オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライダル・セミナー(カラーコーディネート)について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブライダル・セミナー(カラーコーディネート)について

sari-nyan
2005/07/04(月) 22:29

いつも、こちらの掲示板で勉強させていただいております。
今秋の結婚式に向けて只今準備中のsari-nyanと申します。

今、衣装が決まった段階なのですが、これから披露宴会場のテーブルクロス
の色や、席札等のペーパーアイテム、飾花などを考えていくうえで、カラー
コーディネートについて少し知識を得えられれば良いな・・・と思っていま
す。
そこで会場で開催しているセミナーに応募したものの、定員いっぱいで、キ
ャンセル待ちも10人以上いるので、ほぼ無理ということでした(T_T)/~~~
インターネットで、ブライダルセミナーの検索を試みているのですが、見つ
けることができないでいます。

もし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないで
しょうか?参考になる図書でも構いません。どうか宜しくお願い致します。

参考になれば(長文ですいません)

tonyan108
2005/07/06(水) 13:20

カラーコーディネートを少し勉強した者です。
地方在住なのでセミナーは分かりませんが、色の基礎について参考になれば
と思いカキコしました。

色は色相(赤・青などの色)・明度(明るさ)・彩度(鮮やかさ)の3つの要素から
出来ています。
表色系で代表的なのがマンセルとPCCSです。
マンセルはJIS規格などの商業ベースでは一般的ですが開発者のマンセルがア
メリカ人のため感覚的にずれている部分もあります。
PCCSは日本の研究機関が開発したものなので感覚的なズレは少ないです。
(なので本とかを買われる場合はPCCS表記の物の方が分かり易いと思います)

色を考える場合まず色相環を覚えておくと活躍します。
おおざっぱに言うと
赤・黄・青で正三角形を作ります。(この場合黄を頂点・赤は左・青は右)
次に隣同士の色を混ぜると 
赤+黄→オレンジ 黄+青→緑 青+赤→紫 の逆三角形が出来ます。
(六角形の上に近ければ近いほど明度が高くなります。だから黄色は目立つの
ですね)
反対側に位置する色は反対色になります(赤は緑・黄は紫・青はオレンジ)
反対色は差し色にもってこいです。
(但し青は沈静色なので食欲まで沈めてしまうことから「食欲減退色」と言われ
ていますのであまり多用されない方が良いと思います)

トーンに関しては、純色にモノトーン(白・黒・グレー)を同じ量加えたもの
が同じトーンだと思って下さい。
なので色々な色を使ってもトーンが揃っていればゴチャゴチャした感じがし
ません。
色によっては純色にモノト-ンを加えることで名前が変わる物があります。
例えば赤+白→ピンク オレンジ+黒→茶色 などです。

その他に色の組み合わせですが、これはsari-nyanさんがどんなコンセプトを
持たれているかにもよります。
これは色相が単独で持っているイメージに加えトーンのイメージにも左右さ
れます。
これに関して言うなら頭で考えるより実際目で見る方が良いです。
http://www.i-alice.jp/
http://www.hi-ho.ne.jp/douton/
等が分かりやすいサイトだと思うので興味が有れば覗いてみて下さい。

その他に大きな文房具店や画材を取り扱っているお店でカラーカードをお求
めになられると持ち運びにも便利ですよ。
クロスがどの色に近いって知っていれば家でゆっくりコーディネートを考え
ることも可能ですからね。
お勧めは「新配色カード199a」です。お値段は小さい物で700円程度です。
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20011202A/
こんな物です。

分かりづらい書き方ですいません。
また質問などがありましたら分かる限り書き込ませていただきます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

sari-nyan
2005/07/06(水) 16:16

tonyan108 さん、助かりました!アドバイス下さって本当にどうもありがと
うございます。
今、教えていただいたHPを少し見てみましたが、「色」って深いのです
ね!
トーンや明るさなんて、全然頭から無かったのですよ。

これから、じっくり勉強してみたいと思います。
それにしてもHPで勉強できるとは思わなかったので、本当に助かりました
よ。お金もかからず、好きな時間に学べるので大助かりです!

カラーカード、探しに行って来ます!
これがあれば、会場の壁や絨毯の色も併せてチェックできますよね。
とても楽しくなってきました!

あと、照明についてなのですが・・・。
テーブルクロスやペーパーアイテムなどを、カラーカードでチェックする際
は、実際使用する会場の証明の元の方が良いですかね?そこまで気にしなく
ても大丈夫でしょうか?
ご意見を聞かせていただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

照明

tonyan108
2005/07/06(水) 18:40

確かに室内だと照明によって左右される場合もありますね。
蛍光灯の色は大きく分けて昼光色・昼白色が一般的だと思います。
昼光色は昼間の曇天に似た色・昼白色は昼の太陽光に似た色と言われます。
昼光色は実際より青く見え昼白色は黄みがかって見えます。

でもブティックなどの黄みがかった照明のように余程でなければ実物との違
いは少ないです。
1番良いのはブライダルフェアの日にチェックすると違いが少ないです。

会場の占める割合としては壁→床・天井→テーブルクロス→装花だと思いま
す。
色だけでなく部屋自体の作りが重厚なのかロマンティックなのか…
そのコンセプトに沿ってsari-nyanさんの独自のコンセプトを決められると良
いですよ。
そのコンセプトに1番近い色を決めていく方が決めやすいと思います。
(例えば重厚な中にも華やかにとか大人のロマンティックとか)
ペーパーアイテムに関しては全体に占める面積から言うと少量なので、それ
だけでイメージを左右することはないと思います。
なのでアクセントにするか邪魔をしない色遣いにするかだと思います。

それとカラーカードにない色も沢山あると思うのでその当たりは○○よりち
ょっと黄みがかっているなとか○○と○○の中間くらいかなって考えて下さ
いね。

スタッフへ連絡

tonyan108 さん、ありがとうございます!!!
お返事いただけてとっても嬉しいです!!!

照明がどんな色だったのか、はっきり覚えていないのですが、今度会場に行
った時に、チェックしておきたいと思います!!蛍光灯でも、青系と黄系に
分かれているのですね!新鮮な驚きでした!

>会場の占める割合としては壁→床・天井→テーブルクロス→装花だと思い
ます。
↑すごく助かります!何を基軸にしようか迷っていましたので・・。
それから、「コンセプト」ですよね!正直、全く考えてなかったので、彼と
も話し合ってみたいと思います!私としては「重厚さと気品さ、穏やかな雰
囲気」という感じが良いなーなんて、今ちょっと思ってるのですが・・・。

あと、今、思いついたのですが、「衣装」と「会場」のバランスを考える際
に注意した方が良いことありますでしょうか?何度も質問してしまって、ず
うずうしいですよね。ごめんなさい。もし、宜しければ、ご意見伺えると助
かります。

今回、tonyan108 さんにいろいろ教えていただいて、結婚式の会場のみなら
ず、今後、新居を考えるうえでも、とっても参考になることばかりなので本
当に嬉しいです。どうもありがとうございます(^。^)

スタッフへ連絡

コンセプト

tonyan108
2005/07/08(金) 20:00

sari-nyanさんこんばんは。
自分なりのコンセプトが固まりつつあるようなので良かったですね。

>「衣装」と「会場」のバランスを考える際に注意した方が良いことありま
すでしょうか?
そうですね。何に対しても言えることですが元々持っている良さを相殺する
コンセプトにしない事だと思います。
どちらも決まっているのなら2つが共通して持っている良さをコンセプトの1
つにされてはどうでしょう?

例えばマーメイドラインのドレスにイギリス邸宅風の会場でコンセプトを可
愛くラブリーにとしたら…「衣装」「会場」とも元々持っている良さが半減して
しまうことになると思います。
元々持っている良さにsari-nyanさん独自のコンセプトを加えることでsari-
nyanさんらしさを出すことが“コンセプト”を決める意味だと思います。

>「重厚さと気品さ、穏やかな雰囲気」
とっても素敵なコンセプトですね!!
会場は重厚な感じかくつろげる感じなのでしょうか?
気品と穏やかな感じならペールトーンのラベンダー色やアイボリー・優しい
グリーンなどがはどうでしょうか?
それに所々アクセントにはっきりした色(ゴールドや深紅)を入れてみてはど
うでしょう?

ただ色だけでコンセプト全部が表現できるわけではないので、ブーケの色や
花材・形・アクセサリーや髪型その他諸々関わってきます。

従妹の例ですが開放感あふれる会場でマーメイドラインの衣装・カラーのア
ーム型ブーケ・メイクはナチュラルで髪型も夜会巻で大人っぽくしていまし
た。
会場装花もカラーをあしらってシックにまとめていたんですが、ただ1つ浮い
ていたのがスパークリングバルーンのポップな色の風船…
従妹はキャンドルサービスの代わりにどうしてもしたかった演出なのかもし
れませんが、大人っぽい雰囲気にオレンジやピンクのハートの風船はちょっ
と浮いた感じでした。
反対に友人Aもスパークリングバルーンをしましたがドレスはセミスレンダー
ながら髪型がダウンの巻髪でかわいい系にしブーケもモスピンクのクラッ
チ…
元々の会場装花も黄色とオレンジのビタミンカラーだったため浮いた感じは
ちっともしませんでした。
(どちらもWDでスパークリングバルーンをしました)

色だけにこだわらずトータルに考えることも時には必要だと言う例です。
どうしても譲れない物が有る場合はコンセプトとの繋ぎを考えると良いです
よ。
(友人Aの髪型とブーケのように)

これからドンドン忙しくなる事と思いますが体調には充分お気をつけ下さい
ね。

スタッフへ連絡

驚きました\(^o^)/

sari-nyan
2005/07/09(土) 02:14

tonyan108 さん、すごいです!!!
実は、アイボリーと優しい感じのグリーンは私の中で使いたいなーと思って
いた色でした!!tonyan108 さんは、私の考えてるコンセプトから察してく
れたんですよね?本当にびっくりしました\(^o^)/それから、ペールラベン
ダーも素敵!!本当に私の好きな色です!あと、今まで淡い色ばかり考えて
きたのですが、tonyan108 さんの「アクセントにはっきりした色(ゴールド
や深紅)」に目から鱗ですよ!!!それまで頭の中でバラバラだったものが、
イメージが膨らんでまとまってきたというか、もうなんて言ったらいいの
か、心から感謝です!

それから、
◎元々持っている良さを相殺するコンセプトにしない
◎色だけにこだわらずトータルに考えることも時には必要
↑具体的にtonyan108 さんのご経験をまじえて教えていただいたことで、と
てもわかり易く、大切!って、しっかり頭の中に刻むことができました!
今はまだ披露宴で何をするか、ヘアメイク、ブーケ小物等についても決まっ
ていない段階なのですが、会場コーディネートのみでなく、披露宴そのも
の、流れにおいても考えていきたいと思います!

tonyan108さんにいろいろ教えていただいて、「不安」だった気持ちが「楽し
み」に変わっていきました。
心から感謝しています。
どうもありがとうございます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング