オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 共働きの方、アドバイスください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

共働きの方、アドバイスください!

李織
2005/08/05(金) 12:45

私は来年に式を控え、彼と同棲中です。
現在二人ともフルタイムで仕事をしていますが、家事は時間的な余裕から必然的に
私の担当になっています。でも19時頃に帰宅して、それから家事となると結構ぐっ
たり。そこに彼が「おなかへったー」と帰ってきて、テレビを見ながら「ごはんま
だー?」とか言うとちょっとイライラ・・・。
彼は「大変なら、しなくていいんだよ。」という考えなんですが、でもそれじゃ家
の中が大変なことになるのがわかってないみたい。彼も一人暮らし経験有ですが、
最低限、洗濯とゴミ捨てくらいしかしてなかったみたいだからかな(^ ^;

家事も仕事もきちんとしたいのですがやっぱり負担は大きくて、結婚して子供が産
まれたら両立は無理かなぁ、と思いはじめています。既にこんな状態なので・・。
私がイライラしてると彼も「そんなにイライラしないでー」と困ってしまうような
ので、是非アドバイスをお願いします。
家事の分担が解決法かもしれませんが、それよりまず私がイライラしないためには
どうしたらいいと思いますか?また、現在共働きのみなさん、旦那さんはどんな家
事を担当されてますか?上手に(?)手抜きできるコツとかありますか?

  肩の力を抜いて。

らぽっぽ大好き
2005/08/05(金) 13:27

あぁぁぁ。私と同じようなことを考えてる人がいるんですね。

私も今年の1月から同棲を開始し、7月に入籍しました。結婚式は来年の2月
です。

私も同じくフルタイムで仕事をしています。
最近は帰宅時間が早くて20時頃には帰宅できていますが、
普段は21時ちょっと前とかに帰宅します。

彼(今はダンナですが)は私よりさらに忙しいので、早くても22時ちょっと前
の帰宅です。

私は帰宅してから、お米研いで、洗濯して、お風呂洗って、お布団敷いて、ご
飯の下ごしらえをしつつ、ダンナからの「帰るコール」が掛かってくるのを待
つ間に洗濯物を干したり、テレビを見たりしています。

で、ダンナの帰宅時間に合わせてご飯を作って…。
最初の頃は、まさにパンク寸前でした。

で、数度爆発してしまったことがあります。

うちのダンナは帰宅して、着替えるとすぐにご飯の用意を手伝ってくれ、進ん
で食器洗いをしてくれてます。
でも、最初の頃は不公平感がぬぐえなくて…。
「私はこんなに尽くしてあげてるのに…」って思う自分がいて、とても辛かっ
たです。

でも、ダンナと話し合って 自分の思っていることを打ち明けたら、かなり楽
になれました。
うちのダンナも同じく「そんなに頑張り過ぎなくてもいいよ」と言ってたんで
すけど、「じゃあその分は誰がいつやるの?」ってことになっちゃって…。

彼氏さんに、自分の気持ちをハッキリ伝えた方がいいと思いますよ。
例え、あなたがお仕事を辞めて家事に専念することになったとしても、子供が
産まれたりしたらダンナさんの協力は絶対に不可欠ですから…。
今から、「やらされてる」ではなく「(自発的に)やってる」という意識付け
が重要だと思います。

☆我が家の家事分担(自然にそうなってます)

 ・平日の夕食作り…私
 ・ゴミ集め…私
 ・ゴミ出し…ダンナ
 ・洗濯…私(二日に一回)
 ・休日の夕食作り…最近面倒で外食ばかり
 ・お掃除…二人で(休日にしかお掃除しません)
 ・お布団干し…ダンナ

ちなみに週に一回程度は、オリジンの弁当にして手を抜いちゃってます(笑)
おかずは多めに作って、次の日のメニューの一部にしたりして手を抜いています。

とにかく、あなたが頑張りすぎる必要はないです。
お二人ともフルタイムで働いているならば、家事は平等です。
あなたが早く帰宅できている分は多めにやるのは、構わないと思いますが…。

肩の力を抜いてください。

スタッフへ連絡

  私も共働きです。

ちぃちぃ@
2005/08/05(金) 13:55

でも
家事全般すべて私です。
たまにイラっときますよ。

彼は“手抜きしても良いよ”って言ってくれてるので。
料理の中の1品はスーパーの惣菜を買ってきたり。
前の日と同じような料理を作ったり。
休みの日の昼ごはんはレトルトだったり。
掃除は休みの日にするだけだったり。
洗濯も最低限週に1回はするようにしたり。

我が家の旦那さんは・・・
見るに見兼ねた時に手伝ってくれるかな。
それだけでも嬉しいんですけどね^^;

彼と話し合ってみると良いかもですね。
手抜きできるとこは手抜きできるように。
約束とか範囲を決めるのではなく。

スタッフへ連絡

  共働きしています!

nyao_drawer
2005/08/05(金) 15:53

こんにちは。私も共働きで9ヶ月目です。最初は私も同じことを思っていました。
こっちは帰ってきても座らずに料理を作っているのに「ごはんまだー?」はむかつ
きますよね。「大変だったらやらなくていいよ」というのは今でも言われます。
でもやっぱり家のなかがぐちゃぐちゃになるのはイヤなんですよね。

我が家の場合は
食事→私
食器洗い→旦那
ゴミ出し→旦那
洗濯(乾燥機含む)→私(週2~3回)
洗濯物を干す→旦那がいるときは旦那
洗濯物をしまう→旦那
部屋の掃除(週末)→旦那
水周りの掃除→私

という感じです。
最初はほぼ全てを自分でやっていました。
話をしたりしていくうちに今の状態に落ち着きました。
食事については疲れたり、遅くなる日が続くときはカレーを大量に作っておきま
す。
お米は帰って炊くのが面倒なので大量に炊いて1人分づつ小分けして冷凍庫です。
2日続けて同じおかずというのも多いです。
冷凍できるものは野菜にしてもお肉にしても、調理しやすいように茹でたり切った
りしてから冷凍しておきます。
「かた焼きそば」もよく作ります。(調理がラクなので)

私は食事を作るのは苦ではないのですが片付けるのが面倒なので、食器洗いや洗濯
物をしまってもらえるだけで疲労感が全然違います(笑)
旦那は「ゴハンは作れないから片付けはやる」といって茶碗を洗ってくれているの
で本当に助かっています。
アイロンも「かけなくていいように形状記憶のシャツを購入しているからやらなく
ていい」といわれています。

旦那さんに家事を手伝ってもらうポイントは
「手間をかけてでも簡単に思わせる」(洗濯物を干してもらう時はカゴに移すとき
にたたんでおいて絡まないようにしておく)
「やってくれるのがあたりまえと思わず、褒めちぎる」
(毎日茶碗洗ってくれるからゴハン作ろうって気分になるよー!等)
「旦那が本当に疲れているときは交替してあげる」
(いつもやってもらっているから今日は洗っておくからゆっくり休んでね等)
だと思っています。

私はいつも
「こんなに手伝ってくれる旦那さんほかにいないよー。みんなにいつも自慢しちゃ
うもん♪」と言います。
実際友達の前で自慢もします(笑)
そうすることでうちはにこにこしながらやってくれます。
「やってもらってあたりまえ」より「うちは家事を手伝ってくれるステキな旦
那!」と思うことで心にゆとりがでてくるように思います。

でもやっぱりムリをしないのが一番ではないでしょうか。
私は会社から家まで電車が40分くらいあるので帰りに寝ることでストレス解消に
なっています。
帰りに寄り道するスーパーもストレス解消になっています。
日々の家事にストレス解消になるようなものがあればいいんですけどね。
お互い仕事と両立ガンバりましょう。
長くなってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私もです。

オリーブオリーブ
2005/08/05(金) 16:16

李織さん、こんにちは。
来年のご結婚おめでとうございます。待ちどおしいですね。

私もフルタイムで共働きしてます。
今年1月に結婚して、ようやく半年が過ぎたところです。
家の場合、彼がいろいろと手伝ってくれる人なのであまり参考にならないかも
しれませんが・・・

現在、私たちはほとんど家に帰る時間が同じなので(+-30分くらい)
まず先に家についたほうが、
 ・朝食の後片付け(洗い物)
 ・お米をとぐ 
 ・私が早い場合は料理をはじめる

そのうちにどっちかが帰ってくるので
2人一緒に料理をします。
食べ始めるのは、大体早くて9時くらいですかね?
9時からのドラマに間に合うようにがんばって作るぞーーって感じです。

後片付けは、大体私がやってますが、
時々(というか、週に1~2回・・・?)、
ご飯の後、横になってテレビを見ながら寝てしまった時などは
気が付くと旦那が洗い物をしてくれたりします。(本当にありがたいです!)

その他  ゴミだし  ・・・ 旦那(時々私)
     部屋、トイレの掃除 ・・・ 私
     お風呂掃除 ・・・ 旦那(時々私)
     洗濯 ・・・ 私(洗濯物は時々一緒にたたんでくれます)
     
人それぞれだとは思うのですが、
家事全般って、一人でやるより二人でやった方が
楽しいですよね。
分担制もいいと思いますが、一緒にできる環境を作っていければ
お互いに感謝しながらできると思いますよ。
でも、時間の関係もあるし、すべてがうまく行くことの方が少ないとは
思いますが・・・
(家も、もうすぐ旦那の仕事が変わるので、今後どうなるかわかりません)
たとえば、李織さんの彼が一人暮らしをしていたときに得意だった料理を
作ってみてもらうとか、「テレビを見ながら一緒に洗濯物をたたもうよ」とか
李織さんから誘ってみては??

それから、私の友達(既婚)の意見ですが、
友達の旦那さんもたまにいろいろと手伝ってくれる事があるようなのですが、
旦那さん的には一生懸命やってくれたつもりでも、やり残しや、散らかし等
結局二度手間になることの方がストレスになるって言ってました。。。。
うーーーん、それも一理あるって感じですよね。。

うまい解決法が見つかるといいですね。
お互いにがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  午前様もしょっちゅうです

utatanu
2005/08/05(金) 16:24

3月から同居していますが、特に家事の分担はしていません。
私の帰宅が午前様になることもあるので、「できる方ができることをする」
というスタイルです。
その代わり、彼が家事をちゃんとできることを確認して、結婚を決めました
(笑)。

それでも、やるべきことを気がつくのは私の方が多いので、
彼はTVみてリラックスしている一方で、私がイライラしながら掃除、洗濯
なんてこともあります。
そんな時は「そっち拭いてよぉー」とか、「洗濯物干して欲しいなぁ」と
か、
彼が好きな家事を、可愛く、「お願い」するようにしています。
そしてやってくれた後は、ちぃちぃ@さん同様、
大げさに「ありがとー!助かるよー!」と喜んで見せます。
彼が自主的にゴミ捨てをする時も、「悪いねぇ、ありがとねー」と必ず言う
ようにしています。
たとえ心の中で、「ゴミ捨てくらい当然。私はもっと頑張っているもん」と
思っても、です。

彼も私がイライラしているのは嫌らしく、そんな雰囲気を察知すると、走っ
て洗濯機まで行き、
せっせと洗濯物を干すようになりました。
イライラ→家事を手伝う→怒られない→誉めてもらえる という図式ができ
ているんでしょうね。
そんな姿を見ると、笑ってしまいますよ。

あと、料理は一緒に料理教室に行きました。
段取りとか要領が分かって良かったと言っていました。
私の帰宅が遅いときは、作ってくれて、これは本当に嬉しいですね。

共同生活ですから、協力しあって暮らしていけるといいですよね。

スタッフへ連絡

  わたしもですよ。

j.ka
2005/08/05(金) 17:59

こんにちは。うちも共働きで、結婚して一年になります。
共働きすることにかんして、彼は当たり前の家庭だった事も有り、
結婚前から、ふたりで家事をするのが条件で、
今は結構家事やってもらってます。

でも最初は大変でしたよーイライラしてました。
洗濯機の使い方を教えて、ほし方、たたみ方、
掃除機のかけ方に、水回りの掃除のしかた、使う洗剤の説明、
冷蔵庫の使い方
(どこが野菜室でとか、
氷つくるときはどこにどこまで水入れるかとか(笑))
ホントにこんなに分からんのかとか思いました。

コツは、おこらず地道にさりげなく言うことですかね。
「ちょっとだけ、これ手伝って」とか、
「お米だけ先にと炊いてくれると早く御飯たべれるよー」とか、
「二人で同時にやったら、倍の早さで終わるよ」とか。
あと、自分の中で家事に対して「まあいいか」とおもうことも大事だとおも
います。
洗濯物がたまっていても、イライラしないで
「仕事してるんだもの、まあいいか」
とか、ちょこっとゴミがきになっても、
「とりあえず、コロコロでとっておけばまあいいか」
とか、彼の家事のしかたがイマイチできになっても
「やってもらうだけ、まあいいか」とか。

ただ、男の人によって、得意な家事と、不得意な家事があるみたいです。
そのへんも、理解して、振り分けた方がいいみたいですよ、
うちの彼は、食器洗うのは平気でも、拭いてしまうのはきらいです。
洗濯して干すのは平気でも、たたむのは苦手みたいです。
料理はひとりっきりだと不安になるので、苦手だそうです。
(二人だと手伝ってくれます)

一年たって、持ち場(?)等がきまったせいか
だいぶイライラが減ったように思います。

大変ですが、おたがいがんばりましょうね~

スタッフへ連絡

  わたしもです

BEBE★
2005/08/05(金) 20:43

同棲1年、結婚して6ヶ月です。
同棲し始めたときは私はまだ学生だったので幾分余裕があったのですが、
就職をしてすぐの頃はよくイライラしてやつ当たってました。。。
今もですが。。。
うちは、私が帰るのが17時過ぎで、主人は16時か17時には帰宅しています(早
いんです。。。)私は朝お弁当を作ってその洗い物はそのままにしてきてしま
うのですが、帰ってきてそれを洗ってくれてないととってもイライラしちゃい
ます。確かに主人も疲れているのは分かるんですが、夕食を作るのは私ですか
らね。夕食が遅くてもいいならいいのですが、仕事から帰ったらもう作らなく
てはいけない雰囲気で。。。「待てるよ」とは言ってくれますが、主人が食べ
物を探して冷蔵庫を開け始めたりしだすとそうもいきません(笑)

こんな感じでイライラしてしまうので、なるべく簡単に作れる夕食を考えてや
っています。週の真ん中は疲れるので、お惣菜を買ってきたり外食をしたり。
(外食はあまりしたくないんですが、誘惑に負けてしまいます)
もちろん主人も言えば手伝ってくれます。夕食もごくごくたまに作ってくれる
し。(ただ主人が作るとその後片付けが大変なんですが)
あと、お米を炊いておいてくれるだけで全然違います。

まずイライラしない為にはやっぱり自分に優しくするのが一番じゃないでしょ
うか。負担をかけるとそれだけイライラしてしまいますからね。
お腹がすいたっていうなら、おつまみか何かを先に与えてしまうとか!

共働き主婦頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  かわいい奥さんが一番

コロナー
2005/08/05(金) 21:10

私も結婚後も仕事を続けています。
残業もあるので21時帰宅なんてしょっちゅうですが、
旦那はさらに遅いので、結局家事は私の役目です。
初めはイライラもしましたが、仕事して家事もして
「充実してる日々だ」と思うようにしています。
私自身、欠点でもあるのですが完璧主義です。
お弁当でもレトルトでも外食でもいいと言って
くれているのに、栄養のバランスを考えたり
新しい料理に挑戦したり・・・自分で自分の首をしめて
います。
最近はパスタだけ作って、「足りない分は何か買ってきて~」
とかカレー2日間とかやっちゃいます。
サラダもコンビにで買っちゃたり(笑)
手抜きした分、ジムにも通えるようになりました。
仕事→ジム→夕飯準備なんてハードですけど、充実してます。

うちの場合も1年近く経ち、分担が決まってきました。
といっても旦那はほとんどありませんが(笑)
洗濯物干し(週2回)と掃除機(週1回)はやってくれます。

先輩主婦と話していた時に家事は楽する所は楽をして
楽しんでしな~といわれました。
あと、旦那さんはいつまでも若くてカワイイ妻でいて欲しい
と思ってるよと言われました。
確かに・・・イライラしてばかりいたら旦那もかわいそうですよね~
反省しました。

スタッフへ連絡

  うれしい・・・。

たこび
2005/08/06(土) 09:49

同じことでここ数ヶ月悩んでいたので
このトピを読んだら、涙が出そうでした。

ホントに同じことを考えているんだなぁと
安心しました。

私も共働きで、私側も残業がありますが
全体的に私の方が帰ってくる時間が
早いのです。

やらなくてもいいって、言われるんですけど
みなさんと同じように、自分自身そうはいかなくて。
そうすると、出来ない自分に苛立ちが!

分担制も提案したんですけど
あんまり同意してくれないし・・・。
二人でやるってことにこだわってるみたいで。

私にとっては全然解決できない問題なんですが
少し肩の荷が降りた感じです。

みなさんの意見聞けてよかったです。

スタッフへ連絡

同じ思いを抱えている方、乗り越えた方、たくさんいらっしゃって励まされまし
た。でも家事はやっぱり女性の方が頑張ってるみたいですね。
うちも食器洗いとかお風呂掃除とかをやってくれたら嬉しいのにな~。料理や洗濯
の得意な旦那さまだったらラッキーですよね!


>らぽっぽ大好きさん、
私も彼には「帰るコール」を頼んでいますが、意味がわかってないのか最近は家の
最寄駅まで帰ってきてから「帰ってきたよ~!」と電話してきます(><")ご飯作
るの間に合わないでしょ!って感じです。それに私も不公平に思って不満が爆発し
て何度も直訴しましたが、ラクな方に流される彼は三日坊主で続かず・・。根気が
必要なようです。

>ちぃちぃ@さん、
約束や範囲って、決めると更にイライラの元になるかもしれませんよね(^-^;  
多分、できる事は気づいた方が率先してやればお互い「ありがとう」って気持ちで
いられるんですよね。うちは、試しに彼の下着や靴下をたたまないで置いといてみ
たら、ずーーっと置かれたまま、そこから取ってはいてました。「大変なら、やら
なくてもいいんだよ」って「代わりにやってあげる」という意味ではなかったかぁ
ー、と少しがっかり(^-^;

>nyao_drawerさん、
冷凍技、いいですね。今は一人暮らしの時の冷蔵庫なので冷凍庫が狭いのですが、
大きい冷蔵庫を買ったら試してみます!誉め技も使えそうですね。私も友達の前で
彼を自慢できるようになりたい(*^▽^*)

>オリーブオリーブさん、
優しい旦那さまなんですね!既婚のお友達の意見は納得。うちの彼もたまーに洗い
物してくれた後は生ゴミはそのままだし、シンクの周りやスポンジも泡だらけです
もん!

>utatanuさん、
一緒に料理教室、いいですね~。まさに共同生活だと、どっちか倒れたら助け合わ
ないといけませんもんね。

>j.kaさん、
私も1年後には自然と役割が落ち着くように、まずは彼にいろいろ覚えてもらっ
て、得意なものとか好きなものを選んでもらおうと思います。怒らず焦らず、です
ね!

>BEBE★さん、
うちも、お腹がすいてるとジャマしに来たりするので(やっぱり冷蔵庫あさって、
中のものをぐちゃぐちゃにしたり)、板わさとか冷奴とか、「前菜」を出しておけ
ばいいのかなー?今度試してみますね!

>コロナーさん、
仕事→ジム→夕飯準備なんてすごい!尊敬しちゃいます。わたしも元気でかわいい
奥さんになるべく、頑張ります!

>たこびさん、
家の中がキチンとなってないと、自分に対してもイライラしちゃいますよね。私も
すぐには分担制にできないと思うけど、大変な時は思い切って放棄するとか、彼に
遠慮せずに意見を言うとか、まずはストレスをいったんリセットすることが大切か
もと思いました。根本的な解決を急がず。。私もこれから試行錯誤で頑張ります。


たくさんの意見を読んで、一気に解決しようとせずストレス解消しながら少しずつ
彼を頼って任せていこう、と思いました。
みなさん、本当にどうもありがとうございました。
今後もみなさんが幸せな結婚生活を遅れますように☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR