オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式・披露宴の時間について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式・披露宴の時間について

ローズマリー★
2005/06/15(水) 13:36

親族のみで、リゾートウエディングをしようと思っています。一応、土日のど
ちらかにすることは決まっているのですが、土曜日の午後もしくは夜にする
か、日曜日の午前中にするかで迷っています。
もちろん家族や親戚の意見を聞くつもりですが、親族のなかでリゾートウエ
ディングをした人がいないので、正直みんなどちらが負担が少ないのか分かり
かねると思います。
そこで、皆さんのご意見をお聞かせください。ちなみに、挙式・披露宴の場所
は軽井沢で、私たち家族は東京、親戚は長野と群馬に住んでいます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウエディングリゾート披露宴東京群馬軽井沢長野

スタッフへ連絡

泊り次第だと思います。

rivercity
2005/06/15(水) 14:33

こんにちは。

親族の方については宿泊の予定はどうなのでしょうか?
宿泊を含めてご招待するということであれば、
土曜の夜、日曜の午前でも良いと思います。
そして土曜の夜のほうが次の日ゆっくりできてベストだと思います。
それでなければゲストの前後の移動時間を考慮して
やはり土曜のお昼過ぎの時間帯が良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

泊まりです。

ローズマリー★
2005/06/15(水) 15:53

rivercityさん、お返事ありがとうございます。

書きそびれてしまいましたが、宿泊を含めて招待する予定です。
rivercityさんが言われるように、やはり土曜日の夜がbestでしょうか。ただ
ちょっと気になるのは、軽井沢の夜の気温と、辺りが暗いため寂しい写真にな
るのではないかということです。
しかし体力的負担と景色のことは抜きにして、夜のウエディングの良さってあ
ると思うんです。ぜひ教えてください!
それとちょっと横になるんですが、交通費と宿泊費は全額こちらで持つもので
すか?

スタッフへ連絡

遅くなりましたが・・・

rivercity
2005/06/16(木) 09:28

ローズマリー★さん、おはようございます。
お返事遅くなりましてスミマセン。
軽井沢ではないのですが、私の場合のお話を少しさせてもらいますね。

ええと・・・ナイトウエディングは出席したことがあります。
その時は独立チャペルと別棟のガーデン付の会場でしたが
ライトアップがすごくきれいでした。
特に新郎新婦がチャペルから出てくる時、
チャペルからの光を背にして幸せそうな二人はよかったですね~。
披露宴でもガーデンでデザートブッフェがありましたが
キャンドルを使ったりして、夜ならではの風情がありました。
写真も見せてもらいましたが、暗いから寂しいとか全然なかったですよ。
気温については、季節にもよると思うのでちょっと判断しかねます。

自分の挙式のときは、土曜の午後からでしたが
親戚はみんな一緒に近くの温泉に泊ってもらいました。
交通費・宿泊費は両親がだしてくれました。
親戚一同で2次会を兼ねた宴会をして楽しんでもらったそうです。
そして友人の宿泊・交通費は自分で負担しました。
遠方からの友人にもゆっくり2次会に出席してほしかったので・・・。
でも、それについては人や家によって考え方が様々だと思います。
実際出席した友人の披露宴でも
宿泊・交通費について一切話に上らなかったこともあります。
ご家族やお相手の方と相談されて
ローズマリー★さんの納得いくようにされるのが一番だと思いますよ!!
では、がんばってくださいね★

スタッフへ連絡

rivercityさんへ

ローズマリー★
2005/06/17(金) 06:48

おはようございます。
こちらこそお礼が遅くなり申し訳ありません。

rivercityさんは、ナイトウエディングに出席されたことがあるそうですが、
お話によると、結構ロマンチックで良さそうですね!
それに、写真も寂しい感じがしなかったということなので、これは夜の挙式・
披露宴に決まりそうです。
交通費・宿泊費については、ご両親が出してくださったとのこと。私たちも家
族に相談してみようと思います。正直、全額負担って厳しいですよね・・・。

いろいろアドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

土曜の夕方からでした。

なちぽち
2005/06/15(水) 15:30

はじめまして。
先週末に横浜にて無事に挙式を終えました。
彼の親戚が地方から出席する為、土曜日の夕方から(16:30~)の挙式にしま
した。
前日から二連泊された方は、ゆっくりと観光をされていたようです。
また当日宿泊された方は、飛行機や新幹線の時間を比較的選択出来たようで
す。
私の親戚や友人は県内や都内からでしたが、支度をゆっくり出来たと好評で
したよ。(特に女性は、美容院や着付けなどがありますからね)
「夕方からの披露宴(17:30~)は初めて」という声もありましたが、「少し
早めの晩御飯だと思ってね」と予め伝えて置きました。
私たちは当日二次会をしなかったので、この時間帯を選んで良かったと思っ
てます。(終了が20:00だったので、久しぶりに会った仲間内で出掛けた人た
ちもいたようです)
良い結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

なちぽちさんへ

ローズマリー★
2005/06/15(水) 17:28

ご結婚おめでとうございます!!
無事挙式を終えられ、ほっとしていることと思います。

お返事ありがとうございました。参考になるお話が多々あり、感謝していま
す。ところで、なちぽちさんの旦那様のご親戚が地方から出てこられたそうで
すが、交通費と宿泊費は、なちぽちさんたちの方で全て持たれたんでしょうか?

スタッフへ連絡

追記

ローズマリー★
2005/06/15(水) 17:43

先程、交通費と宿泊費についての質問を書いたのですが、他の方のスレを参考
にさせていただきますので結構です。スミマセン。

ただ、夜のウエディングの利点だけは、皆さんにぜひお聞きしたいです。よろ
しくお願いします。

スタッフへ連絡

一応ご参考まで…。

なちぽち
2005/06/15(水) 22:04

彼側の親戚は高齢の方が多かったので、わざわざ足を運んで貰う事を、彼は
非常に恐縮がってました。なので、交通費と宿泊代は私達で持ちました。
正直言って この費用は大変だなとは思いましたが、彼の気持ちを大切にし
ました。
宿泊費用は、横浜の良い立地条件だった割には「お手軽料金」だったので、
少しは負担が軽く済んだ実情です。
一応ご参考まで…。

スタッフへ連絡

参考にさせていただきます。

ローズマリー★
2005/06/17(金) 06:58

なちぽちさん、返信ありがとうございます。
交通費・宿泊費のことは、なちぽちさんを含め、皆さんのご意見を参考に考え
たいと思います。
いろいろお話を聞かせてくださり、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

私は来月

emily2525
2005/06/15(水) 20:51

ローズマリー★さんと似たような状況で軽井沢で式を挙げます。親族のみで。
私たち夫婦は埼玉、彼の親戚は長野、私の親戚は東京近辺です。
日曜日の11時からです。土曜日でも良かったのですが、一応大安ということ
で。
長野の親戚はマイクロバス1台を借りて来て頂きます。日帰りで費用はこち
ら持ち。私の親戚は新幹線で50分くらいですので、殆ど日帰り。交通費は出
しません。3連休ということで旅行を兼ねて宿泊する方もいます。
11時から挙式で、その後会食をして14時半にはお開きの予定ですので、日帰
りOKかなと思います。
リゾートウェディング、楽しみですね!!!

スタッフへ連絡

私の場合

aya-go
2005/06/15(水) 23:25

昨年6月に軽井沢で挙式しました。私が東京で彼が富山です。
時間は日曜の朝でしたよ。ちょっと大変かな?って思ったけど空気が綺麗で
写真映りがとっても良かったです。
ちなみに友達は招待しないつもりでしたが「どうしてもお祝いしたい!」と
言ってくれた友人7人だけ呼びました。土曜に宿泊してもらいましたよ。
友人は土曜にアウトレットに行ったり楽しんだそうです。
お昼にテラスでワイワイできたし、とっても良かったです☆

ローズマリー★さんは招待客の人数とかどうですか??
リゾートだとやはり来て頂くのが大変なので、友人や親戚にはきちんと
説明して対応したほうがいいですよ。

私は経験済みなので、分からないことがあったら聞いて下さいね。
答えられる範囲で力になりま~す(^0^)

スタッフへ連絡

遅くなりました・・・。

ローズマリー★
2005/06/17(金) 07:31

aya-goさん、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

aya-goさんも軽井沢で挙式されたんですか。やはり軽井沢の朝は、爽やかで最
高ですよね!今のところ夜の挙式・披露宴の可能性が高いですが、家族ともよ
く相談して決定したいと思います。
私も親族のみで行う予定でしたが、同じく「お祝いしたい」と言ってくれる友
人たちがいます。たぶん招待することになるでしょうね。彼女たちには、ぜひ
軽井沢を満喫して帰ってもらいたいです♪

また何かあったら、質問させてください!ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング