オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エクセレントカットの種類

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エクセレントカットの種類

coco0208
2005/07/12(火) 17:34

ここ最近ずっとエンゲージリングをどれにするか迷っているのですが、その
過程で疑問に思ったことがあります。
わたしがダイヤを選ぶ基準として、キラキラ感、つまりカットを重視してし
ているのですが、ダイヤモンドシライシでダイヤを見せてもらうと、「エク
セレントカットの中でもとてもグレードの高いもので・・・」といって、ス
ーパートリプルハートナントカカントカ(うる覚えですが)というのがあり
ます。
で、まだシライシのに決めたわけではないので、他のお店なども雑誌で見る
のですが、そうしたスーパー○○というのはなく、みんなトリプルエクセレ
ントというのが表記されています。
これはいったい何でしょうか?
どっちが良いのでしょうか?
あと、いろいろなお店でダイヤモンドを見られた方にお聞きしたいのです
が、「シライシの接客の仕方は少し・・・」と思いながらも、ダイヤはほん
とにきれいだと思うのですが、他のお店でも同じようなきれいなダイヤにめ
ぐりあえるでしょうか?
なんと表現していいかわからないのですが、ダイヤが白ではなく、黒光りし
ているような気がするのです。

よろしくお願いします。

トリプルEXのハート&キューピット

ひさ子
2005/07/12(火) 20:55

coco0208さんこんにちは。
それはトリプルEXのハート&キューピットの事ではないでしょうか?

トリプルエクセルとエクセレントカットの違いですが
どちらもカットは最高クラスのエクセレントカットです。

トリプルエクセルは更にダイヤのプロポーションの評価項目である
シメントリー(対称性)とポリッシュ(研磨)も
エクセレントになっているダイヤを指します。
三項目がエクセレントなのでトリプルエクセルと呼んでます。

因みにハート&キューピットはカットの状態が
ハート型と矢型にカットされており
鑑定書にその写真が付くものもあります。
(エクセレントカットの石がすべてハート&キューピットではありません)
ただ肉眼ではわかりません。
エンゲージというおめでたい記念品に
縁起をプラスしたサービスです。

石が黒くみえるとの事ですがクラリティは何でしたか?
通常流通している石の最高クラスはVVS1になります。
(Fはなかなか無いので)
もしかしたらインクリュージョン(不純物)があり
黒くみえた可能性があります。
またカラーによっても印象が随分変わります。
最低でもFクラスがおすすめです。
それ以下でもきれいな石はきれいですが
Fまでですと色味がほとんど無く、肉眼ではわかりません。

また鑑定基準はG.I.Aの基準での鑑定なのかも
念のため確認されたほうがいいと思います。
折角の大切な記念の品なので心底納得できる状態で購入してくださいね♪
がんばって下さい!!

スタッフへ連絡

ハート&アロー

ポル♪
2005/07/12(火) 21:54

こんばんは。
私は銀座のエクセルコダイヤモンドで買ってもらいました。
ラウンドブリリアンカットで、G,VVS1、excellentです。
ハート&アロー(キューピットの矢)で、輝き大満足です。
ハート&アローは自己満足の世界かもしれないけど、
実際にスコープで拡大して見せてもらったら、ほんとうにきれいな
ハートと矢で感動してこれがいい!って思いました。
coco0208さんも一度見せてもらったらよいと思います。
私は一軒目のエクセルコで運命の!?ダイヤモンドと出会えたので
他は知りませんが、ゆっくり選べてよかったです。
coco0208さんも素敵なエンゲージ見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

聞いた話ですが・・・

下町ガール
2005/07/12(火) 23:03

こんにちは。
エンゲージは安い買い物ではないので、私もブランドやそうでない所も含め
相当数のお店を廻りました。
銀座の有名店はほとんど行ったと言っても過言ではないかも(^^;
そのときに銀座のブランド店で色々とダイヤの見分け方を聞きました。
私も素人ですし、あくまでも聞いた話ですが。。。

1 トリプルエクセレントについて
GIA鑑定書のものは多分トリプルエクセレントは無いと思います。
というか、トリプルは出にくい(鑑定が厳しいため)ということかもしれませ
んが、トリプルエクセレントが出ているのは、多分日本の鑑定書(GIAJ
APAN含め)だと思います。
2 ハート&キューピットについて
トリプルエクセレントしか見えないということはありません。
というかエンゲージ用のダイヤはほとんどが見え、見えないものの方が珍し
いという説明を受けました。
だからそのブランド店で「コレがウワサのハートアンド・・・♪」ってキャッキ
ャしていたら、「そこまで騒ぐこと無いですよ(苦笑)」と言われてしまい
ました(--) 。
多少は形のばらつきはあるのかもしれませんが、実際、トリプルとそうでな
いものをルーペで見ても、私には差が分からず(あっ・・・見える・・・なん
だ・・・)って感じでした。
3 光について
ひさ子さんも書かれているようにグレードの違いかもしれないです。
良い石の見分け方は、暗いところでどれだけ輝くかを見ることだそうです。
店内の蛍光灯の下ではガラス球でもキラキラすると言われました。
だから、「手をダイヤにかざして光を遮って見てみてください」と店員さん
に言われましたよ。
確かにグレードの違うものと比べると輝き方が違うので、結構分かりやすい
良い方法だと思います。

結局、私はそこのブランドでは購入せず、ノーブランドのお店でその聞いた
知識を総動員して(笑)エンゲージを購入してもらいました。
ノーブランドの分、大きさは勿論、質にもこだわったつもりで、全てを決定
するまでに3時間以上かかりました(笑)。
そのお店で予算の関係から3つのルースで迷い(1つが予算を超えていたも
の、2つめが予算丁度、3つめが予算を少し下回るもの)彼が一番安いもので
も分からないよ!と言っていたのですが、シャッフルして3に書いた方法で選
んだら1番良いものを選びました。
ということで、私のとっての運命のダイヤは予算を上回るものになってしま
いましたが(彼には申し訳ない・・・)やっぱり決めるときには「コレ」と思う
ものに出逢えると思います。
いくつものダイヤを色々なところで見てみると1日で審美眼が磨かれるかも知
れないです^^
運命のひとつを見つけてくださいね♪

スタッフへ連絡

もう少しがんばってみます

coco0208
2005/07/13(水) 13:45

ポル♪さん、下町ガールさんありがとうございました!!
この2週間くらいいろいろなところで4Cについて説明を受け、質にもかなり
こだわるようになってしまい、なかなか決められずにいるような状態です。
その分お値段も上がるわけですし・・・。
ノンブランドではまだシライシしかまわってなかったので、他のお店はよく
わからないのですが、この上では黒光りと書きましたが、白というよりかは
ほんとに透明で、キラキラしていて、台についていた大きめのメレダイヤと
は確然の差だったので、ダイヤ自体は気にいってます。
ただ、その「スーパートリプルハート○○」について疑問だったのと、やは
りエンゲージなので、ブランドものを選んだ方がいいのかなと、かなり悩ん
でしまっている今日この頃です。
もう少しいろいろお店をまわって、運命のダイヤをみつけたいと思いま
す!!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

すみません。。

coco0208
2005/07/13(水) 14:37

すみません、上でひさ子さんのお名前が抜けてました。
ひさ子さん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング