オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親戚の招待人数について(長文です・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親戚の招待人数について(長文です・・)

みっきー135
2005/05/24(火) 21:19

こんばんは。いつも掲示板を参考にさせていただいます。
私は12月に都内での挙式を予定していて少しずつ準備を進めている段階ですが、最
近は彼と私の招待人数の差(親戚について)で悩んでいます。

式と披露宴は、お互いの親戚・会社関係・友人で80名程度で考え、会場も決定しま
した。そんな中、彼側の親戚がほとんど来れないと彼のお母さんから話があったそ
うです。理由は、親戚が年配の方ばかりで入院してたりの体調都合と、疎遠になっ
てる為だそうです。確かに彼のご両親は年配ですし、無理にとは言えないので仕方
ないとは思います。ただ彼にはお姉さんがいますが事情があって来れない上に、新
郎側がご両親だけの2名の可能性大なのです・・・(お姉さん欠席の事は前もって聞
いていましたが)。会場下見の時に、彼からお母さんに確認してもらって「親戚は
15人くらい」と言われていたので、正直戸惑いました。
私には父しかいませんが、親戚同士は田舎なので付き合いは深く、遠方から25人近
く来てもらう予定でいました。親戚の招待数にこんなに差がでるのはどうなのでし
ょうか。親族紹介どうするか席決めもどうするかなど考えると心配です。父に相談
しようとは思っていますが、「彼の親戚と会社関係に合わせて都内の式場に決め
た」と話していたので、どういう反応をされるか不安でためらってしまいます。。

このような場合、みなさんならどうお考えですか?
アドバイスやご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  体調披露宴田舎都内関係

スタッフへ連絡

うーん

Renelle
2005/05/25(水) 01:25

難しいですね。私は10月挙式予定ですが、みっきー135さんと
同じように私と彼の親族の数が違います。私の方は両親を含め
20名弱。それに対して彼の方はその半分もいかないのではと
思います。でも事情があってアンバランスになってしまうのは
仕方がないのではないかと思います。

ご参考までに私と彼の親族数が違う理由は、

①私の親と彼のご両親の兄弟の数が違う

彼:父親:一人っ子 母親:2人か3人
 私:父親:6人兄弟 母親:4人兄弟

ご夫婦で招待するので絶対数がこの時点で違います。

②彼のお母様によると「入院している人やその面倒を見ている人、
 お年寄りは行きたいけど行かれないと言われた」とのこと。
 それに対して私側は父方の伯母が1人来られないくらいで
 祖父も含めて全員出席してくれるとのこと。

こんなにアンバランスな親戚数なのでいいのかな?と私も最初
思いました。でも、彼は「親族数が違うから仕方がない。それなら
同僚を多めに呼ぼうかな」と言っていました。私の親も
「来られないと本人が言っていることに文句を言っても仕方がない。
その分、彼はお友達や会社の人を呼べばいいのでは?」と別に
反対されませんでした。

ところで都内にした理由が「彼の親戚や会社関係に合わせて」
とのことですが、みっきー135さんのお父様は元々都内の式場には
反対されていたのでしょうか?もし反対されていた場合、相談を
持ちかけるのはためらいますよね。でも式場は決めてしまったのですし、
きちんと理由を説明して相談に乗っていただくのが一番いいと思います。

スタッフへ連絡

あまり悩まずに相談を!

ゆか2210
2005/05/25(水) 10:16

みっきー135さん、はじめまして。

私も親戚の招待人数の差で悩んだひとりです。

招待状を出した時点で彼が9名私は23名でした。
しかも9名の中にも健康上出席が難しい方がいらっしゃるとのことでした。
テーブル数が1対3はどうかと思い、私の両親の方が気にして親戚を減らすよ
うに言っていました。
でも私にとっては小さい頃からかわいがってもらっていた大叔父・大叔母まで
来ていただきたかったのです。

彼の方が少なかったのは、祖父母が他界されている。
お義父さんは兄弟と疎遠になっているし、犬がいるので遠出できない(?)。

というのが主な理由でした。

色々悩んだのに、相手の両親はおおらかというか気にしない方で、こちらの親
戚の招待数が多いのですが、と伝えると「まあ、そうなの」で済んでしまいま
した。

みっきー135さんも、もともとの招待の幅に差があったわけでなく、結果的
に彼の方が少なくなっているのですから、問題ないように思います。
そこは両家の考え方ですから、ご自分のお父様にもそうですが、彼のご両親に
もストレートに「この顔ぶれを親戚として招待したい」と伝えて相談してみた
方が良いと思います。
私のように拍子ぬけする結果になるかも。

過去に出席した披露宴の席次表を自分達の手作りの参考にひっぱり出して見て
いたのですが、親戚をふくめ招待客のバランスがちょうどいい結婚式なんてあ
りませんでした。
みっきー135さんの招待したい方をお招きできるようがんばってくださいね

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

みっきー135
2005/05/25(水) 23:32

ご意見ありがとうございました!悩みすぎず、相談してみようと思います☆一生に
一度の結婚式、思い出に残るように前向きに考えます。

Renelleさん、父は都内での結婚式自体は反対してはいませんでした。もともと
「本音は地元の人と結婚して欲しかった」とよく冗談まじりに言ってましたけど
ね。私側の親戚は田舎のためか親戚付き合いを重視するので、彼側の親戚が私が嫁
ぐのを歓迎してないのではととらえてしまうような気がしてしまって・・余計ため
らってました。彼も含め父には素直に相談してみようと思います。ありがとうござ
いました!

ゆか2210さん、私も拍子抜けの結果になるように期待しつつ頑張ります(笑)!
確かに、バランス良くって難しいですもんね。仕事関係は彼の方が多いし、親戚だ
けに目を向けず全体的にリストアップしてみます。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング