オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達ゼロ。。。寂しいです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達ゼロ。。。寂しいです

halomoto
2005/08/10(水) 01:25


30代半ば、周りの友達よりもだいぶ遅れて私もやっと結婚することになりまし
た。
ハワイで挙式・パーティーをすることを決めた時点で親族・近い友人数人をご
招待してアットホームな式にできたらいいなと思っていました。

でも、「何があっても絶対に結婚式には出席するから!」と言ってくれていた
親友たちも今は乳幼児をかかえていたり海外駐在のご主人に伴い遠い海外在住
で物理的に出席してもらうことができません。

さらに、「有休あまってるからぜひ出席したい!」と最初は言っていた独身友
達にも、結局は彼との旅行を優先されたり仕事の休みの調整がつかないとか
で、今日、返事を待っていた最後の友達二人から欠席の連絡があり、
これで私は友達には誰も出席してもらえないことが確定しました。交通・宿泊
はこちら負担させていただくと伝えた上での結果です。

30代にもなったら既婚者は既婚者でご主人や子供のこともあるし、独身は独
身で仕事が忙しかったり先の見えない自分の生活のことで精一杯だったりで、
学生時代や社会人になりたての20代の一時期を蜜に共に過ごした友達との付
き合い方や距離感が変わってくるのは仕方がないのはわかっています。

でも、まさか自分の結婚式に、海外挙式だから仕方ないとはいえ誰一人として
出席してくれる友達がいないという事実を突きつけられた今、寂しくて悲しく
て情けなくてどうこの気持ちを整理したらいいのかわかりません。

中には、結婚式も出席して出産祝いもしてきた友達に結婚することになったと
いう報告をしてもずっと何の反応もないままの友達もいます。子育てや家事が
どれだけ大変なのかまだ結婚生活の経験ないのでわかりませんが、友達に「お
めでとう」の気持ちを伝える余裕もないもの?って「おめでたい」とすらも思
われてないなら、今までのつきあいはなんだったのか、もうわかりません。お
祝いの品が欲しいっていうのじゃなく、「気持ち」を持ってもらえないのが寂
しくて。

彼は奥様同伴で出席してくれる友達を含め友達20人が出席することが決まっ
ています。両家の出席人数をそろえる予定はなく、来ていただける方に来てい
ただこうという話になっていたので彼側は大勢です。しかも自費で来て下さる
とのこと。自費で遠くまで来てくれる多くの良き友を持つ彼に誇りを感じると
同時に、かたや誰にも出席してもらえない私はいったい・・・本当に情けなく
て涙がとまりません。

今まで友達だと思ってきた人たちに私は友達だと思われていなかったの?彼女
たちと私はこれからどう接していったらいいの?

楽しみなはずな結婚式が憂鬱で仕方ありません。

  いけなかったこと、幾度かあります

mayu0602
2005/08/10(水) 08:23

ご結婚おめでとうございます。
ハワイでの挙式・パーティ、羨ましいです。私もしたかったなぁ…

私は過去2回、海外挙式の出席をお断りしたことがあります。
1回は仕事で休みの都合がどうしてもつかなかったのと、1回は祖母の入院
(このときはそのまま亡くなりました。)が挙式日と重なったのが理由でした。
私は親友の海外挙式に出席するのが夢で、その二人には「海外で挙式する時は
必ず教えてね。自費でも何でも行くからね。」なんて、豪語してたんです。
だって、ハワイで2人だけの挙式を見たことがあったのですが、やっぱり
二人だけってすごくさびしく見えたので、その予定があるなら、行ってあげた
い、って、心から思ってたんです。

花嫁さんにはほんとに悪かったと思っています。ただ友人の方も私を当てにし
ていたということはまったくなくて、
「最初からお金がなくて海外で挙式するだけで、それを選んだのは自分たちな
んだから。来ようと思って調整してくれただけで、嬉しいよ。」と言ってくれ
ました。こちらの方が感激してしまいました。
もう一人別口で海外挙式した友人もいましたが、その子は私がいつも忙しそう
なのを見て、遠慮してお誘いもできなかった、と言われました。

海外挙式での友人の出席って、欠席が前提で、どんなに親しい友人でも来てく
れるのが奇跡に近いラッキーと思った方がいいかも。
これって、欠席側からのいいわけでしょうか?
ご主人様の方は、そのラッキーがたまたま重なったというだけですよ。
たまたま休みをフリーで取りやすい人が多かったとか。これをきっかけに家族
(夫婦)旅行をしちゃおうと思っていたとか。専業主婦の友人だと、ダンナを挙式
予定にあわせて休ませて、って、なかなかできなさそうだもん。
お願いですから、欠席を理由として「今後のお付き合いについて考える」のは、
やめてください。しょーがなかったな、と思ってもらえないでしょうか?
結婚式にこられなかったのは、あなたの挙式だったからではなくて、海外挙式
だからしょうがなかったんですよ。

連絡が来なかった人も「そんな人なんだなぁ」くらいに思っておかないと、憂鬱
になるだけ損ですよ。私も「結婚する、披露宴にも招待したい」と報告してから
何の連絡もなく、披露宴もこないのかなと思っていたら、1ヵ月近く後に「結
婚式楽しみ。何を着て行こうかな?」と

スタッフへ連絡

  すみません、途中で切れてました

mayu0602
2005/08/10(水) 09:13


スタッフへ連絡

・・・
「おめでとう」の「お」の字もないメールでしたよ。その友人は「こんなやつ
だよ」と思うことにしました。腹を立たせるのももったいない
その友人とは結婚後もメールのやり取りはありましたが、そんなことはそれ以
前にもそれ以後にも結構あったので、今は軽くフェードアウト気味です。

何はともあれ、結婚式は楽しいですよ。まして祝ってくれる人がいればなおさ
らです。親戚や夫の友人だけでも、通りがかりの観光客でも。
いいことだけを考えて前向きにいきましょう。

スタッフへ連絡

  海外に限らずそんなものです

ほし梅
2005/08/10(水) 09:02

自分が思っているほど、まわりは自分の結婚に
無関心なものです。
私も、自分の結婚式のときにそれを痛感しました。
結婚することを報告し、式・披露宴(もちろん
国内、遠いところではありません)をやること、
それにぜひ来てほしいことを伝えました。
そのときは、「ぜひぜひ!」と喜んでくれたので
その言葉を鵜呑みにして、数ヶ月後、招待状を
送ったところ、2名から欠席の連絡が。
理由がなんと「その日は習い事があるから」
「その日、旅行の予定があるから(事前に
日にちも時間も場所も伝えた上で、『ぜひぜひ!』
と言ってくれていたのに・・・)」だそう。
私は、その人は友人じゃなかったんだな、と
割り切って、そのままフェードアウトしました。

だんなは、当日、無連絡欠席された友人がいて、
しかも、その後もわびも連絡もなし。
そのまま、サヨナラした友人がいるそうです。

海外挙式となると事情は違うと思いますが、
その行けない理由次第では、自分が思っているほど
その人は、自分に友情を感じてないのかもね。
これから、また新しく他の人と友人関係を
築いてもいいんじゃないかな?

スタッフへ連絡

  海外のハードルは高いです

romiteny
2005/08/10(水) 10:03

私の周りでも海外挙式をした友人がいましたが、
出席者は予定の半分以下になってしまったそうです。
国内だったら出られたのに・・・という人ばかりだったそうです。

しかし海外を選んだのは自分なのだから、と
くよくよせず気を取り直して当日を迎えていましたよ。

出席者が独身ばかりで身軽な時ならともかく、
家庭を持っている友人が多いのならなおさら
海外挙式は出席者が減るのは覚悟しないといけないと言っていました。

halomotoさんの場合は、彼側が、たまたま
運良く沢山の友人の都合がついただけだと思います。

沢山の友人に出席してもらいたかったなら、
国内挙式にすべきだったでしょうね。
しかし今さらそれを言ってもはじまりませんから、
気持ちを切り替えて素敵な結婚式を挙げてくださいね。

スタッフへ連絡

  私もハワイ挙式しました

Tina173
2005/08/10(水) 11:03

こんにちは
私も去年の6月にハワイ挙式をしました
皆さんがおっしゃるように、海外はハードルが高く
私も半分冗談のように伝えたくらいでした
行けると行っていた友人も仕事で休めず
他のコも前日に帰国しないといけないスケジュールで(意味ないですよね 笑)
友人はゼロでしたよ
中には総勢20人のご友人、という話も聞き羨ましいと思いましたが
20代後半で仲良しの友人は9割が結婚、子供ありですし
独身の友達も仕事が忙しい時期だったので、割り切っていました
halomotoさんの場合は、ご主人側がたくさんいらっしゃるので
それもあって悲しまれているのではないでしょうか?
もしお互いが同じ立場だったら落ち込みも半減だったのかな?と思います

私は日本で今年の5月に披露宴を行い、友人を招き
ハワイ挙式の思い出で盛り上がりました
友達たちも行きたくても行けなかったため、すごく楽しんで話を聞いてくれました
halomotoさんも帰国後、飲み会などで報告されるのはいかがですか?
現地で挙式するとあっという間で友達ともゆっくり話すこともできないので
(家族とも満足に話せないことが多く、あたふたしっぱなしでした)
そのほうがいいとお考えになれたらな、と思います

私はhalomotoさんの気持ちを二次会で感じさせられました
かなり落ち込みなかなか立ち直れませんでしたが
ある種のマリッジブルーだったんだ、と割り切って
お祝いしてくれた友人のことをたくさん思い出すことにしてます

私の周りでも多かれ少なかれ聞きますので
自分ひとりだけじゃないと思い、少しでも気分を高めてくださいね
よい挙式になりますように・・・
あ、ちなみに私はセントアンドリュース大聖堂というところで挙式しました
同じ教会で挙げた人たちと情報交換して楽しかったですよ

スタッフへ連絡

  私もハワイ挙式しました2

たくみゆ
2005/08/10(水) 13:11

私は今年6月にハワイで挙式してきました。

私は、私の父がハワイに出張中、通りすがりに結婚式を見て、すごく感動して、
私の時は・・・と希望していたのです。
結婚が決まるよりずっと前から、無口な父のいうことだったので、驚きましたが、
出来ればかなえてあげたいと思い、決めました。
友達で、ハワイに行くと行ってくれた人もいましたが、結局都合がつかず、
お互いの両親だけ、参列してもらいました。

「親戚にきちんと紹介しなさい」とも言われてたので、
帰国後、国内で披露宴を行いました。
その時に、挙式のビデオを流しました。

披露宴では、彼の友達は15人、私の友達は6人でした。
二次会では、彼の友達は60人、私の友達は30人、共通の友達が35人でした。

私も、彼の友達の多さと比べて寂しいとは思いましたが、
お祝いしてくれる友達がいること自体がありがたいことだと思いました。

halomotoさんはなぜハワイ挙式にしようと決めたのでしょうか?
アットホームな感じがいいなら、日本でもできると思います。

他の方もおっしゃってますが、海外挙式に参列するのは大変なことだと思います。
1人だけ都合がよくても、一緒に行く人がいないと、行けないし。
ずっと新郎新婦と一緒に行動するのも、気が引けますしね(笑)
たまたま、彼のお友達の都合がよくて、halomotoさんのお友達が
都合が悪い人が多かっただけだと思いますよ。

ハワイ挙式、笑顔で過ごしてください(^^)

スタッフへ連絡

  私は海外をあえて避けました

CHICO77
2005/08/10(水) 18:14

落胆する気持ち、とてもよく分かります。

私は彼が「絶対に海外挙式をしたい」と最初から言い張ってたのですが、
自分の友達の環境を考えた時、絶対にお披露目したい大事な友達(医師など)が
来れなそうだったので、彼にお願いして国内での挙式・披露宴にしてもらいまし
た。
私の中で、友達に出席してもらい、花嫁姿を見てもらうというのは最大のプライオ
リティを持っていたからです。

halomotoさんが海外を選んだ最大の理由を考えたとき、青い海や開放感など
リゾートならではの良さだったのではないでしょうか。
その替わりに友達がこれないというリスクがあるのは、しょうがないですよね。

その海外ならではの良さは国内では絶対にないものですから、そちらを選んだ
メリットをポジティブに考えていけばいいと思います。

スタッフへ連絡

  海外挙式しました

ムー902
2005/08/11(木) 20:31

halomotoさん、ご結婚おめでとうございます。

私は、ハワイではないですが、昨年海外挙式をしました。
30代にもなると友達はほとんど結婚しており、
子供もいる状態なので私はあえて友達は招待せず、
お互いの両親のみ招待しました。
また、友達は全国あちこちに散らばってしまっているので、
日本に帰ってからも披露宴はせず・・・

盛大な結婚式もいいなと思ってはいましたが、
両親とゆっくりくつろげた挙式も今となればよかったなぁ
と思います。

そんなこんなで昔の友達とは、最近だんだんと年賀状のみの
付き合いになりつつあります。

スタッフへ連絡

  残念でしたね

アイ10
2005/08/12(金) 10:08

「海外だから仕方ない」と頭ではどんなにわかっていても
気持ちの整理がつかないのですよね。
でも、婚約者の友人が20名も来て下さるなんてすごいです。
その方たちは新郎ただ一人を祝うためではなく、
結婚するお二人をお祝いするために来て下さるのですよね。

ご夫婦で出席してくださる方もいらっしゃるとのことですし、
できれば挙式前に仲良くなる機会を設けても良いかもしれません。
少しでも寂しさや憂鬱な気持ちが晴れればと思います。

>報告をしてもずっと何の反応もないままの友達
報告の手段は何だったのでしょうか。
メールだったりすると返事が無い事も。(良い事ではないですが)
お祝いを贈るタイミングも性格が出ますしね。

来られなかった友人の方々への対応は帰国して落ち着いてから
お考えになってもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  逆の立場から見ると・・・

ゆか2210
2005/08/12(金) 11:24

halomotoさん、はじめまして。

halomotoさんの投稿を読ませていただいて思ったのは、友達の方は「絶対に結
婚式には行くね、て行ってたのにどうしてハワイでするの~。」と思っている
方がいるかもしれません。
独身の友人はともかく、子どものいる方にはハワイという時点で参加は不可能
ですものね。
不人情に思われる友達もいるかもしれませんが、お祝いの表現の仕方も人それ
ぞれですし、全員が友達ではなかったの?とまとめて考えないでくださいね。

多分お友達の事情やいろんなことはわかってらっしゃって、それでも気持ちの
整理がつかないのだと思いますが、皆さん言われているようにハワイで挙式さ
れることにした理由を考えた方がいいと思います。
最近両親がいとこ(男)の結婚式に出席しましたが、ハワイの海がとてもきれ
いで感動して帰ってきました。
いとこの場合も友人の参加はありませんでしたが、本当に素敵なお式だったよ
うですよ。
halmotoさんも素敵な日にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  気持ち分かります。。

やっしゃん238
2005/08/12(金) 20:42

こんばんは!
私も10月に結婚式を挙げる30代です。
そして、同じく周りの友人達は小さい子がいたりして。。
私はみんなの結婚式の時に一つ返事で「おめでとぅ~!絶対行く~!」と喜んで出
席したのに、結婚して小さい子がいる友人達の反応は「たぶん行けると思うけ
ど。。」というのが多くて悲しくなってしまいました。
自分の結婚式には「誰呼んだらいいかな?」とか色々相談してきた友人も今では、
「はりきりすぎだよ~」とか、「マリッジブルーじゃないの~?」とか平気で言っ
てきて、私にはあんなに相談してきたのに。。と思うこともあります。
年齢的にみんなのウェディングラッシュが終わった後で、タイミングが悪かったの
かなぁ~。
でも、小さい子がいても「もちろん行くよぅ!」と言ってくれる友人もいるし、
楽しい結婚式にしたいと思っています。

ハワイだとやはり、ご友人の方々も金銭面とかで行きたいけど行けない等、辛いと
こがあるのかもしれませんが、一緒に頑張りましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR