オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に出席するお子さん。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴に出席するお子さん。

たっくん1976
2005/07/24(日) 23:49

いつもお世話になっております。
式まで3ヶ月を切り、ジリジリと忙しくなってきました^^;
今日の相談なのですが、招待するご夫婦のお子様の対応についてです。
私の方は友人の小学3年になる女の子だけなのですが、彼の方がお子さんだけでも
4,5人は出席します。
大きいお子さんでも小学1年生なので披露宴の最中きっと飽きてしまう事が予想され
ます。
そこでお菓子やおもちゃ等を用意しようとは思っているのですが、実際にお子様を
お連れして披露宴に出席されてこれは良かったよーとか、ご招待してお子様をお連
れしたゲストにとっても喜ばれた工夫などがあったら教えて頂きたいのです
が・・・。
なにせ子供の扱いには慣れていませんし、どうしたら良いかと頭を痛めています。
是非是非、皆様のお力をお貸し下さい!
宜しくお願いします!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  おもちゃお菓子夫婦子供披露宴

スタッフへ連絡

参考になるか分からないけど。

aopybunbun
2005/07/25(月) 09:29

はじめまして。
私の時は小さいお子さんは呼びませんでした。
友人と親戚の結婚式で小さいお子さん呼んだ時の話です。

料理は一応お子様セット(メニューであるはず)。
おもちゃとか絵本とかは親御さんが持参してました。

意外と静かにしてましたよ。

友人が言ってたんですが、式場によっては、結婚式に呼ばれた方で、小さいお子さ
んを一緒に出席しないとか置いていくためには面倒見てくれる人がいないとかとい
う人の為に保育ルーム(保育室)を設置しているところもあるみたいです。
乳幼児の授乳とかオムツ替えとか預けとか出来るみたいです。

スタッフへ連絡

一例として・・・

Tina173
2005/07/25(月) 11:27

こんにちは
お子さんのことは難しい問題ですよね
私たちは元々お子さんを呼ばないことにしていたのですが
カレの従兄弟(奥さんが第2子を産んで3ヶ月くらいだった)を招待したら
上のコを皆に見せたいので、連れて行く(乳児は奥さんの実家に預ける)
という話を式の3週間前に聞きました
断るにも断れないため、1歳7ヶ月のコが喜ぶように
音の出ないおもちゃとよだれふきようのかわいいタオル
(しゃぼん玉とかは床が汚れるのでNGで、かけると光がハートになるメガネとか
おえかき帳とかにしました)
お子様メニューとホテルの一室、会場外のおむつ替えの場所やソファの位置を説明

ベビーベッドを従兄弟の近くに置いてもらいました
あと小学校入学したての姪がいたので
かわいいディズニーのバッグに絵本(世界名作シリーズ)を3冊入れておきました

あとは進行表を渡す前に、どこで暗くなる(スライド上映)
どこで生演奏からBGMに変わる(入場のときなどは大きな音量になるので)
などなど事前に電話で伝えておきました

姪はバッグを嬉しそうに持って帰り、チビちゃんも途中泣いた場面もありましたが
従兄弟と奥さんが交代で外に連れて行ってくれたりして
そんなに気になることもありませんでした

ご参考までに・・・

スタッフへ連絡

私の時は・・・

のりのり1113
2005/07/25(月) 19:05

おめでとうございます!
私は去年の4月に挙式済ですが、私の時は 小学校4年生・1年生・年長さん・3
歳の4人の子供を招待しました。(一年生は当日急きょの出席だったのですが^^;)
小学4年生の子にはリングガール・年長さん&3歳の子にはベールガールをお願い
しました。
なので、挙式が始まる前は、リハーサルがあったので 控室で飽きるということも
なく一生懸命に式場の担当者の説明を聞いてくれて 本番も大成功に終わりました

3人とも、女の子だったので、私同様 素敵なチャペルで 普段着れないドレスを
着せてもらって 子供なりにも はしゃぐどころかおすまししてましたよ 笑
そして 披露宴では、特に 遊び道具は用意しなかったのですが、宴の途中で 新
郎新婦からのお礼と言う事で、プレゼントをあげました。
ディズニーの絵のついたボックス型のバックにお菓子の詰め合わせだったのです
が、食事が終わった後は、中に入っていたお菓子を食べたりしていたようです。
又、宴の最中に ウェルカムボードをメッセージボードとして 皆さんのテーブル
に回したのですが、私の似顔絵を一生懸命に書いてくれていました。
それもまた、今思うと暇つぶしになってたのかもしれないですね♪
参考までにっ
準備大変ですが、頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

有難うございました!

たっくん1976
2005/07/26(火) 11:52

実際にご招待してみてのご意見で、とても参考になりました。
女の子でしたらお絵かき帳とかぬりえは良いかも!
お菓子や本など考えつくものはとりあえず用意しようと思います。
あと、事前にお子さんたちの好きなものなどもこっそり聞いてみようと思います。
ご意見有難うございました!

スタッフへ連絡

〆後ですが・・・・

ki_s
2005/07/27(水) 22:56

このたびはおめでとうございます。
もうひとつ、ぬりえがおすすめです!
たいていの子供は10分程度静かに熱中しますから。
高いものでなくても、100円ショップにあるような(確かあったような・・・)
程度で充分です。ぬりえと数本の色鉛筆セットみたいなのがお安くていいで
すよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング