オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 明治記念館or八芳園

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

明治記念館or八芳園

spring1980
2005/08/05(金) 16:52

初めて投稿させて頂きます。
親族だけの少人数で人前式と食事会を予定しています。
和装で、和食がおいしく、庭のきれいなところが希望で、
明治記念館に下見に行きました。
確かにお庭はステキで担当の方も親切でしたが、
あちこちにたくさんの花嫁さんがいるし、
ロビーには招待されたおじさん方がうじゃうじゃ・・・。
とてもごちゃごちゃしているのが気になったのです。
明治記念館で挙式等された方、実際はどうでしたか?
また八芳園も気になっているのですが、こちらはどうでしょうか?
過去の質問等も見たのですが、迷ってしまって・・・。
よろしくおねがいします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  きれい和装和食食事

スタッフへ連絡

  明治記念館でした

あっちゃんまい
2005/08/05(金) 17:04

こんにちわ。
明治神宮で挙式、記念館で披露宴でした。
今振り返って、神宮で挙式が出来たのは本当に本当に良かったと思っていま
す。
当初、記念館にある金鶏の間で披露宴をするのが夢だったのですが
人数オーバーで普通の会場(富士)となりました。
食事も美味しかったようですし、何よりもサービスがやっぱりプロです。
担当者の方もとてもしっかりしていて、全てスムーズに運べました。
少人数であれば、エミールの間が素敵ですよね。ブライダルフェアで
見学しましたが、明治記念館の披露宴といえばやっぱり、金鶏もしくは
エミールが看板ですよね。
ただお庭でゆっくり歓談というのは難しいかも。
1カップル約30分で構成されているようでした(披露宴の前に)。
私が挙げたときは26カップルがいらしたみたいなんですが、当日は
本当にバタバタして、他のカップルは全く気になりませんでした。

スタッフへ連絡

  気にならなかったのですねー。

spring1980
2005/08/05(金) 18:02

早速の回答ありがとうございます。
私はエミール内での人前式と食事会を検討しているので
移動もそんなにないでしょうから、
気になるかどうかは人それぞれって感じでしょうか。
あっちゃんまいさんは何月にされたのですか?
私は11月の夕刻を予定しているのですが、
せっかくのお庭も夕暮れではどうなんだろうという不安もありつつ・・・。
それは八芳園でも同じことですものね。
いろいろ迷ってしまいます・・・。

スタッフへ連絡

  2月でした

あっちゃんまい
2005/08/05(金) 23:03

私は2月の挙式で12時スタートでした。
夕刻の明治記念館は(季節にもよるかもしれませんが)、
ライトアップされると聞いたことがあります。確か、夕刻スタートのプラン
もありましたよね。
明治記念館で挙式をした方やこれからされる方のウェブサイトがあるのを
ご存知ですか?いろいろ参考になると思います。
ただ、個人の方のホームページなので
ここでURLを載せてしまうとご迷惑をかけてしまいます。
メールアドレスを教えていただければ、ご連絡できるのですが・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

spring1980
2005/08/07(日) 18:46

度々ありがとうございます。
ライトアップされればきれいでしょうね。
自分でもいろいろ見てもう少し検討してみます。

スタッフへ連絡

  友人の結婚式に行きましたが

ひろ63
2005/08/05(金) 21:38

明治記念館は、つい先日友人の結婚式の2次会でいきました。
あそこのお庭は芝の手入れがされていて、とてもきれいですよね。
友人も綺麗でとてもよい結婚式でしたが
ただ、私は自分でここで式をしたいとは思いませんでした。
理由は、おっしゃっているとおりです。
会場がたくさんあるため、同時に何組もの披露宴を行います。
だから会場へ行くまでに、すくなくとも10人の花嫁さんにあいました。
友達とも花嫁さんたくさんいるねーと話していました。
でも、あまり見れる光景ではないので、これはこれでいいと思います。
あとは、本人が気になるかならないかの問題だと思います。

スタッフへ連絡

  そうですか~。

spring1980
2005/08/07(日) 18:52

たくさんの花嫁さんがいましたよね~。
ひろ63さんは明治記念館は嫌だと思われたんですね…。
正直なご感想、とても参考になりました。ありがとうございます。
実は今日八芳園見学と試食会に行ってきましたが、
お庭もきれいで会場自体はよかったものの、
食事がおいしくありませんでした。
八芳園の情報もお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お待ちしています。

スタッフへ連絡

  あまりいい印象はなかったです。。

クリス345
2005/08/06(土) 01:37

こんばんは。

以前明治記念館のお式に参列しました。
おっしゃるとおり、どこに行っても花嫁さんだらけでビックリしました。
近くにいた人が「あっちにいる花嫁さんよりさっきの花嫁さんのほう
が・・・」と比較しているのが聞こえ、自分だったら比較されたらイヤだな
~と思いました。
また一日の挙式組数が多いようで、それらのゲストがごった返していてまる
でデパートのバーゲン会場のようでした。
とにかく人だらけ、、、という印象しか残っていません。

スタッフへ連絡

  やめようかな・・・。

spring1980
2005/08/07(日) 18:55

比較は嫌ですね!!
花嫁さんもそうですが、ゲストやその他の催しに来た人やら、
とにかく人がいっぱいでした。
正直なご感想を聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  お勧めします!

fupanda
2005/08/08(月) 00:16

みなさんの意見を呼んでたら、雲行きが怪しくなってきたので、一言。
私は一時期、仕事で明治記念館に入ってたのですが、
他に比べると、サービスに対する姿勢は数段上です。
それに、お庭は、やはり人気があるだけのことはあり素敵です。
他の人と会うというだけの理由ならもうちょっと考えなおしてみても、
いいのでは?
ちなみに、私は回しものではないので、
こんなこと言ってもなんにも得しないのですが、
お勧めのところなだけに、残念だったので。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

spring1980
2005/08/08(月) 18:12

確かに、係りの方も親切で好印象ではありました。
お仕事で関わっていた方のご意見ですから、
スタッフの質はいいのでしょうし、いい会場なのでしょうね。
また迷ってきました~!ともあれ、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  お日柄によるようです

コロ☆
2005/08/06(土) 04:35

本年3月に明治記念館末広の間で人前式・披露宴を済ませた者です。
当日まで下見や会食、打ち合わせ等で何回も記念館に足を運び
ましたが、混雑の度合いはお日柄によるようです。
確かにトップシーズンの大安で土曜日の午後は
びっくりするくらいでした。(とくにロビーにある階段付近)
でも私が結婚式をした当日は赤口ということもあり
混雑した感じではありませんでした。
実際他の花嫁さんとすれ違うこともなかったです。
私はアクセス面とお庭に出れること、
バンケットから広がる景色を条件に式場を探して
明治記念館にたどり着きました。
今は明治記念館で結婚式ができて本当によかったと思っています。
ご自身が納得できるまで足を運んでみることをお勧めします!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

spring1980
2005/08/07(日) 18:58

私が予定しているのは秋の3連休なのです。
絶対にたくさんの人でごった返しそうですし、
お庭は捨てがたいのですが、他を考えようかと思い始めています。
ちなみにお料理はどうでしたか?経験者のご感想お聞かせください。

スタッフへ連絡

  この秋なんですが・・・

なんちゃん
2005/08/08(月) 00:35

友人がここで披露宴をやって、料理もお庭も施設もとてもよかったので
この秋に明治記念館で結婚式をすることにしました。
ちょうど日取りがいいため当日は30組くらいやるそうで
他の方の話を読んでちょっとびびっています。
(友人は夕方の挙式だったためまったく込み合っていませんでした)
今日も婚約者と相談してきたのですが
「比較されてもどうせ本人達にはわからないんだし、
みんなには込み合うことを先に言っておけばいいよ。
料理がおいしいことと立地や施設で決めたんだから。」
と言われて気持ちを立て直しました。

というわけで、お料理はおいしいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR