オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真の枚数

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真の枚数

fupanda
2005/06/17(金) 00:36

ウエディング写真を頼もうと思ってます。
デジタルではなく、写真を貼ったような(?)アルバムを
作ってもらおうと思っているのですが、
何枚ぐらいがおすすめですか?
ちなみに、70枚で見積もりをたのんでるのですが、
10万するので、躊躇してます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  おすすめウエディング写真

スタッフへ連絡

  高いですよね・・・。

ぷ~すけ0220
2005/06/17(金) 09:38

fupandaさん、こんにちは。

私もデジタルではなく、普通のアルバムをお願いしました。
250枚撮ってもらって、アルバムにはその中からいい物を
75枚貼ってもらうというプランでした。
多分、全部で(集合写真も含めて)20万円近くしたので、
アルバムだけで、15万円以上はしてると思います(T-T)

fupandaさんの70枚、と言うのは撮る枚数ですか?
私はアルバムに貼っていない写真も見たい!と思い、
全部を焼いてみたのですが、同じアングルでも微妙に表情が違ったり、
「ここ!」って場面は、何枚も似たような写真がありました。
その中からいい物が、アルバムに貼られるんですよね。
写真は一瞬のものなので、撮った枚数の全てが綺麗に撮れるってことは
まず、無いと思います。
(正直、私はカメラマンさんに文句言いたいくらいなんですけど^^;)
ですので、70枚が撮る枚数だとすると、もう少し多い方がいいんでは?
と言うのが、私の感想です。

確かに、写真って高いですよね(>_<)
みんな「写真はちゃんと残したい!」って思うから、写真屋さんに
「足元見られてる?」って思わなくも無いのですが(苦笑)、
それでもやっぱり、写真の予算を削るのはお薦めしないです・・・。
(ちなみに、式場では私の250枚は一番下のランクでした。)





スタッフへ連絡

  人数は?

tonyan108
2005/06/17(金) 13:50

出席者の人数は何人ぐらいでしょうか?
それと70枚はアルバムに貼られる枚数でしょうか?
それとも撮影枚数でしょうか?
それとネガは付きますか?

私の場合
出席者人数…30人 アルバム添付枚数…30枚 撮影枚数…約300枚でした。
(アルバムに貼る枚数としては一番少ないプランでした)
もちろん挙式と披露宴全部で↑の枚数です。
演出としてテーブルフォトもしましたが充分でした。
ただ私達の場合会場で作って貰ったアルバムは彼親に渡して
自分達用には好きな写真をセレクトして自分でアルバムを作ってしまいまし
たが…
元々アルバムには好きな写真を選べれないのでアルバム添付枚数より
自分がとって欲しいショットをちゃんと撮ってくれるか
そしてネガを全部貰えるかの方に重点を置きました。

もし出席者人数が50人ぐらいでアルバム添付枚数が70枚なら充分な枚数だと
思いますよ。(演出の多さにもよると思いますが)
ただネガが付かないならちょっと躊躇しますね。

スタッフへ連絡

  妥協する?しない?

ピーチ2003
2005/06/17(金) 16:24

fupandaさん こんにちは。
挙式済みのピーチです。

まず他の方も書かれていますが、「70枚」というのは
アルバムにしてもらえる写真の枚数か
もしくは撮影が70枚で、そこからセレクトしてアルバムに
なるかです。
後者でしたらお高いな~が正直な印象です。
またこちらは会場専門ですか?外注ですか?
会場専門なら仕方ないと思ってしまいますが
外注でしたら、まだまだ探すとお得なところはあるように
思えます。

私は会場専属のカメラマンでした。外注不可でした^^
挙式or披露宴もしくは挙式+披露宴の3種類から選ぶようになっていました。
選んだのはもちろん挙式+披露宴でした。総額でたしか15万円くらいでした。
写真・ビデオは絶対に妥協したくないのでお願いしました。

この掲示板でも写真やビデオについては後悔されている方も
いらっしゃいますよね。
なので、検討したり他社との比較も重要だと思います。

さて、私の実際のアルバムは掲載枚数は約70枚で撮影は700カット
ありました。
ネガは3万で買取になっていましたが会場側よりサービスにして
もらえました。(ネガ約20本分)

1つの写真に対してカメラマンさんは数カット撮影しているそうです。
私の700カットといっても1つの写真に対して多いのですと
4枚くらい同じものがあります。

あとはサンプルを見せていただくことはできませんか?
良く見て、わからないことは質問してしちゃったほうが
いいですよ。

スタッフへ連絡

  アルバムに70まい+ネガ付です

fupanda
2005/06/18(土) 10:47

説明が足りなくてすいません。
アルバムに貼られるスナップが70枚と、あと別にネガがつきます。(確か)
ネガが何本ぐらいもらえるか確認する必要がありますね。

みなさんのお話を聞いて、スナップが50から60枚のアルバムでも十分かなと
思ったのですが、(挙式は撮影禁止なので)
物足りないでしょうか?

スタッフへ連絡

  かなり高い気が・・・

May-Ray
2005/06/18(土) 11:24

70枚でネガ付き10万はかなり高いかなぁと思います。
私は750枚くらい撮ってもらい、うち100枚をアルバムに使用しました。
ちなみに値段は18万でネガ付きです。
70枚だとベストショットを撮ってもらうのが難しいんではないかなぁと思い
ます。750枚の中も目をつぶっているのがあったり、アルバムに使えない写真
が結構ありました。
まだお時間があるなら、他の写真屋と比べる事をお勧めします。
手焼きやデジタルカメラでも値段が違いますしね。
fupandaさんの納得のいく写真屋さんが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  そうですか・・・

fupanda
2005/06/18(土) 11:47

値段については、来週ブラフェなのでよく確認してみます。
ところで、May-Rayさんは750枚現像つきで18万ですか?

高いので外部の写真屋さんも検討してるのですが、当たり外れが怖いんです。
っていうのも、私の友人で平日はOLして、週末は自分の登録してる写真やさんか
ら、仕事の依頼うけて、カメラマンしてるって子がいて、
なんかそんな人に当たっちゃうのもなぁ・・・と思ったり。
(そのように仕事してる人を否定してるんじゃないですよ。個人的にその子があま
り好きじゃないからです)

スタッフへ連絡

  え~っと

tonyan108
2005/06/18(土) 15:02

アルバム貼付枚数が70枚で全ネガ付きで10万ならさほど高くないのでは?
私は30枚で7万5千円でした。(地方なので都会より高いのかもしれませんが)
ただ全部で何枚撮って貰えるかが問題ですが…

持込に関してはお値段も大事な要素ですが
お願いするカメラマンがfupandaさんが挙式される会場や進行をどれだけ知っ
ているかも大切です。
会場が変わればベストショットが撮影出来る位置も変わってきます。
進行を知っていれば次にどの場所からどう撮ったら綺麗に撮れるか…
例えプロでも知らない場所でそれを一瞬で見極めるのは難しいです。
(私も夫婦で趣味で写真をしているので難しさが分かります)
どこに頼まれるにしても担当のカメラマンのスナップアルバムを1度見せて貰
うと良いですよ。
それと出来るだけ細かいリクエストを書いて渡しておくのも撮り漏れ防止に
なりますよ。
この場合のポイントは一緒にとって欲しい相手は具体的に書いておく、出来
るだけ全身とアップの両方を撮って貰っておく、自分が撮って欲しいポーズ
は恥ずかしがらず書いておく(例えばお姫様だっことか)と悔いがないですよ

スタッフへ連絡

  私の場合

May-Ray
2005/06/18(土) 15:44

現像付きで税込みで189000円でした。
ただ私の場合、紹介して下さった方がいたのでその特権での
サービスがあり通常よりも安くなっています。
色々と親身に話を聞いてくれる写真屋さんだったので、予算がこれくらいと
言うとそれにあったプランを教えてもらえました。
私もホテルで頼もうかと思ったのですが、外注と比べた時にホテルで頼んだ
値段とかなり違ったので、それからHPやこちらの口コミで調べました。
私も当たり外れが怖かったので、実際に数名のカメラマンが撮った写真を見
せてもらい、その中でとても気に入った写真があったのでそのカメラマンさ
んにお願いしました。たまたまそのカメラマンさんは以前に私が行ったホテ
ルで写真を撮ったことがある方だったのですが、tonyan108さんがおっしゃっ
ているように、その会場を良く知っているカメラマンさんを選ぶのも大事だ
と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR