オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家具・家電について教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家具・家電について教えて下さい!

kinukong
2005/08/13(土) 09:41

みなさんこんにちは!いつも楽しく拝見しています。

つい先日新居を決めてきました。

これからいろいろと揃えるにあたって質問させて下さい。

①ダイニングテーブルは二人用・四人用どちらにされましたか?

②二人でも食器洗い機はあると便利・経済的?

③洗濯機は乾燥機能付きが便利?

④お使いの方へ ヘルシオはあると便利?

以上お互い実家暮らしでわからない事ばかりです。

漠然と質問させていただきましたが一つでも結構ですので

アドバイスいただけると嬉しいです。

結婚後も仕事を続けていく予定ですので楽に楽しく家事が

できればと思っています。

そのほかにもこれがあった方が便利!なんてものがありましたら

教えて下さい!よろしくお願いします。

長文にて失礼しました。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ダイニング乾燥仕事便利結婚食器食器洗い

スタッフへ連絡

  こんにちは

ゆかたまちゃん
2005/08/13(土) 10:37

ダイニングは4人です。
結婚して①年ちょっとですが、10人以上の友達が
泊りにきました。

3人で泊りにきてくれたときなんかは
やはりダイニング4人にしてよかったと思います。

けどリビングに大きなテーブルが一つあるならそこで
食事すればいいし、不要かもしれませんね。

食器洗い乾燥機はほしい!
次に引っ越したときには買う予定です。



洗濯機は7キロにしましたが、8キロにすればよかったなぁと思います
簡易乾燥機付きにしましたが、ほとんど使いません。
雨の日は洗濯しないか、部屋にレノアで洗濯して干してます。

スタッフへ連絡

  我が家の場合

ゆふな
2005/08/13(土) 10:52

こんにちは。
家具・家電を買うのって本当に楽しい反面、悩みが
たくさんありますよねぇ~。
参考までに我が家の場合・・・

①ダイニングテーブルは二人用・四人用どちらにされましたか?

近い将来子供が欲しかったので、迷わず4人用にしました。
今は二人だけですが、誕生日やクリスマス等に頑張って
お料理した時はたくさんのお皿を並べるので4人用のテーブルでも
狭いくらいです。
それに両親や友達が遊びに来たときにも広い方が断然便利です。

②二人でも食器洗い機はあると便利・経済的?

なんと、タイムリーな話題!!!
実は、先日購入した食器洗い乾燥機が今日まさに届きます。
冬場のガス代の高さ(うちはプロパンです…)にショックを受けて
買うことを決心してものの、どの機種がいいか迷いに迷って
やっと買いました。
まだ、使ったことはないので感想は言えませんが、きっと
食器洗いのストレス&光熱費の高さによるストレスから
開放されるものと望んでます。

③洗濯機は乾燥機能付きが便利?

梅雨時など乾燥機はかなり重宝しました。
それと、コットンの洋服など脱水しただけではシワだらけに
なりやすいので、乾燥機で20分くらいまわすとシワも
とれていい感じになります。

④お使いの方へ ヘルシオはあると便利?

使っていませんが、購入を検討したことがあります。
が、結局やめました。
というのも、ヘルシオは「オーブン」としては本当に
性能も優れていて素晴らしいと思ったのですが、「電子レンジ」
としての機能がイマイチらしいのです。
なんでも冷やご飯(冷凍かも??ちょっと不確かです)の暖めに
40分近くかかるらしいです!!
以前ヘルシオを買ったご家庭では結局安い電子レンジをもう1台
買いなおすはめになったそうです。でも、その方はヘルシオの
オーブン機能に大満足されていて、キッチンも広く電子レンジを
もう1台置くスペースも問題なかったので不満はないと言っていました。
我が家は電子レンジもう1台なんて到底置けないし、オーブンよりは
電子レンジ機能の方をよく使うことになるのでヘルシオはやめました。

以上、参考になるといいのですが♪

スタッフへ連絡

  わたしは・・・

sas50
2005/08/13(土) 11:04

kinukongさんはじめまして!
新生活の準備大変でしょうが、ワクワク楽しいですよね♪

私の場合は
①はあえて買いませんでした。というのは実家に居るときからテーブルがあっても
 ほとんどそこでご飯を食べず、リビングで食べていたので・・・。
 私も彼も地べた生活?というのでしょうか、イスに座るより床に座って食べた方
 が落ち着くのです。おかげでお部屋は広々としています。
 リビングには大きなテーブルを買いました。友達が集まっても鍋しても大丈夫!
 少し大きめのものを買うことをおすすめします。

②これは彼に却下されました。我が家はマンションなので極力場所をとるものは
 我慢しました。最初から無いから私は欲しいとも思いませんよ。

③最初は彼がひとり暮らしをしていたものを使用していましたが、あまりにも小さ
 かったので買い換えました。その時色々と調べたんですが、今乾燥機付が多いで
 すよ。実際あまり使いませんが、毛布を丸洗いしたときとか、梅雨時期に干す場
 所がなくなった時などやはり便利です。
 余談ですがお店のお兄さん曰く洗濯機はSANYOが良いとのことでうちもSANYOを
 購入しました。

私も仕事をしながら主婦してます。
お互いがんばりましょうね!!

スタッフへ連絡

  うちは……

Renelle
2005/08/13(土) 17:45

いろいろ悩みますよね……
ご参考までにうちはこんな感じです。

①ダイニングテーブル

 子供が出来た時のことを考えて4人用にしました。
 2人用でも構わなかったのですが、余裕があったので
 最初から大きなもので長く使おうということにしました。
 余った椅子はレストランで 「そちらにお手荷物はどうぞ」と
 余った椅子を荷物置きにさせてくれるみたいに、
 先に住んでいる彼が通勤用バッグ置きにしています(苦笑)

②食器洗い機

 彼は共働きで洗わなければいけない食器が増えるから
 欲しいと言っていましたが、毎回きちんと洗えばいいですし、
 何よりも場所を取るのでやめました。

③洗濯機

 物心付いた頃から実家に乾燥機があって、梅雨時など
 重宝していたのを知っているため、洗濯機と乾燥機が
 別々に欲しかったのですが、新居の洗面所を見たら
 一体型を前提にした設計になっていため、ドラム型の
 洗濯乾燥機を買いました。メーカーいろいろありますが、
 音も静かという東芝のものにしました。給水時に音がしますが
 (これは仕方がないです。水道の音なので)、洗濯時、
 乾燥時は本当に「回ってるの?」と思えるくらい静かです。

④ヘルシオ

 使っていませんが、雑誌の比較表に電子レンジの機能に×が
 書いてあったので最初の時点で選択肢から外しました。
 電子レンジを選ぶ時ですが、量販店の店員の方が「機能も
 いいですが、お手入れが楽かどうかも考えた方がいいですよ」
 と言っていたので、説明を聞いて「これなら」というものを
 選びました。

私は実家の洗濯機などが壊れた時に一緒に選びに行ったり
していたので、新居の家電はほとんど自分で選んでしまいました。
ご実家のお母様に一緒に行っていただいて、意見をお聞きするのも
いいと思います。実家で使っている家電を参考に、ご自分が
欲しい機能があるものを選ぶのもいいと思います(洗濯機とか
電子レンジ)。

スタッフへ連絡

  私は

あおい213
2005/08/13(土) 22:59

① 迷わず4人掛けです。二人掛けだと小さいし、家族が増えることもあるか
もしれないし、4人掛けのほうが格好がいいかなと思いました。

② 食器洗い機は、嫁入り道具必須アイテムだったので購入しました。
二人でもため洗いとかして結構使えます。
何より、時間が出来ます。
経済的かどうかはまだ解りませんが、水道代も高くないし
電気代も除湿機のほうがかかるみたいです。

③洗濯乾燥機です。しかしまだ乾燥機は使ったことありません
電気代がくうので・・・
二人なので洗濯物をためても量がタカが知れているので
雨の日はまとめ洗いします。
しかし、梅雨などは便利かなと思ってます。
今年の夏はどうにか、長雨がなかったので出番はありませんでした
子供がいたら便利かもと思ってます

④ごめんなさい。これは使ってないので。。。

スタッフへ連絡

  うちでは

shizuku A
2005/08/15(月) 19:08

①ダイニングテーブルは二人用・四人用どちらにされましたか?

新居を購入する予定などがあれば将来新居に
4人のものをおきたいと思うので仮住まいなら
2人で我慢するかな・・・・。新居購入したとき
人も呼ぶだろうし子供もできますし・・・・。
新居購入予定がなかったら今の住まいで合う
4人用のダイニングを買うと思います。
これも人を呼びたいという理由です。
もし2人用を購入するならリビングのセンターテーブルに
大きなものを買ってそちらで人を呼んでご飯を食べるという
スタイルにすると思います。

②二人でも食器洗い機はあると便利・経済的?

これは食洗機の種類にもよるのですが
2~3人用なら経済的ですし、普通洗剤でも
使用できるのならこれも経済的です。
(食洗機専用洗剤ってちょっと高い気がします。)
便利は便利ですがアルミのものとかは
できれば手洗いのほうが言いというので
いっぺんに全部洗えないとなると面倒かな・・・・。
でもわたしは使用しているのでかなり便利だと思っています。

③洗濯機は乾燥機能付きが便利?

友人の意見ですが浴室に浴室洗濯乾燥機能が付いている場合
浴室を乾燥させるよりも洗濯機内である程度乾燥させたほうが
経済的だしあとは部屋干しでなんとかなるから
乾燥機能がついた洗濯機のほうがいいと言っていました。
また、母曰く毛布などは便利だそうです。

④お使いの方へ ヘルシオはあると便利?

使ったことがないので詳しいことは言えませんが・・・・
なにしろでかいし高いと思ってます。
もう少しすれば改良もされるだろうし
どこかで同じような機能のオーブンが
発売するかもしれないと様子を見ている状態です。
ヘルシオでなくてもヘルシーな作り方の料理だってあるし・・・・
まだそこまで困ってないな・・・・と思ってしまいます。

個人的意見ですが参考になれば・・・・。

スタッフへ連絡

親身になってご意見下さりありがとうございます。

①テーブルに関しては大きめのものを購入しようと思います。
ただリビングの広さとの関係があるのでもしかしたらリビング・
ダイニング兼用にしようかとも思っています。

②食器洗い機は確かにこれも広さとの相談ですよね。もう一度
広さをチェックしクリアされれば購入しようと思います。

③乾燥機付きがいま主流のようなのでこれは購入しようと思います。

④ヘルシオはレンジがないのですね。楽して家事の私にはまだまだ
上級製品のようです。もう少し使いやすいものから考えてみようと
おもいます。

 とても参考になりました♪みなさんありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR