オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の婚約指輪は気になるものですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達の婚約指輪は気になるものですか?

hanayome10
2005/08/14(日) 11:50

私のまわりには2年前に結婚したAちゃん、
現在婚約中で既に指輪を貰っているBちゃん、
現在婚約中でこれから指輪を買う予定のCちゃんがいます。

Bちゃんが婚約指輪を貰い、それを皆に見せてくれた時、
Aちゃんはとても嫌そうな顔をしていました。
というのもダイヤの大きさがBちゃんの方が大きかったから…だそうです。

友達の婚約指輪のダイヤの大きさというのは、そんなに気になるものなのでし
ょうか?私は自分ではあまり気にしないと思っています。でも、あの時のAち
ゃんの様子を見ていると、とても心配になってしまいました。

私も先日プロポーズされました。そして早速婚約指輪を見に行って来ました。
私は宝石にかんする知識が皆無だったので、彼が予算と彼の好みのデザインを
言ってお店の人に候補を数点出してもらう形にしました。だいたい1カラット
から1.3カラットくらいのものでした。(まだ指輪は検討中です)はっきりと
は覚えていませんが、AちゃんBちゃんのものよりも若干大きめのダイヤのよう
に感じました。

友達内で婚約指輪のダイヤの大小というのは、やはり色々と問題が出てくるの
でしょうか?それともみんな「それぞれの婚約記念品だから違って当然」と思
ってくれるでしょうか。せっかく幸せな彼との指輪選びなのにこんな変なこと
が気になって楽しめません。ご意見宜しくお願い致します。

テーマ:リング 
タグ:  デザインプロポーズ友達宝石指輪結婚

スタッフへ連絡

  そもそも・・・

kotetu0503
2005/08/14(日) 12:19

びっくりですね。
婚約指輪って夫からの愛情の印だと思うんです。
ダイヤの大きさじゃなくてその指輪にこもっている夫の愛情の深さが問題なので
は?お友達の婚約者の方だって心をこめて買ったものだとおもいます。
それを友達と比べるのは相手にとても失礼な気がします。

実際私の周りは婚約指輪を貰わない子もいます。
形じゃなくて気持ちで十分だといって・・・
hanayome10さんはどんなお気持ちでプロポーズを受け指輪を頂くのでしょうか?
大きさにこだわりますか?
男の人にとっても婚約指輪を買うってそれなりの責任と覚悟を持って買っていると
思いますよ。
私の夫も「ダイヤの大きさを言われるのは・・・気持ちが冷める」と苦笑いをして
ます。

でも何よりhanayome10さんと婚約者の方が気に入ったものを買ってくださいね。
本当に一生の記念になりますから。。。

スタッフへ連絡

  kotetu0503さん、 cheapさん

hanayome10
2005/08/14(日) 13:12

お二人のおっしゃること、とてもよく分かります。
特にkotetu0503さんの意見と私の意見は全面的に同じなのです。

B子の指輪に対してA子が嫌な顔をし、その後でA子が私に3時間以上愚痴を言っ
た際にもkotetu0503さんとほぼ同じ意見を言ったのです。すごく嫌な気持ちで
した。

その時A子は、私の意見(kotetu0503さんの意見)を頭では分かっていると言
いました。でも感情がついていかないと…。「正論」は理解できるけれど、感
情がついていかないというA子は、プライドは高いけれど心はとても弱い子な
のだと思います。たぶん、そんな醜い感情を私に見せたA子が一番苦しかった
と思います。

だから、今回私が婚約指輪を貰う立場になり、私は自分の欲しいダイヤは特に
ないので、彼が選ぶものを有難く頂く予定です。彼が私のために一生懸命選ん
だデザインの指輪が一番嬉しいから。

でも、私の指輪がA子をまた前回と同じような状況に陥らせることはすごく苦
しいのです。そのためにここで相談させて頂きました。

すごくスッキリしたのがcheapさんのご回答です。
見せなければいいんですよね。
これまで婚約指輪を貰った友人達は会う時に「お披露目」みたいにしていたの
で、当然するものかと思っていましたが、見せる必要すらないのですよね。

彼から頂く指輪はすごく嬉しい。
見せなければ友人も傷つけない。
簡単なことでした。

それから確かにあの時のA子の感情は醜かったです。
でも、誰にでも場面は違えども嫌な面はあります。弱い面も。
A子にもすごく優しくていいところがあるのです。頑張りやですし。
小学校から大学までずっと同じ学校で、これまで色々なことを乗り越えてきた
ので。色々なことを経験しながら成長していくものだと思うので、こんな友人
関係もあってもいいのではないかと個人的には思っています。

とにかく解決策をありがとうございました。感謝いたしております。

スタッフへ連絡

  がんばって下さいね

kotetu0503
2005/08/14(日) 13:36

人それぞれ考え方も感じ方も違いますし・・・
でも結婚という一番幸せな事で友人とギクシャクするのは仲のいい友人だからこそ
辛いですね、お気持お察しします。
そういう気がなくても気がつかないうちに「比べて」しまってるんですよね。
私も親友が二週間の差で結婚が決まり(私の方が先に決まってました)、やはり会
場や料理、引き出物やBGMなど私の方が後のお式だったのでなるべく被らないように
意識してました。

cheapさんおっしゃる通り指輪を見せる必要はないですしね。
hanayome10さんもあまり気にせずに。

お式の準備などでお友達などに気を遣われるかと思いますが、何より結婚式は自分
のためですから婚約者方と素敵なお式をお迎えくださいね。
お祈りしてます。



スタッフへ連絡

  ごめんなさい

cheap
2005/08/15(月) 21:19

お友達と切り離すような意見で申し訳なかったと思っています。
そうですよね。hanayome10さんにとっては大切な友達ですよね。
そのお友達もhanayome10さんのような方が友達で幸せだなと思いました。

スタッフへ連絡

  そもそも…2

cheap
2005/08/14(日) 12:53

そもそも、それは友達というのでしょうか…。

>というのもダイヤの大きさがBちゃんの方が大きかったから…だそうです。

というのは、Aさんがhanayome10さんにそう言ったのですか?

せっかく美しいダイヤの婚約指輪も見苦しく見えそうな話ですよね。

ご自分の指輪のこと、心配される必要ないのではないでしょうか。
見せる必要すらないのでは?

大きいからと嫌な顔をされたり、小さいからと優越感をもたれたりするような
友達関係が大切ですか?
それでもかけがえのない友達だと思うなら、どんな反応も受け止め、
これがわたしの友達なのだと思うしかないと思います…。
辛口でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  そもそも……3(締め切り後ですが)

Renelle
2005/08/14(日) 23:05

kotetu0503さんもkotetu0503さんもお書きになって
いらっしゃいますが、大切なのは婚約指輪をくれる彼の
気持ちで、大きさとかって全然関係ないと思います。

相手の人の大切な気持ちがこもっている指輪を大きさで
判断するのっておかしいです。会社でも過去に何度も
女性が「あの子の婚約指輪見た?すごい大きいんだよ。
指の幅くらい」って言い合っていたことがあって、
とても聞き苦しく、はっきり言って下らないなって
思ったことがあります。

大きさのことでお友達との間がギクシャクするかもと
気になるならcheapさんがおっしゃるように見せないのが
一番だと思います。私は仲のいい先輩が↑みたいなことを
言っているのを聞いているので、1人の先輩以外には
婚約指輪見せていません。「貰ったんでしょう?見せて、
見せて」と言われたことはありますが「親に金庫に入れられて
会社にはしてきていないので(本当は行き帰りにしてるのに)、
今度機会があった時に」とはぐらかしています。何か
言われたら「大切にしまってある」とか適当なことを言って
はぐらかすのも手ではないでしょうか?

せっかく素敵な指輪を彼が贈ってくれるのですし、
ぜひお二人が気に入った素敵な指輪を見つけて下さいね。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・・。

shizuku A
2005/08/15(月) 18:56

今どき大きさで?!とびっくりしてしまいました。
友人の婚約指輪、気になります。
初めてのものですしみんなどんな基準で選んでいるのかな
と思っていましたが大きさというのはちょっと
初めての価値観・・・。わたしもびっくりしました。
指輪をしない人やあまり興味がないという人は
別のものだったりしますよ。
わたしの知り合いは婚約指輪も
結婚指輪と一緒につけたいから
という理由で値段よりもデザインで決めていましたし。

他人に見せるための結婚指輪なら大きいものを
選ぶのは否めないのかな・・・・。
hanayome10さんは他人に見せるため?
それとも彼からの気持ちとして欲しい?

結婚指輪にしても人それぞれの価値観があるようなので
hanayome10さんのお友達はもしかしたら
大きさで物を言うかもしれませんが
「それぞれの婚約記念品だから違って当然」
がわたしの基本的考え方です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR