オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 軽装って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

軽装って

えびふりゃあ
2005/08/04(木) 18:01

初めまして、えびふりゃあと申します。
ちょっと教えていただきたいんですが。
来月友人の結婚式に行く予定なのですが、
招待状に軽装でどうぞと書かれていました。

でも一緒に行く友人と着るものがないと以前から探し回って
やっとこの間お互い気に入った服(フォーマル)を買い
靴は?バックは?と大騒ぎしてそろえてたんです。
招待状を見て2人して途方にくれてしまいました。
軽装でということはやはりフォーマルは避けた方がいいのでしょうか。

ちなみにノースリーブの黒のワンピとサーモンピンクのキャミワンピで
うえにオーガンジーのショールのつもりでした。

  困りますよねー

dry213
2005/08/04(木) 19:10

「軽装」「平服」でのご招待。

判断に困る事が多いですよね。

新郎新婦は何を着るんですか?
二人も、ちょっとしたワンピースなどでしたら、
本当に軽装でいいのだと思います。

が、ドレスを着るのなら、それにならって、新郎もスーツではないでしょうから、
フォーマルが無難なような気がします。

本来、ゲストに「平服」を促すのなら、新郎新婦の衣装も
同様に、フォーマルでないものが望ましいと思うのですが、
意外と、思いっきりウエディングドレスで、単に堅苦しくしたくないという
理由から、「平服」という表現を使う人も多いですよね。

そういう場合って、女性は、ホント困っちゃうと思います。

いずれにしても、フォーマルな装いをして、祝福の気持ちを表すに越した事はない
と思うので、考えている衣装でいいと思います。

が、新婦より華やかってのはマズイですから、
二人が何を着るか、聞いてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうなのかぁ・・・・。

OL1968
2005/08/04(木) 21:02

私も平服でってお願いしちゃいました。挙式だけだったので。
自分は思いっきりウェディングドレスでした・・・。

確かに上司から服についてどんな物を望んでいるか聞かれましたが。
はっきり言って、来てくれるだけで嬉しい・有難いと思ったので服装はそれ
こそ短パンでも良いって言う気持ちでした。
来て下さるのに負担をかけたくない(夏なので暑い思いをさせるのは避けた
い)という気持ちだったのですが。

ま、結果から言うと短パンはさすがにいませんでしたが、着物の友人あり、
チャイナ風ワンピースの子あり、普通のスーツあり、披露宴に出てもおかし
くないワンピースありで、どれも「際立ってヘン」なのは無かったと思われ
ます。

ちなみに花嫁の気持ちからすると「わざわざお洒落して来てくれたんだな
ぁ」と後で写真など見ながら改めて感謝した・・・というカンジでしたが。
本人に聞くのも良いかもしれませんね。

ちなみにバブル時代の結婚式参列経験(姉の時)のある私には、えびふりゃ
あさんのDiscribeされた服は全然「華美でヘン」とは思われないのですが。
非常に個人的意見ですが。

スタッフへ連絡

  私も呼ばれています

コロナー
2005/08/04(木) 22:07

私も来月結婚式に呼ばれています。
招待状には「Gパン、Tシャツなどラフな格好でお越しください」と
ありました。
「私達もラフな格好で行います」とも書いてありました。

「ラフ」の度合いが難しいですよね。

私の場合はGパン・Tシャツまで言われているので
ワンピース程度でも華美かな?とか思ってしまいます。
会社へ出勤するような格好かな・・・とか思ったり。
正直悩み中です。

ゲストに負担をかけないように、ラフな格好でと言って
くれているのはわかりますが、ちょっと迷ってしまいますよね?

でもドレス・靴・髪の毛のセットなどお金がかかるので
平服というのは助かります。
それでも私は黒のワンピースで行こうと思っていますよ。

スタッフへ連絡

  女性だし

sophia74
2005/08/04(木) 23:12

せっかく買ったフォーマルの服も勿体ないことですし、
やっぱりそれを利用しつつ、小物などでカジュアルに変えて
みるのも良いのでは?
例えばオーガンジーじゃない素材のショールにしてみるとか。
私も詳しいわけではありませんが、女性は男性よりは
小物で着こなしの幅が広がるでしょうから、
ショール、靴、バッグ、身に着けるアクセサリーなどで
気軽な雰囲気を出せると思います。

スタッフへ連絡

  ご友人に確認されてみては?

うめうめこ
2005/08/05(金) 09:06

よく招待状に書かれている「平服」とは普段着やカジュアルな服のことでは
なく「略装」のことのようです。未婚女性の場合の正装は振袖で、略装の場
合は華やかなスーツやワンピースなどで良いそうですよ。
通常、招待状などに書かれている「平服で」というのはへりくだった表現方
法らしいです。まぎらわしいですよね。

でもえびふりゃあさんのいただいた招待状に書かれていたのは「軽装」です
よね?
その「軽装」がどのような意味を持つのかちょっとわかりにくいですね。

披露宴の会場はどちらでしょうか?
ホテルやそれなりの式場であれば、キチンとした服装で行ったほうがいいと
思いますので、えびふりゃあさんのご用意されたワンピースで良いかと思い
ますよ!

でもとてもカジュアルな披露宴で万が一花嫁より華美な服装になっては困る
ので、ご友人に直接「軽装」の意味を聞いてみてはいかがですか?

でも友人がおしゃれして披露宴に出席してくれるのは花嫁にとってとても嬉
しいことですよ♪

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

えびふりゃあ
2005/08/05(金) 09:44

dry213さん、OL1968さん、コロナーさん、sophia74さん、うめうめこさん、
お返事ありがとうございます。

コロナーさんと違い、私の友人達はしっかりフォーマルです。
新婦はウェディングドレスを着た後、お色直しに着物とカラードレスを着る
みたいです。
カラードレスが決まらないといっていたので、もしかしたら着物だけかもし
れませんが、新郎も着物に着替えるらしいです。
ホテルもその地域で一番有名なところで、式と披露宴に呼ばれています。
まだ暑いので軽装でとなったみたいです。
口頭で招待されてから数ヶ月。もう少し早めに言って欲しかったです。

フォーマルを着て失礼にならないか、浮かないか悩んでしまって、
こちらでお聞きしてみました。

コロナーさんも黒のワンピで出席されるようですし、
dry213さん、sophia74さん、うめうめこさんも問題ないのではといっていた
だけたし、
招待側だったOL1968さんの「改めて感謝」の言葉に少しほっとしました。

フォーマルにして、sophia74さんのおっしゃるように小物を考えて見ようと
思います。
ショールが一番印象が変わりますよね。
オーガンジー以外で何か薄めの素材・・・。お奨めありますか?
厚かましいですが、いいのがありましたら教えてください。よろしくお願い
します。

スタッフへ連絡

  でしたら・・・

うめうめこ
2005/08/05(金) 10:54

一流ホテルでの豪華な披露宴のようなので当初のワンピース+オーガンジーの
ショールで大丈夫だと思います。
「軽装」というのは、暑い時期に申し訳ないというゲストへの配慮だと思いま
す。男性はスーツ、親戚は留袖などでは暑くて大変ですよね。
なので華やかにしてきてくれる分には歓迎されると思います。
ワンピース+ショールでしたら、振袖やロングドレス程華美になることもない
し、一流ホテルであれば、ちょうど良いくらいだと思いますよ~!
おしゃれして楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡

  私が出席した時ですが

レイチャム
2005/08/05(金) 12:41

レストランウェディングに出席した時に
平服で。といわれましたが、出席者ほとんど全員みんなフォーマルを
着ていました。カラーのワンピースにショールつけているような
人とかいたし、親族はほとんど全員本当にフォーマル。
私はそれより前に出席した披露宴に着ていったワンピース
を着ていきました。

うめうめこさんに同感で一流ホテルの披露宴でしたら
私も黒のワンピだったらショールでいいと思いますよ。
逆に平服を着て恥(?)をかいてしまうより、フォーマル
を着て多少浮いちゃったとしても失礼にはならないですよね。

余談ですが、私も平服とか軽装って言われてしまうと
逆に困ってしまいます・・・。配慮してくれるのは
ありがたいんですがね・・・。

スタッフへ連絡

  安心しました。

えびふりゃあ
2005/08/05(金) 13:26

うめうめこさん、レイチャムさんありがとうございます。

レイチャムさん、披露宴用?のワンピで行かれたんですね。
フォーマルも多かったそうですし、実際行かれた方の意見、参考になりまし
た。

フォーマルじゃないショールで、フォーマルのワンピに合わせられるもの
なかなか見つけにくそうで困ってたんです。
うちは田舎なので、デパートまで行くのも一苦労なんです。
ネットでは探してみてるんですけど。

最初の予定通り、ワンピにオーガンジーのショールで行こうかと思います。
もし多少浮いちゃったとしてもいいかなって思えました。悩みすぎだったか
も?おしゃれして楽しんで来たいと思います。
色々と相談に乗ってくれてありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR