オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居引越し先でのご挨拶の品

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居引越し先でのご挨拶の品

8うのき
2005/07/14(木) 23:41

こんにちは。
来月に新居に引越し予定です。

皆さんは引越し先のご近所様に
ご挨拶なさいましたか?
また、そのときの手土産?として何を配りましたか?
両親はタオルでいいんじゃないの?
といっておりますが、
個人的に残るものより消耗品がいいと思っています。
時期的に水羊羹とか…
不自然でしょうか?

皆さんの経験、
もらって嬉しかったもの教えてください。

あと、よろしければ、
どの範囲まで挨拶にいったか教えて
いただけないですか?
(隣だけとか、上下だけ、マンション全体など…)
よろしくお願いします!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  タオルマンション個人土産引越し手土産

スタッフへ連絡

  先日フリートークの方で

るみぴょん719
2005/07/15(金) 01:08

こんにちは。
フリートークの方で、同じ内容のスレが立っていましたよ。
検索をかければ出てくると思います。
その時のレスでは、「タオルは腐る程あるので、もういらない」と言うのも
ありました。品物について、何人かの方がレスしていましたが、私がいいな
と思ったのは「サランラップとアルミホイルとゴミ袋の組み合わせ」です。
私ももうすぐ引越しするので、コレにする予定です。

スタッフへ連絡

  追記です。

るみぴょん719
2005/07/15(金) 01:18

ご挨拶に伺う範囲ですが、基本は両隣と上下の階のお宅です。
ちなみに私は、3階建てのマンションの2階に引っ越します。エレベーターが
なく階段のみで、その階段が二手に分かれているのですが、同じ階段を使う
お宅の方達にご挨拶する予定です。(説明が下手ですが)
自分がよく通るルートで、必ず通るお宅はご挨拶が必要ではないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  食べ物は・・・

rabimon
2005/07/15(金) 10:13

個人的な感想ですが、
素性のわからない人(その時点では)から
食べ物をいただくのには、ちょっと抵抗があります。

るみぴょん719さんのレスにあった
「サランラップとアルミホイルとゴミ袋の組み合わせ」
はとてもいいと思います。
要は、銀行でくれる粗品のようなものが
無難で嫌われない贈り物の代表なんでしょうね。

あと、
8うのきさんがどちらに引っ越されるのかわかりませんが、
地域によっては(とくに都心)隣近所の引越し挨拶って
あんまり・・・というところもあると思うので、気になりました。

一戸建てや分譲マンション(を居住用に買った人)なら
ちゃんとした挨拶があったほうがいいと思いますが、
都心あたりで、しかも賃貸だったりすると、
人の入れ替わりも早いから、
入居の挨拶はお互いにしないほうがふつうだったり、
逆に「挨拶になんてこられると困る」くらいに思う人もいたり、
とーっても微妙だと思います。

ちなみに私は都心の分譲マンションに住んでますが、
分譲でも隣同士の挨拶は1軒もありませんでした。
(私も行ってないし、向こうからも挨拶はない、ということです)

不動産会社の方などに「この辺ではどうですか?」って
聞いてみたほうがいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  先日したばかりです

ちょびころ
2005/07/15(金) 12:43

こんにちは。9月挙式です。
新居は5月から契約していましたが
先日大型家具家電の搬入をする際、隣(角部屋なので)と
下のおうち(3階建ての2階です)にご挨拶に行きました。
あまり深く考えず、アフタヌーンティーのクッキーと
紅茶(両方で1000円弱)をかわいくラッピングしてもらった
物を渡しました。
基本的に若い夫婦(+小さい子供)ばかりのマンションなので
このような選択にしました。

スタッフへ連絡

  我が家の場合。

*ヒーコ*
2005/07/15(金) 13:40

8うのきさん、はじめまして。

私は昨年12月に新居へ引越ししました。
ご挨拶ですが、DEAN&DELUCAの色々な種類のティーバックを10個1セットにし
て、おしゃれにラッピングしてもらって配りました。
食べ物は好き嫌いがありますから、難しいですよね。
私もあんこが苦手なので…、
おまんじゅうとかもらうと悩んじゃいます。
(夫が全部食べることになる。)
あと、賞味期限が短いものも止めたほうが無難かな。。

ご挨拶した範囲は、うちは社宅だったもので、
今後のことも考え、全世帯(約30世帯)に伺いました。
でも、私たちはかなり珍しかったようです…。アハ…。
入居してから気づきましたが、
うちの社宅は社宅と言っても、
まったく接点がないので(掃除の日など一切なし)、
ご挨拶に行ったきり、お会いしてない方がほとんどです。
上下・左右くらいで大丈夫じゃないでしょうかね?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

8うのき
2005/07/19(火) 22:50

大変遅くなりましたが、
みなさんありがとうございました!

やはり、タオルだとみなさんたくさん持ってるし、
デザインなど好みもありますものね…

でも、アフタヌーンティーなど有名どころの
お茶だったら抵抗無く喜んでもらえそうですね。
オシャレにラッピングしてもらえたら
私も嬉しいかもしれません。

良いアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR