オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東京プリンスホテルパークタワー仮予約しました!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

東京プリンスホテルパークタワー仮予約しました!

むぎ001
2005/08/08(月) 09:29

こんにちわ!むぎ001と申します。
ここではいつもお世話になっております。

昨日東京プリンスホテルパークタワーでのブライダルフェアに参加し、
余りの素晴らしさにすぐに仮予約してしまいました。
挙式予定は5月、プランはハニーブーケです。
森のチャペル&スカイバンケットを予約しました。

まだ仮予約の段階なのですが、たぶんこのままいけば本契約になりそうです。
でも舞い上がっていて大事なことを結構聞き忘れてしまいました・・・
1)支払は前払いか後払いか。またカードか現金か振込みか・・・?
2)プランの料理で他のHPでは1万8千円相当となっていたが
  私が見積してもらったのは1万5千円のものでした。
  どっちが正しいのでしょうか。
  また、お料理はランクアップした方がいいのでしょうか?
3)衣装と引出物以外は持込料かからないそうなので、共済を使ったり
  外注で色々と工夫したいと思っています。(ビデオ・写真・衣装など)
  その際ホテル側はあまりいい顔しないのでは?

今のところこんなことが心配になっています。
本当なら直接聞いた方がいいと思うのですが、昨日結構質問してしまった上に
なかなか聞きづらい内容なので出来ればここで先に教えて頂きたく思いました。
質問ばかりですみません宜しくお願い致します。

  おめでとうございます

ぐれごりあん
2005/08/08(月) 18:26

むぎ001様、まずはおめでとうございます。
こちらで秋挙式のぐれごりあんです。
1)1週間前までに全額振込、と確か聞いています。
2)プランの料理は15000円が正しいです。
  そのHPでは、飲み物を入れて18000円と
  表記したのかもしれませんね??
  ランクアップされるにこしたことはないと思いますが、
  ゲストの顔ぶれにもよりますし、何とも・・・。
  個人的には、17000円(席料込み19700)のコースでも
  正直男性ゲストには少ないと思ってしまいました。
3)外注しても一切いやな顔されませんよー。
  もちろん担当の方によるかもしれないですけど、
  全体的に感じのいい人が多い気がします。
  ホテルにありがちな慇懃無礼さがないというか・・・。
健闘を祈っております!

スタッフへ連絡

  一緒です。

なみなみななみん
2005/08/08(月) 20:29

むぎさん、こんにちは。
私も来年5月、森のチャペル&スカイバンケットです!
しかも昨日のフェアも行きました。
一緒の方がいて嬉しいです。よろしくです!

私も、最初は新しいホテルだしー、と軽い気持ちで参考程度に見に行ったので
すが、都内なのに周りが静か、東京タワーも見えて、独立チャペル、
しかも最上階でパーティもできる、などなど、
それまでの他の下見した会場のすべての弱点を補うすばらしさだと思いまし
た。
難点は・・・値段が高め?でしょうかねえー。
スタッフも感じのいい方ばかりですよね。

お料理、確かに私も、15000円のだとボリュームが足りない気がします。
並んでるとそう見えるけど、食べてみるとそうでもないのかなあ・・
スカイバンケットはフレンチのみなんですよね。
17000円のほうが、彩りも良くて素敵なんですけど、まだ試食していないの
で、これから考えます。

他の質問に関してはぐれごりあんさんのお話のとおりですね。
ぐれごりあんさんも、よろしくお願いします♪


スタッフへ連絡

ぐれごりあんさん、なみなみななみんさんお返事ありがとうございます。

>ぐれごりあんさん
もうすぐ挙式ですね!おめでとうございます。
やはり飲み物込みのお値段でした。早とちりしてしまいました^^;
でもグレードアップは必至なようですね。
私がメニューを見てもちょっと足りないかも、と思うくらいです。
持ち込みは寛大だということなので安心しました。
ぐれごりあんさんは何か持ち込みをする予定はありますか?
私は衣装&ヘアメイク&ビデオ&写真&ブーケ&司会など
プラン以外のものほとんど持ち込み予定です。
もし持込でここいいですよ、というのがあれば教えて下さい!

>なみなみななみんさん
一緒の方がいらっしゃって本当に心強いです!
しかもチャペルも会場も同じなんですね~♪嬉しいです。
でもスカイバンケットって料理がフレンチだけなんですか!?
私はプランがハニーブーケなのですが、見積りには全てOKとなっていました。
もしフレンチだけだったら・・・ちょっと不安になってきました。
料理のランクアップはする予定ではいるんですが。
担当の方は40代くらいの女性でハキハキしていたのですが、
肝心な所の説明が抜けているというか、私が聞き忘れたのもあるんですが
後から「あれ?」って思うことが出てきて心配になっています。
ちなみになみなみななみんさんは何か持込しますか?
これからバタバタ忙しくなりそうですが頑張りましょう~!

出来たばかりで情報が少ないので、お二人ともこれから色々な情報交換
どうぞよろしくお願いします(^^)

スタッフへ連絡

  優先順位

ぐれごりあん
2005/08/09(火) 11:33

むぎ001さん、こんにちは。
なみなみななみんさん、いしてつさん、
いつもお世話になっております!

外注についてですが、私は写真ビデオが外注です。
衣装司会などはホテルで頼みました。
優先順位をどうするかにすべてかかっている気がします~。

私は写真にこだわりがあり、どうしても手焼きが良かったのですよ。
でもホテルだと全てデジタルのため、外注にせざるを得ませんでした。
これは良し悪しではなく好みの問題ですよね。
実際、手焼きとデジタルでは風合いが全く異なります。
結果、ホテルのアルバムプランより高くつきましたが
最もかけたいところだったので良しとしました。

その分、ビデオはあればいいという程度の気持ちだったので
お安いところに頼みましたよ。

個人的にはホテル披露宴の場合、基本的に
ホテルにすべて任せるのが最も美しい形だと思います。
そこへあえて外注する理由は
「こだわるあまり」か「予算セーブ」のどちらかですよね。
その2つの理由は正反対ですから、
どこを重視するかで進められたらよいのではないでしょうか。

あと、ヘアメイクの持込は私はできないと聞いています。
もしできるんであれば、私もパラダイスさんとかに
頼みたかった(ミーハーですね)なあ・・・。
真偽はどうなんでしょうね?

スタッフへ連絡

  そうですよね・・・

むぎ001
2005/08/09(火) 12:16

ぐれごりあんさん、早速お返事ありがとうございます。

私が重視したい所はやはり写真とビデオ、それと引出物とお料理です。
後は自分の衣装やメイクはセーブしたいと思っています。
それでも最初の見積260万よりも高くなってしまい、
現在310万くらいになってしまっています。。。
きっとこれからも上がっていくような気がしてしまいます。
予算は250万ちょっとだったら嬉しいなって感じだったのですが(涙)

メイクは持ち込みOKだったのですが当日メイク室をお借りできないので
自分でホテルの部屋を取らなければいけないことになりました。
お部屋も結構高いお値段なのですが持ち込んだ方が衣装も込めると
15万くらい安くなるのでそうしようかな、と思っています。

今一番悩んでいるのがブーケと写真とビデオです。
ブーケや贈呈のお花はなるべく安価で、写真とビデオはいい所で、思っています。
写真やビデオも安ければ嬉しいですが、重きを置いているので
多少高くなってしまっても構わないかなと思っています。
その他は大体こんな感じ・・・と決めてあるんですけど・・・難しいですね><
まだ時間があるのでじっくり検討したいと思います。
また何か情報がありましたら宜しくお願いします!

スタッフへ連絡

  ちょっと訂正

ぐれごりあん
2005/08/09(火) 14:32

以前「うちは全てデジタル写真」といわれたのですが、
改めて見積もりリストを見たら、
写真の項目に「手焼きタイプ」というのが
ひとつだけありました。「タイプ」という表現がひっかかりますが、
いずれにしてもデジタル写真メインのようですね。

むぎ001さんも、写真(とビデオ)重視派とのこと。
まだお時間もありますし、
じっくり吟味されたほうがいいですよ!

ヘアメイク、今はもちこみ可なんですねー。
これも最初はだめって言われたんですよ。
プランナーさんによるのかな?
なんだかなーって感じです。

また情報交換しましょうー。

スタッフへ連絡

  手焼きタイプ

むぎ001
2005/08/09(火) 14:56

私もその「タイプ」が気になっていたのと、カット数がちょっと少ないかも
というのが気になっていたんです。
他の式場で写真やDVDの見積をもらった時、同じ様な出来ばえだったのに
カット数は圧倒的に多くて、CD-Rも2枚つけてもらったりしていたんです。
そういうのを先に見ているので、ホテルで頼もうか迷っている所です。

フェアの時に写真室の方とちょっとお話したのですが、
とても感じの良い方だったのでゆっくり相談してみたいと思います。
また何か節約術(笑)などありましたら情報交換しましょう!
ぐれごりあんさん、追い込みですが頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

  ぐれごりあんさん、むぎ001さんへ。写真

なみなみななみん
2005/08/09(火) 19:59

ぐれごりあんさん、こんばんは。なみなみななみんです。

写真、迷いますよね。
なぜかパークタワーの写真室は女性のカメラマンばかりですね。
フェアで何回か、撮ってもらったりしています。
前撮りプランもできましたね。しかし、お高い・・・
でも前撮りしているだけあって、タワーをバックに公園で、とか、
チャペルの横で見つめあったりと、いろいろなショットが撮れてました。
当日のみだと、好きな場所でゆっくりは撮れないかも。といわれ
ぐらぐらきていますが、20万とかしますよね・・・
ドレス借りて、メイクもして、ですから、それくらいになるのは
仕方ないですが・・・。

パークタワーで頼むのであれば、今のところ
写真集タイプの26P(70カットのもの)が有力です。
228000円です。
でも、もっともっと、(70以上)撮ってもらいたい気も・・・。

外注さんでも、打ち合わせをしっかりやれば、タワーをバックにとか
多少、式前に写真が撮れるのかな?

スタッフへ連絡

  写真!

ぐれごりあん
2005/08/09(火) 23:30

なみなみななみんさん、こんばんは。
外注さんでも、ホテル側は会場の下見に対応してくださいますよー。
逆に、業者さんのほうが下見に
対応していない場合があります(お安いところの場合特に)。

私は、メイク中から密着撮影でお願いしてるのですが、
お支度時間を早めてもらって、支度後に館内撮影
&閉宴後にもちょっと時間をもらう話になっています。
フォトグラファーを伴って、下見にも行く予定です(ホテル了承済み)。
結論からいいますと、外注に関しては
「ホテル側の対応は柔軟なので、あとは業者次第」という印象です。
あまり大きな声でいえませんが、
申し込んだタイミングなのか、挙式中の撮影もOKを頂いてます。。
「今は違うのですが」と前置きされましたが・・・。

ちなみに私は枚数無制限のところで(通常5~600枚らしい)、
100カットアルバムを頼んでいます。拘束時間は7時間。
お値段はなみなみななみんさんのご予算と同じくらいです。

外注選びも時間が許せば楽しいですよ♪
また情報交換しましょうー。

スタッフへ連絡

  写真・・・迷いますね

なみなみななみん
2005/08/10(水) 00:13

ぐれごりあんさん、こんばんは。
その写真館は、以前こちらで教えていただいたところでは
ないんですよね?
以前教えていただいたのは、ビデオのほうかと思うのですが、
間違っていたらすみません。
下見もしてくれて、無制限で、いろいろ撮影ができそうでいいですね。
しかも今の予算と一緒くらいだなんて!
でも今は挙式では撮影ができないっぽいんですよね・・・
それがネックですね。

写真室の方も良い人ばかりで、いまさら外注っていうのも・・・という
気もしますが、せっかくですしね。

もし、よろしかったら、メールでも、
お店を教えていただけたら嬉しいのですが・・・
勝手なお願いですみません。
pink_shell_pink@yahoo.co.jp
です。

スタッフへ連絡

  なみなみななみんさん

ぐれごりあん
2005/08/10(水) 00:38

そうですね、ビデオとは別のところですー。
メールさせていただきました。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  写真とDVDについて

むぎ001
2005/08/10(水) 10:08

ぐれごりあんさん、挙式中の撮影OKもらえたんですね~!
いいなぁ・・・私はダメだと言われてしまったんです。
できれば私も挙式~披露宴まで一貫して写真&DVDを撮影したいんですけど、
交渉すれば何とかなりそうでしょうか・・・?
あと外注の場合、会場下見は大事ですよね。
外注にすることは決定しているので、そこら辺もきちんと聞いておきます。
実は今日担当の方に本予約する前の最終確認として
いろいろ質問する予定です。融通が利けばいいのですが・・・

スタッフへ連絡

  交渉

ぐれごりあん
2005/08/10(水) 12:19

むぎ001さん、私も今日所用でホテルに
行くのですれ違うかもしれませんね(^_^)

挙式撮影は、交渉というより
申し込んだ時点でプランナーさんがそう
案内していたという事実があったので、
了承してくれた感じでした。

でももし、これが無理だとして、
挙式だけホテル側撮影+披露宴は外注カメラマン
になるととーっても割高になってしまいますので
その際はホテル側に全てご依頼されるのも手かな、と思いますよ。
私も挙式撮影がNGなら、外注しなかったと思います。

ヘアメイクの案内も含めて、人や時期によって
少し誤差もあるようですからねー。
その時々の条件で対応していくしかないですよね!
こちらのホテルは全体的に柔軟だとは思いますが。。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  むぎ001さん、ぐれごりあんさん

なみなみななみん
2005/08/10(水) 21:02

こんばんは、なみなみななみんです。
お二人とも、今日ホテルに行かれたのですね。
いかがでしたか?

私も、フェアと試着で、月2、3回ホテルにいくことがあり、
プランナーさんに「まるで来月が式かのように、マメに来ていらっしゃいます
よね」とか言われています。そうかなあー。

何か、新情報があったら、報告お願いします☆
私は、今月はもう行けそうにないです。

スタッフへ連絡

  むぎ001さんへ

なみなみななみん
2005/08/09(火) 19:45

こんばんは、なみなみななみんです。
ほんと、同じ時期に同じ会場、不思議なご縁ですね。
私もハニーブーケの見積もらいました。
確かに、これだと、中国料理や和食も含まれていますね。
そのことを担当さんに伝えたところ、スカイバンケットは
すぐ隣の厨房で料理するのですが、そこがフレンチのみになるので
フレンチしか不可だそうです。
中華もおいしいらしいので、残念なのですが・・・。

私はドレスはすでに、1着パークタワーのサロンで予約してるんですが、
まだ新作が出るということで、乗り換えていく予定です。
お色直しをするか迷っているのですが、するんであれば、
お色直しのドレスは持ち込みしようと思っています。

あとは、写真・ビデオ・・・迷いますね。

これからも情報交換、よろしくお願いします♪

スタッフへ連絡

  なみなみななみんさん、こんばんわ!

むぎ001
2005/08/09(火) 23:17

そうなんですか~フレンチだけなんですね。
年配の方もいらっしゃるので和食もいいかな、と思っていたんです。
でも見た目とっても美味しそうですし、今のところ安心しています。
後は試食してランクアップする予定です^^

私は持ち込みの件については思いつくものは聞いてみて
全てOKでしたのでそれに甘えてしまう予定です(笑)
引出物も持込料を負担してくれる所もあるので利用しちゃいます。
さすがに引菓子はホテルにお願いしますが・・・
というかフィナンシェ美味しいですよね~♪フェア参加でもらいました!

実は明日詳細を聞きに担当者の方の所へ行く予定なんです。
まだ仮予約の段階で多分本予約するんですが、その前にわからないことは
全部質問して納得しておこうと思っています。
一生に一度のことなので後悔しないようにお互い頑張って行きましょう!

また何か新しい情報がありましたらご報告します☆

スタッフへ連絡

  挙式済み

いしてつ
2005/08/08(月) 23:49

お待たせしました。6月に挙式済みのいしてつです。
むぎ001さんおめでとうございます。早速ご質問にお答えいたします。

実は。。。まだ請求書来てません!申込した時は式前に支払いと聞いていました
が、ホテルオープン後間もないため経理処理が遅れている?という理由だとのこと
です。皆さんの時には通常通りになっているかもしれませんね。こればっかりは私
もわかりませんので担当者の方に聞いてみるのが一番です。


19,700円(17,000円+税・サ)のフレンチにしました。参列者の評価はとてもよかっ
たです。カラーヒーリングをテーマにしていて、色鮮やかで目にもおいしかったで
す。しかもシェフに登場いただき料理について説明してもらいました。「シェフが
出てくるなんてすごいね」と言われましたよ。また、男性でも足りなかったという
声はありませんでした。ウェディングケーキを生ケーキにすればデザートがダブル
ですし、結構品数あって足りないということはなさそうでしたよ。
こちらもとにかく試食してみるのが一番です。半額で試食できますのでいろいろ食
べ比べてはどうでしょう?ご家族もいっしょならたくさんの種類食べれますよ。当
日はほぼ食べれないので試食は必須です!


私は逆にほとんどホテルにお願いしました。確かに料金はお高いですが、どれも満
足の行くものでした。もし「ホテルで○○をお願いしたらどうでしたか?」と聞い
ていただければお答えしますよ。

この掲示板でも過去にいくつか話題があがっています(私や皆さんが書き込みしたも
のがあります)ので検索してみるものいいと思います。
何はともあれ、こんなはずではとならないように、どんどん担当者に聞くことが大
切だと思います。私なんかこれでもかとメールで質問しまくってましたよ。それで
も思ってたことと違ったこともありました。

いろいろ大変と思いますが、がんばってくださいね。
むぎ001さんはじめ皆さんが素敵な結婚式を挙げられることお祈りしております。

スタッフへ連絡

  いしてつさんへ

むぎ001
2005/08/09(火) 09:02

おはようございます。むぎ001です。
いしてつさんは6月に挙式されたのですね、おめでとうございます。

過去ログでいしてつさんの書き込みも拝見しました。
請求書、まだ来ていないのですか・・・ちょっと遅いですよね~^^;
私の場合式の1週間前までにお支払下さいとのことでした。
カードは不可なんだそうです。
お料理に関してはランクアップすれば問題なさそうですね。
本当は一番高い和洋折衷の方が良いのでは?と心配していましたが
19700円のものでも大丈夫そうですね。試食は是非したいと思います!

いしてつさんはほとんどホテルにお願いしたとのことですが、
私も本当はホテルにお願いしたいとは思っているんです。
でもそうするとすっごく値段が高くなってしまって・・・。
そこで質問なのですが・・・
1)写真やDVDはどういうものにしましたか?
例えば挙式~披露宴までフルで撮って、尚且つ写真集やアルバムにして
データにも残してもらって・・・となると結構な金額ですよね^^;
外注にするよりホテルの方が仕上がりはいいのでしょうか?

2)ドレスもホテルでオーダーしたということですが、お色直しもしましたか?
お色直しするとまたドレス代&直し代がかかってしまいますよね。。。
またリハーサルも含めると15万くらいはね上がってしまいますよね。
それら全て行われたのでしょうか?

3)メイクはいかがでしたか?トニータナカさんは名前は聞いた事あるのですが
実際の仕上がりはどうなのかな、と。自然な可愛らしい仕上がりが好みです。

4)ブーケはいくつ用意しましたか?
挙式用、披露宴用、ブーケプルズ用・・・その他に贈呈用と考えています。
そうなるとまたまたお値段がはね上がってしまい、びっくりしています。

とりあえず昨日一通り色々な物を含めてエクセルで見積もりを作ってみました。
最初ホテルから提示された金額が60名ハニーブーケプラン使用で260万でした

私が色々含めてみると、ホテル側に全て任せて350万くらい、
自分で持込などをすると310万くらいになりました。正直結構キツイです・・・
でもすっごく気に入った所なので是非是非やりたいのはやまやまです!
いしてつさん、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。


スタッフへ連絡

  回答します。

いしてつ
2005/08/09(火) 19:54

いしてつです。こんばんは。

>お料理に関してはランクアップすれば問題なさそうですね。

和洋折衷は試食しませんでしたが、伊勢海老ありフォアグラありステーキありでメ
インのてんこ盛り!って感じですよね。女性や年配の方には多い(重い)かもしれな
いですね。何はともあれまずは試食ですね。

>いしてつさんはほとんどホテルにお願いしたとのことですが、
>私も本当はホテルにお願いしたいとは思っているんです。

私たちは成約から式当日まで4ヶ月しかなく、外注を探す余裕がなかったので結果
的にはほぼホテルにお願いしました。確かに外注するよりは高くなったと思います
が、結果的にはどれも満足してます。

>1)写真やDVDはどういうものにしましたか?

スタジオ写真は3ポーズ(WD、CD、親族)です。デジタルなので、何枚か撮っ
た後その場でPCで確認⇒決定できました。これがデジタルのよさなんでしょう
ね。
アルバムは写真集タイプを発注。「パークタワー」の箱に入っていて、パークタワ
ーで挙げたんだなあと実感できます。内容は他と比較してないので何とも言えませ
んが、私たちは満足してます。ちなみに、アルバム未収録分も含めた画像入りCD
-Rがついてます。360カットくらい入っていました。
フォトスタジオにサンプルがあり見せてもらえるのでじっくり検討してください。
上で話題の「手焼きタイプ」もありましたよ。
ビデオ(DVD)は挙式+披露宴スタンダードを発注。とにかく記録として残して
おきたかったので高いプランにはしませんでした。(スタンダードでも十分お高い
ですが。。)まだ全部見てないのですが満足度は高いです。(こちらもパークタワ
ー専用?パッケージでした。)こちらもサンプル見せてもらえると思いますよ。
確認したほうがいいと思うのは(確認済ですか?)、外注の場合カメラマンさんが
チャペルに入れるか?ということです。チャペルでは参列者の撮影は禁止でした。
写真カメラマンさんは入って撮影、ビデオはチャペルに備え付けのカメラでの撮影
でした。

>2)ドレスもホテルでオーダーしたということですが、お色直しもしましたか?

オーダーというかレンタルですね。WD+CDです。ちなみに私も衣装チェンジ
(グレー⇒ベージュ)しました。(^^;)嫁はパークタワー限定モデルに即決で
した。まだオープン間近ということもあり、まだだれにもレンタルされていない状
態のものを着れました。直し代はかかりませんでした。かかったのはドレス代と着
付け代ですね。リハーサルはドレス関係ではしませんでした。小物合わせのときに
再度着ましたが特に代金はかかりませんでしたよ。

>3)メイクはいかがでしたか?トニータナカさんは名前は聞いた事あるのですが
>実際の仕上がりはどうなのかな、と。自然な可愛らしい仕上がりが好みです。

嫁のヘアとメイクのリハはやりました。リハと当日と同じ方です。事前にリハする
ことで嫁は安心感が持てたようです。リハのときにいろいろ要望したようです。私
たちはボールルームで会場が広かったので、少々はっきりメイクにしたと言ってい
ました。メイクのことはよくわからないのですが、まあいつもよりきれいに化けて
いましたね。(^^;)
メイク等のの外注可否についてはわかりませんが、そのために部屋を取らないと、
というお話についてですが、プランに宿泊ついてませんか?もしそうならそのお部
屋使えると思います。私たちは14時頃から挙式でしたが、朝からお部屋使ってい
いと言われましたよ。「プリンセススイートルーム」なのでめちゃくちゃ広いで
す。私たちは披露宴の後友人呼んで2次会(というかお疲れ様会)しましたよ。こ
ちらも担当者に聞いてみては?

>4)ブーケはいくつ用意しましたか?

挙式用、披露宴用①(WD)、披露宴用②(CD)の3つです。披露宴用①をブー
ケプルズ用にしました。結局ほかの2つも友人にあげたようですが。。確かに3~
4万円/個くらいするので冷静に考えると高いですよね。。。お花ってなんでこんな
に高いんでしょう?会場装花もプラン内では収まらないはずです。いちばん想定外
に高くなったのはお花関係でした。

>とりあえず昨日一通り色々な物を含めてエクセルで見積もりを作ってみました。

私たちもやりましたよ。どんどん上がっていく金額に最後は投げやり状態でした
(>_<)。演出など何も入っていない見積の倍くらいになりましたよ。演出などほとん
どホテル発注でしたし、以前書き込みした演出リスト見てもらうとわかりますが
(以前のリストに抜けがあります。「弦楽四重奏」もやりました。。)、「フルス
ペック」披露宴でしたのでしょうがないですけどね。(^^;)

むぎ001さんは式までまだ10ヶ月弱ありますよね。いろいろとじっくり検討できる
お時間まだあるので焦らず理想の結婚式目指してがんばってください。費用のこと
は確かに重要ですが、こだわりがあるのに渋って後々後悔するのだけは避けたほう
がいいですよ。あとはちょっとでも日々節約して月に1万円でも2万円でも貯めれ
ば10ヶ月貯めると結構大きいですよね。(これができれば苦労しないですけど
ね。。。)
長々書きましたがまた質問ありましたらご連絡ください。

スタッフへ連絡

  いしてつさん!ぜひ私にも・・・

なみなみななみん
2005/08/09(火) 20:23

いしてつさん、こんにちは!なみなみななみんです。
便乗になっちゃいますが、いろいろお聞きしたくて・・・。

*写真について
パークタワーの箱、素敵そうですね。
今、写真は、写真集タイプの26P(70カット)で検討中ですが、
それでも、データが360カットくらいついてくるのでしょうか?
70カットじゃ少ないかも、と思ったけど、未収録が360カットもついてくれば
安心かも。

*お花について
これがすごく聞きたかったのです!
一応、プラン内には、メインテーブル7万まで、ゲストテーブル8000円まで
ついてきますよね。
でも、見本で見せてもらった写真は、一番安価でゲストテーブル126000円から
だったんですよ。それでも、さびしい?と思っちゃいまして。
プランナーさんに相談したら、「プラン内の金額でできる花材を選んでもらえ
ば大丈夫ですよ」といわれましたが、不安です。
やっぱり、多少は無理しないと、さびしいかなー。
いしてつさんは、広いボールルームでしたよね。お花もたくさん必要だったか
と思いますが・・・
参考までに、どのくらいアップしましたでしょうか?

プリンセススイートルーム、いいですよね!
フェアで見学させてもらいました。朝から使えるなら、かなり活用できそうで
すね!リビングにバーみたいなコーナーもあったし、
今のところ二次会はしない予定なのですが、もし急にすることになったら
そこに友人を呼んでも、喜んでもらえそうですね。

*ドレス小物について
私もドレスはタワーのサロンでお願いする予定なのですが、
ベールは買うようなことを言われました。
アクセサリーや手袋のレンタル代もかかりますよね。
これが、まだドレスが決まっていないため、まったく予測不能で
怖いところなんですが、いかほどくらいなのでしょうか・・・?

もし、プライベートなことで、公の掲示板ではちょっと・・・と
いうことであれば、
pink_shell_pink@yahoo.co.jp
まで、メールでお返事いただければ幸いです。
いろいろあつかましいことをお聞きして申し訳ありません。

*むぎ001さん
フェアで、トニータナカさんでメイクしてもらいましたよ!
ナチュラルな仕上がりでしたよ。毎日してもらってもいいくらいです。

スタッフへ連絡

  なみなみななみんさん

いしてつ
2005/08/09(火) 22:54

なみなみななみんさん、こんばんは。

アルバムは写真集タイプ50カットにしました。「パークタワー」と入った箱を開
けると、エンジ色の布袋に入っています。CD-R収録分は、アルバム収録分と未収録
含めて360カットです。何カットCDに入っているかは担当者さんに聞いてみてくださ
い。

お花は。。。メインテーブルは確か15万円くらいにしました。ゲストテーブルもた
いへんです。1卓3万円くらいしました。花や会場によると思いますが、見栄えよく
するには2万円は必要かもです。テーブル数が多かったのでかなり響きました。その
ほかケーキテーブル、キャンドルテーブルなどなどどんどん増えていきますよ。で
も、はりきっただけはありました。ゲストの評判もよく、できあがった写真見ても
とてもきれいです。
ブライダルフェア開催時に会場展示されてると思いますが、その時にこれでいくら
くらいですか?と聞くとだいたいわかるのではないでしょうか。

スイートルーム、ぜひご友人など招待するといいですよ。夜景もとてもきれいで
す。10人以上入っても大丈夫ですよ。

小物についてですが、ベールやグローブはそんなに高くなかったと思います。これ
もそれぞれだと思います。ただ、ミキモトのティアラはそれなりのお値段でした。

細かなお話は別途メールさせていただきますね。

スタッフへ連絡

  いしてつさん!お花

ぐれごりあん
2005/08/09(火) 23:53

いしてつさん、こんばんは。
ボールルーム組のぐれごりあんです。
時期的に、現在の最たる懸案事項が「お花」です!

いしてつさんは、会場装花はハナヒロでしたか?
実は私も写真を見て「ハナヒロの
メイン15万、ゲスト3万かなー」と思っていたのです。
それ以下だと、見栄えが不安な感じで(写真だと、ですけど)。

ただ、もうひとつの「花判」だと
もう少しお安いんですよね。
センスはハナヒロが好みだけど、
同じ値段で花判ならもっとボリュームが出せると
思うと迷ってしまいます。
決め手はなんでしたか?

スタッフへ連絡

  花!花!花!

いしてつ
2005/08/10(水) 00:19

花弘さんにしました。
カタログを見て、プランナーさんの説明では、花弘さんは今風のおしゃれな感じ(プ
リンスでは初採用だそうです)、花判さんはいわゆるこれまでの披露宴といえばって
いう感じとのことで、、、なんとなくおしゃれな感じがしたのとホテルにも入って
いるということもあって、花弘さんにしました。

ケーキ卓などは数万円レベルですね。
あと、私たちはひな壇後ろと入場口にアーチ(2つでメインテーブル+αくらいでし
た。。。)をお願いしました。

確かにお高いですが、会場に負けないようにするとこれくらい必要なんですよね。
でも結果的にはとてもきれいで満足でしたよ。

スタッフへ連絡

  花ハナ華?

ぐれごりあん
2005/08/10(水) 00:49

ありがとうございます。
やっぱりハナヒロさんですよね!

ハナヒロさんのシルバーの背の高い花器を使いたいので、
ほとんど心は決まっていたのですが迷いが晴れました。

そうですね、ケーキフラワーやメインバック装花など
うちもまだまだかかりそうでぞっとします!
ボールルームの場合、天井が高いからどうしても
「会場に負けないものを」というのがありますものね。

あと、いしてつさんは司会は圭三プロでしたか?
もう頼んでしまったのですが、
圭三プロの情報(評価)がネット検索してもなかなかなくて・・・。
もし同事務所でしたら、感想を教えてください。

スタッフへ連絡

  (ちょっとご注意)シルバーの花器

いしてつ
2005/08/10(水) 01:22

このスレたいへんなことになってきましたね。(^^;)

>ハナヒロさんのシルバーの背の高い花器を使いたいので、
>ほとんど心は決まっていたのですが迷いが晴れました。

私たちも最初これに決めていました。ですが、このような背のものすごく高い花器
を使うと、ゲストの方の座り位置によっては花器が死角となって高砂が見えなくな
るおそれがあります。また、キャンドル(私たちはプリズムシャトーにしました)
よりも花器が高くなってしまうため、せっかくのキャンドルが目立たないという状
況になりかねないので、キャンドル(シャトー)を台に乗せ中心にしてその回りに花
を飾るように変更しました。一度ゲスト席に座ってゲスト視線確認してみるといい
ですよ。もしぐれごりあんさんの意図していることと違っていたらごめんなさい。

司会は圭三プロでした。最初若くて明るくハキハキした感じの方(女性)を何名かリ
クエストしたのですが、すべて空いていなくて。。で、空いている方の中で決めた
のですが、どうせならと大御所にしました。(カタログで女性では一番最初に載っ
ている方です。)当日もやはり何千組と経験されているだけあって臨機応変に仕切
っていただけよかったです。

それでは、明日もお仕事なので今日はこのへんで。

スタッフへ連絡

  司会と花

ぐれごりあん
2005/08/10(水) 12:08

ほんとこのスレすごいことになってきましたー。

たしかに死角ができるのは困りますねー。
シルバーの長い花器は高砂正面の長テーブルにだけ
置こうと思っているのですが、それでも厳しい印象でしたか?
いずれにしてもプランナーさんに要確認ですね!

圭三プロも良かったみたいで安心しました。
もともと「男性のベテラン」を希望していたので
男性司会者の上段の方にしました(^_^)

また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございましたー。

スタッフへ連絡

  なるほど

いしてつ
2005/08/10(水) 13:03

ぐれごりあんさん

花器の件、なるほど長テーブルでしたか。それなら大丈夫かもしれませんね。私た
ちはずべて丸テーブルでしたので、各テーブル1名は必ずといっていいほど死角に
なる方がでそうだったのでやめました。
担当者さんや花屋さんに確認してみてください。

司会者、男性なんですね。長テーブルもあって格式高くなりそうですね。男性陣も
大御所系がいっぱいいますから安心ではないでしょうか。男性の元TV○日のY氏を見
るとどうしても「大○○ダイジェスト」が浮かんでしまって。。「親方!」\(^^)

また何かありましたらご連絡ください。ちょくちょく覗くようにします。
いちばん大変な時期でしょうけどがんばってください。

スタッフへ連絡

  いしてつさんありがとうございます!

むぎ001
2005/08/09(火) 23:02

本当に色々なことを教えていただいてかなりためになりました!!
メイク外注の場合お部屋をもう一部屋とって下さい、と言われましたが
プランにプレゼントとしてお部屋が入っているので
私もそのお部屋を朝から使えたらなぁ~と思っていたんです。
いしてつさんはOKだったということなので、大丈夫そうですよね。

写真やDVDの外注については挙式中はNGの可能性が高そうです。
神聖な場所なので余りウロウロされてしまっては・・・というのが
ホテル側の考え方みたいで・・・当然ですよね^^;

ブーケの件に関しても参考になりました!
でも本当にお花って高いですよね・・・^^;一番かかるかも知れません。
なみなみななみんさんも仰っていますが、メインやゲストの飾花の値段も
きっと見積りよりもぐんと値上がりしてしまいそうです。
うちは親からの援助なしなので、出来れば節約できる部分は節約して、
でもゲストの方には満足してもらえるように今から頑張ってお金貯めます!
また質問するかも知れませんが、先輩、宜しくお願いします!

スタッフへ連絡

  どういたしまして。

いしてつ
2005/08/10(水) 01:08

>私もそのお部屋を朝から使えたらなぁ~と思っていたんです。
>いしてつさんはOKだったということなので、大丈夫そうですよね。

大丈夫だと思いますよ。嫁&嫁母が着付に行ってしまった後、私は嫁父と時間まで
まったりしてました。(笑)

>写真やDVDの外注については挙式中はNGの可能性が高そうです。

やはりそうですか。。。でもちょっとゴネてみてもいいかもしれないですね。結構
わがままききましたよ。(^^;)

>でもゲストの方には満足してもらえるように今から頑張ってお金貯めます!
>また質問するかも知れませんが、先輩、宜しくお願いします!

その気持ちが一番大切だと思いますよ。主役は新郎新婦ですが、ゲストの皆さんに
満足してもらいたいというおもてなしの心を忘れてはいけないと思います。きっと
その気持ちはゲストの皆さんに伝わると思いますよ。がんばってください。

スタッフへ連絡

  色々相談&質問してきました!

むぎ001
2005/08/10(水) 20:42

こんばんわ!本当にここのスレ長~くなってますね(笑)
と言いつつ書き込みしているむぎ001です^^

今日仕事帰りにこの前のフェアで担当して下さった方に質問してきました。

*挙式中の外注撮影&写真について

実はチャペルは全てパークタワーさん以外の会社が管理しているそうで、
その管理会社が外注を許していないというのが事実なんだそうです。
基本は全員座っての式になるので、もし撮影するにしても座ったままでなら
OKなんだそうです。でも今はDVD撮影をせずに写真だけホテルに頼む人が
多いそうなので、検討してみてはいかがですか?と言われました。
でも一応その管理会社に外注でも大丈夫か聞いてみますとのことでした。
ちなみに披露宴会場での人前式でしたら外注OKとのことでした。
(でもチャペルは使えないのですが・・・涙)

*プレゼントされるスイートを朝から使えるかどうかについて

その部屋が朝から空いているようだったら可能なんだそうです。
空いていない場合は他のお部屋を予約して下さいとのことでした。
これは1ヶ月くらい前にならないとわからないそうなので、
是非空いていることを願うしかないです。。。

*フラワーシャワーのお花について

フラワーシャワーは生のお花だそうです。
地面に落ちて踏んでしまったら色がついてしまうかも知れませんが
基本的にドレスに色移りすることはないので安心して下さいとのことでした。

*飾花の平均値段について

メインで10万円、ゲストで13000円と最終的には値上がりしてしまう
人が多いようです。でもせっかくですから華やかにした方が後悔しないですよ
と仰っていました。あとはお花屋さんと相談して下さいとのことです。

私が聞いたのはこんな感じです。夕方遅くに伺ったのにも関わらず
とっても丁寧に対応して下さって本当に嬉しかったです。
外注の件やスイートのことについては調べて電話をくれることになってます。
そしたらまたここでご報告させて頂きますね!
(というか新しいスレ立てた方がいいでしょうか・・・^^;)


スタッフへ連絡

  むぎさん、ありがとう!

なみなみななみん
2005/08/10(水) 21:12

書き込みしている間に書き込みがありましたね。
むぎさん、いろいろ聞いてきてくださったんですね。
私がまったく気づかなかったこともありました。
そうか、スイートが朝から空いていないと、使えないんですね。
チェックアウトは12時ですものね。盲点でした。

写真・ビデオ外注に関しては・・・
座ったままって、けっこう厳しいですね。見上げた感じの写真になってしまう
かな?
森のチャペルには祭壇に左右2台カメラがありますよね。
あれ、どういう風にとれてるんだろう?と気になっています。
前から挙式を映してもらうには、やはりあのカメラしかないんですか
ね・・・。

プランナーさんから連絡があったらぜひ報告お願いします♪

スタッフへ連絡

  チャペルのカメラ

いしてつ
2005/08/10(水) 22:21

>そうか、スイートが朝から空いていないと、使えないんですね。
>チェックアウトは12時ですものね。盲点でした。

なるほど私たちは土曜日挙式でしたから朝からうまく使えたのかも。
金曜日にスイート泊まる人は少ないでしょうから。
日曜日挙式だと難しいかもですね。土曜日挙式の方が泊まってるでしょうから。

>森のチャペルには祭壇に左右2台カメラがありますよね。
>あれ、どういう風にとれてるんだろう?と気になっています。
>前から挙式を映してもらうには、やはりあのカメラしかないんですかね・・・。

あのカメラ、スカイチャペルにも付いていますが、あれビデオカメラです。ホテル
でビデオ(DVD)頼むとあのカメラで撮ります。祭壇横以外にもいろいろなところ
に付いてますよ。ホテルで頼んだDVD見ましたが、いろいろな角度から撮れてま
した。なのでチャペルでビデオ撮る(写真もですね)には基本的にホテルに注文する
しかないようですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR