オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宗教の壁(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

宗教の壁(長文です)

えこ3
2005/07/12(火) 21:58

今年1月に約2年お付き合いしてる彼からプロポーズをされましたが宗教の
問題で破談になりそうな状態です。
お付き合いしてる時から彼には私がある宗教団体に入ってることは話しをし
ていました。彼はその宗教団体をとても嫌っていましたが宗教の自由・私人
身の内面を認めてくれて何も言わずにお付き合いを続けていました。
ところが結婚となると話は別で、生活を共にする以上、その宗教とは関わり
たくないから辞めて欲しいと言い出したのです。彼の父親もかなり嫌いで辞
めることが出来なければ結婚は出来ないと言われました。
現在私も積極的に宗教活動をしてる訳ではありませんが両親も入信しており
抜けることは考えられません。
もちろん結婚後、家庭に持ち込むつもりもありませんし、彼に迷惑・不愉快
な思いをさせるつもりもありません。そのことを彼に伝え約束は守るから私
を信じて欲しいと説得しましたが受け入れてもらえませんでした。
こんなやりとりが3ヶ月程続いてますがお互いの気持ちは平行線でただ一緒
になりたいと言う気持ちに変わりはありません。
別れを考えたこともありましたが彼を失うことは考えられません。わがまま
ですが。彼も同じ気持ちでいることを知ってるので別れをどうしても選択で
きません。
彼に嘘をつくことは嫌ですが、2人が幸せになるための嘘ならついてもいい
のかな?と思うように最近なってきました。
私が宗教をやめると嘘をついて結婚をすべきなのか迷ってます。出来れば嘘
はつきたくないのですが、どうしたらいいかまったく分かりません。
このうような経験をしてる方・周りの方でいたらアドバイスをお願いしま
す。長文ですいません。

テーマ:その他 
タグ:  プロポーズ宗教結婚1月

スタッフへ連絡

  嘘は…

cheap
2005/07/12(火) 22:53

結婚当初から嘘をついて、その後死ぬまで添い遂げられると思いますか?
お気持ちはわかりますが、嘘をついて結婚して幸せだと心から思えますか?

わたしの友人にも、偏見をもたれている宗教の信者の方が数人いますが、
みんな同じ信者の方と結婚しています。

嘘をついてどうにかなる問題ではないでしょう。
どちらかが譲歩しない限り、無理だと思います。
もうしばらく、時間をかけた方が良いと思います。

ところで、やめたと嘘が通る程度の宗教活動なら、
なぜ実際にやめられないのでしょうか?
えこ3さんがどうしてもやめたくないのですか?

スタッフへ連絡

    ↑そうですよね。

えこ3
2005/07/12(火) 23:24

cheapさん、ごもっともなご意見ありがとうございます。
今の状態がとてもやりきれないとは言え一番やってはいけない事を考えてる
自分が情けないです。cheapさんも気分を悪くされてたらすいません。

宗教活動はほとんどしてません。自宅にある仏壇に朝と夜、手を合わせたり
1ヶ月に1度会合に出席してるぐらいです。
私としてはその宗教を信じてる部分があるのと両親(特に母親が熱心)の気
持ちを考えると籍だけでも残しておきたいのです。

cheapさんの言う通りお互いが納得できるまでもう少し話しあってみようと思
います。

スタッフへ連絡

  難しいのでは?

みどりななほし
2005/07/13(水) 03:34

何となく、その宗教団体が分かる気が致します。
お母様が熱心ならば、結婚後、もしかすると御主人となる方に薦められる可
能性もありえますよね。
上の方が仰っているのと同じで、どちらを取るかの選択になって行く問題だ
と思います。
現在は活動熱心では無いかも知れませんが、その宗教をやはり信じていると
言う事は、将来、貴女自身が彼を誘うかもしれません。
私の友人もやはり、お相手は同じ宗教団体の方と結婚しました。
その方が、後々、揉める事は無いと思います。
逆にもう一人の知り合い(男性)は隠して、結婚した後、後から奥様を誘い
続け、嫌になった奥様は離婚をしました。
良くお考えになって、選択して下さいね。

スタッフへ連絡

  確かに。

えこ3
2005/07/13(水) 09:28

私は絶対彼を裏切ることはしたくないので結婚後、彼を巻き込むことなない
と思います。母親にも彼の宗教に対する考えを私から伝えてます。
彼は絶対その宗教は受け入れないから触れないで欲しいと話しています。
ただ、みどりはなほしさんが言うように結婚後、彼を巻き込む可能性は本当
にないとは言い切れませんし可能性は高いですよね。

でも今の気持ちは彼と幸せになりた、彼を幸せにしたいと思う気持ちに嘘は
ないです。
もし籍を置いたまま彼と結婚できたとしてもお互い幸せにはなれないのでし
ょうか?自分の今の気持ちを信じたいのですがそれは間違ってることなので
しょうか?やっぱり籍だけでも置いておきたい私には「別れ」を選択する事
が一番ですよね。

スタッフへ連絡

  難しいかも!?

aopybunbun
2005/07/13(水) 09:17

私の友人も両親とも宗教団体に入信していて、結婚の話時に相手のの家族からも猛
反対で、5年以上も結婚でもめました。本人同士はOKだったのですが、結局、相
手側の家族から本人達が決めたのだからと言うことで了解もらい、やっと結婚でき
たとのこと。友人は1人娘だったので、養子縁組ではないけどね(男性側の姓を)
結婚後はご主人は友人や家族が入信しれいる宗教に入信したみたいです。

我が家は、主人の実家も私の実家もたまたま、偶然同じ宗派だった。(宗教に入っ
ているわけではないです。)

スタッフへ連絡

  難しいですね。

えこ3
2005/07/13(水) 22:47

結婚は本人だけでなくお互いの家族にも関わってくることなので本当に難し
いですよね。それと時間をかけて話し合うことが必要なことを改めて感じま
した。
aopybunbunさん、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  我が家の場合。

ちぃちぃ@
2005/07/13(水) 11:14

同じ宗教かわかりませんが。
おそらく同じと見て話します。

母親が20歳くらいから熱心に活動しています。
父親は強制はしないことを条件に結婚しました。
それは母親の気持ちを理解した上での条件です。
会合の送り迎えなど父親がしてましたし・・・。

父親は定年を迎えると同時に入信。
のんびりと2人で頑張ってるみたいです。


2世の私はというと。
そんなに熱心ではありません。
むしろ嫌悪感を感じてる状態です。

私は結婚したてなのですが。
主人は私のその宗教に対する気持ちもすべて知っています。
母親が熱心なのも了承済みです。

主人も昔の父親同様。
強制しないなら良いって条件です。

私は熱心ではないのですが。
母親の気持ちを考えて朝と夜だけ手を合わせています。

えこ3さんとは少し状況が違うのですが。
少しでも参考になればと思います^^;

スタッフへ連絡

  うらやましいです。

えこ3
2005/07/13(水) 23:04

私とちぃちぃ@さんの家庭環境は同じ感じなのかもしれませんね。
私はほとんど活動はしてなくて、母親が熱心なところ。
父親も入信はしてますがそれほど関わりがないところ。
でも母親の気持ちを考えると裏切れない自分でいることなど・・。

ちぃちぃ@さんのご主人は理解がある方でうらやましいです。
彼にも理解してもらえるといいのですが・・私の場合は難しそうです。

スタッフへ連絡

  私にも経験があります。

toshino1
2005/07/13(水) 17:07

私もなんとなく、その宗教団体が分かるのでその前提でお話します。

以前付き合っていた彼(彼一家)が入信していました。
私は、嫌で(うちの家族も)ず~っと悩みました。
もちろん結婚したいと思うほどの大事な人でした。
もし結婚しても、ダンナさんが信者だと絶対その妻も入信する様に
みんなに勧められると思うのです。
逆に妻が信者だとダンナさんにはそうそうみんな強くは勧めないかな?と
いうような(私の勝手な考えでごめんなさい)気がするのです。
こういうことを考えに考え抜いて、彼のことは本当に大好きだったけど
私は別れを選びました。本当に辛かった・・・
でも今は違う人と結婚しましたが、とっても幸せにに暮らしてます。

偏見的は見方で申し訳ないのですが、お母様の為に籍をおいておく程度
でしたら、脱退も視野に入れてはダメですか?
本当に偏見的な見方で申し訳ありません。
彼の気持ちも考え、本当に時間をかけてじっくり考えてみて欲しいと思いま
す。
失礼を承知で書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  彼の立場

えこ3
2005/07/13(水) 23:26

toshino1さんの体験談は、今の彼の立場ですね。
彼にもかなりつらい思いをさせてますよね。

私が籍を残して置きたい理由は、母親を裏切りたくない気持ちと、その宗教
を信じてる部分があるからです。
ほとんど活動してないのに矛盾してますが。

彼の立場になった考えも忘れずに、2人が本当に幸せになれる結果をもう少
し時間をかけて話し合ってみます。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

みあき☆
2005/07/13(水) 19:52

私は今年結婚しましたが、同じことでもめました。
彼というより彼の両親が夫婦二人の宗教が違うのは良くないと反対されましたが
多分この宗教が嫌いなんだと思います。
彼も両親の考え方に同調をしており
何度も何度も話しましたが辞めないと結婚できないと言われて
私も彼にも嘘をついて結婚しようと一旦は考えましたが
一生添い遂げようと思っている人に大きな嘘を抱えたまま
生きていくのは絶対に無理だと思い、彼に別れを告げました。

彼は別れることを考えてるとは思わなかったようで驚いていましたが
何の活動もしないのに籍を置いておくだけなのに
それすら許してもらえないということは、私という人間を否定していることと
同じだと思ったんです。

確かに何の活動もしない、家庭に宗教は持ち込まない、
それなら別にやめたっていいじゃない?と彼に何度も言われましたが
そういう問題じゃないんですよね。
やめるということは考えられないんです。

・・・で、卑怯な方法かもしれませんが
彼と話し合った結果、彼の両親にはやめたと嘘をつきました。
それ以来その件に関してはお互いふれていません。
彼の実家に行った時には、家のやり方に従って
ちゃんと仏壇も拝みますし、神棚にも手を合わせます。

えこ3さんの場合は彼が嫌だと言っているのですよね?
こちらが別れを覚悟してでも守りたいものがあるということを
わかってもらうためにも一度距離を置くのもいいのかも知れませんね。

私は悩んでいる間に、こういう自分を受け入れてもらえない人なら
結婚してもうまくいかないと腹を決めて話し合い
このような結果になりましたので
自分が後悔しないように決断してくださいね。

もし良かったら詳しいお話もしますのでメール下さいね。
pingu_special@mail.goo.ne.jp

スタッフへ連絡

  正直、辛いです。

ももぷりん。
2005/07/13(水) 22:27

はじめまして、もうすぐ結婚丸4年をむかえる、ももぷりん。と
申します。

えこ3さんがおっしゃってる団体とは違いますが、
主人がとある宗教団体の信者です。
もちろん、主人の両親は、「とっても熱心な信者」で、義母は、
地元も幹部候補みたいな感じのポジションにいます。
もともと、幼少期から、主人の体が弱かったことで、義母が入信したのが
きっかけで、その後、主人、主人の妹、そして義父の全員が入信した
ようです。

主人の実家には、幹部候補の証である、なんた大それた「オキモノ」ちっく
なものもあります・・。

結婚の話がでた際に、主人の方からその話をされました。
当時は、私も、「恋は盲目」状態で、自分の両親に反対されながらも、
『どんなことがあっても耐えて頑張る』みたいなことを泣きながら訴え、
結婚を許してもらった経緯があります。

どなたがおっしゃてるように、その宗教を批判することは、その人の
人生、そしてこれまでの自己をすべて否定することになります。
ですので、まずは、「知ってみよう」と思い、講習に参加、名目上は
私も入信した形にしました。

とはいっても、結局は、育った環境が違いすぎました。
今は特に問題という問題はありませんが、将来的なことを何気なく話すと、
主人は長男なので、「将来どうする気だよ? お前は、結局『家』のことは
何も考えてないだな。俺は長男なんだし、守っていかなきゃいけないもの
があるんだよ。」、なぁんてことを言います。
主人も、当初は、「お前に強制的にやれ」ということは一切言わないと
約束してくれていたものの、結局はそんな言葉がでるようになっているのが
現状です。

えこ3さん、いざという時に、何を捨てても、ご主人と添い遂げる覚悟が
ありますか?

その覚悟がないと、相手にとっても、正直辛いモノなんですよ、宗教という
のは。
信仰のレベルの話ではありません。

ちなみに、私の両親は、以前こんなことを心配してました。
「万が一、(私が嫁ぐ)お家や、彼の身に万が一の不幸なことが起きた
時に、あなた自身が『宗教をやらないからこんなことになるのよ』って
先方のご両親から責められるんじゃないの? それが心配よ。』って。

主人の両親はいい人です。
私は、名ばかりで、何にも活動をしておらず、結局はやっぱり
毛嫌いしている状況を知ってか、私に、信仰の強制はしません。
ただ、宗教的行事について等、主人だけにメールを送ったり、
色々してます。
(どうしようもないことですが、)『家族』として、阻害感は感じます。
そのせいか、結婚4年たった今では、私は、主人の実家には、
ほとんど寄り付かなくなりました。
もちろん、仲が悪いというわけではないので、年末年始や、たまに
ご挨拶程度には行きますけど・・。

宗教は、根が深いです。
辛いかもしれませんが、腹をわって話をしないと、
いずれか、必ずや溝がでてきます。

スタッフへ連絡

  現実は。

えこ3
2005/07/13(水) 23:48

私の今の考えは甘いのかもしれません。
先のことを想定した考えは私の理想論にすぎませんし、ただ彼と一緒になる
ためためだけの都合のいい話しになる可能性も高いです。

ももぷりんさんの今の状況は私たちにも起こりうることで、絶対無いとは言
い切れません。
皆さんからのご意見やアドバイスを見て本当に宗教というものがとても
深いものだと実感しています。
やっぱり嘘をついて乗り切れるものでもなく、お互いが理解・納得した上で
成り立つもの。腹をわって話しをしてみます。

スタッフへ連絡

  私の場合

Hinano24
2005/07/14(木) 00:10

多分同じ宗教かな、と思うのでお話させていただきます。

私の場合主人が入信していて、えこ3さんと同じく、主人と義父は全然活動
してませんが、義母は熱心です。

私の両親は宗教が大嫌いで、結婚のときに宗教の話をしたら、彼がどうこう
ではなく宗教が理由で反対されること予測できたので、黙ったまま結婚をし
ました。(両親に話していないことは主人はもちろん義父母も知っていま
す)

いつまでも隠せるものではないと思うので、言わなくてはいけないと思いつ
つも、タイミングと勇気がもてないまま2年以上も過ぎてしまいました。

えこ3さんとは違って、私は両親に嘘、というか隠し事をしているのです
が、やっぱりキツイです。
それがあるので、正直、「結婚したけどこれでよかったのか?」って考えち
ゃうときがあります。

彼とお互いに納得がいくまでたくさんお話をされたほうがいいと思います。
きっと納得した上での結果であれば、どういう結果であろうと、後々後悔し
ないような結果になると思いますので。

スタッフへ連絡

  後悔。

えこ3
2005/07/14(木) 09:11

やっぱり嘘はいつまでもついてまわることで、みなさんの経験談を聞いて
私も彼に嘘をついて結婚するのはやめます。
とことん話しあって解決できればと思います。

hinano24さんの場合はご両親への隠し事なんですね。
親は子供の幸せを一番に願ってると思います。
今、hinano24さんが幸せな家庭を築いてるなら必ず分かって
もらえると思います。早く打ち明けられるといいですね。
私も頑張ります。

スタッフへ連絡

  乗り越えてください

cheap
2005/07/14(木) 15:01

とても難しい問題ですけど、がんばって乗り越えてくださいね。
お互い、相手を説得しようという気持ちを捨て、
きれいごとや守れそうにない約束も言うこともやめて、
たくさん心の中にあるものを打ち明けて、お互いの気持ちを知ってください。
これくらいしか言えませんが…。

スタッフへ連絡

  私の場合

erykha
2005/07/16(土) 15:29

えこ3さん、こんにちわ。
たぶん私もえこ3さんと同じ宗教かな?と思いカキコミさせて貰いました。

私の場合は祖父の代からで私で3代目になります。
それに、祖父・父の仕事がその宗教に関わる仕事をしてきた
(現在も)為、家族全員が熱心に活動しています。
実際、私たち家族は会員の方に支えられて生活をしてきました。

私の場合は、姉に比べると会合にもあまり出ませんし、今の所特に熱心に
活動はしていません。
が、この宗教から離れるという事は全く考えていませんでした。

そして、高校生の時に知り合って9年間お付き合いした彼と今年の5月に
結婚をしました。
彼は会員ではなかったので、付き合ってから結婚を意識するまで私はこの
宗教の事でとっても悩みました。
何故なら、姉夫婦が宗教が原因で離婚したのを目の当たりにしていたからで
す。

なので、付き合ってから何年か経って私の両親から彼の入会について勧めら
れたときも、私は姉のようになるのが怖くて猛反対をしました。
が、蓋を開けてみると彼はあっさり入会してくれたんです。
私は何度も彼に『本当にいいの?』と確認しましたが、彼は『erykhaの家族や
会員の方に実際に接して見て、噂で聞くような事は無かったし皆ないい人達で
信頼できる』って言ってくれました。

その後彼は私よりも熱心に活動するようになり、私の肩身が狭くなるほどで
す...。
結婚が決まってから、彼の義母さんとはかなり揉めましたが、もともと彼の
家は親子関係が上手く行っていなかった為、彼が押し切って無事結婚すること
が出来ました。

えこ3さんや、他の方々に比べると私はとてもラッキーだったのだなと改めて
実感しました。
具体的なアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、彼曰く私は他の同年代
の女性に比べて『自分』という物がしっかりとあったそうです。
なので、えこ3さんの彼もえこ3さんの内面を好きならば宗教の事も理解して
くれるといいのですが...

日本人は特に宗教嫌いという方が多いので、本当に難しい問題ですよね。
でも、負けずに頑張って貰いたいです!!
長文失礼しました...

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR