オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お返しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お返しについて

ゆずいち
2005/06/24(金) 00:37

5月末に披露宴が終わりました。
たくさんの方からお祝いをいただいて、それについてのお返しに
すっごい悩んでいます。
①披露宴には呼んでいない会社の方から
 お一人はグラスを、もうお一人にはカタログギフトを頂きました。
②披露宴に出席してもらった友人から
 披露宴後に『結婚式に呼んでくれてありがとう』という手紙とともに
 一人にお酒を、もう一人に食器を頂きました。
①の方達には、当然お返しをしようと思っています。
②の方には、お返しはするべきですか???
ちなみに、披露宴の引出物にはカタログギフトでお渡ししました。
来月、新婚旅行に行くので、そのお土産でいいかなぁ?とも思ったのですが
お祝いの品物をくれた方には、別でお返しもした方がいいのでしょうか?

食器やカタログギフトをくれた方にも、どんな物を送ればいいのか
悩んでいます。
みなさんは、どんなものをお返ししましたか?
挙式後一ヶ月以内なら、まだお返しが遅いとは思わない範囲でしょうか?

  私は・・・

ヒバナ2
2005/06/25(土) 09:11

新婚旅行のお土産でも良いと思いますよ!
やっぱり気持ちですから・・。
私は式に招待した上で別にお祝いをくれた方、招待はしていないけどくれた
方それぞれに買ってきました。
お土産も職場の後輩だったらランコ○のマスカラとか、ケーキを焼いてくだ
さった先生にはタバスコとバニラエッセンス(カンクンだったので・・・)
電報を送ってくださった方へはちょっとしたお菓子etc・・
あとカンクンから全員にお礼のはがきを送りました。
ものすごい量で大変だったし、メキシコは郵便事情が悪く投函してから4ヶ月
くらいたってから届いたようですが、式の受付をしてくれた方、二次会の幹
事をしてくれた方、式場の担当者など、驚きながらもみなさん喜んでくれま
した。やっぱり気持ちだと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね~

ゆずいち
2005/06/25(土) 23:27

ありがとうございます。
参考になりました。
やっぱり気持ちですから、深く考えすぎずに
お礼の品物と手紙を添えて送ろうと思います。
メキシコからの手紙ですか~。
それは届いたら嬉しいですね♪
新婚旅行の間に書くなんて、とても大変だと思いますから
その気持ちだけでもとても嬉しいですね。
私も頑張ります。
式が終わった後もこんなにバタバタするとは思っていなくて
焦ってます^^ゞ

スタッフへ連絡

  お返しは

tonyan108
2005/06/25(土) 21:27

頂いたお祝いに“熨斗”が付いていたらお返しも“熨斗”付きでないと失礼
に当たると聞いたことがあります。
なのでゆずいちさんが頂いたお祝いの中に熨斗が付いていた物があったら
新婚旅行のお土産+熨斗付きのお返しの方が良いと思いますよ。
もし全員が熨斗無しで下さっていたら
1.の方は半額程度のお返し+新婚旅行のお土産
2.の方は新婚旅行のお土産で良いと思います。
1.の半額程度のお返しは独身の方か既婚の方かにもよると思いますが
既婚の方なら普段自分では買えない物が嬉しいです。
主人はお酒が好きなのでちょっとお高い焼酎とやワイン・私は紅茶が好きな
のでお高いリーフティーなんか頂くと嬉しいですね。
それとお返しの時期ですが式後1ヶ月なら遅くないと思いますよ。

あと横ですが数字を使われるときには丸なしの方が良いですよ。
文字化けの原因になりますからね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆずいち
2005/06/25(土) 23:36

熨斗付きには、熨斗付きで! なのですね。
勉強になりました。
熨斗付きでいただいた方もいるので、熨斗付きでお返ししたいと思います。
やっぱり私も、普段自分じゃ買わないようなものだと嬉しいので
そういったものを購入しようと思います。
そろそろ式後一ヶ月を経過してしまうので、焦っています。
ちなみに、お返しに結婚報告ハガキとかをつけても
いいものでしょうか?(式に出席していない人に…)
人の結婚式の写真なんか見たくないかな~?なんて思ったりして^^ゞ
逆に、式に出席してない人に配るものなのですかね?
私は式に出席してくれた人に、その人と一緒に写っている写真の焼き増しと
報告ハガキにお礼を書いて送ろうと思っていたのですが。。。

数字に丸を付けると文字化けしてしまうのですね。
知りませんでした。。。ありがとうございます。
気をつけます。

スタッフへ連絡

  私の場合

tonyan108
2005/06/27(月) 09:15

ネットで内祝いを注文し、包装済みの状態で商品が来たので中に一緒には出
来ず別発送しました。
モチロン内祝いと一緒にいれれるなら一緒で良いと思いますよ。

お祝いだけ頂いた方の中でご近所の方が結構いたので
そのお家には内祝い&新婚旅行のお土産を持参して挨拶回りをしました。
会社関係は主人が持って行ってくれました。
県外等ちょっと遠方の方にはお店から直接送付して貰いました。
地方なので結婚報告葉書は年賀状か暑中お見舞いでするのが慣例なので
普段年賀状を出さない方にのみ結婚報告葉書を出しました。

個人的には出席した場合もしない場合も花嫁姿見たいので葉書欲しいですね
一緒に写っている写真はもとより新郎新婦(友人)のツーショットも私のアル
バムには有りますよ。大切な記念ですからね♪

スタッフへ連絡

  全国共通百貨店商品券を

aopybunbun
2005/06/25(土) 22:47

初めまして。
私も何をお返ししていいか悩みました。
結婚式(披露宴)に出てくれた人たちは、引き出物がお返しになると思うので、
お祝いだけを下さった、会社の方や親戚等の方々には、全国共通百貨店の商品券を
お祝い金の半額をお返しにしました。
一人一人お返しを考えるのも楽しみの一つですが、共稼ぎだったので、時間もなか
なか主人と合わず、共通商品券にしました。

友人は、カタログを送ったそうです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆずいち
2005/06/25(土) 23:41

私も共稼ぎなので、なかなか時間がなく
あっという間に一ヶ月たってしまいました。
好みが分からない方には、共通券はいいかもしれませんね。
これ以上遅くなると失礼なので、早く決めなければ…と焦っています^^ゞ

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR