オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚報告ハガキについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚報告ハガキについて

emily2525
2005/08/17(水) 21:28

私たちは7月17日に親族のみで挙式・食事会をしました。

結婚報告ハガキって、挙式後1ヶ月後くらいまでに出すと聞いたことがあるの
ですが、我が家にはまだ写真が一枚も無くて。
当日朝からカメラマンに撮って頂いているのですが、アルバムの納期が1ヶ月
ちょいかかるようで、まだ届きません(T_T)
彼の弟にもお願いして撮ってもらっているのですが、お酒が入っていたせいか
ブレていたりして、コレだ!!という写真が無くて。

みなさんは挙式後、カメラマンの写真を待たず、手元にある写真の中から探し
てハガキを出しましたか?
そろそろアルバムが届いたとして、急いで作成しても9月入ってしまうので、
写真入りの年賀状にしようか迷っています。

ハガキを送る相手は、友達や、招待していないけれどお祝いをいただいた方々
などです。新住所を教えるのも兼ねたいなと思っています。

ご意見いただけますか??

  私は・・・

emina
2005/08/17(水) 23:19

私は1月中旬の挙式でした。
同じように、撮影はカメラマンさんにお願いしました。
アルバムを作るために、ネガ、写真はすぐに
預けてしまったので、手元にネガ等が届いたのは一ヵ月半後くらい。
結婚報告ハガキもプロの方の撮影のものを使いたかったので、
実際に報告ハガキを送ったのは、2ヵ月後くらいになってしまった
と思います。
忘れて頃に届いたよ・・・なんて言われましたが、
やはり待ってよかったです。
出来上がったハガキは大満足で、友人にも評判良いです。
実物以上良いらしいです。

スタッフへ連絡

  結婚報告はがきについて

だるまみかん
2005/08/18(木) 10:11

式後1ヶ月くらいだと写真って手元にないですよね。私の場合は写真の納期
が遅れたこともあって、2月挙式なのに結局3ヶ月くらい後になりました。
ただ、はがきと一緒に来た人の写真を焼き増しして送ったりしたので、特に
問題なかったです。
やっぱりプロの写真と身近の写真は違うので、できたらプロのものができたら
でいいと思います。
他の人って自分たちが思うほどあんまり時期を気にしていないかも。
すごーく遅いというのなら別ですけど。同時期に結婚した知人は暑中見舞い
にしてだしたといっていましたし、人によっては年賀状とかで出す人もいるか
もしれないかなと思います。

スタッフへ連絡

  以前に

eyeworks
2005/08/18(木) 10:11

「1ヶ月以内に報告を出すというのは
報告葉書に写真を使わなかった頃の目安で、
今はプロの写真が出来上がってくる1ヶ月~1ヶ月半から
手配をしても大丈夫」というような投稿を見かけました。

実際、私も式後1ヶ月、写真が出来上がってきて
すぐに作成を手配して、
出来上がり次第すぐに出しました。

7月のお式で年賀状で報告はちょっと遅いかな?と
思います。
まして年始の挨拶に結婚報告を「兼ねて」しまうのは
仕事関係や目上の方にはNGです。

私は9月の発送で十分大丈夫だと思いますヨ!
そうすれば次のお正月には、みなさんemily2525さんの
新しい住所・お名前できちんと年賀状も出せますしね!
(その方がお互い気持ちよくないですか?)

素敵な写真がたくさんあるといいですね!
私なんてかなり迷ってしまって、たくさんの写真を
使っちゃいました・笑

スタッフへ連絡

  そういうことなんですね

cheap
2005/08/18(木) 11:49

ヨコになっちゃいますが、いつも友達からの結婚報告ハガキって
遅いな~って思っていたんです。そういうことだったんですね。なるほど。
ハガキが届くたびに、「なんだ?今頃?」って思ってました。
受け取る側はその辺の事情を理解をしていない人も多いと思うので
「遅くなりました」の一言があれば、受け取る側の印象も良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私の場合

kotetu0503
2005/08/18(木) 17:51

4月末に挙式で、写真が上がってきたのが7月半ばでした。
なので残暑見舞いで8月頭に送付しました。
一枚一枚に御礼と遅くなったお詫びを手書きで書きました。

お式に呼んでない方からはその前に住所を教えてほしいと連絡が来たので、
ハガキにはお詫びを一言書いた方がいいと思います。
また気心知れている方ならば、メール等でハガキはこれから送付しますとの一言沿
えて住所などを先に連絡した方がいいかもしれませんね。

友人の中には報告ハガキを作らず年賀状で代用する子もいますが、私の個人的意見
としては年賀葉書は年始のご挨拶ですから春・夏に挙げた場合は分けた方が良いか
と思います。
といっても秋・冬の方は兼用でも構わないとは思います。

スタッフへ連絡

  私のときは

エリうさ
2005/08/19(金) 09:25

11月に挙式し、年賀状と兼ねてしまいました。
アルバム用にホテル側に撮ってもらった
写真を載せたかったので、ブライダルサロンのかたに
お願いしたところ、アルバムの作成途中でしたが
ネガだけ借りることができました。

7月に結婚式をした友人がいましたが、報告葉書
と年賀状は分けていました。
もし、気になるのでしたらやはり、先に報告葉書
出したほうが印象が良いと思います。

スタッフへ連絡

みなさんのご意見参考になりました。
カメラマンのネガを待って、秋になってしまうかもしれませんが、
結婚報告ハガキ出そうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR