オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司呼びましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

上司呼びましたか?

いぬのはな
2005/06/19(日) 21:46

はじめまして。9月にレストランウエディングを予定しています。
いま、彼と「上司を呼ぶか」でもめています。
もともと2人とも、「アットホームな式を」との希望があり、レストランに
決めたのですが…。
私は、「直属の上司ぐらいは呼んでおいたほうが無難」との意見なのですが
彼は「プライベートな空間に、会社の論理を持ち込みたくない」と断固拒
否。招待状作りも滞っています。
私たちは社内結婚で、互いの上司にもそれぞれ面識があり、上司を呼んだか
らといって、そんなに「アットホーム」という雰囲気に支障はないのでは、
と私は思っているのですが…。
みなさんはどう思われますか?
同じような悩みを体験した方、ご意見のある方、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

悩みますね・・・。

ももmomo0410
2005/06/20(月) 04:03

社内結婚というのを考えると、これからのお付き合い、お世話になるのを
考えるとどうなんでしょうか・・・。会社や家庭によっては、そういうのが
これから始まる長いお付き合いのなかで、なんだかの支障になりかねない事
も・・・。嫌な社会ですが、現実ということも。いぬのはなさんの環境がど
のようか、わからないので、失礼でしたらごめんなさい。面倒ですが、そう
いうお付き合いの始まりも結婚のように感じます。

以前は上司を呼ぶのは常識?のようでしたが、同じ結婚式がないように、そ
れぞれ事情も違います。だから、絶対呼ばなくてはいけないという事はない
と思いますし、間違いというのはないと思います。
一生に一度の挙式、やはりお二人が納得のいく、お二人の気持ちが何より
大切です。彼が嫌な理由は、挨拶などをして頂いたり、気を遣い楽しめない
という事ですかね。社内のどなたかの式に出席して感じたのでしょうか?
確かに気は遣いますよね。失礼のないようにと。その気持ちよくわかりま
す。
呼ばないようでしたら、お二人で前もってこういうお式をするので・・と
しっかりとご報告して、終わってからも、感謝とお礼を忘れずに、そういう
常識を忘れなければ、大丈夫だと思います。きっと、上司は別にお祝いをく
ださると思いますし、当日は、電報なども届くと思いますから。

お二人が笑顔で迎えられる結論がでるといいですね。がんばってください。

スタッフへ連絡

アットホームって

tonyan108
2005/06/20(月) 09:35

今盛んに言われていますが、何をもって“アットホーム”って言うんでしょ
うか?
いぬのはなさんや彼さんにとっての“アットホーム”の定義は何ですか?
まずそこでお二人の定義がズレているとこれから細かい打合せに入ってから
喧嘩の元になりかねないですよ。

例えば
1.披露宴中、新郎新婦が招待客一人一人と話す時間がちゃんとあること。
2.堅苦しい挨拶がない。
3.招待客と一緒に演出が出来る。。。などが思い浮かびます。(これ以外を
考えていらっしゃったらご免なさい)
↑でいくとまず
1.は演出やお願いする余興を絞り込めば時間は取れます。
2.は私の経験から全然挨拶や祝辞が無いとかえってメリハリのないダラダラ
したイメージの披露宴になってしまいがちのように思います。
3.はどんな演出を選択するかだと思います。
なので上司を呼ばない=アットホームな式になるとは思えません。
(あえて言うなら2.が少し引っかかる位ですね)

私達も社内結婚(と言っても私は数ヶ月で辞めてしまいましたが)ですが
会社関係は主人の後輩と上司(肩書きは上司ですが友人です)のみ招待する予
定でした。
ところが途中から社長を招待する事になり、招待するなら乾杯とちょっとし
た祝辞をお願いした方が良いのでは…と言うことになりました。
でもこれが却って良かったです。
披露宴が始まって乾杯&祝辞までは真面目にキチンとして
その後は各テーブルをまわって皆とわいわい喋ったり、友人と一緒に余興を
したりしました。
その結果1年経った今でも友人からは
「tonyan108の式は今まで出席した中で1番アットホームな式だった」と言って
貰えます。
(これは司会を主人の友人がしてくれた御陰もあると思います)

でもこれは堅苦しい祝辞をしてその後砕けた内容にしたのでメリハリがつい
たからだと思います。
最初から砕けた内容ばかりしていたらきっとアットホームと言うよりなんか
ダラ~っとした披露宴という印象になっていたと思います。

アットホーム=謝辞などのケジメをしないと言うならそれは“アットホー
ム”のはき違えです。
いぬのはなさんも彼さんと具体的に“アットホーム”のイメージを話し合わ
れた方が良いですよ。

スタッフへ連絡

私も悩みました。

mametyphon
2005/06/20(月) 10:12

初めまして、10月に挙式予定のmameです。
いぬのはなさんと同じく私も悩みました...
私の場合、彼の会社の上司数人をご招待して、私の方は派遣ですしご招待する予定
はありませんでした。
それが、会社の人に結婚を報告すると上司を招待するようにと薦められました。
これには私はもちろん、彼も家族もビックリでかなり悩みました。
いぬのはなさん同様にアットホームな披露宴をしたいので、会社の方が来るとその
雰囲気が壊れてしまうのでは?と悩みました。
最初は「身内だけで行うので」とお断りするつもりでしたが、最終的にはご招待す
ることに決めました。
理由は、私は会社で本当にかわいがって頂いてるし、結婚をとっても喜んでくれて
いたので、もし来ていただけるのならぜひ!という気持ちが芽生えました。
会社で私がどんな風にすごしているのかを両親や彼に知ってもらういいチャンスに
もなると思ってます。
彼と自分、両親と彼のご両親の意見が交錯する問題だと思いますが、頑張ってくだ
さいね☆
お互いいいお式、披露宴になりますように!

スタッフへ連絡

同じく悩んでいます。。。

rin1218
2005/06/20(月) 10:49

こんにちわ。12月挙式予定のrin1218です。

私たちも社内結婚で、会社の上司を呼ぼうかどうしようか悩んでいます。仲
のいい同僚は呼ぶつもりでいますが上司をどうしたらいいものかといき詰ま
っています。

彼の方は来月退職をし、私はそのまま働くつもりです。彼は上司のことをあ
まりよく思っていないようで自分達の式には気の知れた友人のみ呼びたいと
いった感じです。

まだ時間はあるので招待客については考えようと思っていますが9月となると
もう招待状を作っている頃ですよね?
彼が上司を呼びたくない理由は率直に上司を良く思っていないのでしょう
か?断固拒否とおっしゃられているので相当呼びたくない理由があるのでし
ょうか?

ご両親には相談されましたか?一度お話されてもいいかもしれませんね。
彼ともお話して納得いく式になるよう頑張ってください♪
これからが忙しくなる時期だと思いますがお身体には気をつけてください。

スタッフへ連絡

迷わず、招待しませんでした

レイチャム
2005/06/20(月) 11:25

私たちの場合、旦那があまり大げさにやりたくないということと、私の会社は上司
を式に呼ばなくてもいい会社ということを先輩からも聞いていたし、上の方の人か
らも同じ事を言われていたので、旦那は本当に仲のいい同僚を数名、私は一切会社
関係の人を招待しませんでした。

ただ、私もあからさまに「式をするんですよ~」と言ったわけではなく、会社には
「身内だけで小さくやります」と伝えました。(本当は中規模ぐらいの披露宴だっ
たんですけど。)

私の会社も、旦那の会社もその状況が許されたので会社の人を呼ばなかったのです
けどね。

ちょっと気になったんですが、彼氏さんはアットホームな雰囲気が壊されるのが嫌
なので、会社の人を招待したくないということなのでしょうか?
投稿だけ読んでいると、どちらかというと色々なしがらみをプライベートな空間に
入れたくないということのような気がしたんです。式の雰囲気どうのこうのじゃな
くて。
招待しなかったら確かに楽だと思います。招待したら今後の付き合いもあるので
やっぱり色々大変になってくると思います。そういうことがもしかしたら彼氏さん
がめんどくさいと感じているんじゃないかなという感じをうけたんです。投稿だけ
でそういう感じがしたので、的外れだったらごめんなさい。でもそうだとしたら、
式の雰囲気うんぬんではなく、根本的なところから話し合ったほうがいいのか
な・・・という気がしました。

私たちは披露宴前半は誰が見てもアットホームではなく、どちらかというと「厳
粛」でした。というのも、親戚代表としてお互いの伯父に挨拶をお願いした
からです。後半はどちらかというとわいわいって感じだったのでアットホームだっ
たのかな。

ですから、いぬのはなさんのおっしゃるように、招待客によって式の雰囲気が異な
るということではないと思います。工夫次第でうまくできると思います。
上司との今後の付き合い方の意見がお互い違っていたとしたらもう少し話し合いが
必要なのかなという感じがしました。特に、いぬのはなさんも仕事を続けるのであ
れば、今後の上司に対してちゃんとしなきゃと思っていらっしゃるんだったら、な
おさら話あったほうがいいのでは?

スタッフへ連絡

呼びません

めろめろパ~ンチ
2005/06/20(月) 14:38

いぬのはなさん 同様社内恋愛で
11月に挙式予定の者です。

私達は会社関係は一切呼ばずに
親族&ごく親しい友人のみで披露宴を行います。
二次会も無しです。
理由はお互い会社関係の人とプライベートのお付き合いまでしたくないからですか
ね。誰呼ぶ・呼ばないでもめるのやだったし。
(お金がないのもありますが・・)
最初は彼ママは戸惑って何度も
「呼ばなくていいの??」と言ってたみたいですが
私たちの考えをきちんと説明したら納得してくれました。

私は呼びたくないのなら呼ばなくてもいいのでは・・
と思いますが皆さんのレス読んでいるとそうもいかないみたいですね・・・。
よく話し合って決めてくださいね!

スタッフへ連絡

直属の上司は、お呼びしませんでした。

なちぽち
2005/06/20(月) 18:42

6月初旬に挙式済みです。
私はパート勤務で既に退職済みでしたので、会社関係の人は呼びませんでし
た。
彼も転勤が多く、今の職場も まだ2年程なので「こじんまりとした披露宴
なので」と直属の上司には報告のみにしました。
直属の上司を呼ぶと、どうしても「仕事絡み」になってしまう事。ひとりを
呼ぶと芋づる的に人数が増えてしまう事があったからです。
しかし全く職場の人を呼ばなかった訳ではありません。昔お世話になって現
在でも親交のある方は数名お呼びしました。(もちろん職種が変わられた方
も居ました) 俗に言う「飲み仲間」のような感じでしょうか?
私たちの希望は、上司や恩師のテーブルでも楽しい話題が弾むような人選を
心掛けました。(人選と言うと、ちょっと言葉が悪いですが) 要するに、
これからも公私共に見守ってもらいたい人に来ていただきました。
でも お呼びした方々は「直属の上司を差し置いて本当にいいの?」と何度
か聞かれたのも事実です。
私たちは職場結婚ではないので参考にはならないかも知れませんね。
でも職場の上司の方との お付き合いなどは、これから先も続く事ですから
よくよく お二人で話し合われた方が良いと思います。

スタッフへ連絡

呼びます。

Renelle
2005/06/23(木) 23:07

私も社内です。私は直属の部の上司3人と業務上担当している部の
部長を呼ぶつもりです。彼は自分の部の部課長とおそらく
そこの部の事業部長を呼ぶつもりみたいです。私の場合は
いわゆるラインなので、よほどの人じゃない限り事業部長クラスを
呼ぶという有り得ないのですが、彼はいわゆるスタッフ系なので
呼ぶのが当たり前みたいです。

先日、同期の結婚式に呼ばれました。彼女も社内でしたが、
彼女が「身内だけにするの」と言って、会社関係は親しい同期3名
+1名(昔、一緒に働いていた人)しか呼ばなかったのに対し、
彼は入社当時の上司、現在の上司、同僚と呼んだ上に、仕事上で
深いおつきあいのあるお客さんも呼んでいました。彼女の
「身内だけ~」ということばから、彼の方もそうなのかと
思っていたので、ちょっとびっくりしました。

それぞれの人の事情もあると思いますし、呼ばないのであれば
「身内だけですることにした」と言えば誰も文句は
言わないと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング