オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の返事について(至急お願いします!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の返事について(至急お願いします!)

nnooppy
2005/07/29(金) 07:38

こんにちわ。
とても急いでいますがお願いします。

学生時代の友人が結婚することになり、披露宴に呼ばれました。
新郎も学生時代の同じ学部生だったので、顔と名前はわかります。

ですが、卒業して6年、彼女とは全く連絡を取っていませんでした。
それが突然招待が来たので驚いたのです。
披露宴は、新郎新婦が同級生同士ということで、同窓会のようになるだろうと
彼女も言っていました。

私も、懐かしい友達に会えるのは嬉しいし、6年ぶりだとしても
招待してくれた気持ちも嬉しく、また開場も比較的近場なので是非参加
したいと思っています。問題は2次会の返事を一緒にしなければならない
のですが・・。

正直、新郎新婦とは学部は同じでも学科が違ったため、40人ほど同級生を
呼ぶと聞いたのですが、知っている人は僅かだと思います。
2次会は、披露宴の様子次第で参加したいというのが本音です。
もし披露宴で、違う学科の私が浮いてしまったら、2次会に行くのは
私もつらいし、彼女にとっても気を遣う結果になってしまいますから・・・。

こういう場合、2次会は欠席にしておいたほうが無難でしょうか?
出席にしておいて、急に休むというのは反則でしょうか?

教えてください、お願いします。

  理由はどうあれ

ちぃちぃ@
2005/07/29(金) 07:44

当日の様子を見てってことだと
ドタキャンになるので避けるべきです。

それなら欠席にしておいて
当日の様子を見て参加できるか考えてみては?

私も同じような理由で悩んだことがあります。
その時は素直に新婦に自分の気持ちを話しました。
結局は二次会まで行っちゃいましたよ♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(続いて質問)

nnooppy
2005/07/29(金) 07:59

ちぃちぃさん、ありがとうございます!
急いでいたのでありがたいです。

今まで披露宴には何度も出席したことがあるのですが、
2次会の出欠を返信するようになっている形式は初めてだったんです。
いつも、当日そのまま・・・という感じだったので。

正直、折角だし、人の輪も広めたいから出席したいのが本音なんです。
けれど、大半がみな同じ学科で、私を含めたほんの数名だけが他学科という
ことは、明らかに同窓会といっても話の輪に入れないんじゃないかという・・。

新婦も本当は2次会には出席して欲しくないと思ってるのかな?
ただ招待状は皆同じだから、そうしてあるだけなのかな?って思ってしまって。
2次会に誘ってくれてるのは社交辞令で(仲が良かったならともかく、何せ
6年も連絡取ってなかったので)本当は断るのが礼儀であり、
新婦もそう望んでるのかなと思ってしまって。

一般的に、招待状に披露宴と2次会の両方が書いてあり、自分の予定としては
欠席する特別な理由がなく、どちらにも参加できる場合、

仲の良し悪しに関わらず両方参加と答えるのが一般的なのか、
親友というほどでもなければ披露宴だけ参加にするのが常識的なのか、

どちらが一般的なんでしょうか。
基本的な質問でごめんなさい。


スタッフへ連絡

  深読みしすぎですよ

ちぃちぃ@
2005/07/29(金) 08:23

二次会は人によって違うと思います。

私は披露宴に来てもらえる友達には
招待状と一緒に出欠ハガキを入れる予定です。
友達のときは直接メールとか電話がありました。

どういうお付き合いをされてきてるのかわかりませんが。
社交辞令とか考え出すとキリがないですよ。
私は友達の間で社交辞令嫌いで通ってますが^^;

さっきも書いたように私は素直に新婦に話してます。
私はクラスが同じでも親しい友人がいないとイヤだったので。
“二次会はメンバー次第で考えたい。
 とりあえず欠席で当日の雰囲気で決めて良い?”と。

一般的とかどうとか気にしなくて良いのでは?
ドタキャンとか最低限のマナーだけ守れば。

スタッフへ連絡

  自分の気持ち次第

もんきっき76
2005/07/29(金) 10:24

披露宴と2次会を出席すると
時間と金銭的にも負担がありますよね

なので、私の場合それをふまえてでも
お祝いしたい!なら出席しますし、
無理なら、2次会は欠席します。

お付き合いだけでいやいや出席されても
新郎、新婦もご迷惑じゃないでしょうか?

せっかくの一生に一度のお祝いですよー
自分の時に、同じように
「社交辞令??」
と思われたら、悲しいですよね。

少し気になりましたので、辛口ですが、
読んで頂けたら・・・と思います。

スタッフへ連絡

  二次会幹事の立場からすると

nyao_drawer
2005/07/29(金) 14:55

こんにちは。
私は数回二次会の幹事をしました。
披露宴と違って二次会は比較的ドタキャンが多いと思います。
また私自身も友人の二次会前日に欠席せざるおえない事情で泣く泣くお断りの電話
をしたことがあります。
当日の人数変更はできないところが多いのでドタキャンされても大丈夫なように多
少会費は余裕をもって設定しますが金銭面で正直結構キツイものがあります。

基本的には当日突然参加するよりも諸事情で欠席される方の方が多いかと思います
ので、どうしても決められないのであれば、事情を話して一応欠席にしてもらい当
日参加でもOKかどうか確認してみたらいかがでしょうか?
幹事としてはドタキャンされる可能性が高いのにOKされるより、1人なら増えても
対処できるかなと思いました。
(たくさん当日参加になっちゃうのも困りものですが)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

nnooppy
2005/07/30(土) 12:06

皆さんレスをありがとうございました。
結局出席しようと思います。

2次会の時間から用事があるというのも不自然ですし、
嘘をつくのもやっぱり苦手なので。

今回は、卒業以来全く音信普通だったのに、突然葉書が来て
驚いたのが一番大きかったと思います。しかも葉書が来たあと、
メールや電話しても、まったくレスポンスなしで。

これって本当に出席して欲しいのだろうか?数合わせかなって
思って少し寂しい気分になってしまったのもありました。
呼ぶ同級生が多くて、他の人への対応もあるから仕方ないのかなと
思いつつも、葉書1枚っていうのが。

でもまぁ、行ってきます。
相談に乗ってくださり、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ドタキャンは

dry213
2005/07/30(土) 10:25

ちょっと迷惑でしょうね。
やむをえない事情なら仕方ないけれど。

まあ、少人数なら、当日人が増えても、幹事さんは対応出来るでしょう。

が、基本的に、本当に仕事などの事情がある人もいると思うので、
単に心情的な問題だけなら、私なら事前に決めます。

行きたいと思えば出席にして、披露宴の状況関係ナシに、出席します。

不安の方が大きくて心配だと判断したら、欠席にして、当日も欠席します。

気持ちはわからなくもありませんが、いずれにしても、
短い時間の事だし、判断基準が少し自分勝手というか、幼い印象を受けてしまいま
した。

そんな事はないでしょうが、皆が少しずつそういうどっちつかずの事を
言い出したら、幹事さんはきっととても困るでしょうし。

まあ、お祝い事なのですから、仮に披露宴で浮いてしまって、
そのまま二次会に出て、楽しくなかったとしても、新郎新婦にちゃんと
顔を見せてお祝いを言えれば、まあそれでいいかなって思います。私なら。

スタッフへ連絡

  ドタキャンは・・・

kotetu0503
2005/07/31(日) 14:48

他の方もおっしゃってますが、ドタキャンは辞めた方がいいです。
新郎新婦はもとより、幹事の方も何ヶ月も前から人数を調整し、会場を準備してい
ます。仕事が入ったとか体調を崩したとかやむをえない理由ならば仕方ありません
が、様子を見てというのはルール違反だと思います。
式に出席してるなら、二次会は遠慮しても失礼にはあたらないと思いますよ。
二次会は披露宴に呼べなかった人を招待すると言った意味合いもありますし。
私も実際に一人で式に参列し、二次会は欠席したことがありますから大丈夫です
よ。お祝いはお式の時にしましたし、お見送りの時に『二次会行けなくてごめんな
さい』って声をかけました。

少し辛口な意見かと思いますが、自分が実際に結婚式の準備をしてみて出欠がはっ
きりしなかったりドタキャンは本当に辛いものがあったので・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR