オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝い返しをいただいて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝い返しをいただいて・・・

むぎちゃちゃちゃ
2005/07/14(木) 13:24

先日、友人が結婚しました。
私も昨年結婚し、その際その友人をご招待し、出席してくれました。
彼女の結婚式・披露宴にもお招きを受けましたが、家庭の事情で欠席
しました。
お詫びの手紙を添えて、彼女からいただいた同額のお祝いをいたしました。
(減額することも考えましたが、いただいたのが¥20000だったこと、
私の都合で伺えないので、あえて同額にしました。)
先日、結婚式を終えた彼女からお祝い返しとして半額の商品券が届きまし
た。
その際、送り主は彼女のお父さん、彼女の自宅の住所、のしは彼女の下
の名前が書いてありました。
私は送る際、彼女宛で送っています。
こういう返し方って、普通なのでしょうか?今までになかった例なので、
少々驚きました。いただいた時点で彼女の新居は決まっています。
しばらく疎遠なので、新居の住所を教えたくないのかなぁと色々考えたり
したのですが・・・。

テーマ:その他 
タグ:  お祝い彼女手紙披露宴結婚結婚式自宅

スタッフへ連絡

推測ですが・・・。

レイチャム
2005/07/14(木) 13:38

そのご友人の真意ははかりかねますし、あくまで推測なんですが・・・
もしかしたらそのご家族の意向かもしれません。
または結婚式自体をそのご友人のご両親が主催し、本人主体ではなかったというこ
とも考えられます。

招待を受けたということですが、招待状はどういったものでした?新郎新婦本人の
挨拶で招待しているのか、それとも新郎新婦のご両親の挨拶で招待しているのか。
挨拶が新郎・新婦の両親が招待するという形になっていれば、内祝いも親の名前
になるんじゃないかなぁと勝手な推測です。

しばらくしたら結婚報告葉書なども届くかと思うので、もう少し様子を見てみても
いいんじゃないかなと思います。

スタッフへ連絡

招待状は・・・

むぎちゃちゃちゃ
2005/07/14(木) 13:48

早速のお返事、レイチャムさん、ありがとうございました。
招待状は、彼女と新郎の名前でいただきました。
結婚式から、2ヶ月以上が経過しています。
結婚しましたはがきって、どのくらいの時期で送付されてくるんでしたっ
け?
私は、出さなかったので、時期がよく分からず・・・。

スタッフへ連絡

やっぱりわからないです。

レイチャム
2005/07/14(木) 14:07

私たちの場合は12月に式を挙げたということもあり、年賀状の挨拶を兼ねて出し
ました。そして内祝いは確か年賀状を出す前の年内のうちに配送した記憶がありま
す。

あとほかの友人も確か1ヶ月から2ヶ月で結婚報告葉書が来た記憶があります。忘
れた頃にくるので、時期はいまいちわからないんですが。

うーん、やっぱりそのご友人の真意はちょっとわからないです。送り主も旧姓だと
わからなかったら・・・という配慮かもしれませんし。

私自身、表書きをどうするかわからなくて、内祝いの品を購入したデパートの店員
さんに「普通、どういう表書きになるんですか?」と聞いたので・・・

そうしたら新しい姓を真ん中にして、お互いの名前をその下に並べて書くといわれ
ました。また、送り主も、新居の住所を書いたし、名前も新しい姓だと私側に送る
人が私の名前が誰だかわからない可能性があるので、「(旧姓 ○○)」とつけた
ほうがいいと言われました。

きっと、それが普通ですよね・・・。

あと、もしかしたら!と思ったのは、結婚してもお互いの自宅に住んでいるケース
もあるのでは?ということです。

友達の友達が実際そうだったらしく、披露宴の時にもらった席次表に住所が書いて
あったそうなんですが、お互いの実家の住所だったそうです。

こんなこともあるのかもという一例なので。

なんだかアドバイスにならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

自宅に住んでいるのはナイです・・・

むぎちゃちゃちゃ
2005/07/14(木) 14:16

レイチャムさん、再度ありがとうございます(^_^)
結婚しましたハガキは、式・披露宴の際に新居の住所をお知らせするので、
友人たちには、私たちの周りでは発送しない感じです。
私も、友人からもらったことはないです。
自宅に住んでいるケースは、その後お祝い返しをいただいた際に連絡したら
引っ越しは済んでいるという感じでした。真意が分からなかったので、その
際、あえて私も住所を聞きませんでした。
そうそう、私が連絡した際、「そういえば、私もお祝いいただいて、ありが
とう。」と言われたのですが、これもちょっと変ですよね?
って、お祝いを送って、何も連絡をしてこないことに私が疑問を感じている
のが変なのかな?笑

スタッフへ連絡

確かにおかしいかも・・・。

レイチャム
2005/07/14(木) 14:54

ほんと、人の常識って人によって全然違うのでなんともいえませんが、私もむぎち
ゃちゃちゃさんがおっしゃっている経緯だったらお付き合いを考えてしまうか
も・・・。

それまで何にもお祝いの連絡をしてこないということにかなり疑問です。内祝いの
表書きや送り主の疑問も、そういう不満から一気に膨れ上がったんでしょうね。
というか、その内祝いの表書きも普通じゃないような気がします。(これはなんと
もいえませんが・・・)

私のいとこも同じで、私の父がお祝いを贈ったにもかかわらず、一言もお礼無し。
内祝いもカタログがポンと送られてきただけ。正直、疑ってしまいました。確かに
お祝いは気持ちだけど、礼儀わきまえてよ!と思いました。

そのいとこは200人も招待したかなり盛大な披露宴をやったそうなんですが、(その
式場はかなり遠かったため、私たち家族は招待されなかった)
一人一人に配慮できないんだったら、そんな盛大な結婚式、やるな!
と言いたかったです。それこそ、自分達の式の準備で忙しくて式に出席しなかった
私たちの家族はないがしろにされたんだと思っています。

#大人数の披露宴を否定しているわけではありません。
#一人一人に配慮できていて大勢から祝福されるのであれば、
#すばらしい披露宴になると思います。

かくいう私は結婚式に出席していないのに、お祝いをしてくれた人とは披露宴に出
席してくれたのと同等に今後もお付き合いして行きたいという考え方でそれなりの
対応をすべきと考えているので、そういう人ってかなり疑ってしまいます・・・。

なので、むぎちゃちゃちゃさんは私の感覚だと全然おかしくないと思います。

何度も出てきてしまい、申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

レイチャムさん、ありがとうございます(^_^)

むぎちゃちゃちゃ
2005/07/14(木) 15:01

そうですよね・・・。良かった(^_^)
その後、同じようにお祝い返しをしてくれた友人がいて、彼女は結婚式をし
なかったのですが、私の式の際に、自分が結婚式をしない予定なのにもかか
わらず、きちんとお祝いしてくれて、本当に嬉しく、お祝い返しの際もご主
人と連名でお手紙をいただきました。
冠婚葬祭って、その人の人柄でますよね。私は、そのきちんとした彼女と
は、きっとご主人も素敵なんだろうなぁと思い、今後も親しく付き合ってい
きたいなぁと思っています。
私も、お金でしたし、ちゃんと届いているかなぁと心配でしたが、お礼の電
話を催促している感じが嫌で、郵便局に問い合わせてみたんですよね、そし
たらちゃんと届いているって言うし・・・。
私が出席しなかったことに怒っているのかな・・・。
でも、もう考えないことにします。レイチャムさんのご意見を聞けて、
安心したので(^_^) ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング