オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「彼親について」のパライバさんの件 (2005/2/3)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

「彼親について」のパライバさんの件 (2005/2/3)

hamachi992
2005/06/29(水) 12:29

最近この掲示板を使用しはじめたので、随分前のスレになるのですが上記パライバ
さんの投稿(というかレス)を拝見してびっくりしました。「前の投稿を蒸し返さ
なくても…」と思われるのは承知ですが、あまりにもひどいと思ったので新たにに
スレを立ち上げます。
まず、パライバさん。もう挙式はされたのでしょうか?何はともあれおめでとうご
ざいます!今現在どのような状況かわかりませんが、結婚には思ったよりいろいろ
とお金がかかるし、あればあるほど困らないと思います。大変ですよね、私も準備
最中なので実感しております。そんな中で、「援助があれば助かるのに」って思う
のは正直な意見だと思います。別に当たり前だとか思っているわけではないですよ
ね?自分と彼の貯金を使い、自分の両親にもお願い済み(援助有りでも足りないま
たは不可)、となるとその矛先(適切な言葉が見つからずすみません)が、彼の両
親にお願いできれば…と思ったって不思議はないはずです。実際にそれを乞うかど
うかは別として、愚痴というか、淡い期待を持つのはそんなにいけないことではな
いと思うのです。(実際には自分たちの貯金でまかなわれているとのことです
し。)
もちろん、そのことがいいかよくないかと言えば「あまり良いことではない」寄り
の意見が多いとは思いますし、成人した二人が好きで結婚するのだから、自分たち
でできる範囲でやるべきなんだろうとは思います。それぐらい、パライバさんだっ
て分かっているのではないでしょうか?その上で、「援助があれば助かるのに」っ
て思っているのでしょう。それなのに「辛口です」とのコメントが多すぎると思い
ました。しかもそのほとんどが自分の意見を主張したもので同じような意見がたく
さん。例えパライバさんがそういう意見を思いついていなかったとしても1・2つ読
めば十分だと思います。他の方の辛口コメントを読んだ上で同じような内容を投稿
するなんて、ちょっと悪意があるのかな、ぐらいに思ってしまいます。パライバさ
んのレスに1段落ずつ批判的なレスをつけている方もいましたよね。何のためなの
か、さっぱりわかりません。同じ境遇の者同士、助け合おうとか励まし合おうとか
思わないのでしょうか?(間違ったことを指摘するのも優しさだとは思いますが、
ちょっと度を越していませんか?)自分と違う意見の持ち主はこの掲示板を使用し
てはいけないと言いたいのでしょうか??
両親に結婚にまつわる全てのお金を出してもらう人だって、結構いると思います。
でもその人たちが全て、「親のすねかじりで、どうしようもない人」ではないと思
います。たまたま家に余裕があって、ご両親の厚意を素直に受けることは軽蔑する
ことではないのではないでしょうか?人(家庭)それぞれです。もちろんその後のご
両親への感謝の気持ちと恩返し的なものは大切にするべきでしょうが。

長くなってしまいましたが、今後気持ちよく掲示板を使いたいと思い投稿させて頂
きました。

テーマ:その他 
タグ:  お金さっぱりびっくり不思議結婚貯金

スタッフへ連絡

  何でいまさら

なおこ姫
2005/06/29(水) 12:56

このようなスレを立てられたんでしょうか?
掲示板のあり方について議論がしたいのですか?
気持ちよく使える掲示板とはどのようなものですか。

私も問題のスレにレスをつけた一人です。
このスレに限らず確かに下品だなと感じるレスも見かけることはあります。

ただ辛口の意見が多数つくことはけして無意味ではないと思います。レスの
賛否の数によってどのような意見が多いかと言うバロメーターにもなりま
す。


掲示板の利用者として肯定的であれ否定的であれ自分の意見を表明したいと
思うのは当然のことではないでしょうか?

私自身は率直な意見が聞けるのが掲示板のよさだと思っておりますので仲良
しこよしのただ心地よいだけの掲示板はなって欲しくはないなと思います。

それに誰も援助自体が悪いとは言っていません。
援助がないからと言ってそれを不満に思うことは筋違いだと言っているだけ
です。

スタッフへ連絡

  まず質問です。

ちぃちぃ@
2005/06/29(水) 13:15

特定個人への誹謗中傷。
公序良俗に反するもの。
これらはどの掲示板でも禁止しています。
それ以外は利用者のマナーです。

hamachi992さんがここを利用としたのはなぜですか?
色んな人の意見や体験談を聞けるからですよね?
それなら良い意見も悪い意見もあっても良いと思いませんか?
同じ意見の人がいても自分と少し違うなら書き込みたくなりませんか?

表題のスレはもう終わっています。
そのスレだけが辛口意見のみだった訳でもないです。
なぜ今、それを取り上げるのか疑問に思います。

スタッフへ連絡

  最近思ったこと。(長文)

レイチャム
2005/06/29(水) 13:20

該当主スレにレスつけたものです。
ウエディングとは関係ない話で伸ばすのもどうかと思いましたが、
最近思ったことだったので、レスさせていただきます。

「援助をもらえるのがあたりまえ」ということに反応して、
最初「ちょっとちがうんじゃないの~」的なレスをしましたが、
再度追記のレスを見た後、「まあ、気持ちとしてそう思ってしまっても
仕方がないのかなぁ」と思い、何もレスをつけず、
その後しばらく掲示板をみていませんでした。その後、こんなに批判レスがついて
しまったことは知りませんでした。

私自身、こちらの掲示板で自分の意見を押し付けてしまったり、不快にさせて
しまったりしたことが多々あり、反省・・・。
でも、こちらの掲示板ってほんとうに厳しい意見、すごく多いと思うんです。
それは今自分が置かれている境遇や年齢層もさまざまだからだと思うんです。
ウエディングだから、同じ様な境遇の方が比較的多いとは思いますが、
oz mall自体が色んな方がいらっしゃるので、ウエディングにも色んな境遇
の方がいらっしゃると思います。
だからこそ、世間の人ってどう思っているんだろうと知りたい人にはすごく
適した掲示板だと思います。

しかし、こちらの掲示板は自分の気持ちを理解してほしいといったグチなど
には向かないのかなと思います。今回挙げているような件とか特に。
同情してほしくって、投稿しているのに、自分の考えと一致しない回答がこないと
ムッとしてしまい、悪循環になってしまう・・・。

最近自分の境遇にあった掲示板をみつけたんですが、こちらで行われるような
批判レスがほとんどないので、ちょっと面食らっています。
フリー掲示板で、以前ある話題に対して辛口の批判がすごく多かったのに、
その掲示板ほとんど同じ内容の投稿があったんです。しかし、批判どころか同情し
ている人がほとんど。投稿者同士が同じ立場で、気持ちがわかるからだと思うんで
すが、こんなにも違うものなのか~とすごくびっくりしました。

該当スレのレスも全て読みましたが、ちょっとひどいなぁと私も思いました。
しかしこちらの掲示板の性質上、仕方ないのかなとも思いました。

スタッフへ連絡

  確かに

める♪
2005/06/29(水) 14:08

この掲示板の中から言うと書き込みの数も多いし
ひどい書き方のレスもありますが
わざわざ改めてネタにするほど荒れているとは思えません。

トピ主さんの書き方は説明不足な感もあるし、
他の方もおっしゃるように反対意見が多いということは
それだけ説得力?があるし。
少なくとも、ほとんどの方が誹謗・中傷ではなく
「それはちがうんじゃないですか」と
意見を述べていらっしゃいました。
こういった、答えのない問いかけに対しては
いろんな考えがあるのは当然のことです。

自分の考えとは違う、時には厳しい意見に真摯に耳を傾けられないのでしたら
こういう掲示板は利用されないほうがいいと思います。


スタッフへ連絡

  読んでみました。

ぷ~すけ0220
2005/06/29(水) 14:19

hamachi992さんの投稿を読みまして、遡って読んでみました。
まず、最初のパライバさんの投稿は「なんだこれ~?」と思いました。
「こういうのは、批判されてもしょうがないかなぁ」って。
で、全てを読んでの感想ですが、さすがに「こんな言い方しなくても」って
思うものもありましたね。
ただ、全体的にはそんなにヒドイという印象ではないです。
(ちぃちぃさんも言ってますが、他にも辛口は結構あるし。)
実際、私もリアルタイムに読んでいたら「親を頼るの?」って思ったと
思います。
パライバさんの最初の投稿の仕方で、みなさんももう少し違った反応に
なったんじゃないかなぁ・・・。
この掲示板は「結婚」っていうお祝い事がテーマですけど、その中でも
人それぞれ、いろんなパターンがありますよね。
だから、みなさんの意見を聞きたい!って主旨だと思うんです。
「普通そうじゃない?」って言う押し付けは、反感買って当然かな^^;


お互い、顔が見えない掲示板だからこそ、言いたいことや聞きたいことが
言えるんですよね。
せっかくの「オメデタイ」時用の掲示板ですので、みなさんが気持ち良く
使えたらいいな~って思いました。

スタッフへ連絡

  掲示板の特徴を考えた方がいいのですね

かずまっきー
2005/06/29(水) 21:51

パライバさんのスレッドを拝見いたしました。

私がパライバさんだったら、やっぱりあのレスはちょっと悲しいかな、と思いまし
た。(パライバさんがどんな性格なのかわかりませんが)多分、「気持ち、わかり
ます」とかの意見があったらちょっとだけ救われたのかなぁ、とか。また反対意見
で指摘をされるにしても、「こういう風に思いますよ。」と言われたかったのか
も、とか。(勝手な推測ですみません) 
でも、辛口な意見が多いとか、慰めをあんまり期待できない ということを知ってい
たらそういうスレッドを立てなかったのかもしれませんね。
まぁ、そういう記載がないのだから常連でないと分からないですからね・・・。

こういう特徴がある掲示板だと、私ははじめて知りました。
でもやっぱり、助けあいたいし気持ちが晴れてくれればいいと思うので
私は投稿(レス)する時は、文章や表現には気をつけようと思います。

スタッフへ連絡

  掲示板利用

tonyan108
2005/06/30(木) 11:03

hamachi992さんは最近この掲示板を利用されているとのことですが
この掲示板って返信できる投稿が限られていますよね?
後ろに流れてしまうとレスをしたくても出来なくなってしまいますよね?
その事も考えてからこのスレを立ち上げられたのでしょうか?

もし分かっていながらだと幾らパライバさんのスレに批判的なレスをされた
方に憤っていても、マナー的に如何なものかと思います。
なぜなら貴女がこのスレを立ち上げた為に少しでも情報が欲しいと思ってい
る方のスレが後ろに流れ情報が得られなかったかもしれないし
自分のスレにレスを下さった方にお礼を言おうと思っていたのに後ろに流れ
てしまった方がいるかもしれません。

1つスレッドを立ち上げると前のスレッドが1つ流れてしまう。
私が以前利用していた掲示板でもそうだったので利用する人たちは
貴重なスレを流さないためにスレの乱立はタブーにしていました。
(特に私信はタブーでした)
なのでこちらの掲示板の私信の多さには当初ビックリしました。
でもどうしてもお礼がしたいとしょうがないのでしょうね。
hamachi992さんが掲示板を気持ちよく使いたいと思って取った行為の為に情
報が得られなかった方の立場にも立って考えて下さいね。
(他の方も書かれていますが同調や同情がして欲しければ別の掲示板のグチト
ピにでも投稿された方が良かったと思います)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR