オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お小遣いの使い道は・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お小遣いの使い道は・・?

vui
2005/07/25(月) 15:41

 みなさんの旦那サンはお小遣い制ですか?
私のトコロはお小遣い制なのですが、その使い道はどうしてますか?
例えば、私たち夫婦と友達と飲みに行った時はどうやって支払いをしますか?
お互い自分のお小遣いから出しますか?それとも、食費からというか交際費と
いうか家から出しますか?
 私は、お小遣いからだすものだと思っていました。しかし、旦那は一切自分
のお小遣いから出そうとはしません。夫婦で飲みに行ったら、食費から出すの
が当たり前ですか?
 そうしたら、お小遣いはどんな使い道をするのですか?旦那は、たばこは吸
いませんし、パチンコもしません、お昼もお弁当を作ったのを持て行っていま
す。仕事上、会社に泊まらなければいけないとき(週に2回くらい)は自分で
コンビニなり外食をしています。そんなに使うこともないと思いますが・・自
分からは出してくれません。お小遣い制にしたらこんなもんなんですかね?

テーマ:新居・新生活 
タグ:  コンビニ仕事友達外食夫婦弁当食費

スタッフへ連絡

  それは「食費」だと思います

eyeworks
2005/07/25(月) 16:09

うちはお小遣い制ではないのですが、
客観的に見て(そして我が家も実際に)
それは「食費」だと思います。

ある意味、それは「その日の夕食」なのですよね?
なので、食費の財布から出していますヨ!

余談ですが、うちはそれぞれ3万円ずつを月の食費として徴収するので
夫が飲み会の時は1000円だけ渡します。
差額は自分で負担です。
私が友人と外食する時も、同じく1000円渡しています・笑

ご主人も「夕食」=「食費から」と考えているのでは?
お小遣いも、浪費する人もいれば貯金する人もいるでしょうし、
「余ってるデショ?」と出させる(言葉が悪くてごめんなさい)
は、ご主人がかわいそうかな?

ご夫婦のスタイルが早く決まるといいですね!

スタッフへ連絡

  お小遣い制です。

ちぃちぃ@
2005/07/25(月) 16:13

食費も月4万って決めてます。
(↑晩御飯&私の昼食代)


主人のお小遣いも月4万です。
昼食代&タバコ代&飲み代です。

*夫婦と友達で飲む時*
小遣い制になる前→主人が出していました。
夫婦ともに小遣い制→家計から交際費とする。

お小遣いの額などにもよるでしょうし。
ご夫婦である程度のとりきめを考えてみては?

スタッフへ連絡

  食費もしくは交際費です。

レイチャム
2005/07/25(月) 16:27

我が家の場合もほかの方と一緒でいずれにしても、夫婦二人で食事に行ったり、友
人も一緒であれば、家計から出しています。

お互いが一人づつで友達と食事する場合はお小遣いでやっています。
ちなみに旦那のお小遣いの使い道ですが、vuiさんのご主人と同様、うちの旦那も賭
け事、タバコ、お酒全くやりません。

お酒は本当に付き合い程度でいくぐらいで、その時はお小遣いから出しています。
また、お昼は作っていないのでお小遣いから出してもらっています。
なので、結構あまっているようです。

私としてはそれはもう旦那のお金なので好きに使ってよと思っています。

スタッフへ連絡

  うちの場合

りんこりん
2005/07/25(月) 16:28

うちは共働き、二人ともお小遣い制です。

>私たち夫婦と友達と飲みに行った時はどうやって支払いをしますか?
家計費から出します。
うちの場合は食費ではなく、交際費ですね。
でも旦那の見栄(?)で、会計はとりあえず旦那がし、後から清算します
が。

>夫婦で飲みに行ったら
二人で飲みに行った場合はレジャー費です。
同じく家計費からです。

お小遣いは単純に「自分のためだけに使う費用」としています。
うちの場合は昼食代もお小遣いから出してもらっています。(私もそうして
います)

旦那さんのお小遣いがいくらだかわかりませんが、もし「家計が大変だ」と
いうことでしたら話し合いをしてみてはいかがですか?
男性は家計に無頓着な場合が多いですから、話し合いをするときには家計簿
を見せるのがいいと思います。
余計なお世話だったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  うちの場合も

nyaomin
2005/07/26(火) 12:43

こんにちは!
私は兼業主婦で、二人ともお小遣い制(月5万)です。

うちは家計費はマイクロソフトマネーを遣って細かくつけています。

夫婦二人で飲みに行く、夫婦そろって友人と一緒に飲みにいく場合、食費の外食費
にあたります。

友人宅に夫婦そろって訪問する場合のお土産代は交際費になります。

ただ、一人で会社の飲み会に参加したり、会社の会費や友人との食事は、お小遣い
からまかなっています。

私の場合、化粧品や洋服などは家計費からだしていいことになってるのですが、あ
まりにも家計費の中からの旦那との出費の格差があり、最近はちょっと買いすぎて
るなぁと感じたら、自主的にお小遣いで買ったりしています。

話は別ですが、ブーケの保存でWD用は押し花、CD用はドライフラワーにしたのです
が、結構お値段もよかったので、お小遣いで出しました。
お小遣いはどうしてもほしいものがあるときのために貯めています。



スタッフへ連絡

  小遣い制、でも!

☆hana
2005/07/28(木) 14:05

ウチも共働きなので、5万ずつです。
しかし!私は財布を分けて使うのが面倒なので、実質いくら使っているかわかりま
せん。。。このバーゲンの時期は使いすぎですね。
こないだそれで夫婦喧嘩をしたので、小遣いと思われるお金以内で買い物した時も
いちおう報告していますよ。
それで、旦那は小遣いのことを言うとすっごく不機嫌になるので
とりあえず、いつも財布に2万くらいが入っているように補充しています。
だいたいオーバーしていますね、お互い。

共働きで油断しすぎですよね!?
わかっているのですが、貯金が出来ません。。。
家計簿つける暇も無いし、どうしましょう?

だから、vuiさんの例で言うと・・・
夫婦で出掛けた時は全部私(=家のお金)がお金を払います。
旦那の小遣いの使い道は、会社飲み・タバコ・ランチ代・ゴルフなど、ですね!
あんまり多く渡すとパチンコや浮気に利用されそうで心配なので、用心しておりま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR