オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸マンションについて(広さvs.安さ)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

賃貸マンションについて(広さvs.安さ)

李織
2005/08/14(日) 12:47

先日新居の賃貸マンションの内見に行き、タイプの違う二つの部屋で決めかねてい
ます。

A.家賃が予算を5,000円オーバー、広さは希望以上の約70㎡・2LDK。 
B.家賃が予算より20,000円安く、広さは希望ぎりぎりの50㎡・2DK。

その他の条件は似たり寄ったりで、決定的な違いは広さと家賃です。
賃貸なのでいずれ出て行くことを考えると、高い家賃を払っていくよりは予算以下
の部屋でコツコツと貯金して分譲マンション購入に備えた方がいいとも思うのです
が、50㎡だとやはり手狭かなとも思うし・・。ちなみに最低4~5年は住む予定で
す。
家賃は、5,000円オーバーなら「絶対ムリ」というわけではないのですが、広い部屋
だと家具なんかもいろいろ揃えたくなりそうで、それも不安の一つです。

皆さんはAとBならどちらにしますか?生活をはじめてみて部屋の広さや家賃で
「これはよかった」とか「これは失敗した」などの体験談があれば一緒に教えてく
ださい。よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  コツマンション体験家具貯金部屋

スタッフへ連絡

  私ならA

ゆかたまちゃん
2005/08/14(日) 13:16

私も昨年、マンション選びのときに
予算1万オーバーでしたが、決めました。
分譲賃貸 3LDK 60平米 11万です。

自分の気に入った家に住みたかったのが一番でした。

今では友達が家に遊びに来てくれるのが楽しみです♪
家に旦那と2人でいても「幸せだね」と話をしてます。

その分、私も働いてがんばってます。

住んで二年目ですが、2年後に建つマンションを購入し、
今はさらに貯金を頑張っています。


けど、2万毎月多く貯金できるのもいいですね。

スタッフへ連絡

  広さ

ゆかたまちゃん
2005/08/14(日) 19:01

よくよく考えて想像してみましたが、
Aは70平米もあるんですよね。

うちの60でもかなり2人だと広いですよ。
結局2人ともリビングにずっといますし、
うちの場合は一部屋は寝室、2つはそれぞれの部屋のただの
物置になってます。
着替えるときだけ使用かな。

よーく考えると70平米は広すぎるかな??
Bの家がリビングはそれなりの広さがあるなら
Bの方がいいかもしれませんね。
貯金できますし♪
お金ほんとたくさんいりますからね。

スタッフへ連絡

  Bかな・・・

亜摘
2005/08/14(日) 17:35

李織さんの言われているように、他の諸条件や環境が同じような感じなのであれば、Bを選ぶと思
います。
わたしは、夫が一人暮らしをしていたところに一緒に住んでいます。
Bと同じ、2DKですがたぶん50m2はないんじゃないかな?と。
今は確かに手狭ですが、分譲マンションに移るときのことを考え、妥協しています。

生活を始めると、気付くとあれもこれもと家具などの荷物が増えてしまうと思うので、
こちらも最低限だけにとどめておくほうが、引っ越しがラクだと思います。

どのくらいをめどに分譲マンションに移られる予定なのかはわかりませんが、
それほど長い期間賃貸に住まわれるのではないのであれば、
広さは我慢して、高い家賃を払っているつもりになって貯金していけば良いと思います。

AとBでは、月25000円違うので、1年では30万円差額ができます。
引っ越しもお金がかかるので、ココは節約するほうを選びたいと思います。

スタッフへ連絡

  Bに1票!

ちぃちぃ@
2005/08/14(日) 21:13

私の家は2LDKで60㎡ですが。
和室の1部屋が無駄に空いてる状態です。


3年以内に一戸建てを買う気マンマンなので家具も最低限にとどめてます。
リサイクルやオークションなど買ったり(汗

家を買ったときにその家にあった家具をちゃんと買ったほうが結果的には安く
あがると思ってます。

スタッフへ連絡

  私はBかな

なんちゃん
2005/08/14(日) 23:19

まだ私は住んでいませんが、彼が新居に移りました。
そこは約73㎡の2LDKで、とにかく家具が増えていきます。
家賃は思っていた額なので後悔してるわけではないのですが
もう少し小さかったらここまで家具が必要じゃなかったかもな~
と思っています。
増やさなきゃいいんですが、かなり寂しいもので(笑)
それに電灯の数も多いため、光熱費がちょっと心配。。。
なるべく居る部屋だけ電気をつけるように心がけようかと。

李織さんの立場だったら、家賃や生活費を抑えて
その分を貯金に回す方を取ると思います。

スタッフへ連絡

  わたしもB

pooh_gm
2005/08/14(日) 23:50

うちは48㎡の2LDK。
これで十分です。1部屋余っているくらいです。
ただ、間取りや収納にもよるかもしれません。
うちは3畳以上の収納が最初からありますし、
キッチンが独立型なので、ダイニングがリビングのように
広々と使えるので、狭いと感じないのかもしれません。

月に2万5千円の差は大きいですね。
敷金・礼金があれば、ここにも負担がかかりますし、
更新料の事もあります。
いずれ移り住むのであれば、わたしならBを選択すると思います。

スタッフへ連絡

  私もB!

レイチャム
2005/08/15(月) 12:02

今2DKの43㎡のところに住んでいて、一人子どもが産まれる予定ですが、なんとか大
丈夫かなと思っています。ちなみにダブルベッドで一室寝室が取られちゃっていま
すが、押し入れなどの収納がすごくよく、なんとか大丈夫だと思っています。
ちなみに前のところは40㎡で今より収納がよくなかったんですが、なんとか大丈夫
でした。間取りとか収納で違ってくるのでなんともいえませんが、50㎡なら大丈夫
なんじゃないかなと思いますよ。

あと、やっぱり2万安いというのが一番大きいです。毎月2万って相当大きいです
よね。私も毎月2万だったら貯蓄に回します。

スタッフへ連絡

  私もB

ほし梅
2005/08/15(月) 13:52

結婚してすぐに、55平米、3LDK、分譲賃貸、駐車場つき、しかも
家賃は80000円という破格値物件にすんでいました。
(別にいわくつきではなく、ちょっと古いマンションだったので)
そのときの印象で考えると、2人もしくは乳児つき3人なら
50平米もいらないな・・・という感じ。
しかも、私は一戸建てに引っ越すつもりだったので、
家具家電を増やさないために、2部屋は使わないで過ごしました。
ずっと住むつもりがないなら、部屋は狭いほうが
いいよ。
引っ越すときも楽だし、マイホームを手にいれたときに
その家にあわせた家具をそろえられるしね。
私は、そのマンションに住んでいるとき、何も家具を
買いませんでした。
スチールラックやプラスチックケースで乗り切りました。
おかげで、引越しは大人2人分で2トントラックでも
すきまができるくらい、新居にすべてサイズやデザインを
あわせて家具をそろえたので、今の家に大満足
しています。

スタッフへ連絡

  Bに1票

ともともくん
2005/08/15(月) 14:04

ただ単にあげられた条件を見るならば、私ならBです。
月5000円でも、年間で6万円。結構大きいと思います。住み替える気があるな
らなおさらです。
私も最近結婚しましたが、しばらく予算よりも少し高い家に彼氏と住み、やは
り限界を感じて、結婚を機に引越しをしました。
子供がいるなら別ですが、二人なら2DKで十分だと思います 。
 極端に狭いとか、収納がないというならば別ですが…。
まあ、それぞれの考え方だと思いますが。新居は広くてきれいなところがいい
と思うならばAでもいいと思います。
 私は、生活をすることを考えると50㎡でもそんなに狭くないと思うので安さ
を取ります。
 ただ、その他の条件にもよりますが。私は広くて家賃も予算よりも安く、希
望通りの物件を紹介されましたが、どうしてもキッチンが使いづらい形だった
ので、予算ぎりぎりの別の物件にしました。間取りや配置なども考えて、暮ら
しやすい、使いやすいと思うほうをお勧めします。まあ、予算オーバーは後々
多少なりとものしかかってくると思いますが。

スタッフへ連絡

  みなさんと同じBです

eyeworks
2005/08/15(月) 14:18

やはり広い部屋だとそれなりに物を揃えたくなっちゃいますよ。
その楽しみは、将来新しいおウチを買われた時の
楽しみに取っておいたほうがいいと思います。
物って、買うのは結構たやすいけれど、
いざ処分するっていうのはなかなか大変ですヨ。

私も結婚当初は夫が元々住んでいた2DKの
50平米もないようなアパートに住みましたが、
「狭いながらも楽しい我が家」って感じで
不便は感じませんでしたよ。

差額の2万円は貯金するのもいいけれど、
なかったものとして月1回の外食など
贅沢に使ってしまってもいいのでは?
せっかく2人で楽しめる時なんだから、
節約ももったいない気がするなぁ。

スタッフへ連絡

実はまだ迷ってはいるのですが(^-^;
みなさんの意見を拝見して、優先順位が少しはっきりしてきました。

Aは本当に広く、LDKだけで約15平米あります。モノを捨てられない私には魅力的な
広さで。でも、親や友達が泊まりに来るのは年に数回だし、その広さがはたして
「必要」か?といえば”NO”かな、と。
あと収納スペースが全てクローゼットタイプでいわゆる押入れ(布団が入る横幅)
がなかったのが気になってて。ベッドではなく布団生活をするつもりなのでこれは
ちょっとネックですよね。

Bは50㎡なので、すぐに手狭になるかなと思ったのですが、式まであと1年弱ある
し、子供はその後と考えると今から最低2年くらいは2人の生活なんですよね。この
間(予算より)毎月20,000円も浮くとしたら、やっぱり金額が大きいですよね~。
なにせ、これから結婚式の費用もあれこれかかるし・・。

みなさん、本当に親身になって考えていただいてありがとうございました!でも、
これほど意見が一致するとは正直思っていなかったので、ちょっとびっくり、でも
かなりスッキリしました。お金のことはシビアにいくべし!ですよね。当初の予算
を変更することには少し抵抗もあったし。。たとえ5,000円でも毎月ですしね。
あとはもう少し他の物件を見てみて、運命の部屋を探してみようかなとも思いまし
た。今の状態だったら、迷っている間にAもBもなくなっちゃっても縁がなかった
と思えそうだし。
でも、AかBかなら私もBにしよう、と思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR