オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お車代の自己申告(長いです) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お車代の自己申告(長いです)

sophia74
2005/07/17(日) 22:53

初めて投稿します。10月に挙式・披露宴を予定しています。
お車代については前にもいくつか投稿があったようですが、
私と同じ内容は無かったと思いますので、質問させて頂きます。

交通費(と必要ならば宿泊費)を自己申告してもらうのは
相手が親しい友人であっても失礼でしょうか?

私の側のゲストのうち数名が遠方から来てくれるので、お車代を
受付で渡してもらおうと思っているのですが…。

よく「ひとり2万円」などと雑誌には書いてありますよね。
私も最初はそれでいいかなと考えていたのですが、自分で試しに
交通費を計算するHPで計算してみたところ、どうもそれでは
余ってしまう人と、全く足りない人が出てしまうのです。
しかも、新幹線か飛行機かでかなりの開きがあったりと、こちらで
勝手に計算しておいて用意するというわけにいかない感じです。
しかも、当日は昼間に始まって夕方には終わるという時間帯なのですが
人によって前泊したり当日泊まったり、当日になるまで仕事で来られなく
なる可能性があって出欠が決められない人もいたり、妊婦だったり
小さい子供がいたり…とあれこれ事情があるようで、あらかじめこちらで
手配してチケットを送るということが出来そうにありません。

しかも、ここにきて急に会場との打ち合わせなどが忙しくなってしまい
細かく対応していられなくなってきたという事情もあります。

そこで、相手が全員友人だということに甘えて、自己申告してもらっても
いいだろうかと考えているのですが。
お金を請求するのは抵抗があるでしょうから、当日の利用ルートを
出来るだけ詳しく教えてもらえれば、ほぼ正確な金額を用意できるのでは
ないかと思ったのです。上記の通り直前まで出欠が分からなかったりすると
それも大変ですが…。でも、やらないよりマシですよね。

このように自分から「こういうルートで行く。当日は泊まる」などと
教えてもらって、そこから費用を算出してほぼ全額をお車代として
受付で渡す、というのは失礼ではないかという点を心配しています。
友人の1人と別件で電話する機会があって、話の流れで「費用はもつから
ね~」と言ってみたところ、「そんなのいいよ」と遠慮されてしまったので
すが、まぁ遠慮ならば当日は受け取ってもらえる可能性もあるし、構わない
と思うのです。でも、「自分から言うなんて」と不愉快な思いをされたら、
こちらも申し訳ないですし、それだけは避けたいのです。

皆さんはどう思いますか?
また、同じように自己申告してもらった方はいらっしゃいますか?

長くなってすみません。

 自己申告した方です。

 読む

Coco-hime
2005/07/18(月) 00:41

 教えてもらいました

 読む

Renelle
2005/07/18(月) 02:13


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR