オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライダルビデオの必要性について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブライダルビデオの必要性について

かもみーる
2005/06/13(月) 12:35

今、結婚式の披露宴をビデオ撮影するかについて悩んでいます。

写真やビデオを業者さんにお願いすると、結構お値段がしますよね。
 それで、彼は”後で見るの?必要ないんじゃない”と言っています。
 私は、費用次第で撮っておきたいと思っているのですが…。

どのくらいの頻度で見るのかは、人にもよるのかとは思うのですが…。
 披露宴のビデオを撮られた方に、アドバイスをいただければと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  写真披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

私はよく見ますよ!!

rivercity
2005/06/13(月) 13:30

こんにちは。

私はDVDにしてあるのですが
いつでも見れる状態にしてあるのでよく見ます。
おもしろいテレビがない時とか普通にかけて見てます。
何回見ても、そのときを思い出して幸せな気分になるし
自分たちが気づかないところが映ってたりして結構おもしろいです。
それに両方の実家にも同じビデオをあげたんですが
当日は両親もばたばたしていたり、
演出の際に人だかりができてよく見えなかった部分があったらしく
「こんな風だったんだねぇ~」と楽しく見てもらっていますよ。
予算的に無理がないのであれば絶対にオススメです★

スタッフへ連絡

必要性…

tonyan108
2005/06/13(月) 13:44

かもみーるさんのお式が神前・教会・人前のどれかにもよりますが
神前と教会式は新郎新婦がどんなことをしているのか
列席者には見えない部分があります。
これは後でビデオを観ないと分からないんですよね。
私達もギリギリまでビデオを悩んだ結果頼みました。
で出来上がって親と観たら“あの時こんなことしてたの~”
って言われました。
それに当日は舞い上がっていて楽しかったイメージはあるのですが
詳細な記憶はほとんど無いです。(特に挙式時)
なのでビデオがあってとっても良かったです。
頻度的には1年で3回程ですが後悔していません。

それにお金はまたお二人で頑張れば貯まります。
でも当日のスナップやビデオはどんなにお金を積んでも取り返しが付きませ
ん。
そう思ったら頼まなくって悔やむより
1~2度しか観なくっても頼んだ方が良いと思いますよ。
(お子さんに見せても良いと思いますし)

スタッフへ連絡

お願いしました

charaya
2005/06/13(月) 13:58

かもみーるさん、こんにちわ。

私は先月結婚式を無事に終えました。ビデオ、写真とも業者にお願いし、最近
届いたばかりですが、私はお願いしてとてもよかったと思っています。

私の場合は教会と披露宴を別の場所にしたこともあり、ビデオや写真代が別々
にかかり確かに値段も高かったですが、当日はバタバタしていてあっという間
に過ぎてしまうので、ビデオや写真を見て初めてわかったことや、ゲストの表
情がわかってよかったですよ。

私がいいと思ったことを参考までに書きます。

教会は一般の方のビデオや写真が持ち込み不可だったので、業者さんにお願い
しないと教会内のステンドグラスや教会内でのウエディングドレスの姿を撮る
ことができませんでしたから、とても記念に残りました。このカットを撮って
くださいとお願いしておいたので、長いトレーンやベールの後姿を芸術的にと
っていただくことができました。
披露宴では入場前のウエルカムドリンク中や中座中のデザートヴュッフェ、新
郎から新婦へのサプライズ準備風景等私が知らないゲストの表情や新郎がビデ
オに撮れていて後から見てとても楽しめました。写真はプロのカメラマンにお
願いしたからこそ撮れるプロマイドのような新郎新婦の表情やゲストの表情が
撮れていました。
何よりプロのカメラマンは素人とは違うカメラで違う目線で撮っていただける
ので、それはもうすばらしいできばえでしたよ。実物以上に良く撮れていまし
た(笑)先日従姉の子供(4歳)が遊びに来て写真を見せましたが、私と写真
の中の花嫁は違う人、と言っていました(泣)子供は正直だ~~

私も写真とビデオは直前まで悩みに悩みました。必要性などもいろいろ考えま
したが、今は本当にお願いしてよかったと思っています。写真やビデオを見る
頻度は人によってだと思いますが、私は結構見てますよ(笑)私の家族と、主
人の家族と、親戚と、おばあちゃんと・・・。そして、これから生まれてくるだ
ろう子供が結婚する前に・・・

結婚式は一生に一度なので記念に残すという意味ではお金をかけてもいいと思
いました。私自身本当にあっという間に1日が過ぎてしまって、写真やビデを
があったから結婚式後も楽しめています。私の両親も暇さえあれば写真やビデ
オを人に見せては自慢しているようです(苦笑)

かもみーるさんも、よく考えて彼とも家族とも相談して決めたほうがいいです
よ。金額の問題も大きいですが、後悔は先には立たないですから。

スタッフへ連絡

お願いしました

だるまみかん
2005/06/13(月) 14:16

かもみーるさんこんにちは。
私はビデオお願いしました。写真もあるし、ビデオはいらないかな
とも思ったり、彼も「いらないんじゃないの」と言っていたので、
結構迷ったのですが、撮ってみないことはできても、撮らなかったら
見ようと思っても見られないと思ってお願いしました。

今は頼んでよかったと思っています。
自分が裏にいる間のみんなの様子や、来た人のメッセージなんかも
とってもらえたりしたので、自分たちの場面以外もそういう部分を
みるのはとても楽しいです。

業者によって値段はいろいろだと思いますから、値段が比較的安くて
評判のよいところとかこのページなんかで検索してみてもよいかと
思いますよ。

スタッフへ連絡

迷いましたがお願いしました

プレマ
2005/06/13(月) 14:37

こんにちわ。
私達は写真かビデオのどちらかにしよう、と話していたのですが
主人がビデオ派、私が写真派で迷いました。結局外注の業者さんに
おねがいすることで式場の料金よりも安くおさめられそうだったので
両方頼みました。

披露宴・2次会がおわったその夜、そして翌日・・・と私が結婚式に
対して得た感想は、「あんなに時間とお金をかけたのに1日はあっという間
でなんだか空虚感があるなぁ」だったのです。本当に当日はあっという間、
しかも新婦はお色直しがあるし、気がつけばお開きなんですね。
主人もかなり飲まされてしまい・・あまり記憶が残っていないとのことでし
た。

1ヶ月半後、ビデオが届いて当日の流れを改めて客観的にみることで
本当に自分が結婚したのだ、という実感が湧きました。そして
当日酔っていないフリをするので精一杯だった主人がその
ビデオをみて感動して泣いていました。

今話していることは、2次会もビデオ撮影をお願いすればよかったね、と
いうことです。

以上参考になれば幸いです♪

スタッフへ連絡

両方とも外注にお願い予定。

ちぃちぃ@
2005/06/13(月) 14:46

11月に挙式予定ですが。
写真もビデオも依頼済みです。

会場のは値段も高く普通のショットばかり。
外注で両方を同じとこに依頼すると会場のより安くできました。
持ち込み料も1万円と安かったのもありますが・・・。

最初はスナップだけで良いと思ってたのですが。
動いている自分たちをいつか生まれてくる子供に見せたい。
写真はなかなか見ることはないかもしれない。
でも、ビデオを見たら写真も見たくなるハズ。

なので両方を残しておくことにしました♪

スタッフへ連絡

みません・・・

こげこげこげ
2005/06/13(月) 15:55

迷いに迷って、外注が入れない式だけビデオをお願いしました。
式後、一度だけ見ましたが1年たっても以後一回も見てません。
友人などにも絶対みせられませんね~~
だいたい、式場の固定カメラで自動撮影なんでしょうが
ビデオも写真もとても画像が粗かった・・・・
撮ったものはみせて貰ったほうが良いですよ。

どうせ撮るなら、披露宴にすればよかったと思ってます。

ちなみに披露宴は友人にとって貰い、その方が音楽一曲分に
編集してくれたのでそれは友人に見せてと言われれば見せてます。

こればかりは個人趣味の傾向が強いのでなんともいえませんが
見る方ばかりだったので、見ない意見も・・・

スタッフへ連絡

意外とみます

otan321
2005/06/13(月) 17:35

私も迷いましたが、今はDVDをプロに作ってもらってよかったと思ってま
す。業者はタニグチさんです。
私は照れくさくてあんまりみないのですが、彼は意外と見てます。
先日も私が寝ていると、居間から「新郎新婦~」という声が。彼が1人でお酒
を飲みながら見てました。

スタッフへ連絡

私は「ビデオなんて恥ずかしくて見るかなー」と思ったのですが、
彼が「自分たちより、自分たちが見られないシーンを後で見たい」
と言い出し、私たちはあくまで「記録として」撮ることにしました。

ビデオカメラマンさんにも、新郎新婦ばっかりじゃなくて、
ウェイティングバーの様子やプロフィールビデオ上映中の様子も
たくさん撮っておいてほしいと頼みました。

実際、ビデオを見なければ気づかないことがいっぱいありました。
受付の子たちは立ちっぱなしでウェルカムドリンクも飲めない・・・
タバコ嫌いの子の隣のテーブルが喫煙者せいぞろいしてる・・・
ビデオを見るまで、まったく気づきませんでした。
「スタッフに飲み物を出すよう頼んでおけばよかった、ごめんね」
「喫煙者のいないテーブルにしたのに、隣のテーブルが煙くてごめんね」
と謝ることができたのは、ビデオのおかげです。

あと、プロフィールビデオはココでウケてたんだーとかもわかったし、
何より、感動シーンをこだわりのBGMと一緒に残せたのがヨカッタ☆

私も「ビデオなんて1回見たらおしまいだよなー」と思いましたが、
これは見る回数とか頻度の問題ではないかも、と思い直しています。
実際、納品直後に2回ほど見た後は、もう見ていませんが、
いつか子供ができたらやっぱり見せたいし☆

これも素敵だなぁと思ったのですが、
ある友達は、ビデオをタイムカプセルにしています。
「10回目の結婚記念日のお楽しみ」なんだそうです。
私たちにはもう無理ですが、
そういうのもよかったなぁーと彼と話しています。

撮ってさえいれば、見る・見ないを選ぶことができますが、
撮っていない場合は、見ないという選択肢しかないんですよね。
・・・というコメントが過去にあったように記憶しています。
本当にそうだなと、今あらためて思います。

スタッフへ連絡

お願いすればよかった・・・

ひろ_01
2005/06/13(月) 22:30

かもみーるさん、おめでとうござます。
私は先月挙式したのですが、写真で素敵なので残ればビデオはいいやって思
っていたのです。どうせビデオ撮ってもみないし、見るの時間かかるし写真
だけで良いよねって思ってました。
が、やっぱりビデオ業者依頼すれば良かったかもって少し後悔しています。
幸い親戚が少しだけ式・披露宴の様子をビデオで撮影してくれていたので
雰囲気は見ることが出来たのでよかったですが。
ビデオ見ないって思っていたのですが、見てます。。。
もし予算的に問題ないのであればビデオお勧めいたします。本当に1度きり
なのですからね。。。

スタッフへ連絡

頼む予定です。

Renelle
2005/06/13(月) 22:50

10月挙式ですが、DVDを式場にお願いする予定です。
私の場合、彼の方がDVDをお願いして、写真を
減らせば?という考えでした。でも、私は気に入った
角度の写真もあると思うので、いろいろ言っていたら、
写真もOKと言われました。

見るか見ないかに関わらず依頼しようと思った
理由の1つにはDVDならPC上で気に入ったシーンを
印刷できるかなあと思ったからです。うまく
いくかはわからないですけれど……

スタッフへ連絡

撮りました

ろくすけ0911
2005/06/14(火) 09:17

かもみーるさん、みなさん、はじめまして。
去年12月に式を挙げました。

写真にはこだわったものの、私も最初は「見ないしDVDは要らない」とおもっ
ていたのですが、偶然友人の紹介で予算内(6万くらい)で撮ってもらえた
ので挙式・披露宴ともにお願いしました。
値段が安いので技術が心配だったのですが、危なげのない映像ですばらしか
ったです。
特に、花束贈呈のシーンは、暗い上に感極まって私の動きが早かったらしく
全部写真がブレブレ・・。
ビデオがなければ見返せませんでした。

どうせ撮るなら、ということで各卓をまわってもらい、皆さんからメッセー
ジもいただきました。

式後まだ2~3回くらいしか見てないですが、当日は目が回るほど忙しい
し、まさか高砂で彼と感想を言い合うわけにも行きません。なので、見返す
と楽しかったですよ。

ただ、実用性ということで言うと、写真ほどではないように思います。いか
んせん、一度見ると4時間近くかかりますから・・。
友達に見せるのも、写真の方がいいですし。

なので、個人的には値段の折り合いさえつけば、オススメします。
式場のプランだと20万くらいしますが、さすがにその値段では要らないか
な、と思いました。

スタッフへ連絡

迷いましたが、依頼してよかったです。

oratorio10
2005/06/14(火) 09:21

かもみーるさん、おはようございます。
このたびはご結婚おめでとうございます。
4月下旬に結婚したものです。

私も当初、写真はお願いする予定でしたがビデオに関しては迷ってました。
しかしながら、旦那が、すでに結婚された彼のお兄さんから「写真とビデオは
絶対頼んだほうがいい、後悔するから」といわれていたらしく、説得されて折
れました(^-^;;
写真もビデオも式場に依頼して、最近届いたばかりなのですが、今では頼んで
よかったと思ってます。
みなさんのレスにもありますけれども新郎新婦とも当日は緊張もあって、何が
なんだかわからないうちに結婚披露宴が終わっちゃっているので、どんな感じ
だったのか記憶に残ってなかったりするので(汗)、ビデオを見るとゲストの
表情や、自分たちが当日どう過ごしていたのか、また一日の流れを確認できる
のがメリットですね。また、入場前のカメラ撮影風景なども撮ってもらえる
(メイクシーンは私の場合はビデオ撮影はなかったのですけど)ので、客観的
に見られてよかったです。

私の場合は持ち込みは自由の会場だったのですが、式場専属のスタッフさんに
写真、ビデオをお願いしました(ポイントでスナップアルバムは値引きしても
らえたのでちょっと安くなったですが)。ビデオは式~披露宴お開きまでの通
しで撮影されたマスターテープと、マスターテープからダイジェストでシーン
をピックアップして映画仕立てのように編集したものと2本1セットで作ってい
ただきました。
結婚式は人生で最大のメインイベントですから、何かで残しておくのは大事な
ことじゃないかなと思ったりします。外注さんでお手軽価格で撮影してくださ
るところもありますので、検討してみてはいかがでしょうか?
素敵なお式になりますよう、お祈りしています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング