オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください。ブライダルフェアって・・。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教えてください。ブライダルフェアって・・。(長文です)

ニャンくん
2005/08/11(木) 22:55

はじめまして。
まったく分からないのでお伺いしたいのですが・・。
まだ結婚は全然決まっていないのにブライダルフェアって行ってもいいもので
しょうか??
私には付き合って11年の彼氏がいますが、なかなかプロポーズもなく、かと
いって私から言うのも・・と思い、はや11年・・。10年目にそろそろ?と
いう雰囲気になったのですが、そのまま1年近く経ちました。ついに私から
「ブライダルフェアに行ってみたい」と言ったんです。(友達もそれをきっか
けにしたって言っていたので・・。でもその友達の場合は、相手の方が結構ブ
ライダル雑誌などに興味を持ち始めたからだそうです。)彼は最初、「結婚す
るって決まってもいないのに。興味本位で行くのは嫌だ」とか言っていたので
すが、「どんなものなのか見てみたい。」と説得したら行く気になったようで
す。ただ、説得したはいいけど、こういう全く結婚が決まっていないカップル
が行ってもいいものなのか自信がなくて・・。ただ、どういうものか見てみた
いっていうのは本当で、何かのきっかけにもなったらと思っています。
また、服はどういうのを着ていくべきなんでしょう?どなたかご意見お聞かせ
いただけますか?

  ブライダルフェアでは

コロナー
2005/08/11(木) 23:36

ニャンくんさん、はじめまして。

私は10件以上ブライダルフェアを回りましたが
どこの会場でも挙式予定日・招待人数・予算等々から
住所・氏名・会社まで記入しなければなりません。
会場にもよりますが、その後勧誘の電話もあったりも
します。
ブライダルフェアは結婚が決まってないと参加しては
いけないものではないと思いますが、担当者によっては
また決めていないと言ってるのに「お誕生日も近いですし
この日なんかどうですか?空きを調べてきます」とか
どんどん話を進めてきます。向こうも仕事ですから当たり前
ですけど・・・・。
もちろんただ見るだけのブライダルフェアもいいと思いますが
今後の検討材料が欲しい場合は見積を出してもらう事が
多いです。料金は重要な検討材料ですよね?
そうすると招待人数、料理のランク、などなど
あたかも結婚が決まっているかのように話は進んでいきます。
もちろん見積を断ることもできると思いますが、そうすると
また次回来なければいけなくなり二度手間です。

私は結婚が決まってから(両親への挨拶はまだだったんですけど)
フェアに行ったのでだいたいの予定日や招待人数が決まって
いました。
個人的な意見ですが、ある程度決まってからでもいいかな~と
思います。
あの雰囲気に男性が引いてしまうような気がします。
あとはそのままプロポーズもなく結婚が決まってしまったり
しそうな気もします。←私はこれが嫌でした!!
最後に服装ですが、ぜクシーなどでもGパンはNGと書いて
あったのですが、スーツという感じでもないです。
会場の雰囲気に見合った服装がいいのではないでしょうか?
普段のデートの格好でOKだと思いますよ。

よくデートで(お茶もタダで飲めるし)とか行って
式場見学に行くという友人もいますが、私の旦那の場合は
見学も一苦労だったようでいつもグッタリしていました。
彼が式場を見て目が輝いてしまうような方であればこういうデートも
ありですが、私の旦那のように「式場はどこでもいいよ~」
みたいな人の場合はフェアは疲れてしまうかもしれないです。

うまく彼を操縦して、楽しいフェアになるといいですね。



スタッフへ連絡

  賭けになるかも

なんちゃん
2005/08/12(金) 00:32

私はまだプロポーズをしてもらう前に彼と行きました。
とりあえずどんなものか見ようということで。
でもこれが結局きっかけとなって結婚式場を本気で探すことになりました。
「挙式日は?」「人数は?」「どんな風にしたいか?」「予算は?」などなど
とにかくいろんなことを聞かれます。
あやふやな感じだと流れに巻き込まれそうになります(笑)
これじゃいけない!と二人で希望をしっかりすり合わせて、
2ヶ所目以降のブライダルフェアへ行きました。

ニャンくんさんの彼氏さんも結婚に乗り気になってくれればいいのですが
逆に引いてしまう可能性がなきにしもあらず。。。
とりあえず挙式希望日を聞かれたら「来年の夏ごろ」とか曖昧に答えれば
なんとかなるんじゃないかとは思います。

服装はTシャツ&Gパンの人もいましたが、あまりカジュアルすぎるのも
「ひやかし」って思われないかな?と心配になって
私たちはそこそこカジュアル(普段着系ワンピース)にしました。

スタッフへ連絡

  なるほど~!

ニャンくん
2005/08/12(金) 02:12

コロナーさん、なんちゃんさん、早速返信頂きありがとうございます。
お二人の経験やご意見を拝見して、色々考えています。
日取りまで進められたりするとは・・。彼に引かれてしまったりしても困って
しまうし、ここまで待ったのだから、もう少し待ってからでもいいかなとも思
いますし、賭けてみてもいいような気もするし・・。
しかし書き込んでみてよかった!!何も知らずに行っていたら、式場のほうで
圧倒されて彼にも引かれて・・こっちも焦って・・となってしまっていたかも
しれません。(^^;)
すごく勉強になりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  まさにそのような状態で行きました。

ピーチ2003
2005/08/12(金) 10:13

私はどうしても「結婚式はここで!」と憧れている会場があり、
居住地より遠方のためフェアとか参加はできない状況でした。
付き合って4年目で「そろそろ・・」と思っていても彼が腰を上げない状態。
ニャンくんさんたちと似ているっぽいかな。(年月は別として)

その憧れている式場の出張相談会が近くで開催されることになり、
彼に「挙式時期は別として概算とか知りたいから行かない?」と
誘いました。
出かけたときは、(ホテルでの開催でした)彼はカジュアルシャツ&チノパン
私はワンピースでした。

なんちゃんさんの書かれているとおり挙式予定時期・人数・予算など
書かされて二人して「どうしよう??」となりました。
なので曖昧に「これくらいで~」と書きました。
でもビデオや写真で内容を知り、彼がのってきてしまいました。
そして仮予約までしてしまいました。そして本契約・・・結婚して2年です。
(両家の両親より「結婚すれば?」と言われていたので
反対などはありませんでした)

私たちはレアなケースかもしれないですね。
彼はずっと「誰かが背中を押してくれたら結婚できるんだけどな」と
口癖のようにいっていました。これが背中を押したみたいです。

ニャンくんさんの彼が前向きに考えてくれるといいのですが
内容が内容なだけに引いちゃう可能性もあります。
なので彼が引きそうだったら「聞くだけだからね」とフォロー
してあげるといいんじゃないかな?

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。m( _ _ )m

ニャンくん
2005/08/13(土) 00:51

ピーチ2003さん、ありがとうございました。
なんだか、感動して涙ぐんでしまいました。(「そして本契約・・・結婚して
2年です。」のところで。・笑)
ステキなお二人ですよね☆大変参考にさせていただきました!ありがとうござ
います。

>コロナーさん・なんちゃんさん・ピーチ2003さんへ。
先日、(9日に)私が気になっている式場のフェアの問い合わせをするのに、
彼は忙しかったようなので、私から「電話で問い合わせてみるよ。」と言いま
した。すると彼は「いい。俺にかけさせて!」と言ってくれたのでちょっと嬉
しかったんです。しかし2日後の昨日、彼に聞いたら「忘れてた・・」とのこ
と。今日やっと彼が問い合わせてくれたところ、希望日の予約が埋まってしま
ったとのことでした・・。私が「じゃ、ここは?」と言った次のとこも電話し
てくれたのですが、いっぱいとのことでした。彼は「ごめんね。俺が電話かけ
忘れたから・・」とは言ってくれましたが、様子からすると、どうも踏みきれ
ないようです。皆さんのお話も参考にさせていただいた上で、今の状態で無理
に行かせるのも・・と思い、今回はしばらく私からは話を出さないことにしま
した。引いてしまう可能性の方が確率高そうです(;_;)

相談にのっていただきありがとうございました!
もう少し様子をみて、また話を出してみるなりしてみます。向こうから話が出
たらいいんですけどね。(笑)

スタッフへ連絡

  彼のタイミングを待つ

コロナー
2005/08/14(日) 00:52

私も彼と付き合って4年半で結婚しました。
彼は31歳でした。
付き合って2年目くらいからそろそろ・・・?
とか勝手に思っていましたが、なかなか話がまとまらなくて
やっと昨年結婚しました。

付き合ってる間には煮え切らない彼にイライラしたり
しましたが、最後は意地です!!(笑)
こっちから結婚したいなんて言うもんか!!って感じです。

男の人は女の人以上に、決意が必要だと思うんですよ
一家の大黒柱になるわけですよね?
責任重大です。けっこう重く圧し掛かるみたいです。
簡単に結婚という言葉を口にする人よりも
真剣に考えてくれてると思いますよ。
彼のタイミングを待ってあげてみて下さい。
きっと近い将来素敵なプロポーズしてくれますよ!!

結婚した今となると付き合っている時期もすごく大切です。
楽しいデートをして独身時代の思い出をいっぱい作って
下さいね~

スタッフへ連絡

  コロナーさんへ。

ニャンくん
2005/08/14(日) 22:54

>簡単に結婚という言葉を口にする人よりも真剣に考えてくれてると思います
よ。

そうですよね。もう少し様子を見てみます。長年付き合ってきて、積もり積も
ったもやもやが(いつになったら結婚できるんだろう?もう少し待ったところ
でもし捨てられたら・・同級生なので男側はいいけれど、女側は立ち直ってか
らまた付き合って、結婚してとなると出産など結構年齢的にキツイかもと思っ
てたのでなど・・)今回のことで爆発しそうにもなりました。ハッキリしない
なら別れようかとも。
ただ、これも私の一方的なワガママですからね。向こうの言い分(言ってない
けど・笑)も考えてあげなくてはですね!大黒柱になるにはホント、人による
のでしょうが、とても覚悟がいるようですね。
コロナーさんのだんな様もきっと、決意などを固めるのに時間が必要だったん
ですね!私の彼はしょい時間かかりすぎですが、もう少し待ってみます☆
本当にありがとうございました!お蔭様で怒りも沈みましたし(笑)気持ちが
とっても楽になりました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR