オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式当日の信じられない出来事(かなり長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式当日の信じられない出来事(かなり長文です)

あやまつ
2005/06/27(月) 11:12

6/25に、北海道でリゾート挙式をしました。
おめでたい掲示板で本当に恐縮ですが、
当日あまりにトラブル続きで、悔しく、悲しい思いをたくさんしたので
聞いていただければ幸いです。

こちらのホテルは、元々道外からのお客を受け入れた実績が
多いようなので、
直接打合せができないのは心配でしたが、色々調べて
大切な結婚式をお任せすることにしました。
ロケーションが本当に素敵な所で、私が一目惚れしてしまったんです。

私たちも、住まいは東京なので、成約以来、担当者の方と
打ち合わせはほとんどメール・電話で行っていました。

メールのやり取りの段階で、
「以前希望は伝えていたのに、伝わってないみたいだな」
「こちらの疑問に、あまり適切に答えてくれてないな」
と思うことがありましたが、
担当者に何度念を押しても、「大丈夫です!」の一点張りなので
リゾート挙式はそういうものなのかな?と、
そのまま話を進めてしまいました。

今思うと、この段階で担当者を変えてもらう、等の
対応を取ればよかったんですが・・・。

当日までに、式の費用を支払うとのことだったので、
担当者に見積をもらいましたが、これも間違いだらけで、
私が逐一(5箇所位)訂正をお願いする有様でした。

当日フタを開けてみたら、やはり恐れていたことが起こってしまいました。


・音楽の流し忘れ。新郎新婦入場時、なんと無音・・・。
その後も音響担当者が全く不在(!)で、指定した音楽が流されるどころか
渡したMDがそのままかけっ放しになり、74分のMD2本を持ち込んだのが
1本が演奏終了しても変えてもらえず、再び無音に。

・入場時のキャンドルリレーが、私たちの希望と形と異なり、全く失敗。
担当者の説明が相当わかりにくかったらしく、ゲストも戸惑い。

・美容室に、ヘアチェンジをすることが伝わっていなかった。
当日改めて伝えたが、中座後、控え室に美容師が現れず、
何度か催促した後ようやく到着。20分位待ちぼうけ。

・ゲストが苦手な食材がメニューにあるようなので、
事前に変更をお願いしたのに、結局そのまま出てきた。

・フリードリンクのメニューにあるはずのお酒を、
ゲストに「それは用意していません」と案内。
高砂から私たちが指示する羽目に。

・空調が暑すぎ、温度を下げるよう、これも再三高砂から指示したのに
全く下がらず。ゲストが自分でエアコンを調節する羽目に。

・お手洗いの場所を、ゲストに間違って案内。私たちが案内する羽目に。

・頂いた電報が、会場の片隅の棚の上に適当に積まれており、
ゲストがそれを発見、回収。
担当者から、電報が到着したことすら私たちは聞いていなかった。

・クロークに預けたゲストの荷物を、事前に会場に届けてもらうよう
再三念押ししてお願いしていたのに、一部届かず、行方不明に。

・披露宴中、担当者が全く不在。
開始時も、終了時も、私たちがチェックアウトした後も、挨拶にも来ない。
後から別の担当者(主任の方?)だけが、
「不手際があったようで・・・」とお詫びにちらっときた。


細かい部分を挙げれば、まだまだキリがないのですが、
私たちだけならともかく、ゲストに大きな迷惑が掛かってしまったのが
もう悔しくて悔しくて・・・。
もう一度結婚式をやり直したい気持ちです。

ホテルには、これから謝罪を求めて交渉していこうと思いますが、
このような場合、損害賠償等要求できるのでしょうか・・・。
いずれにしても、一生に一度の晴れの舞台を終えたはずの今、
そんなことを考えるのが、本当に本当に不愉快です。

ゲストは、私の友人が中心の少人数の披露宴でしたので
みんなで色々、手を尽くしてフォローしてくれました。
本当に救われました。

終わったことには目をつぶり、これからを大切に
生きていこうとは思いますが、
色んな努力が無になったことを思うと、情けない気持ちでいっぱいです。

これから挙式をされる方は、担当者の方との打合せはしっかりと、
ちょっとした疑問もきちんと都度解消し、
当日は、笑顔でいっぱいで迎えられるよう、頑張って下さい。

本当に長文で失礼しました。

  本当に残念ですね

ゆか2210
2005/06/27(月) 11:58

あやまつさん、はじめまして。

一生懸命準備をされてきたでしょうに、あやまつさんの残念な気持ちを思
い、ついお返事してしまいました。

これからホテル側と話し合いの場を持たれるということですが、二者間の話
では、提供されなかったサービスの分がかえってくるぐらいだと思います。
随分前ですが、私の友人も式場に頼んでいたビデオが撮れておらず、ビデオ
代は返してもらったけど今も納得がいかないと言っています。

ホテル側から納得のいく回答が得られないようでしたら、消費者センターに
相談することをすすめします。
妥当な請求の範囲や方法を教えてくれます。
公共機関ですから相談はただですし。

うまく言えませんが、気持ちをすっきりさせるためにもがんばってください
ね。

スタッフへ連絡

  そうなんです・・・

あやまつ
2005/06/28(火) 21:56

ゆか2210さん、お返事ありがとうございます。

とても、とても楽しみにして、
前々から準備していた結婚式だったので、
本当に残念な気持ちでいっぱいです・・・。

もう済んでしまったことなので、
今さら悔やんでも、仕方ないこともわかっていますが、
ちょっと心の整理がつくのには、まだ時間がかかりそうです。

やれることなら、もう一度他の会場で結婚式をやってみたいです。

他の方には、こんな会場は選んで頂きたくないな、と思いつつ・・・。

スタッフへ連絡

  私も同じような経験をしています。

カモメール
2005/06/28(火) 23:21

あやまつさん、まずはご結婚おめでとうございます。
私も昨年9月に都内で挙式・披露宴を行った時に、
担当者、会場スタッフほぼ全員がとんでもないミスを
たくさんやらかしてくれました。

もう、数えあげたらキリがないですよ。

結婚式が終わってから、納得がいかなかったので担当者にクレームを
つけたところ、全く埒があかないので、支配人を出してもらい、
徹底的に何週間も話し合いました。

誠意を見せて下さい、と言ったところ、
サービス料の半額が返金されました。
もう私の結婚式は二度とやり直しがきかないんだ、と思ったら
本当に悔しくて、その日に向かって1年近く準備してきたことが
全て水の泡になったようで本当に涙が出てきました。

まずは責任者と徹底的に話し合いをすることをおすすめします。

スタッフへ連絡

  そんなことがあるなんて。。

CHICO77
2005/06/29(水) 16:35

あやまつさんも、カモメールさんも、本当に残念な思いをされたのですね。
でもきっとお2人の花嫁姿が一番印象に残ったはずですから、
ご本人ほど、周りの方は気にならなかったかもしれません。

私はこれから挙式なのですが、このようなこともあるのだと、ちょっと心配に
なりました。
あやまつさんはホテルニドムということで、場所の関係上お打ち合わせなども難し
かった点があったと思いますが、カモメールさんは都内でもそのようなことがあっ
たのですか?もし差し支えなければどこの会場か教えていただきたいです。。。

スタッフへ連絡

  ひどいですね。

nak225
2005/06/29(水) 21:09

拝見させていただきました。本当、ひどいお話ですね。

私は10月に予定していますが、まだ打ち合わせをしていないので心配になり
ました。ヒントになれば幸いです。
・メールでの記録が残っているのであれば全て印刷して残してください。
・できれば電話会話記録があるといいのですがさすがにないですよね。
言った、言わないの証拠として使えます。

とにかくその記録を元に、支配人と話してください。話す際には直接顔をあ
わせて。さらにや第3者(できれば法務・弁護士関係等の人が良い)に立会い
を求めて下さい。中途半端に話し合いをしても、また言った、言わないにな
るのでとにかくメールでやり取りした方が良いと思います。友人にクレーム
対応の仕事をしている人がいるので、ヒントをいただきました。

がんばってください!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR