オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 先日、式・披露宴後に二次会をしました(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

先日、式・披露宴後に二次会をしました(長文です)

ともともくん
2005/08/09(火) 22:06

こんにちわ。
愚痴になってしまいますが、聞いてください。二次会の幹事は新郎の友人(私
も何度かあったことがあります)に頼みました。私の友人にも頼む予定だった
のですが、友人同士のほうがやりやすいとのことだったので、その意見を尊重
することにしました。ただ、金銭的に余裕がなかったので最初からその旨を幹
事にも伝え、切り詰めてほしいとお願いしました。また、お礼として幹事の分
の会費をもらわない・打合せ時の食事代を出すということで、幹事4名をお願
いしました。幹事の負担にならないように、会場選び・招待者への連絡などは
私たちでしました。当日必要なものも、私たちが家族に頼んだりタクシーを使
ったりして会場へ運びました。ただ、受付でのポラ撮影などで人手が足りない
ので、最終的には私の友人にも協力をしてもらいました。もちろん無償で、喜
んで引き受けてくれました。(うまく仕事ができなくてごめんねというお詫び
までされました。)ところが、幹事の方々が他にヘルプを頼んでおり、二次会
終了後にその人たちのお礼を請求されました。その場で直接みんなの前で言わ
れたので断ることもできず…。結局赤字になってしまいました。
私はどうしても納得できなかったので幹事の方々にその旨を後日伝えると、そ
んなことを言われて、悲しいし怒っているといわれました。最初から予算のこ
とも伝えていたのに…です。私がおかしいのでしょうか。結局まだ、手伝った
くれた私の友人には言葉だけでちゃんとしたお礼はできていません。しまいに
は、もらってもいない「お祝いの品も探していたのに」とか、遠くから(とい
っても関東です。)せっかく来たのにといわれる始末で…。他の友人からもお
祝いの品ももらっているし、二次会のためだけにお祝いだから交通費も要らな
いといって、長野から神奈川まで来てくれた友人もいるのに。
せっかくの楽しい気分が、一気に台無しになってしまいました。こんな経験を
したかた、いますか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  お祝いタクシー二次会仕事神奈川長野関東食事

スタッフへ連絡

御礼が目当てじゃないはずですよね…

☆hana
2005/08/09(火) 23:48

ともともくんサン、元気出してくださいね。
色んな人がいるみたいで、私もびっくりしたことがあります。
幸い、自分の結婚式当日にはイヤな思いはしなかったのですが…

友達の二次会の手伝いで、私は当然無償でやるものと思っていたのですが
御礼をいただき、私が返そうとすると、もう一人の友達は
「あれだけやったんだから貰って当然、もっと欲しいくらい」って
本人達がいなくなった後ですが、言っていたのです。
ちょっと人間不信になりましたよ…。

なので、ともともくんサンも落ち込んだり怒ったりせず
色んな考え方の人がいるんだな~と諦めるしかないと思います。
当然今後の付き合い方の参考になりますけどね!

ちなみに、金額はわかりませんが、二次会での赤はよくある話と思います。
これから友情の修復が大変だと思いますが、がんばってくださいね。
(その友人の式がまだならその時にお互いの気持ちがわかるんでしょうね)

スタッフへ連絡

大変でしたね。

エリうさ
2005/08/10(水) 02:16

幹事さんの勝手な行動、ともともくんさん、
不快に思うのは当然ですね。
私もびっくりしました。私も何度か幹事していますが
当日、急にヘルプを頼んだことはありましたが、
新郎新婦にお礼を請求したことはなかったです。

ただ、どんなに不快な思いをしても、幹事の方に
言ってしまったのは今後のお付き合いにかなり
影響してしまいますね。不満はだんなさまにだけ
ぶつけて、直接言わないほうが良かったのではないかな
と思います。
どんな勝手な人でも、自分のために時間を割いてくれた人ですし、
幹事は、たとえ、新郎新婦がいろいろ段取りしていても、
準備、当日はかなり労力使います。
そのことだけは、考えてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

お気持ちわかりますが・・・。

レイチャム
2005/08/10(水) 11:16

私も幹事をしたことがありますが、
その時に友達の結婚式に初めて出席するということもあり、
わからないことだらけだったというのもあり、
何がなんだかわからない状態ですごく大変な
思いをした記憶があります。

ただ、お礼はもらわなかったし、もらおうとも思いませんでした。
だからそのお友達のヘルプの方もちょっと私は信じられない
ことを言うなとは思います。しかもみんなの前でとは・・・。
悲しくなってしまう、お気持ちわかります。

しかし、幹事って本当に大変だと思います。私は友達のために
頼まれたからやったけど、もう自分からは一生やりたくないというのが
本音です。
打ち合わせ、景品選びなどで私自身も何日も休日がつぶれた記憶があります。
エリうささんがおっしゃっているように、その辺りの大変さは汲んであげて
って思います。
その幹事の方にもどのような感じで伝えたのかわかりませんが、
幹事をやってくれたお礼以上にその納得できない旨の方を大きく
伝えてしまっていたら「こんなにがんばったのになんで文句いわれなきゃ
いけないの?」って思ってしまうんじゃないかな・・・。
「お祝い品を選んでいたのに」(文句言われたからもうあげる気が失せた)とか
「せっかく遠くから来たのに」と私なら声に出さなくても思ってしまうかも。
私も神奈川で式を挙げましたが、東京からでもちょっと遠いかな?と思って
その友人達に交通費、どうしようと悩んだくらいです。家から一時間ぐらいは
軽くかかってしまいますよね。人によってはあなたたちのために
来て『あげているんだ』!と考える人も結構いると思います。

ただ、その幹事の方もどのようにしてヘルプを頼んだんでしょうね?
ヘルプを手配したいからという相談はなかったんですか?
そのヘルプの方もどのように頼まれたんでしょうかね?
僕達も会費をもらわないから・・・
みたいな事を言っていたらお礼をもらうのも当然って思ってしまっていたかも。

ご主人のお友達ということなので、もうご主人にお任せした方がいいんじゃないか
な。赤字(?)については必要経費と考えるしかないと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ともともくん
2005/08/10(水) 23:05

やはり私も、そういう人もいるんだと考えるようにしています。
ひとつ付け加えると、お祝いの品や遠方から…というのは、どちらも幹事の方
や手伝ってくれた人ではなく、その仲間たちの話です。関係ない人の話まで出
されて、「私たち仲間はこんなにやっているのに…」というニュアンスで言わ
れてしまったので、私も納得できない部分があったのです。赤字は仕方がない
とは思っていましたし、もう過ぎたことなのでいいのですが、(現金のほうが
うれしいと思うとは思いますが)後日別の形でお礼をしようと思っていたの
で、余計に悲しかったというのもありました。
そのかたがたも、結婚してお祝いされる立場になれば、お互いの気持ちもわか
るのだと思っています。私も以前、幹事で大変な思いもしたので。
ちなみに、私の直接の友人ではないので、彼が悪く言われないように(という
か私の思いなので)、彼は関係なく私の考えだということは伝えてありますの
で、彼らの関係は悪くなってはいないようです。ただ、私はあまりそうゆう
方々とはお付き合いできませんが…

スタッフへ連絡

仕方がない

dry213
2005/08/10(水) 23:16

と思いました。

幹事さんも、悪気があって、ヘルプの人を別に頼んだ訳ではないでしょうし。

二次会で赤は、ある程度想定しておかないといけない部分である気がします。
予算を伝えてあっても、必ずしも予算内におさまるとは限らないと思うので。

ご本人たちも、色々準備に骨を折ったようですが、
それはそれとして、あくまでもお願いする立場ですから、
後からクレームのような事を言われたら、お友達が気分を害すのも
当然だと思うのですが・・・

行き違いや、想定外の出来事って、結構あると思うんですが、
その対処方法によって、今後の関係は変わってくると思います。
納得がいかなくても、ありがとうと言わなければいけない場合もあるかと。

相手が、自分達の思った通りに動いてくれなかったとしても、
責めるシーンではないように思います。

>私がおかしいのでしょうか

いえ、決しておかしくはないと思います。
確かに必要な事は事前に伝えてあるし、幹事さんが、十二分にそれをふまえて
対応してくれれば、ベストだったのでしょう。
言い分としてはわかりますが、ストレートに言えばいいというものでも
ないような気がします。

こういう展開になってしまうと、お友達にも言い分があるでしょうから、
平行線ですよね。是非はないと思うので。

辛口になってしまい申し訳ありません。
が、せっかくのお祝い事なのに、しこりが残ってしまうのって、
残念だな・・・と思ったので。

お式自体は楽しかったんですよね?
気持ちを切り替えて、新しい生活を楽しんで下さい!

スタッフへ連絡

そうですね。

ともともくん
2005/08/11(木) 07:14

式はとても楽しく、二次会も当日も私も準備でとてもばたばたしましたが楽し
かった分、最後にそういうことになって余計に悲しくなってしまいました。
最初から最後まで、「私たちが正しい!」「よくがんばった」という雰囲気だ
ったので、違う考えをする人もいるということ、主役といわれる私たちが悲し
い思いをしたことを、わかってもらえればと思ったのも、事実です。そうすれ
ば後々になってわかってもらえる日が来るかなぁ…と。
どこかで私の中にしこりが残ると、もうその方々とは話もしたくないと思って
しまうので。お互いの主張は、一応したつもりです。向こうもそれなりに主張
したので、こちらの思いも伝え、そういう思いや考えの人もいるということも
わかって欲しいという内容でお話しました。お互い納得はできないでしょう
が、知ることで少しは違うと思います。
もう、気持ちは切り替えて、がんばっていきたいと思います。

スタッフへ連絡

分かります

pavilion
2005/08/11(木) 23:36

私の結婚式二次会の時、
「独身の友人男女の出会いの場になるように、
知らない人同士が強制的にでも話すようなゲームをしてね!」
というたった一つのリクエストを強くお願いしました。

しかし当日は出席者がくじ引きをして、
呼ばれた数名だけがクイズに答えるというゲームだけで終わり。
当然あまり盛り上がらず、出席者は顔見知り同士で壁際に固まっていました。
出会いの場になると思うから絶対来てね!
と呼んだ独身の友人にも申し訳なく、
私としてはかなり不満いっぱいのダメダメ二次会でした。

しかし、やはりもう終わってしまったことですし、
お店の予約から当日の司会進行などに時間を割いて頂いた訳ですから、
大人として「ありがとう」を伝えました。
ただ私たちはお金ではなく、新婚旅行のお土産で高価なものを買い、
さらに新居に招待して食事をごちそうしました。

新婦の意気込み、一生に一度の結婚式・二次会という思い入れなんて、
所詮男性には分からないものだと思います。
私の場合も、夫の友人(男性)だけでは頼りないので、
私の友人(女性)も一緒に幹事をしてくれるようお願いしましたが、
彼氏なしの独身女性だったので
まだ花嫁の気持ちなんて分からなかったのでしょう。

今となっては、自分の中では二次会なんかなかったことにしてます(笑)。
思い出すだけで腹が立つので。
ちなみに二次会で呼んだ独身の友人には、後日、
夫の友人を個人的に紹介したりして汚名返上しました。

ともともくんさんも、もう済んでしまったことですし、
新たな気持ちで新婚生活を楽しんで下さい!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング