オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専業主婦 兼業主婦の皆様へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

専業主婦 兼業主婦の皆様へ

あねみ
2005/07/26(火) 15:28

こんにちは
30代前半、子供ナシ、結婚5ヶ月です。
現在は週数日ペースで働いています。

結婚後、専業主婦になられて、お子さんもまだの方って
毎日どんな風に暮してますか?

また、私のように数日仕事して、残りの数日は暇な主婦は
昼間、何をしてますか?

結婚前は、当たり前のように平日は仕事して、休日遊ぶ生活だったけど
結婚してから、平日いきなり暇な日ができると
とんでもなく怠けている気持ちになってしまいます。
普通に掃除洗濯炊事しているのですが
2人生活だとすぐに終わってしまうので・・・

友達とお茶をするのも費用がかかるので
そうそうしてられなく、結構、暇な平日があります。
新婚主婦はどんな風に平日の昼間過ごしてらっしゃるのかしらと
無性に思うことがあります。

昔は専業主婦になりたいと思っていたけど
どうやら私は仕事したり、動いてないとだめみたいで
ぽっかり暇な昼間があると、働いている人に申し訳ない気持ちで
いっぱいになってしまいます。
みなさんはどうですか?

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お茶人生仕事休日友達子供平日新婚結婚

スタッフへ連絡

  兼業主婦です。

レイチャム
2005/07/26(火) 15:45

あねみさん、こんにちは。

私も同じことを考えています。
私は今妊娠中でいずれやめる予定でいます。
私としては産休に入れると言われてる出産
6週間前(8ヶ月)あたりまでいるつもりでした。

その前にやめても最初のうちはいいかもしれませんが、
きっとそのうち、暇になっちゃうんじゃないかと。

で、その話を義母にしたところ、
「8ヶ月までなんて大変よ~6ヶ月ころにはやめたら?」というので、
家にいてもきっと暇だといったところ、
「家の仕事って、結構あるのよ。シンクの掃除や
窓拭きだってあるし。探せばいくらでもあるのよ」
と言われました。
そのとき、思い出したことが、
友達も同じように妊娠して仕事を
やめたんですが、家にいるときはひまでしょうがないので、
家中をぴかぴかにしていたという話です。

それで暇なのであれば、自分の趣味に没頭したり、
(私の場合、懸賞やビデオを見ることです。)
何か勉強してみるかな・・・。

でも、もし家にいることでストレスになるのであれば、
ご主人と話し合って、もう少し勤務日数を増やしても
いいのでは?

スタッフへ連絡

  今日。

ゆかたまちゃん
2005/07/26(火) 17:29

私は月に10日のパートです。
結婚して1年ちょっとになります。

昨日から三日間休みなんです。
昨日は昼まで寝て、
午後は自転車で百貨店に買い物に
いってきました。

今日、明日は台風なので家にいるかな。
たまったハードディスクを見たり、家の掃除したり、
パソコンしたりですね。

天気のいい日は友達と昼からランチして
夜まで遊ぶことが多いですよ。

一人でブラブラするのも好きなので電車にのって
買い物によく出かけています♪
私は暇だと感じてないので、一人の時間も楽しくしてます。

私も仕事の日数を増やすのが一番いいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  専業主婦です

cheap
2005/07/26(火) 22:06

毎日ものすごくヒマです。
わたしも結婚当初は毎日何をして過ごせば???と思っていましたが、
もうすっかりヒマに慣れてしまいました。
海外に住んでいるため、ビザの関係で今のところは
職に就くことができません。

ヒマ対策としては、
-専業主婦の友だちと遊ぶ
-専業主婦の友だちと料理を教えあったりして、
おかずの作りだめなどもする。
-お金のかからない学校へ通う。
-安いスポーツクラブに入会して通う。

こんなところです。
料理にゆっくり時間をかけて旦那に食べさせてあげられるので
幸せですよ。

スタッフへ連絡

  5月から専業主婦になりました。

aopybunbun
2005/07/26(火) 22:13

結婚3年半になりますが、結婚前から勤めてた会社を結婚後も続けてました。
ストレス等で体調崩して共稼ぎも限界と感じたので、辞めました。

退職後は、のんびりしてました。友人とミュージカル観にいったり、ショッピング
に行ったりしてました。
結婚前から続けてたテニスも復帰しようかと思い、スクールに通い始めました。

他にも習い後とする予定です。
ハローワークにも通ってます。(雇用保険を一応もらう為)

子供はいませんが、計画中!?

スタッフへ連絡

  ちょっと・・・

曼珠沙華
2005/07/26(火) 23:12

>ハローワークにも通ってます。(雇用保険を一応もらう為)
この一文、とてもひっかかります。
雇用保険を一応もらうとはどういう事でしょうか。
雇用保険の失業等手当は、再就職する気がない人は給付を受けられません。
失業中の不安をかかえながら、真剣に再就職先を探している人が受ける制度を
悪用して、お金を貰うなんて。

こういう人が一部にいるから、税制調査会とかで主婦が槍玉にあがって、
パラサイト・ワイフとか言われちゃうんですよ。
働く気がないなら、失業給付なんて受けないでください。
本当に再就職を願っている人たちに失礼だし、あなたみたいな人が受給すると
制度そのものがなりたたなくなります。

スタッフへ連絡

  そうかしら

pu-man
2005/07/27(水) 15:38

悪用でも何でもないんじゃない?
もらえる資格があるんだから、もらっておけばいいと思う。
再就職する意思がない、とは書いてないし・・

aopybunbunさん、お仕事本当にお疲れ様でした。
体調崩されちゃったんですね。
とりあえず給付を受けながら心と体を休めて、
また培ったスキルを活かして仕事頑張るなり、
お子さんを産んで子育てに励むなりしてください。

スタッフへ連絡

  そうでしょう?

eyeworks
2005/07/27(水) 15:51



少なくとも私は、再就職されるような感じは
全く受けませんでした。
現に家事との両立に失敗しちゃったんだし。
私も気になったけれど、曼珠沙華さんが
書き込みしてくださったので、何人もで
書き込む事もないかな?ってROMしていました。

仮にもらえる資格がある(装っている)としても
あまりあからさまに書かれると良い気持ちはしないです。

スタッフへ連絡

  私も曼珠沙華さんに同感です。

レイチャム
2005/07/27(水) 15:57

スレ元の内容と全く違う話で伸ばしてしまい、
申し訳ありません。
今、主婦の増税案がでているそうです。
こういう人も一部いるから主婦が槍玉にあがるのでは?
しかも、政治家が「専業主婦はお金をもっていて家でぶらぶらしているから」
と発言したそうです。

私は当分再就職ができないので雇用保険をもらうのを
再就職するときまでに延期する予定ですが、未来になればなるほど
今よりもらえる金額が少なくなるという話を
聞いています。就職もする予定もないのに、もらって
いる人が多いからじゃないのでしょうか?
昔は失業したらすぐ6ヶ月間もらえたという話をききました。

いくら違法ではないからといって、こういう公の場で
そのような発言をするのはいかがかと思います。

スタッフへ連絡

  曼珠沙華さんに同感です2

める♪
2005/07/27(水) 17:00

ストレス等で体調を崩されて退職したのは同情しますが、
「今はショッピングに行ったりお芝居を見たり、
結婚前から行きたかったテニススクールに通い
ほかにも習い事を始めようかな、
子供も近々欲しいし・・・」
って、拝見する限りとても仕事をする予定の人の行動とは思えません。

失業給付金は、あくまで
「次の仕事が決まるまでの無給期間の生活を補填するもの」です。
年金や満期になった積み立てのように、
「一定期間払ったから受給の権利がある」ものではないのです。

曼珠沙華さんがおっしゃっているのは正論です。
景気がよくなったとはいえ、
仕事が見つからずに困っている人はたくさんいるのです。
自分の時間を謳歌することについては否定はしませんが
堂々と、「一応失業保険もらっとこうかな」と公言するのは
いかがなものかと思います。
例えるならば、実際よりも怪我の程度を重く保険会社に申告して
保険金を騙し取っているのと同等の行為だと思います。


スタッフへ連絡

  パートを検討中です。

aopybunbun
2005/07/27(水) 21:43

悪用は考えてません。

正社員で働いて結婚後、ストレスから流産を繰り返しました。
気落ちして心療内科まで通院したくらいです。主人も気分転換してみれば!?と言
ってくれたので辞める決心がつきました。
不妊治療も開始しましたが、不妊治療のお友達も不妊治療ばかりしてるとストレス
たまるから習い事とか始めたほうがいいよ!!と言われ、習い後ととか資格の学校
にも通ってみようかと思います。
パートで短時間の仕事もやってみようかと検討中です。

スタッフへ連絡

  今月から・・・

ヒバナ2
2005/07/27(水) 21:47

こんにちは。私も結婚5ヶ月です。
私は今月から専業主婦になりました。朝5時30分に起きて主人のお弁当を作っ
て、主人を送り出すと時間持て余します。

お天気がいいと、狂ったように掃除ですが天気が悪いと気分も乗らず実家に
行ったり、主人の実家へも行ったりしてます。

ハローワークへも行きますよ。失業保険も申請中です。
私は早く子供が欲しいのでパートで探していますが、なかなか子供できない
ので婦人科に通いつつです。もし、なんだかの治療が必要ならその分お金も
必要だし、正社員で見つけるつもりです。

6月まで勤めていた職場の先輩が体験ヨガに誘ってくれたので今度チャレンジ
してきます。この他に数年前からパン教室とフラワーアレンジメントに通っ
ています。この二つの教室はOL時代はストレス発散・癒しでしたが今は社会
との繋がりになっています。色んな出会いがあるのでいい刺激になります。
(シルクロードを走って横断した方とかいるんですよ!!)

流石に家でテレビ(ワイドショー等)見てるとサボってる感あります。働い
ている主人に悪いなぁ・・って。なのでテレビは朝の8時で消しちゃいます!
(結構同じニュースの繰り返しじゃないですか?)

OL時代は専業主婦に憧れ、専業主婦になるとバリバリ働いていた頃が一番だ
ったと嘆く・・・隣の芝生は青く見えるってこのことかなぁ・・って思って
いるこの頃です。

スタッフへ連絡

  専業ではありませんので

dry213
2005/07/28(木) 07:03

日々、いかに家事に手を抜くかに燃えています(笑)
基本的に出来合いのものが苦手なので、
OFFの日の作りおきから始まって、兼業主婦の先輩たちからの
手抜きレシピの収拾と、常に「どうしたら自分が楽になれるか」を
考えつづけています(笑)

部屋がちらかっているとストレスが溜まるので、お掃除なども忙しい時は、
業者に頼む事もあります。
庭の手入れなどは特に・・・

兼業主婦の一意見です。

逆に、私の友人は、結婚直後子供が出来るまで、やはり多少時間を持て余したよう

「とにかく家中をピカピカにする。子供が出来たら出来なくなるから」と
本当にピカピカにしていました。

今は子育て中ですが、やはりどんなに頑張っても、当時のようなお掃除は
出来ないそうです。

家事は主婦の本分。
外で働くのと同じように、仕事を自分で見つければ
する事はいくらでもあると思います。

色々やってみて、結果的に外での仕事の方が向いているのであれば
そういう選択がベターかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あねみ
2005/07/28(木) 18:05

色んなご意見ありがとうございます。
今日は仕事だったので、朝から慌しくしましたが
やはり外に出ると元気が出ます。

たまの平日休みだと、掃除洗濯頑張れるようです。

子供ができたら家の細かいメンテナンスできなくなるというご意見は
とても参考になりました。
考えてみたら、収納部分のメンテナンスが大雑把なので
そこをチョコチョコやってみようかなと思いました。

もともと整理整頓が苦手なのでやる気が起きませんが
ボチボチやるしかないのでしょうね・・・

近所にお友達でもいたらなぁと思う今日この頃です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR