オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝儀の他にプレゼントは必要ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝儀の他にプレゼントは必要ですか?

コットン333
2005/07/30(土) 15:50

はじめまして。今度初めて友人の結婚式に呼んでいただけることとなりまし
た。かなり親しい友人で、新婦・新郎と同じ仕事場にいたこともあります。


結婚プレゼントについて質問させていただきます。
今回、ホテルでの披露宴ということで、その夜はそこのホテルで宿泊するこ
とになりました。すると、余興をするからというので宿泊代を出してくださ
るそうで、友人達とお言葉に甘えることになりました。

友人は、宿泊代も出してもらったのだから、お祝儀の他に何かプレゼントを
皆で贈った方がいいんじゃないかと言うのですが、母はお祝儀も出すしプラ
ンに宿泊代は入ってるだろうから、別にいらないのではと言う意見です。

私としては、余興をやる友人達とメッセージボードも手作りで作って渡した
ので、プレゼントまでしたら気を遣わせてしまうのではないかと、思ってい
ます。何が欲しい?と聞いたら、もう充分だよーと言って答えてくれなかっ
たので・・・。


整理すると
・新婦・新郎ともに親しく付き合っている。
・余興をやる。手作りのメッセージボードを渡した。お祝儀は3万を渡す。
・宿泊代を出してくださる

ということで、このほかにプレゼントを渡すかどうかで迷っています。
アドバイスいただければ嬉しいです。

経験者の方は、結婚される側としては、どのように感じるかということも
教えていただければ嬉しいです。

お願いします。

  あげたいなら別の日に

rabimon
2005/07/30(土) 16:34

私も余興をお願いした人にはちょっとしたプレゼントをしたし、
そのお友達にとっては、宿泊がそれにあたるのかもと思います。
でも、名の知れたホテルだと、ご祝儀を上回る宿泊費になるのでしょうね。
もしかして、宿泊が必要ということは交通費もだいぶかかるのでしょうか。
仮に交通費はゲスト負担、宿泊費を花嫁側が負担、ということであれば、
さらに余興も手づくりの品も、ということですと、
お祝いの気持ちとしてはもう十分なような気がします。

ただ、プレゼントが必要かどうかは、
そのお友達とのおつきあいの程度にもよるし、
なんともいえないのですが、ひとつだけいえることは、
結婚式とは別の日に渡したほうがいいと思う、ということ。
新郎新婦の荷物の量は結構あると思うので・・・。

あと、蛇足ですが、お母様のおっしゃる
「宿泊代はプランに入っているだろうから」
というのは、たぶん違う可能性が高いかも、と思います。
ホテルにもよると思いますが、私の知る限りの会場では、
プランに入るのは新郎新婦の宿泊のみです。
たとえ両親でも別料金、というホテルが大半だと思います。

あと、「お祝儀」ではなく「ご祝儀」だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  交通費はそれほど掛からない場所なんです。

コットン333
2005/07/31(日) 03:40

ホテルに泊まるのは、たまにはホテルでゆっくりするのもいいよね、という
話になったからで、特に家から遠いというわけではありません。

ramimonさんのお話だと、出席者の宿泊費は、新郎新婦が別に負担してくれる
ということですよね。だとすると、プレゼントは必要かなと考えてしまいま
す。

しかし、同じようにスピーチを担当し、ホテルに泊まるつもりという別の友
人グループBは、プレゼントを別に渡さないそうなんです。私は、その別の友
人グループBとも仲良くしていて、自分だけプレゼントを渡すとなると、何か
対応に差が出てきてしまうわけで、あまり良くないのかと思うのですが、そ
の点はいかがでしょうか?



スタッフへ連絡

  難しいですね。

rabimon
2005/07/31(日) 11:46

つまり、
ゲストに相当な交通費を負担させる代償の宿泊プレゼント、
というわけじゃない、ということですよね。
であれば確かにちょっと「いただきすぎ」感があるかも。
私もコットン333さん同様、
何かあげないと気が済まないと感じてしまうと思います。
ただ、花嫁の立場からすると、もらわなくて十分と思うかも。

ただ、ごめんなさい、
他のグループとのバランスの取り方などは
当事者どうしでないとわからないと思います。

納得のいく結論が出ることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

コットン333
2005/07/31(日) 13:22

rabimonさま、アドバイスをありがとうございました。
まだ日にちはありますので、友達同士で相談してみたいと思います。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR