オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納の時の服装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納の時の服装について

☆ぴょん吉☆
2005/06/19(日) 01:21

ようやくあいさつも終わり8月に両家の初顔合わせ込みの結納を行う予定で
す。
彼の実家が神奈川。
私の実家が四国とかなり遠いため休みの事もあり8月になりました。

そこで服装なんですが、
当初、せっかくだから着物を着ようと思っていたのですが、夏の一番暑いさ
かりに着慣れない着物は辛いかなと思いました
夏用の着物も持ってないし、レンタルするにも時間がない。。

母親はワンピースを着れば?と言っているのですが、
普段ジーンズなどカジュアルな服装(特に夏)が多い私には、きっと一度しか着ない
と思われるワンピースになかなかふんぎれないでいます。
ワンピースではなく、プリーツスカートにニットのノースリーブ。そして一連のパールネックレス。
と私としてはかなりこ綺麗な服装なんですが、結納と考えると。。
やはり非常識でしょうか? 
相手の両親にも失礼で親の顔も潰す事になりますか??

みなさんはどのような服装をされましたか??

ちなみに口上は述べない略式結納です。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  四国時間暑い服装着物神奈川辛い8月

スタッフへ連絡

  ワンピース派です

otan321
2005/06/19(日) 09:40

☆ぴょん吉☆さん、こんにちわ。
私は、冬に結納(略式)だったんで着物を着ましたが、夏だったらワンピー
スかスーツっぽいものをきると思います。ワンピースは、やっぱり、「お嬢
さん」風で結納の席にふさわしいかと思います。彼や彼の家族もいつもと違
う姿を見れて喜ばれると思いますよ。
これからバーゲンがあるし、夏用のワンピースだったらそんなに高くないと
思います。

スタッフへ連絡

  私もこれから顔合わせです!

エルベンセドール
2005/06/19(日) 10:07

☆ぴょん吉☆さん、はじめまして。
私もこれから会食会(来週末です)です!
私の場合は、結納無しの顔合わせなのですが、会場が一軒屋のフォーマルな
料亭である事&セレモニー要素が強い会食会なので(記念品交換や写真撮影
が入る)、やはり正装で行く予定です。
生地の感じが、やや光沢がある(ラメとかではなく生地がシルクのように少
し光っている感じ)、模様の入った織地の淡いブルーのスーツです。
こちらに存在感のある一連のパールネックレスを付けて行く予定です。
このスーツは友人のレストランウエディングに出席した時に買ったものなの
で、派手すぎず、でも通常のスーツよりは華やか・・という感じです。
私は手持ちのスーツにしますが、購入するとしたらワンピースも良いと考え
ていました。
人それぞれかもしれませんが、略式結納だったら、出来るだけスーツやワン
ピースといった一般的に言われる正装が良いと思います。
ワンピースやスーツだったら、今後式場で打ち合わせに行く時とか、誰かの
結婚式や2次会にお呼ばれした時など、今後も利用価値大だと思いますよ。
あと、結納時の相手方のご家族が正装して来た場合の、バランスも考えた方
が良いですよ。
相手のご家族より、主役の方が控えめな服装だったら、ちょっと「?」とい
う感じですし・・。
お互い頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡

  ワンピース

ゆかたまちゃん
2005/06/19(日) 10:46

私はワインレッドのワンピースに
真珠のネックレスをつけていきましたよ。

私は肩こりなので振袖はやめました。

ワンピもこれからもずっと着れるものを
1枚あると便利ですよ!!

スタッフへ連絡

  振袖も捨てがたい・・・

める♪
2005/06/19(日) 16:15

こんにちは。
先日、彼がうちの親(東京)に挨拶に来てくれて
7月に私が彼の実家(長野)に行きます。
顔合わせはやはり8月ごろかな?といった感じですが
私も振袖を着たいかも・・・と思っています。
ちょっと似ていますね☆

私は最近着物にハマっているので
略式でも顔合わせには振袖を着たいな~と思っています。
古着屋で袖を切って訪問着になりそうなデザインの振袖を買うか
レンタルしようと思っています。
で、レンタルでひとつ候補に挙がっているのが
↓のきものワールドさんです。

http://www.rakuten.co.jp/kimono-world/index.html

事前に実物を見て決められるし、
肌着と最低限の着付小物以外全部揃っています。
ただ、結納会場と美容室が近い(暑さを感じなくて済むかな?)ことと
着付をする時間的余裕があることが条件になりますが・・・。

で、やっぱり振袖は無理そうかな、と思ったら
きれいな色のスーツかワンピースにします。
↑なら、コサージュをつけたりアクセサリを華やかにすれば
友達の結婚式にも着ていけるし
親戚への挨拶、将来的には子供の入学式にも着ていけます。
流行にとらわれないデザイン、長く着られそうな色を選べば
絶対重宝しますよ。
(重宝した経験がないのに言うのもなんですが・・・^^ゞ)


ご参考になればうれしいです。
どうぞお幸せに♪



スタッフへ連絡

  やはり・・・

ももmomo0410
2005/06/20(月) 16:41

スカートにニットのノースリーブはちょっと・・・普段着かなと思います。
ごめんなさい。一生に一度だし主役であるわけだし、いつも着ないおしゃれ
を楽しむのも、きっと素敵な一日になると思います。みなさんが、言われる
ようにワンピースや、綺麗な色のスーツといった形がよいと思います!
彼や、お父様はスーツを着ますよね。そうすると、合わせるのが、
マナーだと思います。これから、友人などの結婚式や色々な所で使えると思
いますよ。

振袖は、結婚すると着れないし、場が華やかになるしみなさんに間違えな
く、喜ばれると思います。暑さは・・・建物の中でしたら空調があるし、
思ったほどではないかなと思いますが。私も真夏に着ていないので、
安易に言ってごめんなさい。

ちなみに私は3月に、成人式の時につくった振袖を着ました。
色々大変だと思いますが、準備がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ワンピースにします

なんちゃん
2005/06/21(火) 00:35

私も来月略式結納をする予定です。
せっかく着付けを習っていることだし訪問着を着ようと思っていたのですが
着付けの先生に
「真夏の着物はつらいと思うな~」
っていわれました(笑)
かなり薄い着物の季節みたいだし(持ってません)ワンピースにする予定です。

カジュアルなお店での顔合わせの食事会なら、☆ぴょん吉☆さんがおっしゃる
服装でもいいのかもしれませんが、結納という言葉がついてるのなら
ワンピースが無難だと思いますよ。
結婚式の前後に着てもいいし、友達の結婚式でも着れるし、1着持ってると
それなりに便利だと思います。

あと、全員の服装を統一するのも大事らしいです(友人談)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR