オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. あと3ヶ月・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

あと3ヶ月・・・

たっくん1976
2005/07/11(月) 01:13

挙式、披露宴まであと3ヶ月程になりました。
会場でブライダルフェアがあり、料理の試食もしてきました。
これからが忙しさ本番なのですが・・・丁度先月彼が転職をしまして(前々から話
はありましたが、まさかこの時期に!と言う感じでした。この機会を逃したら話自
体が無くなる可能性があったため、この時期に転職となりました)丁度結婚式の準
備と彼が慣れない仕事を覚えるのとが重なっていて・・・正直戸惑っています。
入社早々ある試験を受けなくてはならず、仕事と試験の勉強で毎日くたくたになっ
ている彼・・・。
今日試食をしてきて、披露宴の話を色々していたのですが、彼に(はっきり言って
試験に受かるまでは披露宴どころじゃない!)と言われてしまいました。
すでに3回試験に落ちていて、イライラしてるのは分かるのですが、ショックでし
た。
準備期間も楽しく過ごせたら・・・なんて思っていた私が甘いのかもしれないけ
ど、なんかガッカリしてしまいました。
本当だったら少しでも節約するために自分たちで出る事はしようねって言っていた
のに結局忙しいからって事で殆ど式場でお願いする事になってしまったし・・・。
思い描いていた通りにはいかないものですね。
グチになってしまってごめんなさい。
彼の気持ちも十分分かっているつもりですが、何となく気分が沈んでしまっ
て・・・。
読んでくださった皆様有難うございました。

  おめでとうございます

eyeworks
2005/07/11(月) 10:01

結婚式までもうじきですね!
たっくん1976さんがお式・披露宴のご準備楽しみに
されている気持ち、わかります。
何もかも初めての事で、ドキドキワクワクしますよね。

ただ、先に結婚式を済ませた私からの意見を書かせてください。
式・披露宴に対する思い入れの度合いにもよると思いますが、
私はそんなに忙しかった印象はなかったです。
ゲストの事・様々なアイテムの事・自分達自身の事‥
しなければいけない事は山積みのようですが、
その一つ一つは決断に何日も何時間もかかるような事ではないし、
何日もだらだら考えあぐねているよりは、
集中的に一気に決定してしまった方が気分的にも楽だと思います。

式場や業者さんにお任せするのも、私だったら
手作りするよりも好感が持てます。
‥というか、スマートな印象を受けます。
学芸会や遠足の案内のような招待状や冊子を頂くより
プロが作った、きれいにデザインされた物を使う友人の方が
私の中では「おしゃれ」です。
 ↑ちょっと意地悪な書き方かも‥?
  単純に「私の好みと近い」という事です。

たっくん1976さんもこれから3ヶ月、今のうちにしか出来ない事や
自分自身のお手入れ、楽しんで欲しいです。
人にお任せできることはお任せして、自分でしかできない事を
されたら良いのでは?と思います。
ご主人となられる方も、試験に良い結果が出るといいですね。
お仕事に頑張る彼がいらっしゃって、私から見たら
「楽しい結婚生活が待っているじゃないかぁ!!」
って羨ましいくらいですヨ!

素敵なお式・披露宴になりますよう!

スタッフへ連絡

  がんばって

あおい213
2005/07/11(月) 10:20

こんにちは
新婚5ヶ月です。

結婚準備、いよいよですね。
彼のことは色々大変そうですが、式場お任せもいいものですよ。
今は手作り、自分らしさって売りですが
私達は、式場お任せでした。
手作りアイテムといったら、リングピローとベアとボードだけです。

引き出物も市販のものだし、ラッピングはメーカーにお任せだし。
けどすごくいい披露宴になりました。

式場お任せでしたが、自分の理想がありますから
その理想はバンバン担当者さん、お花やさん、ヘアメイクさんに
懇々と語りましたよ。
一人で何度も何度も式場へ足を運びました。

式場にお任せすると、余分にお金がかかってしまうこともありますけど
例えば、筆耕だったら、きちんとしたプロの字でやってもらえるし
招待状もきちんとした印刷でできるメリットがあります。

私達は、お花は削る部分だと考えていたので
プラン内でおさめる努力をしました。
中でも、自分でコーデするよりも、フェアのものを利用すれば
通常よりもボリュームがあり、割引もきくなんてサービスもありました。

プラス、自分の理想の花の開き方まで注文しちゃったり
「無料でやってくれますよね」みたいな交渉までしちゃいました。
お花は仕入れの関係で、花の開き方まで注文できないそうなんですが
「できたらでいいですけど、なるべく理想に近づけてくれたら嬉しい」と
言っておきました。

結果、すごく理想通りなお花になりましたよ。
活用できるものは活用しちゃいましょう!

結婚式は二人で準備したいって気持ち解りますが
男性は結局のところあんまり解らないんですよ。
興味がないというか、解らないんですね。
ですから、たっくん1976さんが仕切っちゃう路線で
楽しんでくださいね。


うちの彼も会社の試験がいっぱいあって、勉強したりしてますし
疲れた・・・と言ってろくに会話もせずに
ご飯食べて寝ちゃったりします。
新婚生活に色々理想はありましたが、色んな事件があります。
理想の新婚生活とはかけ離れて、新婚5ヶ月で早くも所帯じみてます
よ・・・!
「勉強しないとリストラされちゃうから」って言われました。
その通りなんですよね~。仕方ないかって感じです。
でも、一緒に出来ることは一緒にするし楽しいし
別々のときは別々でいいのかしらって感じです。
お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  有難うございました(;;)

たっくん1976
2005/07/11(月) 11:39

eyeworksさん、あおい213さん、励ましのお言葉、有難うございました。
簡単な物だけ自分たちで・・・と思っていましたが、(招待状の宛名部分をパソコ
ンで打って印刷だけですが)業者さんに任せれば確実ですもんね。
50人弱でも、結構時間掛かると思いますし、もっと他の部分で自分たちらしさを出
そうと思います。(削れる所は削って・・・)
あとダイエットも頑張んなきゃいけないし・・・自分磨きにもっと費やそうと思い
ます。
彼には頑張って試験合格するように私もサポートしないといけないですよね^^
お二人の意見をかみ締めて頑張ります!
             有難うございました!

スタッフへ連絡

  似ています。

rin1218
2005/07/11(月) 11:38

たっくん1976さんの投稿を見て私と境遇が似ているので思わずレスしちゃい
ました。

私は今年12月挙式予定なので本格的な打合せにはまだ時間があります。
でも今月で彼が仕事を辞めるのです。しかも次の仕事は決まっていませ
ん。。。
なんでこんな時に!!と思いますが、だからといって式を延期することもし
ません。
不安定な状況に周囲の人たち(家族・友人)にも「大丈夫なの?」といわれ
ていますが当の本人(彼)はいたって普通です(;^_^A

当然次の仕事を早く見つけてもらうようにしますが新しい仕事が見つかって
もたっくん1976さんと同様仕事に慣れるまでは忙しいんだろうなぁと思って
います。

私も手作りできるものは自分達で作ろうと思っていますが彼が手伝える状況
じゃなくても私一人で作ろうと思います。ただ勝手にやるのではなく相談し
ながら進めるつもりです。

たっくん1976さんの彼の試験は時期がせまっているのですか?
それとも式の直前にあるのでしょうか?
披露宴の準備で大変ですが今は試験に集中させてあげてもちろん合格してい
ただいた後は彼と一緒に準備を進めてみてはどうですか。
それまではたっくん1976さんができる範囲で準備やエステなどで自分を磨
き、疲れている彼も支えてあげれば絶対彼も応えてくれますよ!

気を落とさずにたっくん1976さんがリードする形で頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  そうですか・・・・

たっくん1976
2005/07/11(月) 11:52

そうですね、似てますね^^
私たちの場合は急でしたので、本当だったら今も彼は前の職場に居たはずなんで
す。
前の職場なら、多分手を加えていた部分はあったと思います。
でも、仕方が無いのかな・・・。
実は試験は今日なのです。
今日こそは合格して欲しいから、天に向かって拝んでます(笑)
とりあえず試験に合格したら、結婚式の準備も頑張ると言ってくれているので。
彼自身も試験に合格しないと仕事上前に進めないそうなので、必死になっているわ
けです。
私自身で出来る限りの事をしていきたいと思います。
お互い頑張りましょうね。
rin1218さんの彼も希望の仕事が見つかる事を願っています。

スタッフへ連絡

  楽しみですね!!

レイチャム
2005/07/11(月) 11:47

今から思い出すと、3ヶ月前って結婚式への期待がいっぱいな時期だけど、特にま
だ色んなことがちゃんと決まっていないからうまくいくか不安な時期だったなぁと
しみじみ思い出しました。きっとたっくん1976さんも同じ気持ちなんだろう
な・・・。
そんな時、彼に協力してほしい!!って気持ちはすご~くわかりますよ!!

私自身も、旦那が挙式3ヶ月前から業務命令で研修にいかなきゃいけなくなり、
研修終了後の試験に受からないと、面子丸つぶれになってしまうというプレッシャ
ーがだんなにはあったようです。
家にいるときはいつも勉強してました。
なので、私も当初色々手作りで・・・と思っていましたが、ペーパーアイテムから
花、装飾のことまでほんと、全部式場まかせでした。

本当はペーパーアイテムとか、ウェルカムボードも作りたかったんですが旦那が
「そんなの作っていたら大変だし、頼んだ方がそれなりに見える!!」といわれて
しまい、結局宛名書き、ペーパーアイテム等、全て式場にお任せして、ウェルカム
ボードも作りませんでした。今思えばこれらを全部やっていたらすごく大変だった
のかな・・・と思います。

ペーパーアイテムも試しに数枚作ってみたんですが、私のデザイン感覚のなさ、セ
ンスのなさが出てしまったし、それなりにきれいなものに仕上げようとすると、結
局式場に頼んだのと同じぐらいの金額になったり。
結局式場に頼んでよかったと思います。

ただ、音楽にはこだわって色々選んだり、二人でちょっとした演出をしたんです
が、そこのところには時間を割いたりしてました。
あとは席次も時間がかかりましたが、そんなところかな・・・。

私も式に関しては思い通りにならなかったこともあり、旦那と喧嘩ばっかりしてい
ました。
準備期間が楽しく・・なんてことからは程遠かったです。
でも、それも今ではすごくいい思い出だし、こんな状態でも二人ともすごく満足し
た式をあげることができましたよ。

確かにお金はかかりますが、全体からみたら何百万払ううちの数万程度だったの
で、結局頼んでよかったと私自身は思っています。(これは人によって感覚が違う
かもしれませんが・・・)

eyeworksさんと同感で、式場や専門の方達はプロですので、お任せできるところは
お任せして、決めなきゃいけないことは彼にちょっと時間割いてもらって
一気に決める。後は今しかできないことを十分に楽しんで当日を迎えればいいんじ
ゃないかなと思います。

素敵な披露宴になることを心から願っております。

スタッフへ連絡

  レイチャムさん、有難うございます。

たっくん1976
2005/07/11(月) 15:55

皆さんも同じような気持ちになられていたのですね;;
私だけじゃなかったんですね;;少しほっとしました。
他でも書きましたが、全てを手作りするつもりはもちろん無くて、出来る事を少し
だけやろうかと思っていたのですが、やはり会場でお願いしようかと思います。
値段的にもお願いするのと変わらなくなりそうですし。
これから細かい打ち合わせなので、担当者と良く話をして、こちらの希望を細かく
伝えてみようと思います。
準備期間を彼と楽しく・・・と考えていた私が甘かったんです。
彼もプレッシャーが掛かっていて相当辛いんだろう、もっと大きな気持ちで(私一
人でも大丈夫!)くらいの気持ちで行きたいと思います。
皆様のお話を拝見させて頂いていると本当に励みになります!
自分磨きにも時間を掛けて?頑張ります!
有難うございました!

スタッフへ連絡

  頑張りましょう!

やっしゃん238
2005/07/12(火) 17:02

私も挙式三ヶ月を切ったところです。
そして、彼は転職はしてませんが、あと少しで試験。。
今回で3回目。
似てますね。
お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR