オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会欠席者。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会欠席者。

manariki
2005/06/07(火) 17:21

 今週末に披露宴&二次会を行います。
 二次会の欠席者が多く気分が沈んでいます。
 誰にも言えないのでここに書きます。少し長いです。

 二次会は招待状を作って60名を招待しました。
 ところが15名の欠席者が出てしまいました。
 出席と返事をくれたのに、やっぱり欠席しますという友人が3名います。
 それぞれ理由はあるようですがちょっと気分良くないです(>_<)
 披露宴は出席ですが、二次会は欠席の友人が2名います。
 二次会には2人の友人もたくさんくるので、きっと金銭的な理由で欠席なのだと
 思っています。けれど少し悲しいですね・・・・。
 友情ってこんなもの?と思ってしまう私は悲観的過ぎますか?
 たくさんの方にお祝いして貰いたいというわがままですかね?!

 また二次会の幹事の方が3次会も企画してくれているのですが、
 この幹事とその他の友人の間で意見の食い違いがあるようです。
 3次会の内容や、果ては3次会をやるかやらないかで少し
 いざこざがあったようです。
 お祝いしてくれる気持ちは嬉しいのですが、友人たちの心境を
 垣間見た気がして複雑な気分です。

 本番はもうすぐなのに、当日の天気も心配だし友人たちの気持ちも
 わからないし、スカッとした気持ちで当日過ごせるか不安です。

 皆さんもこんなことありますか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  お祝い二次会天気披露宴週末

スタッフへ連絡

  落ち込みましたよ~~(長文)

こげこげこげ
2005/06/07(火) 17:44


結婚式も二次会も落ち込みまくりましたよ~
大分前に報告して、かつ招待状も手渡しして直前に式も二次会も仕事で断られ
たり・・・
仕事だって、休日に朝から晩までかい!?って思った人もいます。
それ以後、その人とは報告はがき以外でお話してませんね。

二次会も、数名のグループのうち一人だけ出席で返信があって、まあ
知らない人ばかりでなからグループメンバーいないけど来てくれるのかな?
と思っていたのですが、やはり心配になって数日前に確認したら
「え!?だれも来ないの?じゃあ私も行かない」とか・・・
もうキャンセルも間に合わない時期です。その人から会費の支払いは
もちろんありません。

社内結婚ですが、当日ドタキャンの彼の後輩たち・・・もちろん
私も顔見知り・・・。その後一言あるわけでもなく・・・

もともと赤字でやっていた二次会ですが、こういうのは本当に
頭にきました!!

やっぱり、ものすごく落ち込むし、以後の付き合いでしこりが
残ることも・・・正直あります。数年たてば忘れるのかもですけどね。

でも、数年会っていなのに係らずよろこんで両方出席してくれる
人もいました。そういう方がいることが支えになりましたね。
あとは、この経験を活かし自分がいろんなお呼ばれに会った時は
きちんとした対応をとろう!と意識できたことは良い経験だな
と思ってます。

花嫁さんが幸せに笑っているのがお式は一番大切です!
もう、来てくれない人だとかのことは忘れて、きてくれる人の
為にも乗り切ってくださいね。

結婚式ってたった一日にあんなにお金かけるなんて意味ない~
という考えももちろんありますが、いろんな立場の人に対する
礼儀や気遣いを体験し、そして裏切りとありがたみ等をじっくり
感じることで、ひとつ一人前に近づくことが出来る大切なハードル
かな~と思います。
彼との付き合い方とかもね。

嫌のことも受け止めてがんばってくださいね!
素敵なお式になりますように!!

スタッフへ連絡

  気にしないで☆

ぼんちろぐー
2005/06/07(火) 17:49

ご結婚おめでとうございます。
4月に挙式済みのぼんちろぐーです。
二次会の件ですが、私もそうでした・・・
もとから人数が少なかったのと、二次会は95%披露宴参加者の友人でしたが。
二次会をすると決定する前までは「二次会しないの?式終わったらそのまま帰らな
くちゃいけないの?」と色々言ってくれた子が多かったので二次会をする事にした
のですが。
いざ、二次会の案内を連絡すると、8人位の友人が断ってきました。
正直ショックでしたよぉ。既婚者の友人が多かったので仕方ないとは思ったのです
が、
やっぱり悲しかったですよ。

二次会の会費も皆に負担かけないようにと5000円にしたのですが(二次会にし
ては安くしたと思ったのです)、それでもはっきりと「ごめん、金欠で・・・」と
はっきり“お金”を理由に断ってきた子もいて・・・(×_×)

その時は「私って友達少ないな・・・」と落ち込みましたよ。
でも、快く二次会に来てくれるご友人もいるのですよね?その人たちの為にも花嫁
さんが沈んでいたら、だめですよぉ!

披露宴も二次会も花嫁が笑顔でいないと皆に幸せが伝わりませんよ。
気持ち切り替えて、あまり気にしない方がいいですよ。
私は「披露宴に来てくれる友人がいるだけで、それだけで満足」と少し時間が経っ
てから思えるようになりましたよ。

ステキなだんな様とのステキな結婚式を迎えて下さいね。

スタッフへ連絡

  すいません・・

otan321
2005/06/08(水) 08:39

下の投稿を見ずに、上に「2次会なら欠席してもいい」という内容の投稿をし
ました。確かに、招待された側からすると欠席は残念ですよね。
でも、2次会に欠席でもお祝いの気持ちがある人も多いと思いますよ。
私は資格の勉強をしていたので2年くらい2次会は欠席してました。時間的に
金銭的に余裕がなかったのです。でも、出席したかったし、祝福の気持ちは
ありました。
社会人3年目くらいまではみんな横ならびですが、それ以降はそれぞれの道を
行ってそれぞれの価値観があると思います。それは友情がなくなったという
ことではないと思います。
単純に計算すると40名強の参加者ですか?盛大じゃないですか!
幸せな笑顔を振りまいてくださいね!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

manariki
2005/06/08(水) 17:46

 みなさんから早速こんなにお返事いただいて嬉しいです☆

 ここに書いただけでもだいぶ気が楽になりましたが、
 みなさんの経験談を読み、すっきりしました。
 私もこれを良い教訓にして、ひとつ大人になれると思います。
 二次回に来ないからといって、友情を量るのはいけませんよね。
 せっかくお祝いに来てくれる、大切な友人たちのためにも
 当日はみんなが楽しく過ごせるパーティーにしたいと思います!
 ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR