オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. キャンセルが出た席に別の人を呼ぶのは失礼?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

キャンセルが出た席に別の人を呼ぶのは失礼?

ピクシィ
2005/08/05(金) 14:48

40人用の会場に40人招待しました。
私の方の友人は本当に仲のいい友達5人しか呼ばず(呼べず)、
ギリギリの人数です。

そのうち4人の友人は同じグループですが、
もう1人の子はグループが違い他に知り合いもいません。
気を使い過ぎかもしれませんが、1人で来てもらって
申し訳ないなぁって思っていたところ、
旦那の友人から1人キャンセルが出ました。

その子とは夫婦でお付き合いさせていただいているので
キャンセルが出たとところに旦那さんを招待しようっかと
悩んでいます。

キャンセルがでたから来てもらうって言うのは
かなり失礼な話しでしょうか?
歓談中や会場での待ち時間は、グループで盛り上がったりしてしまうので
1人より2人の方が喜んでもらえるかと思うのですが。

式は9月10日であと1ヶ月ほどです。
招待状は締め切りも終わっています。

招待客を急に追加した人はいますか?
アドバイスをお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達夫婦時間9月

スタッフへ連絡

  相談したほうがいいのでは?

たくみゆ
2005/08/05(金) 15:14

ピクシィさん、ご結婚おめでとうございます。

確かに、女性だと特にグループごとになってしまいがちなので、
その1人のお友達は気になりますよね。
でも、その人の旦那さんも出席することになると、いやらしい話かとは思います
が、ご祝儀も2人分(夫婦分?)用意することになると思います。

披露宴に出席して欲しいと思うほどのお友達でしたら、
正直に「キャンセルがあって・・・1人より旦那さんも一緒に・・・」と
話してもいいのではないかなぁと思いました。

どちらにしても、出席する・しないを決めるのはお友達の方だと思うので。

もし、お友達1人の出席になっても、違うグループで、
ピクシィさんのお友達もいらっしゃるんですよね?
そうしたら、「よろしく」と言っておけばいいのでは?
当日はピクシィさんのお祝いのために集まるわけですから、
お互いに知らないピクシィのお話ができるのではないでしょうか?

準備、がんばってくださいね(^^)

スタッフへ連絡

  経験者です(愚痴)


2005/08/07(日) 21:22

数年前、職場の一つ上の先輩に呼ばれました。
結婚式が決まった頃から、先輩の同期や上司を招待するという話は聞いてい
ましたが、私に対しては一ヶ月きった頃に突然何の前触れもなく口頭で招待
を受けました。明らかに穴埋め的なものを感じてしまいました。
先輩とは特別プライベートで仲良くしていたわけでもなく、それが逆に断り
にくく・・・、結局出席せざるを得ませんでした。
しかも突然のお誘いの上に、先輩の同期たちと一緒に余興までやる羽目に。
そして極めつけは余興は白衣(看護師やってます)で!
式当日は夜勤のため(職場の多くの先輩たちが出席のため勤務交代できなかっ
た)アルコールは飲めず、会場から職場まで30キロの道のりを高速で飛ばしギ
リギリの時間でタイムカードを押し勤務に入りました。
お誘いになってもいいかとも思いますが、相手はお祝い事を断りにくいこ
と、日にちが迫ってるので予定が入ってないことなど、かなり考慮して声を
おかけになったほうがよろしいかと思います。
愚痴ってしまってすいません・・・

スタッフへ連絡

  基本的には

dry213
2005/08/07(日) 23:19

あまりいい事ではないように思います。
明らかにキャンセルが出たから、追加されたっていうのは、
隠しようがない場合が多いと思うので。

が、今回は、旦那さんを呼ぶ事で、奥さんにとっても悪い事ではなさそうなんです
よね?

ならば、話の持っていきかた次第では、アリかなあ・・・とも。

元々は、奥さんがお友達で、結婚後、ご主人とも仲良くなって、今後
夫婦ぐるみで仲良くしていく感じなんですか?

そうだったら、相手も結婚式をしていれば、呼びたくても呼べない場合もあるとい
うのはご存知だと思うので、理解してくれそうな気もします。

人数の関係で、奥さんだけ招待したものの、一人で退屈しないか、気になっていた
という事もお話してみてはいかがでしょうか。

ただ、ご夫婦でご招待するということは、先方への負担も大きくなりますから、
配慮も必要だと思います。

うちは、お互いの友人と夫婦揃って仲がいい事が多いので、結婚式にも揃ってご招
待頂く場合も多いのですが、正直、片方だけでいいと思った関係の人もいました。
こちらはそういう認識だったという感じの。

普段のお付き合いの度合いによると思うので、彼ともよく話し合って、
失礼のないように、お話をしてみた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  相談してから招待してみます。

ピクシィ
2005/08/08(月) 09:02

友人も式場が小さく人数が入らないことを知ってもらっているので、
もう1度その事を説明してから、旦那さんも招待しようかと思います。

その友人は本当に仲のいい友人なので、
とにかく楽しんでもらいたいです。

出きるだけ穴埋め的な招待でないことを分かってもらえるように
相談してみますね。

いろいろアドバイスありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR