オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居の家賃が12万は高いですか?(賃貸)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居の家賃が12万は高いですか?(賃貸)

小池
2005/07/14(木) 04:17

新居を探しています。
彼が気に入ったお部屋は公団で
・築3年
・1LDK/55㎡ 
(キッチンは独立で3畳と広く・広い玄関ホール追い炊き機能・床暖房あり)
・駅から徒歩8分
・家賃12万
のお部屋です。内覧しましたがそれはもう
素敵なお部屋でまるで分譲マンションのようでした。
ちなみに9Fで回りは学校等の低い建物のみなので
眺望・日当たりともに最高でした。

ですが…彼は普通のサラリーマン。
お給料はそこまで良くありません。
私は結婚したら仕事復活予定です(派遣ですが)
2人の貯金は結婚式で消えます(笑)
将来は小さくてもマイホームを考えています。
(お互い次男・次女なので親の援助無し)

結婚してから子供が出来るまでは2人で一生懸命
働いて、少しでも貯金をしよう!と思っていた私は
こんなお部屋は贅沢すぎるんじゃないか…と悩んでしまってます。

みなさんのお部屋の家賃はおいくら位ですか?
民間でも探していますが、彼があまり気に入らないみたいで…
彼いわく、『仕事で疲れて帰ってきてあの部屋だったら安らげる♪』
なんて言っちゃってノリノリです。。
どうしたらよいのでしょうか?

  ありがとうございました!

小池
2005/07/17(日) 23:04

ご意見本当にありがとうございました♪

いろいろ悩んだのですが結局、公団にする方向に
気持ちが向き始めました。
彼はすっかりその気で、ルンルンです(笑)

家賃って本当に地域差がでますよね。
彼の仕事が移動が多いのでいつまでそこに
住めるかわかりませんが・・・
仲良くやっていけたらいいな、と思ってます。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  関東は高いですね

もんきっき76
2005/07/16(土) 22:32

こんばんは。

うちは8万円→一割引き(社員割引)
東海地方。
2LDK、新築、駐車場2台、
追い炊き、浴室乾燥機つき

もっと安い物件もあり、迷いました。
しかし、いずれは義父母と同居のため
2人の生活を楽しむことにしました。

 食費、被服費・・・節約できるものはとことんしてます。

共働きで頭金をためたら、一軒家を建てたいですねー

お互い頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  私も考えてます

tkぴんきー
2005/07/16(土) 01:11

こんばんは。私は来年早々に入籍を予定しています。
新居の件では、私も頭を悩ませています・・・。
それというのも、彼は30歳後半なのに、
ほとんど貯金がない事が分かったためです。
確かに気前のいい所はあったけれど、いい年齢だし、
しつこく年収や貯金額を聞くのもイヤだったので、
その事には触れず結婚を決めてしまいました。

年収は平均的にあるようですが、とにかく仕事が不規則で、
タクシー帰宅の場合もある為、新居は会社の近く=湾岸を考えています。
が、場所がいいだけに賃料が高くて考え中です。。
一応、派遣社員で働いている私が5万位出せば、
なんとかなりそうなのですが、
年齢的に子供を早く作りたいと思っている為、
いつまで5万円を払っていけるかが心配です。
節約していく(&してもらう)しかないですね(;_;)

私も節約が苦に感じないような、いいお部屋と出会いたいです。
やっぱり最初位は、少しいい環境で暮らしてみたいです。

スタッフへ連絡

  やはり高いほうですよね…

小池
2005/07/15(金) 11:56

みなさん、ご意見ありがとうございました。

そうですね!皆さん仰るように家賃は月収の1/3と言いますよね~
ふと、思ったのですがそれって額面で ですか?手取りで ですか?
ちなみに彼の会社からは住宅手当で毎月3万円支給されます。
それが少しでも救いです。

地域的には東京に程近いので物価は安くはないようです。
民間でも結構探してるんですが、8~9万円代だと
お風呂はバランス釜とか、広さも30㎡後半とかが多くて…
10~12万だしても駅前の築25年高層マンションとか
住宅密集地帯の低層マンションとかしかなくて。。
窓の外にすぐに前のマンションの窓や廊下など。
下手したら家賃は2、3万違うのに内装はたいして変わらなかったり…

それならば礼金・仲介手数料・更新料無しの公団は
トータルで見たらお得かな…とも思ったり
でもやっぱり毎月2万多く払うのはきつい!と思ったり。
まだかなり揺れています。

相変わらず彼は公団がすっかりお気に入りです。
確かにすごく素敵な物件で、高層階なので眺め最高、
ベランダも広くてカフェテーブルなんか置けちゃいそうですし(笑)
絵に描いたような理想の新婚家庭になれそうですですが・・・

スタッフへ連絡

  それなら・・・

ちぃちぃ@
2005/07/15(金) 12:27

毎月のことなので本当に払っていけるか確認して。
2人で頑張ろうって決めたのなら良いのではないですか?

小池さん自身も気に入ってるようですし・・・

1/3というのは目安なだけで。
光熱費やそういう出費は各家庭で違います。
手当ての3万をどう扱うかですよね。

ほんと。
最後はお2人の頑張ろうという決意しかないですよ。

スタッフへ連絡

  追記

ちぃちぃ@
2005/07/15(金) 12:29

下世話なことかと思うのですが・・・

もしも子供ができた場合。
1LDKで大丈夫かなども考えてみて下さいね^^

スタッフへ連絡

  手取りだと思います

むぎちゃちゃちゃ
2005/07/15(金) 14:00

1/3は、手取りだと思いますよ。
私の周りには、実際、1/3をはるかに超えている賃貸住宅を借りている
夫婦もいますし、色々です。
毎月をどうやってやりくりし、将来どうしたいかとかが重要だと思います。
今が楽しくても将来は長いと考えるか、今は新婚なのだから思い切り楽しみ
たいとか・・・
価値観は色々ですよね(^_^)

スタッフへ連絡

  手取り

ゆかたまちゃん
2005/07/15(金) 15:54

月収の1/3以内はうちの場合は
手取りで考えてます。

理想のお家なんですね。
いいですね。素敵です♪
私なら他を節約して、そこに決めちゃうと思います☆彡 

スタッフへ連絡

  うちには高いです…

tsugusa
2005/07/14(木) 23:30

小池さんこんにちは。
うちも先月から部屋を借りはじめ、今は彼だけが住んでいます。
旦那様の月収が分からないので何とも言えませんが…うちとしては高いです。
うちは3DKマンションで駐車場込み8万弱です。地域性があるので安いかもしれま
せんし、月収の1/3以下ですが車のローンやいろいろな支払いを考えたら11万は厳し
いかなぁ…。皆さんと同じく彼のみのお給料で問題がなければ大丈夫だと思います
が、もう少し探してみてやっぱり忘れられなったらとか、彼と相談してみては?

スタッフへ連絡

  私の場合。

ちぃちぃ@
2005/07/14(木) 10:41

今は賃貸でいずれ家を買う予定にしています。

家賃10万の分譲賃貸。
徒歩15分のところで住んでます。

私の収入は生活費に入れず。
彼だけの収入で生活を考えています。

私たちの場合。
家賃11万を越えるならローンを払える額になりそう。
そういう判断の元で家賃は10万以内と決めました。
あとは彼の月収から家賃を引いて生活できるかどうか。

家具などもいずれは家を買うことを考え。
ヤフオクやリサイクルなどで安くで購入。
ベットなどの直接肌に触れるものは新品など。
抑えれるとこは抑えて生活しています。
彼と私はともにお小遣い制にしています^^

ちなみに
ローンの額うんぬんはすでに購入予定額を決めていて。
そこから計算しています。

スタッフへ連絡

  うちも。

ゆかたまちゃん
2005/07/14(木) 08:05

昨年結婚しました。
家賃11万です。一応年収の1/3なんです。
予定では10万以内で探していましたが
徒歩2分の3LDKの分譲マンションの賃貸なので
ひとめぼれしちゃいました。

ただやっぱり高いので、毎月11万捨てるのももったいないし
このあいだマンション契約をしました。
私のパート代も手付金に消えていきましたが・・

引っ越すまでは今のマンションで毎日楽しく過ごしてます♪
お友達も毎月泊りにきたり楽しいです。


年収とどれくらい毎月貯金できるかを考えて
あまり無理しすぎない生活ができるのであれば
いいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  訂正

ゆかたまちゃん
2005/07/14(木) 08:06

月収の1/3以内でした。(年収ではなく・・)

スタッフへ連絡

  15万円

rinco193
2005/07/14(木) 10:36

こんにちわ。3月に結婚して横浜市内の2LDK、駅から5分の新築賃貸マンショ
ンに住んでいます。
家賃は駐車場込みで15万です。高いです(^^;)月収の3/1は軽くオーバーしてい
ます。周りにも贅沢って言われます。
私も正社員で働いているので生活するには問題ありませんが、いつまでも賃貸に1
5万払うのはもったいないので、今のうちに貯金して住宅購入の頭金&子供の為に
備えています。
女性の収入はあてにしないで、彼の収入だけでやっていけるなら11万でも大丈夫
だと思います。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

むぎちゃちゃちゃ
2005/07/14(木) 06:45

ご主人となる方の収入が分からないので、何とも言えないし、
場所にもよるでしょうね。あと、会社から補助が出るとかで、自腹部分
がそんなに発生しないのであればいいのかも。
我が家には、高いです。笑
通常は、収入の1/3に家賃を抑えるとか言いますよね。
もし、小池さんが、仕事をなさったとしても、小池さんの収入を見込んで
借りられるのは止めておいたほうが賢明です。
お子さんを考えていらっしゃるのなら、退職することもあり得るでしょう?
あくまでも、彼のみの収入で考えたほうが後々困らないと思います。
また、マイホームを考えてるのであれば、小池さんの収入を全て貯蓄に
回して、頭金を貯めたほうが良いと思います。
今、我が家もその件で頭痛いですから・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR