オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物、少ないでしょうか・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物、少ないでしょうか・・?

エルベンセドール
2005/07/24(日) 21:12

11月に挙式を控えるエルベンセドールと申します。
親族のみの40名弱の式&披露宴を予定しているのですが、引き出物について
悩んでいます。
現在、
①引き出物
道場六三郎のキッチンシリーズ(レンジフリーパック(大×2、小×2)&
お盆)・・4500円

②引き菓子
式場で、シフォンケーキ&和菓子(ねりきり菓子)のセット・・1200円

③ミニギフトその1
鍛冶屋せんべいのブライダルせんべい(可愛い
新郎新婦の絵が描いてあるものと、寿マーク入り 計2枚)・・240円

④ミニギフトその2
席札ワインではないのですが、ラベルにオリジナルデザイン(絵、新郎新婦
の名前、挙式日など)入りのミニワイン・・400円

というものを考えています。ミニギフトでデザイン入力などの諸費用が発生
してしまうのですが、大体①~④まで含めて、6500円くらいのギフトになり
ます。

両家とも親族のご祝儀は一人3万~5万、夫婦で5万~7万くらいなのでは・・
と予想しているのですが、ご祝儀に対して、引き出物や引き菓子、ミニギフ
トなどのお返しが少ないだろうか・・?と心配になっています。

うちの父は鰹節をつけたほうがいい・・というのですが、相手(新郎)の予
算の関係であまり太っ腹に出来ない状態にあります。

でも、あまりにも私達のギフトが少なすぎるようだったら、ゲストの皆さん
に失礼だし、両家の親の面目も丸つぶれになってしまうし・・と悩んでいま
す。
ご意見を聞かせていただけたら、助かります!
宜しくお願いします。



  私のときは

ゆかたまちゃん
2005/07/24(日) 22:01

親族は1万円の品と引き菓子1000円

会社の同期などは5000円の品に引き菓子

友人はもう少し安いです。

それにプラスお見送りにホテルのブラウニーケーキを1個
手のひらサイズのをプレゼントしましたよ。


人や関係によって値段をかえてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  私たちはこれからですが・・・

たっくん1976
2005/07/24(日) 22:21

基本的にはシステム料込みで5000円位のカタログギフトと1000円位のバームクーヘ
ン、1000円位の鰹節の予定です。
また、お見送りで使用するプチギフトは200円位のジャムにする予定です。
本当は鰹節は付けない予定でしたが、義母がどうしても付けてくれーと言うので付
ける事になりました。
ゆかたまちゃんさんのように呼ぶ方によって少しランクを付けるか、夫婦で来た方
には引き出物を夫婦一人一人に渡すかで彼と相談中ですが。
私的には少ないとは思わないですが、地域によっては引き出物は沢山つけるべき!
と言う所もあるようなので一概には言えませんけれど。
一つ一つの事で悩んでしまう気持ち、良く分かりますよー。

スタッフへ連絡

  少なくないと思います

プレマ
2005/07/24(日) 23:04

私も似たような感じでしたが、多少、親族・友達・主賓で内容を変えました。
もう一点付け加えるとしたら、鰹節でしたがつけませんでした。
今まで何度か招待されていますが、みんなこれくらいの量だったと思いま
す。

スタッフへ連絡

  少なくないと思います2

usakuma
2005/07/25(月) 18:20

はじめまして。

内容拝見した印象では決して少なくないと思いますよ。

私も同じことで悩んでいました。
親戚や上司は別のものを用意しようと思っていたのですが、両親に相談した
ところ、
「親戚は他のゲストと同じでよい」という考えで、別にすること自体反対さ
れました。同じが一番ってことらしいです。。

でも、結局彼の上司だけプラスαにしました。

特に親戚については両家のご両親などにご相談されるといいと思います。


スタッフへ連絡

  良いと思います。

あひる512
2005/07/26(火) 10:16

私の時ですが・・・
紅茶のシフォンケーキとカタログ5000円と私の手作りのガーベラのマグ
ネットでした。少ないかとおもいましたが・・・親戚に老人や遠方の方が沢
山いたので持ち帰りにかさばったり、重たくて持ち帰るのがイヤにならない
ようにと軽く持って帰れるようにと考えました。
気持ちが伝われば多くても少なくてもいいと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合です

rinrin0512
2005/07/26(火) 20:35

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

私もいよいよ9月に挙式を控えておりますが、
引出物は
・カタログギフト(5000円+システム料+消費税)
・引き菓子(1000円)
・プチギフト(300円~500円くらい)
の予定で、エルベンセドールさんよりも少ないです。

最初は、親族と友人ではご祝儀の金額が違うだろうから、
引出物の金額に差をつけようか、とも考えたのですが、
まだ頂いたわけではないのであくまでも予測に過ぎず、
また、他の人のものがちらりと見えたときに中身が違うと感じて
気分を害してしまうといけないと思い、一律にすることにしました。
親族には別途、集合写真も焼き増して送りますし、
上司、友人の中でもご祝儀に差があることも考えられます。
なので、挙式後にご祝儀を確認し、新婚旅行からのお土産で
きちんとしたものを用意しようかな、と思っているところです。

ただ、これは地域特性やどのような家庭環境なのか、にも
よりますので、その点も考慮して、引出物に差をつけたり、
鰹節を足したりするのもいいのではないでしょうかね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR