オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教えて下さい。

yukie246
2005/06/27(月) 16:20

はじめまして。都内の大学生をやっている者です。実は、研究会でウェディ
ング関連の事業について調べております。日本の結婚式という文化がちょっ
とづつ失われつつある現状で、どうすれば日本の冠婚葬祭の文化を残してい
けるかということでいくつか質問させて下さい。

(ここに投稿すべきかは分かりませんでしたが、すみませんが教えて下さ
い。)

Q1 日本の結婚式で嫌なこと
Q2 海外の結婚と日本の結婚の違いについて(イメージで構いません)
Q3 結婚をするにあたってよく見た雑誌やサイト(10個まで)
Q4 結婚をするにあたってサイトや媒体物に期待すること
  (例えば資料請求ハガキや掲示板など)
Q5 どんな結婚式にするかということで一番影響を受けたこと
  (例えば芸能人の結婚式等)
Q6 和式の結婚式が敬遠される理由は何だと思いますか。

  面白い研究ですね

cheap
2005/06/27(月) 21:50

Q1 ご祝儀が高いこと。型通りで退屈なこと。
Q2 ご祝儀の有無。
Q3 各ホテルのウェディングのサイト。
Q4 ネット割引。担当者との直接連絡。イメージしやすい情報。
Q5 友だちのレストランウェディング。出席者が少なく、新郎新婦主導形式で
出席者ほぼ全員と親しくなれるアットホームな感じ。
Q6 今はむしろ注目されているのではないですか?敬遠されるとしたら、着物
の価値を知らない、ドレスの華やかさの方がわかりやすいから。かつらが似合
わない。着こなす自信がない。花嫁=ウェディングドレスだからではないで
しょうか。

スタッフへ連絡

  私の考え

tsugusa
2005/06/27(月) 23:20

Q1 日本の結婚式で嫌なこと
  ★両家のしきたりや親戚とかの付き合いが先走ってしまうこと
Q2 海外の結婚と日本の結婚の違いについて(イメージで構いません)
  ★本人の気持ち優先か家族のつながり優先かというとこ?
Q3 結婚をするにあたってよく見た雑誌やサイト(10個まで)
  ★ゼクシィ、結婚で検索して出てきたサイト
Q4 結婚をするにあたってサイトや媒体物に期待すること
  (例えば資料請求ハガキや掲示板など)
  ★ごく一版的な物ばかりでなく、いろんなパターンの引き出しを用意してほし
い(籍のみの場合とか逆に超豪華バージョンとか)
Q5 どんな結婚式にするかということで一番影響を受けたこと
  (例えば芸能人の結婚式等)
  ★雑誌ですかね…
Q6 和式の結婚式が敬遠される理由は何だと思いますか。
  ★敬遠というのではないがやはり着物離れと、礼儀やマナーなどに縛られそう
な感じがすることかな?私はとても良いと思いますが…

スタッフへ連絡

  興味深いですね。

柊ともえ
2005/06/28(火) 10:23

Q1 日本の結婚式で嫌なこと
  ◎来賓の人達に過剰なぐらい配慮しないといけず、大変。
   さらにしきたりとかも気にしないといけないし。
   主役なのに、祝ってもらうんだか祝ってあげてるんだか
   わからなくなったことも。

Q2 海外の結婚と日本の結婚の違いについて(イメージで構いません)
  ◎日本ほど新郎新婦が大変な準備をしなくてよさそう。

Q3 結婚をするにあたってよく見た雑誌やサイト(10個まで)
  ◎ゼクシィの雑誌、OZmallの雑誌&サイト

Q4 結婚をするにあたってサイトや媒体物に期待すること
  ◎会場利用者の生の声を聞きたい。(不満も含めて)

Q5 どんな結婚式にするかということで一番影響を受けたこと
  ◎友人の結婚式。とても感動したので。

Q6 和式の結婚式が敬遠される理由は何だと思いますか。
  ◎やっぱりウェディングドレスの綺麗さに憧れてしまいます…。
   あと、小さい頃見た少女マンガや、今見るドラマでも
   結婚式といえばキリスト教式なので、自然とすりこまれて
   いることもあるかもしれません。

スタッフへ連絡

  お答えします

ぽんてーぬ
2005/06/28(火) 17:46

以下は私個人の考えです。

Q1.招待された時;ご祝儀の額で悩む事。どうせなら一律がいい。  
   招待する時;ゲストを選ぶのに「義理」が生じる。(自分が
招待されたから呼ばないといけないかな…等)
Q2.海外の結婚はあくまで「好きな人と結ばれる」事。
日本の結婚は「家と家の結びつき」な事。「○○家の嫁」という言葉が
あるように…。
Q3.ゼクシィ、オズウェディング、今は亡きゼクシィの掲示板。
Q4.エンゲージリングやドレスのショップに資料請求したが、肝心の
価格が全く載っていなかった。カタログっぽくおしゃれに作るのは
いいが、参考程度に価格も載せて欲しい。
Q5.今までに出席した友人の結婚式
Q6.衣装代が洋装よりかさむ。かつら姿と白塗りの化粧に抵抗がある。
小さい頃からウエディングドレスに憧れていた。
これが私が洋装を選んだ理由です。割合としては確かに和装は少数派
ですが、最近見直されてるようですよ…。

以上です。参考になりましたでしょうか…?

スタッフへ連絡

  頑張ってください

プレマ
2005/06/28(火) 22:03

Q1 日本の結婚式で嫌なこと
イメージですが、海外以上に両家・親族との関係が重視される。
「家同士の結婚という意識が強いような・・」

Q2 海外の結婚と日本の結婚の違いについて(イメージで構いません)
海外の結婚は、家族・親族・友達全てが主役。みんながワイワイお祝いムー
ド。
日本は、豪華・豪華・豪華!そして、異常に高い!

Q3 結婚をするにあたってよく見た雑誌やサイト(10個まで)
ヴァンサンカン・OZウェディング・ゼクシィ掲示板

Q4 結婚をするにあたってサイトや媒体物に期待すること
特になし

Q5 どんな結婚式にするかということで一番影響を受けたこと
  (例えば芸能人の結婚式等)
先輩に招待されて初めて出席した和装の挙式

Q6 和式の結婚式が敬遠される理由は何だと思いますか。
私は和式の結婚式でした。最近は人気が回復しつつあると思うのですが、
敬遠というか、チャペル挙式の憧れが根強いのではないのかな?

スタッフへ連絡

  研究に役立つといいですね

ぱいん15
2005/06/29(水) 10:05

Q1 日本の結婚式で嫌なこと
余興を頼む、頼まれるのが負担なこと。素敵な余興もありますが、いつから
余興をかならずやらなくてはならないような風潮になったのかな?と思いま
す。

Q2 海外の結婚と日本の結婚の違いについて(イメージで構いません)
海外:個人の結びつき(本人たち)
日本:家と家の結びつき(相手の親、親戚とも親しくなる)

Q3 結婚をするにあたってよく見た雑誌やサイト(10個まで)
雑誌:25ansウェディング
サイト:オズモール、ゼクシィnet、ウェディングパーク、JOYJOYウェディン

Q4 結婚をするにあたってサイトや媒体物に期待すること
  (例えば資料請求ハガキや掲示板など)
クチコミ情報

Q5 どんな結婚式にするかということで一番影響を受けたこと
  (例えば芸能人の結婚式等)
結婚雑誌

Q6 和式の結婚式が敬遠される理由は何だと思いますか。
私は神前式の予定です。着物が着たかったし、親しみのある神様の前で誓い
たかったので。
TVドラマなどではあまり神前式のシーンとか出てこないから、いいなーと思
う機会がないのではないでしょうか?
白無垢や打掛を着てみたい人は結構いますが、衣装代や美容着付けの費用が
かなりかかるので敬遠されるのかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  参考になれば

カレラ
2005/06/29(水) 11:23

Q1 日本の結婚式で嫌なこと
  ・ドレスコードが曖昧。 白はダメくらいはともかく、黒もダメ肌見せダメミ
  ュールだめ・・・  着ていくものに悩みます。

Q2 海外の結婚と日本の結婚の違いについて(イメージで構いません)
  ・欧米、特に米では個人×個人の問題。 欧でも由緒あるお家柄では、個人の
  意思だけではなく家同士の釣合いや出身地(国籍)も重視されている。   
  日本を含めてアジアでは家×家、という風潮が強い。


Q3 結婚をするにあたってよく見た雑誌やサイト(10個まで)
  ・ヴァンサンカンウエディングとココ。


Q4 結婚をするにあたってサイトや媒体物に期待すること
  (例えば資料請求ハガキや掲示板など)
  ・特になし

Q5 どんな結婚式にするかということで一番影響を受けたこと
  (例えば芸能人の結婚式等)
  ・直前にあった友人の披露宴。

Q6 和式の結婚式が敬遠される理由は何だと思いますか。

  ・チャペルにウエディングドレス、というほうが絵的に好まれるからでは?
   一生で一番キレイになりたい日に、今まで(おそらく)一度もつけたことの
   ない鬘や厚塗りキモノメイク(というイメージです)より、雑誌やTVでよ
   く目にするドレス姿のほうが自分をオーバーラップさせやすい。 現実問題
   として、始終新郎新婦がせかされてる日本の披露宴では、お色直しなどの着
   替えが短時間で済むドレスのほうが適しているし。 最近和婚も人気などと
   雑誌などで言ってるのはメディアが煽っているかネタのひとつだと思いま 
   す。 実際には全く感じません。


  頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

  わたしは

shizuku A
2005/06/30(木) 00:07

興味がわく研究ですね♪がんばってくださいね!
わたしの考えです。

Q1 日本の挙式で嫌なところ。
  ご祝儀制・新郎新婦はひな壇という形式。
Q2 ○○家と■■家の結びつきというしきたり
  (アメリカの結婚式しか知りませんが)
  日本の結婚式は堅苦しい(イメージ。大雑把ですみません)
Q3 ゼクシー・OZモール掲示板(このサイトです)
Q4 会場利用者の言葉(得に不満の投稿など&それによる対応策の提示)
  細かい料金の提示
Q5 雑誌や友人などの結婚式
Q6 洋式の華やかさにたいする憧れではないでしょうか。
  和式は出席者に見てもらえない。
  また、和式は結婚式前に写真だけ前撮りできるので
  華やかな洋式を本番でやるという考えがおおいのでは?

スタッフへ連絡

  がんばってくださいね!

芍薬乃華
2005/06/30(木) 00:18

参考になればいいのですが・・・・。

Q1 海外(得に米・英)と日本の結婚式がごっちゃになり
  アンバランスなところ。
  例えば会場が邸宅式なのに結婚式の内容が形式張り過ぎていたり
     寒いのに無理やり(?)ガーデンウェディングにしたり

Q2 アメリカなどではもっとフランクに結婚式が行われていると思う。
  新郎新婦そのもののお披露目お祝い
  日本では両家、家族の結びつきという形式。○○家の嫁、とか。

Q3 主にゼクシーや月間雑誌でたまに出す結婚雑誌
  ピンポイントで欲しい情報、ものがあるときはネットで検索

Q4 会場利用者の声・いいものもわるいものも。
  また、細かい利用金額のサンプル。

Q5 雑誌等

Q6 和式が敬遠されているとは思いませんが
  邸宅結婚式などが目新しいからかな・・・。
  一種の流行だと思っています。

参考になればうれしいです。
がんばってくださいね!!


  

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR