オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 娘のドレスについて相談させてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

娘のドレスについて相談させてください

tsugusa
2005/06/25(土) 00:11

8月に函館にて双方の親達とだけでの旅行も兼ねて結婚式を行う予定です。
私には小学生の娘がいるのですが、娘のドレスは購入予定で今いろいろと見ている
ところです。
そこで、白やオフホワイトは娘でも着ていいのか?と疑問が出てきました。よく花
嫁の色であるから白は避ける…といったお話は聞きますが…。
少人数だけの挙式なのであまりうるさく考える必要もないのかと思いますが、後日
写真が出来てから親戚まわりを考えているので変な所でつっこまれたら嫌だと思
い、皆さんに相談しようと思いました。
娘のドレスは9月に予定している友人達との2次会にも着せる予定です。
そして子供でもストッキングは礼儀上履かせるべきでしょうか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ストッキングドレス写真函館子供学生旅行結婚結婚式

スタッフへ連絡

答えになってないかもしれませんが

うめっこ800
2005/06/25(土) 01:02

まずはおめでとうございます☆

花嫁さんご自身のお嬢さんっていうことで、よろしいんですよね?
でしたら、個人的には白でもいい気がしますが・・・。
気になるようでしたら、淡いピンクとかならいいのでは?

立場が違いますが、親戚の結婚式でバージンロードに花びらをまく役をやっ
たことがあります(もちろん子供のころです)そのときは母が手作りで真っ
白のワンピースを作ってくれました。

ストッキングですが、お子さんは履き慣れないのできっと気持ち悪いですよ
ね。白のレースの靴下などでいいと思います。
エナメルの靴など履かせてあげれば、立派に正装ではないでしょうか?

最後に、マナーなど正確に調べた上での答えではなく、あくまで個人的意見
です。

スタッフへ連絡

個人的には・・・

ヒバナ2
2005/06/25(土) 09:18

白でも良いと思います。
私が母の妹の式に出席したとき(6歳くらい)ふわふわのしろいドレスを着せ
てもらいました。(レンタルでした)
子供はかわいいものです。確かに白は花嫁の色っていいますが、私的には全
然OKではないかと・・・。
もし、私が参列者でも違和感は覚えないでしょうね♪

スタッフへ連絡

私が思うには・・。

aopybunbun
2005/06/25(土) 22:04

確かに白は花嫁の色だから来賓は着るのはタブーでしょうが、小学生くらいなら良
いとは思いますが、純白でなければ、オフホワイトとかクリームががった物とか、
デザインも大人っぽい物ではなく、小学生が着る子供らしいドレスなら許せるか
も。中学生以降は制服が正装になるから。

ストッキングは履かせた方が良いと思います。肌色ではなく、白っぽいので、柄が
入っているものが良いと思います。娘さんがパンティーストッキングが嫌がるので
あれば、膝までのとかでも良いかも。

スタッフへ連絡

白着ました

yappy28
2005/06/26(日) 01:12

20年近く前の話になりますが、親戚の結婚式で白(オフホワイトの織柄がス
トライプ状に入っているもの)を着ました。私は小学4年生でしたが、当時1
年生だった妹もおそろいのワンピースを着ました。二人とも小学生というこ
とで、ストッキングではなく沢山フリルのついた薄手の靴下にパンプス(七
五三で履くみたいなやつ)を合わせていました。
衣装は親に着せられたものですし、すっかり忘れていましたが、先日たまた
ま写真を見つけ、私も正直焦ったので母に聞きました。
母は
「小学生だしいいんじゃない?」
とアッサリ。
シキタリなどは良く分かりませんが、年頃でなければ良いのかも?
母も特に親戚から何か言われたということは無いみたいです。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

tsugusa
2005/06/26(日) 23:55

沢山の意見にホッとしました。
私自身、やっぱり白を着せたいな…と思うのがあるので、娘と相談しながら白も視
野に入れて考えられてとても嬉しいです。
ストッキングも履かせる方向でいきたいと思います。
ありがとうございました。
また相談ありましたら宜しくお願いします(笑)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング