オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゲストの靴とご祝儀

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ゲストの靴とご祝儀

BBまちゅ
2005/07/10(日) 23:23

恥ずかしながら、まわりに披露宴を行わない友人ばかりで、初めて友人の結
婚式に呼ばれました。姉の結婚式などは振袖で出席したのですが、もう年で
すし、今回は洋服で出席しようと思っています。式は来週です。
衣装は黒のパンツにキラキラの飾りがついたグレーのノースリーブブラウス
と淡いグリーンのストールで出席しようと思っていますが、適当な靴があり
ません。。新しく買う余裕もあまりないので、黒にラインストーンがついた
ミュール(つま先が開いてます)にしようかと思うのですが、さすがに裸足
では失礼でしょうか?

また質問ばかりで恐縮ですが、その友達からは自分の結婚式のご祝儀に2万
円頂ました。同額のご祝儀でよいのかもしれないのですが、自分の結婚式が
済んでいて、結婚式に沢山費用がかかるのを知っているものですからなんだ
か2万円では少ない気がして・・・3万円包もうかと思っておりますが、変
でしょうか?別にプレゼントをと思ったのですが、友人同士でプレゼントの
企画があるので2つあげるのも変かと悩んでます。

  裸足は

dry213
2005/07/11(月) 00:06

私ならちょっと失礼かな~と思います。

ご祝儀は、ご自身の結婚式の時と、時間があいているのなら
3万円でもいいと思います。

あまり近いと、ちょっと微妙な印象を与える可能性もあるかと・・・

スタッフへ連絡

  ん~

tonyan108
2005/07/11(月) 10:44

フォーマルな場でのサンダル・ミュール履きはタブーとされています。
しかもつま先が開いているタイプは素足・ストッキング着用に関わらず失礼
とされています。
(横ですがサンダル・ミュールを履く時ストキングを着用すると滑りやすくて
捻挫や転倒の原因になるので避けた方が良いですよ。現に足を挫いた友人を
知っています)

もし新婦や新婦の家族が↑のようなことを考えないとしても、先方の親族の
目もあります。
貴女の大切な友人が先方から“非常識な友人を持つ新婦”と見られないため
にも今回別の靴を履いた方が良いと思いますよ。

以前この掲示板で
“フォーマルな場へのサンダル・ミュール履きがタブーなのは欧米のしきた
りなので日本では関係ないと思う”
と言ったレスを見ましたが私はそう思いません。
私達の親世代以上・特に男の子しかいない家庭ではミュールって未だに“つ
っかけ”みたいに思っている方もいらっしゃいますから。
多くの年代が集まる結婚式の場に、敢えてタブーのミュールは履かない方が
賢明です。(既婚者なら特にね)
安くてもサンダルやミュールでない靴を買われてはどうでしょう?

ご祝儀に関しては3万包まれて友人一同からプレゼントかBBまちゅさん個人の
プレゼントかどちらか1つで良いと思います。
私なら同じ人からプレゼントを2つも貰ったら恐縮してしまいますから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

BBまちゅ
2005/07/11(月) 21:55

dry213さん、tonyan108さんご意見大変参考になりました!ありがとうござい
ます。やはりミュールはフォーマルでは‘つっかけ’ですね。。。
よくよく考えたらバーゲンのシーズンでもありますし、きちんとしたパンプ
スを購入することにしました!披露宴会場でパタパタ音を鳴らしながら
歩いてしまったら失礼ですものね(^_^;)
ご祝儀も3万円にします。
私の結婚式のときは私も友人も20代前半だったのですが、それから4年も
たちますし、いいですよね。
 当日は失礼がないようにきちんとした格好と立ち振る舞いを心がけたいと
思います。主婦なのでよいかな~と自分に甘えるところでしたが、お二人の
おかげで引き締まりました!ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR