オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージについてご意見聞かせてください。(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージについてご意見聞かせてください。(長文)

kimiyopei
2005/06/28(火) 16:19

来春正式に結婚が決まりました。
結婚することは昨年から何となく話がでていて
クリスマスに欲しいダイヤの指輪があったので
エンゲージに丁度いいと思い、買ってもらいました。
値段が4-5万の安いものだったのですが、そんなに高価なものは
欲しいと思わなかったので私は良かったのですが、
彼が’婚約指輪は別に探そう、だから今はプロポーズできない’と
言ってそれはクリスマスプレゼントとしてもらいました。
私の誕生日にエンゲージをくれると言っていたので楽しみにしていたのですが
’エンゲージとマリッジを分けると思い入れが分散しちゃうし
指輪はもうたくさんあるからいらないでしょう?’と言われてしまったのです。
確かにダイヤのリングが2つあってもなあ、とも思うのですが
正式にまだプロポーズの言葉もまだなく、安いものでもいいから
エンゲージが欲しいかなとも思います。
長くつきあっていると指輪もいくつかもらう機会があると思いますが
やっぱりエンゲージリングって特別な感じなのでしょうか?
それに代わる欲しいもの(時計など)もなく
ちょっと困っています。
よかったらアドバイスお願いします。

  私は特別ではないですね。

ちぃちぃ@
2005/06/28(火) 17:08

しかも
エンゲージ代わりにつけてる指輪は1万円もしてません。
彼から貰えるならどんなのでも良いと思ったので。

それに
結婚指輪をもらったら今はめてる指輪はしないので。
改めて欲しいって気持ちもないです。

どっちかというと結婚指輪に比重を置いてます。

プロポーズっぽい言葉も貰ってませんが・・・
それは披露宴の時のサプライズで言ってもらおうと画策中です。

スタッフへ連絡

  リングじゃなくてもいいんじゃない?

Coco-hime
2005/06/28(火) 17:50

エンゲージってペンダントとかでもいいみたいですよ。私が購入したジュエ
リーショップではありました。

でも、最初にが’婚約指輪は別に探そう、だから今はプロポーズできない’
と言っておきながら、今さらそれはないんじゃないかな~ともちょっと思っ
てしまいました。ごめんなさい。

マリッジと合わせて付けられるデザインのエンゲージペンダント、というの
はいかがでしょうか?

ちなみに私は、いつも彼にプレゼントしてもらった同じデザインのペンダン
トとリングを毎日身につけていますよ。エンゲージをいただくまではそのつ
もりです。・・・その後はどうしよう?(笑)

スタッフへ連絡

  分散する??

もんきっき76
2005/06/29(水) 02:36

って、彼の考えですよね。

自分がちゃんと婚約という意味のリングを
頂きたいのであれば、しっかり伝えるべきではないでしょうか?

 実は私も、結婚を意識しだしてから、もめました。

主人は、結納、エンゲージリング、結婚式に
○○○万円も払うなんて信じられない!!

といってきました。
 その場は、平静を装いましたが、帰宅してから
涙が止まりませんでした。

 その話を両親にすると、かなり怒り
婚約破棄まで勧められたのです。

しかし、泣いて訴えて、ノーブランドですが
オーダーのエンゲージ、マリッジを購入しました。
今では毎日、外出のたびにつけています。

 ファッションリングとエンゲージリングは意味合いが
まったく異なるそうです。

格式のある場所に出かける時には、とっても重宝しますよ。

スタッフへ連絡

  私は何もしませんでした。

meg_gem
2005/06/29(水) 10:25

こんな考え方、人達もいるんだという参考として
読んでいただければと思います。

私は結納もエンゲージリングも何もしていません。
プロポーズだけで、今式場探しをしています。
考え方は、地方や周囲の環境によって違うとは思います。
ちなみに私は横浜です。
結納に関して親すらも別に気にしていません。

個人的には風習にとらわれず、自分たちの納得できる方法で
お互いの意思疎通ができればよいと思っています。

友人達の例をあげます。
1.婚約の印にエンゲージリングではなくお互いに欲しかった物をプレゼン
ト。
2.大きなダイアがついたエンゲージリングのような、婚約期間中だけしか
できないようなデザインだと高価なのにもったいないので、気に入ったデザ
インで結婚指輪とあわせてつけられるリングを買ってもらい、相手には皮の
ジャケットをプレゼント。
3.私と同様、数万もするリングより新婚旅行費に充てたほうが価値がある
と考え、リングなし。

お互いが納得できる方法で、解決されるのが一番だと思います。
彼に自分の正直な気持ちを話して、お話合いをされてみては如何でしょう
か? 

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました。

kimiyopei
2005/06/29(水) 13:23

4人の方のコメント、大変参考になりました。
来週彼の誕生日なのですが、私はエンゲージを
自分の誕生日(来月です)にもらえるとばかり
思っていたので、半返しの意味もあってすこし値が張るものを
既に買ってしまったのです。
それでやっぱりエンゲージリングがもらえないと言われて
ちょっとショックでした。かなり楽しみにしていたので・・・。
私としては、指輪でなくても婚約の記念になるようなものが
やはり欲しいので、自分の気持ちを正直に言ってみようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR