オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の家族の交通費 納得できなくて。。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の家族の交通費 納得できなくて。。(長文です)

ひろべー0307
2005/08/08(月) 01:01

私と家族は首都圏在住、彼の家族は中部地方在住、沖縄で9月末に挙式をします。

挙式費用、家族の交通費は全て自分達で負担しますが、交通費の足しとお祝いを兼
ねて、お互いの両親から30万円ずつ貰いました。

私の家族は両親・妹・弟の4人で旅行日程も最低限(2泊3日)、ホテルも両親の
強い希望で(勿体無い!と怒られ)低ランクのホテルです。
弟と妹は学生なので、ご祝儀なし、交通費もこちらもちです。
レンタカー込みで4人で20万円です。

一方、彼の家族は両親、姉夫妻(夫婦+子供1人+幼児2人)の7人です。
人数が多い為、2泊3日分の旅行代として35万円程を予定していました。

ところが、交通費を負担する旨を伝えた所、ホテルはブセナテラスに1泊したい、
観光したいから4泊5日で。など姉夫婦からいろいろ希望が出てきました。
彼が希望を聞いているうちにレンタカー込みで65万になりました。
姉夫婦からご祝儀が頂けたとしても、かなり予算オーバーになってしまいます。
「全部負担だと辛いので、少し負担をお願いできないか?」と姉夫婦に頼んでもら
えないか彼に聞いたのですが「お祝い事だからケチらないで全て出したい!」と言
います。

私の家族があまりにも可愛そうな気がしたのか「お祝いの余った10万円で私の両
親に旅行券などをあげられないか?」と彼は言うのですが、彼の家族の旅行費用に
よって全体的な予算が足りないのでそれも出来そうにありません。

なんだか自分の中で納得ができません。
両親や家族の交通費を払うのは当然ですが、姉夫婦の遊びの費用まで払う必要がは
たしてあるのかどうか。。。
自分でもケチだと思うのですが、自分達の費用をできるだけ押さえて(ドレスやブ
ーケも節約、沖縄旅行もホテルはスタンダードの部屋です。。)頑張ってきただけ
に1人になった時にどうにも涙が出てきてしまいます。
お金があったらこっちのドレスを着たかったとか、いいホテルに私も泊まりたかっ
たとか。。悪い感情が渦巻いてしまい。。。

マリッジブルーなだけなのかもしれませんが、この先が不安でなりません。
どうしたら、この感情が無くなるのか、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
自分に対しても、自己嫌悪です。。。

すごく長文になってしまい、申し訳ありません・

  彼はがんばりすぎかも。

rabimon
2005/08/08(月) 02:01

私たちは3連休中に結婚式だったので、
彼側も私側も、遠くから来た親戚は東京観光をしていきました。
でも私たちは、日帰りが難しい親戚に1泊分の宿を用意しただけ。
もう1泊していく場合は、その人たちに任せました。

たとえば会社の出張で地方に行ったとして、
せっかくだから休みをとってもう1泊していくとしても、
その分を会社に請求する人はいないですよね。
あまりいいたとえではありませんが、同じことだと思います。

ひろべー0307さんと彼は、
結婚式を思いっきり楽しんでもらうことだけを
考えればいいのだと思います。

「お祝い事だからケチらないで全て出したい!」
という彼の考えもわからなくはないですが、
だったらひろべ-0307さんのドレスやブーケこそ、
ケチらずにすむよう考えてあげるべきでは、と思いました。

私だったら、こう彼に言うと思います。
「結婚式はお祝い事だけど、
その後の観光は『お祝い事』じゃないでしょ」


彼も悪気があってのことじゃないんですよね。
「お祝い事だからケチらないで全て出したい!」
とまで言える人はなかなかいないですよね。
そこまでがんばらなくてもいいのに、がんばりすぎてしまうから、
一番近い存在であるひろべー0307さんがつらくなってしまうんですよね。

素直にその気持ちを彼に伝えてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  彼に話すべきです

ちぃちぃ@
2005/08/08(月) 09:41

親族への観光費をお祝い事というなら
ドレスなど挙式にかかる費用に充てるべきでは?

私もこの秋の挙式予定で実家は遠方になります。
大阪から東京に来てもらうんですけどね。
両親を含めて親族10名分になります。
交通費と宿泊費の負担は1泊分。

彼の両親だけがもう1泊したいらしいので
その分はプランに入ってる宿泊を利用してもらいます。

1人で泣いたりせずに話して下さい。
結婚式は2人で頑張るべきものですよ^^

スタッフへ連絡


払う能力がある上で、相手が喜んでくれるのなら
私だったら「相手の家族」にも払って差し上げたいです

一般的に「ゲストに喜んでもらえるような」事をしたい
と言いながら、お金が絡んでくるとそれは
「しなくてもいい事」になってしまうのかな?
‥って、これは言いすぎですよね・汗

でも彼には出してあげたい気持ちはあるのだし
あとから後悔しても遅いと思うので、
お互いしたい事は我慢しないでした方がいいのでは?
ひろべー0307さんのご家族の価値観としては、
「結婚式が目的で行くのだからホテルも低ランクでいい」
彼のご家族は
「せっかく沖縄へ行くなら観光もしたい」と
最初から考えが違うのですから、
どちらかに合わそうとせずに、お互いの希望通りで
いいのではないでしょうか?
お金云々で考えるのではなくて、希望通り‥ということで。

上手く言えないけれど、
あちらには「してあげた」のに
こっちには「してもらってない」という考え方は
この先も結構辛いんじゃないかな?と思います。

スタッフへ連絡

  彼と彼家族と話し合いを

あおい213
2005/08/08(月) 10:21

こんにちは
お金のことは大変大変難しい問題ですね。
しかし、65万円も負担するのはかなり大きいです
しかも、花嫁さんが色々妥協をしているのにって感じです。

彼のお姉さんが、彼に全額負担してほしいと望んでいるのでしょうか?
私はきょうだいの姉ですが、弟に自分達の遊ぶお金を負担して欲しいとは
思いません。
「姉」ですから。
弟に小遣いをやっても、弟から援助を受けたことはありません。

彼の気持ちも解らなくもないです。
しかし、65万円となると新婚旅行に行かれるお金ですからね・・・

彼と冷静にお話するべきだと思いますし
結婚は二人だけの問題ではないので、両家でお話ししたほうがいいのでは?

お金のことは一生のことです。
もしここで、援助すると後々、親を援助したりっていうことにも
なるかもしれませんよ?
そういうことも念押ししておいたほうがいいかもしれませんね。
また、子供が生まれたりで親が上京するときの
交通費援助とか、色んな問題が発生してくるかもしれないので
シビアですが話し合ったほうがいいような気がします。

スタッフへ連絡

  長文すみません

ちょびころ
2005/08/08(月) 11:48

こんにちは。来月の3連休に地元横浜で挙式です。
カレの両親の実家が北海道、私の母の実家が九州です。
ひろべー0307さんのお気持ち、すごくよくわかります。
連休初日の10時45分開始のため、前泊のホテルは私たち負担で
それぞれの親族分(自分たちも)用意します。
飛行機は、申し訳ないけどご自分たちでとってもらおうと。
(何時にくるかわからないし)
九州からの親戚は、5名ですが、母が飛行機代・宿泊代を出すと
言ってくれて(姉の式に呼んだ時も飛行機代というかチケットを
とって送り、自宅にとめました)、カレのおうちの方はそんな
考えはないので、私達の費用から出します。
私がひろべーさんと同じ気持ちを感じたのは、カレの母と妹も
前泊したいという話になった時でした。家は式場から一時間もかからない
ので、実質必要ではありませんでした。でもせっかくだし、朝ラクだし・・
ということでみたいなのですが、その費用も二人の資金から出すのは
納得いきませんでした。好きで泊まるのに。。。と。そしてうちの家の
方が遠いのに、もったいないから、と両親も姉兄も泊まるなんて
言ってません。
カレには、私が費用負担についてえー・・・と思っていると、「逆の立場だっ
たら、
そんな風には思わない」と言われました。
また、実は今年の冬にカレの父を亡くしていて、そのことを考えると
できるだけのことをしてあげなきゃと思うのです。
両家の負担を比べたとき、なんで向こうの家族の分ばかりもってあげなきゃ
いけないんだろう、うちは、母が親戚分出してくれるとまで言っているの
に。。。
と向こうの母やカレを恨みがましく?思ったこともありましたが
そのことを自分の母に言った時、カレの父のことがあるのだし、今は向こうの
ご家族にできるだけのことをしてあげなさい、絶対にいつかそれは返ってくる

カレにもその気持ちは伝わる、と。
事実、10月にカレの従姉妹の結婚式が北海道であるのですが、私も一緒に
と呼んでいただき、一泊はあちらで用意してもらえるのですが、
往復の飛行機代をカレの母が出してくれると。4人(妹も)でいきましょうと
言ってくれています。

この辺の事情は特殊なので、ご参考にならないと思いますが、やはり
ひろべーさんがきちんと納得されないまま、その方向で進むのは
今後色々しこりが残るのでよくないと思います。
お金のことってある意味、一番シビアな問題だと思うので・・・私達は
たかだかホテル一名1万ちょっとの問題でしたが・・・
みなさんおっちゃる通り、何も観光費用までもつ必要はどこにもないと
思います。
カレときちんと話し合ってみてくださいね。ガマンだけが思い出に残る
結婚式にはなりませんように☆

スタッフへ連絡

  友人は

波子
2005/08/08(月) 12:46

ハワイで挙式をしたのですが
(披露パーティは後日日本で。)
お金は出せないけど
ハワイ!来たいひと来て!
ってかんじで旅費は全て参列者に負担してもらったそうです。
結果、両家とも、両親と兄弟。その他従兄弟たちも来てくれて
それぞれ観光も楽しんで行ったようです。
友人夫婦は親族が帰ったあとも残り、ふたりだけの新婚旅行もできたみたい。
そういうことでもないと海外なんて行かないから。と
喜ばれたみたいですよ。

特殊な例だとは思いますし、
今までの関係にもよると思いますが
わたし個人の考えでも、最低限度の旅費は負担しても
延泊や観光費用まで出す必要はないように思います。
わたしがお姉さんの立場だったら(もし実妹が結婚するとして)
妹に負担させて悪い、とかえって遠慮しちゃうと思うな。。。
是非出す。と強くいわれれば別だけど、こっちから催促は。。。
彼が姉に誤解させるような聞き方をしてないか確認できればいいですね。
そうすればお姉さんも変わるかも・・・。

スタッフへ連絡

  ケチじゃないですよ

ぽんてーぬ
2005/08/08(月) 18:26

ひろべー0307さんはちっともケチじゃないと思います。
別に、宿泊費や交通費を負担するのが嫌なんじゃなくて、挙式とは特別
関係のない宿泊や豪華なホテルの費用まで追加して自分達で負担するのが
納得いかないだけなんですよね?
「お祝い事なんだからけちらず全て出したい!」と言う彼、立派ですね。
でも私ならこう言い返しますね。
「そう、それなら私のドレスやブーケも、一生に一度の記念なんだから、
けちらずもっとランクアップしたものにしたい!」って。
彼の姉夫婦の観光費用と、主役である新婦の衣装代、どちらが今回の
結婚式と関わりが深いのか、一目瞭然ですよね?
もし彼が、ひろべー0307さんのドレスやブーケより、自分の姉の
勝手な希望を優先させるようなら、問題ありだと思います。
お祝い事なんだからけちりたくない、という言葉と矛盾してますから。
一人になって泣いてても、何も解決しません。不満を心に抱えたまま
結婚しても、この先また同じような事(お金の問題)でもめる可能性は
高いです。

基本的には、ゲストの交通費と宿泊費だけ負担すれば十分だと思います。
それに付随する観光やランクの高いホテルなどまで負担する必要は
ないと思います。
ひろべー0307さんも同じ考えですよね?自分の考えをきちんと彼に
説明した方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  現実問題として

dry213
2005/08/08(月) 20:22

予算に余裕があるのなら、彼の言う
「お祝い事だから、ケチらないで出してあげたい」も
納得出来ますが、予算オーバーになるんですよね?

お二人も、予算に合わせて、色々妥協している事もあるようですし。

遠いリゾート地まで出向く訳ですから、ついでに遊びたいと思う気持ちも
解らないではありません。子連れですし。

が、オーバーした分は、お姉さま一家でご負担するのが、
私にとっては「当然」の事です。

家計を預かる身なら、「予算」というものが存在するなんて事、
わかって当たり前だと思いますけどね。

正直、「まあ、何てずうずうしい」って思ってしまいました(笑)

お姉さまの価値観をどうのこうの言っても始まりませんので、
とにかく彼とよく話をする事ではないでしょうか?

一人になると、涙が出る程悲しくなったり、
自分も色々我慢していたりという現実を、しっかり伝えた方がいいです。

彼は、ひろべー0307さんのご両親にも、気遣いをしているようですから、
せっかく来てもらうんだし、慶事だし。という気持ちが強いのでしょうね。
それも、よく解りますが、金銭的な事は、どうにもなりませんからね。
厳しい現実も理解してもらわないと。

多少無理をすれば、出来ない事ではないのなら、
彼との間で、妥協点を見つけるしかないでしょう。

お姉さんはおいといて、彼との感覚の違いが問題なのだと思います。
うやむやにせず、例え喧嘩になっても、きちんと話し合った方がいいと思います。

頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。 彼と話しました。

ひろべー0307
2005/08/08(月) 20:50

みなさま、ありがとうございます。
こんな愚痴みたいな投稿に丁寧にお答え頂き、読んでいて元気が出ました。

最近は費用をどう捻出するかや式の準備などで頭がいっぱいで悪い方に考えていた
ようです。
あれから冷静になって、どうしたら納得できるか今日一日考えて彼と話してみまし
た。

彼の「親には頼らず全て自分達で」「費用を気にせず楽しんでもらいたい」という
気持ち、私の両親にも「旅行券をあげたい」と私が頼んだわけではない事にも気を
使える事は尊敬します。私も頭ではこれに賛同しているのですが、どうも心が付い
ていかなかったようです。

何が自分で納得できないのか。解決法を考えてみたのですが
・追加の希望が出た時にお姉さんからの「足りない分は少し負担しようか?」の一
言が欲しかった。
 一言が聞けていたら「いいですよ~」と全部負担する事にこんなに抵抗が無かっ
た気がします。
 彼にもう一度確認したのですが、特にそういう事は言ってないとの事でした。
(解決法)eyeworksさんも仰ってた通り、価値観の違いだと思う事にする。やっぱ
り楽しんでもらう事が大前提なので、旅行をする機会があまりない(らしい)姉夫
婦や甥っ子や姪っ子に思い出を作ってあげよう!と気持ちを切り替える事にする。

・最後まで迷ったドレス(+5万円)を費用の都合で諦めたのがなんだか悲しくなっ
ってしまった。
 節約してゲストに!と思ったので、9万円のドレスにしました。
(解決法)両方のドレスとも彼も私の両親も似合うと言ってくれたので、最初から
レンタルしたドレスしかなかったと思う事にする。

・費用の余裕がないので、テンパってしまった。
これが納得できない最大の理由だと思います。
内情をお話しますと、挙式・食事会・新居・家具・旅費は全て自分達で負担しま
す。
親からは30万ずつ頂きましたが、結納は行っていません。
費用の負担内訳は 彼:120万円 私:250万円 
その他、生活準備金(新生活で何かあった時の為)として私がさらに100万円負担し
ました。
今回の旅費の追加で生活準備金から15万ほど切り崩す必要が出てきました。
その為、只でさえ少ない貯金が更に減り、今後の生活が不安でいっぱいになってし
まいました。
ちなみに私は若干ヘソクリがありますが、彼は貯金がありません。
→彼とこの件について話し合いました。生活準備金を切り崩す事が納得できない事
を彼にもわかってもらい、月の小遣いから5000円ずつ15万貯めて貰う事にしまし
た。

なんとか気持ちが切り返せそうです、彼と話し合ってみては?と仰ってくれた皆さ
ま、本当にありがとうございます。



スタッフへ連絡

  すごいです!

8うのき
2005/08/08(月) 21:28

ひろべー0307 さん初めまして☆
ひろべー0307 さんのひたむきな前向きな考え方に
とても胸を打たれました。

私も9月挙式であともう少しなのに
いろいろお金をかけなければならないことや
お金に関して旦那の考えがアバウト過ぎることに
イライラして最近笑顔が作れませんでした。
ある意味マリッジブルーです。

でも、私もひろべー0307 さんみたいに前向きに
幸せな式を挙げられるような
ステキな花嫁を目指します。

話題がそれてしまい、申し訳ありません。
お互いあと1ヶ月ちょいですね☆
頑張り過ぎない程度に頑張りましょ♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR