オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 従妹の子供(甥)の招待について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

従妹の子供(甥)の招待について

りんころりん
2005/07/23(土) 00:34

こんばんわ。9月に挙式・披露宴予定です。
従妹の子供(甥)の招待について相談させてください。
小さな子供のいる従妹を招待します。(既婚者で旦那様は招待していません)
招待状には彼女の名前のみ書き手渡ししました。(実家の母が渡してくれました)
私としては、甥を預けて彼女のみの出席と思い招待状を出しました。
ところが、従妹は甥も一緒に…と考えているようだと母から聞きました。
これを聞いて、正直どうして甥まで…とあせってしまいました。

母は、従妹を招待するということは甥も一緒に来るということを
私がすでにわかっていると思っていたようです。
(母が渡す際に、甥も是非!とは言ってないようです)

私としては、式・披露宴には小さな子供の出席は控えていただきたいと思っていま
す。(レストランで食事がおいしいので、ゆっくり食事を楽しんで大人のみでわき
あい合いとした雰囲気にしたかったので)
確かに、乳飲み子を置いて東京でおこなわれる式・披露宴に実家(長野)から出席
するのはむずかしいのかもしれません…。

彼と相談して、甥の出席は控えてほしいとなれば
直接従妹に会いお話しするつもりです。
ですが、招待状を渡したあとにこのようなことをするのは失礼でしょうか?
また、小さな子供がいるゲストを招待するときは、子供も一緒に出席するのが普通
なのでしょうか?
いろいろ悩んでしまいます。
長文ですみません

私もです。

chichichi
2005/07/23(土) 07:40

私もレストランなので、小さいお子さんはご遠慮して欲しいと思っていま
す。
設備が無いのと、お店の雰囲気があるのと、自分達の一生の思い出なのに、
子供に泣き喚かれて、台無しにしたくないので。

私達の場合は、小学生以下のお子様はご遠慮願う旨、招待状に書くつもりで
す。

特に友人・従妹が4名これから子供が産まれるので、生後何ヶ月かのお子さん
はちょっと・・・と思っています。

びっくりしたのが、友人が生後3~4ヶ月の子供を連れて一緒に来てくれる
というので、事前にお断りしました。
さすがにそんな小さな子供は、実家に預けて来てくれるものだとばかり思っ
ていたので。

私と彼は、普通は小さい子供とは一緒に出席しないのが常識だろうと思って
いたので、招待状に記入するつもりでいます。

スタッフへ連絡

親から断ってもらいました

なんちゃん
2005/07/23(土) 08:07

私は少人数の披露宴のため、従姉妹は呼ばないことにしていました。
ところが伯母から突然「○○(従姉妹の名前)も行きたいと言っている」と連絡が
あり
しかも1歳とまだ5ヶ月の子供を連れてくるとのこと。
ただでさえ呼べない友人や他の従兄弟もいるのに乳飲み子まで?と、
びっくりして両親→伯母経由で断ってもらいました。
もちろん今後を考えて「人数が入りきらないので」という理由でしたが
正直なところ「小さい子はちょっと・・・」という思いでした。

親族とのつきあいを考えると断り方が難しいでしょうから、まずはご両親から連絡
してもらって
後から「ごめんね」と連絡したほうが角が立たないと思いますよ。

スタッフへ連絡

「他の人も断った」と言いました

rabimon
2005/07/23(土) 10:00

難しいですよね、こういうのってホント・・・。

私のときも、ありました。
彼のいとこひとりの名前で招待状を送ったら、
いとこ+奥さん+1歳の子供、3人の名前でハガキが戻ってきて
「家族みんなでお祝いに駆けつけま~す!」と書いてありました。
(子供をどうするか以前に、奥さんにまずびっくりしました!)

親を通すと、言いにくいことを言っている、みたいにとられて
後で会ったときバツが悪いと思い、彼が直接電話しました。
そのときの言い方は・・・

「他にも子供を連れて出たいという人がいたんだけど、
小さい子供がいる人は他にも結構たくさんいるから、
みんなOKにすると大変なことになると思って、お断りしてしまった。
◯◯ちゃんだけOKにすると、その人に顔向けもできないし、
ごめん、大人だけにしてくれる?」

そうしたら、あっさり納得してくれましたよ。
子守りのために、その奥さんも自動的に出ないことになり、
こちらの目論見どおり、いとこだけの出席となりました。
そして結婚式後も、何のしこりもわだかまりも残っていません。

他にも子連れ希望者がいて断った、というのは事実ではありません。
「いいじゃん、うちの子ひとりくらい」と思わせないための方便です。

よろしかったらお使いください。

スタッフへ連絡

子持ちの立場から意見させてください

なおこ姫
2005/07/23(土) 21:57

りんころりんさんご結婚おめでとうございます。

最初から従妹さんだけを招待しているわけですからお断りすること自体に問
題はないと思いますが子持ちの立場から子供を置いて外出することの大変さ
をちょっとだけ説明させてください。

乳飲み子ということは0歳児でしょうか?

最近は保育園などに預けて働いている人も多いので子供を預けると言うこと
を気軽に考えている方が多いようですが0歳児を預けるのはとても大変です。
保育園に預けることを前提に子育てするのと専業主婦でいることを前提に子
育てするのでは方針がまったく違ってくるので・・・

たとえば母乳育児の場合はミルクをうけつけない赤ちゃんも多いですし母親
自身も赤ちゃんが飲まないのに母乳がつくられていくので胸が張って痛くて
大変です。
仕方なくトイレで母乳を搾ったなんて話も聞きます。

特に親戚の結婚式の場合はママが出席する場合は大抵おばあちゃんもも出席
ですよね?(夫の両親はうちの場合は遠方に住んでいるので面倒をみてもらう
のはむずかしいので)
正直パパ1人で赤ちゃんをのめんどうをみるのは心もとない気がします。
長野から東京だと一日がかりだし・・・

正直1歳になる前だったら私の場合「子供は遠慮してください。」と言われた
ら残念ですが欠席するだろうなと思います。
子供にも自分にも負荷が大きすぎるので・・・

トピ主さんの場合も従妹さんの状況によっては欠席になるかもしれないとい
うことだけは念頭に置いておいたほうがよいと思います。

余談ですが、海外(カナダとか)だとパーティーにはベビーシッターさんに預
けて夫婦で出席する方が多いようですね。
日本だとまだまだベビーシッターはお値段も高いですし安全面でも不安が残
ります。
大切な人の結婚式に赤ちゃんのことを気にせずに預けて出かけられるような
環境が日本にもできればいいですね。

スタッフへ連絡

貴重な意見ありがとうございます!

りんころりん
2005/07/23(土) 22:28

こんばんわ。
りんころりんです。
返信いただきありがとうございました。

私はまだ子供がいないので、
なおこ姫さんのレスを読んでとても勉強になりました!
まさに私も、子供を預けることをとても簡単なことに考えていました。
それなので今回のようなことが起こったのだと思います。

いろいろ考え、今のところ甥の出席はお断りしようと考えています。
母からも、「甥と一緒でなければ従妹も出席は難しいよ」
と言われたのでそれもふまえて従妹に伝えようと思います。
なんちゃんさん、rabimonさんの例を参考に
角が立たないように伝えたいと思います。
私も招待状を出す際に、chichichiさんのように一言添えればよかったな~と
思ってます(><)

結婚式の準備をはじめて、改めて人付き合い?の難しさなどなどを考えさせられま
した。(うまく言えませんが…)
自分たちももちろん、ゲストのみなさんにとっても気持ちのよい式・披露宴になる
よう準備がんばりたいと思います!!!

スタッフへ連絡

招待しましたよ

モモラッキー
2005/07/25(月) 14:55

私たちは甥・姪が4人、そのうち幼稚園児には教会でお花をまいていただき
皆かわいいと喜んでいただけました。また、1歳前の赤ちゃんも、席の横にベ
ビーベットをおいていただき、授乳室は来賓の衣装室を使わせていただける
よう事前に依頼しました。お姉さんも式を楽しんでいただけたし
やはり、お子様がいると場が和みます。ただ、本当に大人なふいんきでした
いのならやはり、断りたいのでしょうか・・・。あとは遠まわしに
授乳室等準備ができないけれど、大丈夫?と聞いてみたりするのはどうでし
ょう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング