オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席札作成について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席札作成について

rie613
2005/07/29(金) 16:46

席札を自分で作成した方
漢字で作成しましたか?英語ですか?
できれば私は英語 ローマ字で作成したいのですが
どのようにしたらいいのでしょうか?
書き方わかる方教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ローマ英語

スタッフへ連絡

  漢字でした。

ゆかたまちゃん
2005/07/29(金) 18:04

会場に入って、すぐに自分の席だとわかるのは
やはり漢字だと参列して思いました。
それに「自分の席」!という感じがして
なんだか嬉しいですね。

今まで参列した披露宴は全部漢字でしたが、
ローマ字もかっこいいおしゃれ感がでて
リッチな雰囲気ですよね♪
かっこいい字体があればいいですね。

スタッフへ連絡

  漢字でした2。

aopybunbun
2005/07/29(金) 21:04

自分ではありませんでしたが、漢字で席札は書いてありました。
新郎新婦の両親は、名前ではなく「新郎 父」「新郎 母」「新婦 父」「新婦 
母」って書いてありました。

スタッフへ連絡

  漢字しか見たことがないです

romiteny
2005/07/30(土) 10:10

たとえば招待状や席次表もすべてローマ字で作成するとか
一貫したテーマがあるのでしたら別ですが、
そうでなければ漢字のほうが良いと思いますよ。

やはり自分の名前がぱっと見やすいのは漢字です。

ローマ字にすると文字数が多くなるのでフォントも小さくなり、
細かくて読みづらくなってしまうと思います。
それに筆記体のようなお洒落なフォントは特に見づらいです。
年配者などは余計に戸惑ってしまう気がします。

席札としての役割をなさないのでは意味がないかな・・・と。
どんなに洋風でお洒落な披露宴でも、
名前だけは漢字が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  悩み中ですが

rinrin0512
2005/07/30(土) 11:05

私は招待状をマルアイのHPからダウンロードして作ったので、
席次表も席札も同じ形式のものを使おうと思っていて、
たまたまダウンロードしたものがローマ字と漢字の併記でした。

  Hanako Yamada
  山田 花子様  ←ローマ字よりフォントを大きくする

試しに友人の名前で作成してみたところ、
見た感じそんなに違和感はなく、なかなかいいかも・・・とも思いました。
でも、何となく今まで私自身もローマ字や併記を見たことがなかったので
漢字だけにしようかちょっと迷っているところです。

ご参考までにマルアイのHPをご覧になってみては?
 http://www.maruai.co.jp/pri/

スタッフへ連絡

  ローマ字は難しいと思います

rabimon
2005/07/30(土) 17:16

席札は、その席に座る人のためだけにつくるものなので、
日本語を母国語とした方には、やはり漢字が親切だと思います。
親の世代くらいまでなら誰でもローマ字は読めるでしょうが、
席札は自分の席を一目で探せてナンボのもの、ですよね。
探しにくくて会場スタッフの世話にならなければならないなんて、
席札本来の意味をなさないと思います。

ローマ字と漢字を併用、というアイデアもありましたが、
ローマ字って、表記法がいろいろあるので、悩みませんか?

たとえば大森さんとか大杉さんとか「オオ」の付く人なら
「Oomori」とか「Ohmori」とか「Omori」とか、
自分でこれはイヤっていう表記法があると思うんです。
あと「ジュンイチ」さんとか「ケンイチ」さんとかは、
「Junichi」「kenichi」と書くと「ジュニチ」「ケニチ」になるので
NとIの間にハイフンを入れる人がいますが、
それが嫌いな人もいます。

などなど、人によっては、
自分がいつも使っている表記法じゃないとイヤな気分になる人もいるので
むやみにローマ字を使うのは避けたほうが無難だと思います。

スタッフへ連絡

  ローマ字は難しい 2

harcn
2005/07/30(土) 18:59

妹の名前が「ようこ」なのですが、
本人は Yoko がいいのに、Youkoにされて、たまにムッとしています。
会社の制服に勝手に Youko と入れられたりとか・・・

名前の書き方は、漢字でも旧字を使う・使わないなどあったり、
吉田さんの吉の上が「土」だったり、いろいろあって、
席札や席次表をつくるときは、
招待状の返信ハガキと照合して入念にチェックするのが普通ですよね。
なので、どうしても席札でローマ字を使いたいなら、
返信ハガキにローマ字でのスペルも書いてもらうくらいのことが
必要だと思います。
っていうか、そこまでしてローマ字使うのはかっこ悪いですが。

周りからみれば「どっちでもいいじゃん」と思うようなことでも
本人にしてみればあまり気分がよくないことって、あります。
しかも、本人以外ではなかなか気づきにくいというのが、怖い。
知らず知らずのうちに失礼にあたってるのって、一番怖いと思います。

スタッフへ連絡

ローマ字表記はやっぱり読みにくいですよね・・・

私はカリグラフィーが趣味で
招待状や席次表、席札、ウェルカムボードなどは
気合を入れて手作りしようと思っていました。

言われてみれば、今まで出席した披露宴でも席札は
みんな漢字で書かれていた気がします。

事前に綴りをご本人に確認して
イタリック体とかの読みやすい書体で
グリーティングカード並みにきれいに
一人一人描いたらどうかな~と思っていますが
やっぱり考えようかな。。。

招待状本文の冒頭に
「Dear Taro Yamada」を同じフォントで書いたり、
他のペーパーアイテムも外国のカードのように
おしゃれっぽい感じにしたら
違和感なく受け入れられる・・・かなぁ?
知らない単語じゃなくて自分の名前ですから、
全くわからないということはないのでは?
ご年配の方はなじみが薄くて戸惑ってしまうかな・・・(--;;)

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました。

rie613
2005/08/01(月) 14:00


ご意見いただけてよかったです。

大変参考になりました。
ローマ字にしたほうが大変そうですし
私も漢字にしようと思います。
気づけてよかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR