オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真の出来に満足できなかったら・・・(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真の出来に満足できなかったら・・・(長文)

ぼんちろぐー
2005/05/24(火) 16:22

こんにちは。
先月挙式済みで、先日外注したカメラマンさんの撮った写真が納品されたのです
が、正直、出来栄えに納得いきません。

せっかくの快晴の青空なのに空の色が殆ど白いのです。逆光をさけてフラッシュをたいた
せいなのか、それともカメラ自体の問題なのかはわからないのですが、同じ外の写
真でも友人達が撮ってくれた写真などはどれもキレイな青空なのです。

それに、新郎新婦の写真が遠い写真が多い。(二人の姿が小さい)
チャペルの中の写真が殆ど差し込んでくる日差しで光ってしまっている
新郎が良い顔だと新婦が目を瞑っていて、新婦が良い表情をしていると新郎がそっ
ぽをむいている・・・(つまりそろってベストショットという写真が殆どない)
等など・・・・・・

出来上りの写真に満足がいっていません。

もちろん被写体のこちらもそれなりの顔なので少しはしょうがないと思うのです
が、友人達が撮ってくれた写真の方がステキな写真が多いのです。

過去の掲示板でこのような経験をされた方がいらっしゃいましたが、この場合、依
頼した業者にクレームは入れましたか?
また入れるべきなのでしょうか・・・

正直すごく高いお金を出しているので、文句を言いたいのですが、言ってもむなし
くなるだけでしょうか・・・
写真にはこだわりがあり、散々調べて頼んだ業者だったので悲しい気持ちでいっぱ
いなのです。

しかも担当になってくれたカメラマンの方は結構やり手の方でゼ○シィなどにも出
ている方だったらしいのですが・・・
私の好みと違っただけでしょうか。
それにしても「ただ撮っただけ」というか「アングルを考えていない」という写真
が多いのです。

長々と書いてしまいましたが、クレームを言ってもいいものでしょうか。
それとこれからこの写真の中からアルバムに載せたい写真を選んでアルバムを作っ
てもらう予定なのですが、それも作ってもらう気になれないのです。

長文呼んで頂いてありがとうございました。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  お金こだわりカメラベスト写真新婦表情

スタッフへ連絡

残念でしたね><

ちぃちぃ@
2005/05/24(火) 17:11

私も11月の挙式でに外注に頼んでます。
どこに依頼されたのか気になりますが・・・

カットの中に1枚も良いものはなかったのですか?
お2人の要望した写真は撮ってもらえましたか?

一度、カメラマン本人にではなく
お店の営業担当(?)さんに話しをしてみては?

ぼんちろぐーさんの挙式の素敵な思い出を残せると良いのですが・・・

スタッフへ連絡

頑張ってみて!

yes_no0920
2005/05/24(火) 18:51

私も同じような経験をしました。
今まさに写真について交渉中です。

私の場合はスナップではなく、大判の写真だったのですが、かなり出来が悪
く、彼の反対を押し切って申し込んだ私は本当に申し訳なさでいっぱいでし
た。

会場提携のカメラマンで持ち込み不可で仕方なく選んだという状態でした
が、会場を通して、当日撮った全ての写真を送ってもらいました。

小さい写真の状態で送られてきたのですが、大判に引き伸ばしてあるものと
出来上がりに違いがあり、正直大判の方がピンクの色がけがされてしまって
いて、色味が褪せて見えている状態だと分かったので、これから写真を送り
返して、差し替えをお願いしようと思っています。

外で撮影した写真の色味の違いもぼんちろぐーさんと全く同じで、友人の撮
ったものの方が色が綺麗(苦笑)。

その辺はきちんとクレームをつけて、必要があれば、友人の写真を実際に見
せて交渉、という手もあると思います。

写真は一生残るものですものね。

アルバム作成を依頼する前に、一度きちんと想いを伝えたほうがいいと思い
ますよ。

お互い、頑張りましょう。

スタッフへ連絡

プリントしなおす

otan321
2005/05/24(火) 19:09

それは残念でしたね。
ところで、色が不満足というお話ですが、色についてはプリントするときに
調整できます。その写真屋さんに「もっと青が濃く出るように」など注文を
つけてプリントしてもらってはいかがですか?
或いは、ネガをもらって、他の業者でプリントするのもいいかと思います。

スタッフへ連絡

ご意見という形で・・・

ぱんだ2104
2005/05/24(火) 19:23

こんにちは。
こだわって高いお金を払って頼む写真、一生残るものだし、納得したものがほしい
のは当然ですよね。
たしかに、これはしかたないのかなぁ・・・と思う点もあるかとは思うので、すべ
てが思い通りにしていただけるとは限りませんが、やはりお金を出してプロに依頼
しているのですから、一度お店にこの事実をお話になってもいいかと思います。
しかしクレームと言う形で怒り心頭で話すのではなく、意見を述べるというかたち
で事実を淡々と述べるのがいいかと思いますよ。
事実を伝える事はお店のため、カメラマンのためにもなりますし、思っている事を
伝えるだけでもすっきりするかもしれません。
言いづらい・・・という気持ちもあるかもしれませんが、そのカメラマンとこの先
ずっと一緒に何かをするわけではないですし、勇気を出してご意見を述べられたら
いかがでしょうか?

わたしの知り合いは、ブーケが希望通りのものではなかったそうです。
何度も打ち合わせを重ね、写真やメモでイメージを伝え、それをコーディネーター
も打ち合わせの際理解していたはずなのに、できあがってきたものはイメージとは
まったく違うものだったそうです。
彼女は一生に一度のブーケなのにとかなりショックを受けたそうですが、それでも
一生懸命作ってくれたものには変わりないと思って我慢したそうです。
でも時間がたつにつれてやっぱり引っかかるものを感じて、メールで事実を伝えた
そうです。
すると店長さんが花束をもって家まで謝罪に来てくれたそうです。
担当の人の直筆の手紙もあったそうです。
一生に一度の大事なものを本当に申し訳なかったとひたすら謝ってくれたそうで
す。
相手の誠意が見えたから・・・と今では過去のこととして気持ちを静めることがで
きたといってました。

ぼんちろぐーさんも写真屋さんとの打ち合わせのメモなどがあればそれを添えたり
すればいいかもしれませんね。

良いほうにすすむといいですね。

スタッフへ連絡

つらいですね・・・

xianggang
2005/05/24(火) 23:23

こんにちは。
せっかくのお写真がそのような結果になってしまって、本当に悲しいです
ね。
もししっかり打ち合わせもされていて、このような結果だとすると本当に納
得できませんよね。
私も外注を考えているので、すこし心配になってきました。

でもお気持ちはちゃんと依頼した会社に伝えた方がいいと思います。お写真
は取り戻すことができないかもしれませんが、やはりずっと悲しい気持ちの
ままでいるより、きちんとクレームして納得できるまで話し合ったほうが自
分のためにも、これからの人のためにもなると思います。
勇気を出して頑張ってください!

スタッフへ連絡

ヒドイですね

chee111
2005/05/25(水) 01:03

ぼんちろぐーさん、ご結婚おめでとうございます。
一生に一度の結婚式、プロにお願いした写真って
凄く楽しみにしてましたよね?
それが、出来上がってみたら・・・悲し過ぎますね。
お店の方にお話されてみて、納得がいかないようなら
アルバムはキャンセルされても良いのではと思います。
アルバムだけ別の業者に依頼されることも可能ですから。
私がお願いした業者さんは、友人が撮った二次会の写真や
自分達が撮った新婚旅行の写真でもアルバムを作って
くれましたよ。

ぼんちぐろーさんが納得するまで、頑張って下さいね。
まずはお店の責任者の方にお気持ちを伝えてみて下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ぼんちろぐー
2005/05/25(水) 12:12

皆さんレスありがとうございました。皆さんのお言葉で少し気持ちが楽になりまし
た。
一生に一回の結婚式で、しかも写真は絶対ステキに残したい!と思っていたので、
期待し過ぎていたのかもしれないのですが・・・(-ω-;)
皆さんが言うように、業者の担当の方に連絡してみようと思います。

以前こちらの掲示板で「写真にがっかり」という方がいるというのを見て、不安に
なり、式より1ヶ月以上前にこの業者の担当の方に「写真が素人っぽかったり、依
頼したカットが撮られていなかったりとかするのですか?もしそうならすごく不安
なのですが」と問い合せをしていて、その時は「安心して私たちとカメラマンを信
じて下さい。絶対満足して頂けると思います。」

との返事をもらい、安心して当日を迎えたのですが・・・・(実際に、カメラマン
の方はゼ○シィなどにも載っている方だとも聞いていて安心していたのですが)

実際の写真を見て、「え?」なんでこんな色なの?とか
何でこの看板が入ってしまうアングルで撮っているの???(式場の近くに○○工
務店みたいな大きな看板があり、外でのケーキカットやフラワーシャワーだったの
でそれが見えるのです。しかしそれをうまく写真に入らない様にしていると思って
いたのですが、ばっちり看板が写っていたり・・・・・・・・)

写真のプリントし直しとかで色を調節できるのですね。それも聞いてみたいと思い
ます。
皆さんが言うように、モヤモヤしているのも嫌なので、一度担当者に話してみたい
と思います。クレームという口調ではなくて、落ち着いて話してみたいと思いま
す。
皆さんありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。

スタッフへ連絡

何事も・・・

こげこげこげ
2005/05/25(水) 12:01

一生に一回しかない結婚式の写真ですから、ツライお気持ちは
わかります。残念でしたね・・・

でも、何事にたいしてもそうだと思うのですが、完璧を求めすぎることは?
と思います。
自分がやることに完璧を求めることは良いと思います。
でも、どうしたって人に頼むことです。
個人的な感覚まで完璧に汲み取ることは、不可能ですよね?
悪いほうに考えれば、自分もどんどん嫌な気分になってきてしまいます。
前向きに考えを改めることも大切だと思います。

今後の対応としては、プリントの色は確かに、現像の仕方で大分変わります。
特にプロに頼んだ調整が入ったものと、一般の現像ショップで一括している
ものとはかなり色味も変わってきます。
なので、どなたかも言っていましたが、再度ネガから現像してみることを薦め
ます。

また、これからアルバム作成との事なので、どうしても気に入らなければ
その旨、きちんと説明しキャンセルするか、お手持ちの友達に頂いた写真も
一緒に入れていただくように交渉してみてはいかがでしょう?
ただ、今まで撮影していただいた分は、実費として支払うべきだと思います。

嫌な気分を引きずると、楽しいこともあったはずの結婚式そのものが
嫌な思い出になってしまいかねません。
プラス思考に換えていくことも大切かと思います。
厳しい意見かとも思いますが、一意見としてお読みください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぼんちろぐー
2005/05/25(水) 12:17

こげこげこげさんありがとうございます。

厳しいご意見だなんて思っていません。ありがとうございます。

完璧を求めるのは良くないですよね。いつもこの性格直したいと思っています。
でも写真の件はプロなのに、なんで友人が撮ってくれたものより色がこんなに悪い
のか・・・・なんでこんなアングルなのか・・・・と正直びっくりしたのです。

後ろばっかり見ていてもしょうがないですよね。良い方向に考えていきたいとおも
います。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

交渉してみては・・・?

オリーブオリーブ
2005/05/25(水) 12:16

ぼんちろぐーさん、ご結婚おめでとうございます。
でも、写真の件は本当にガッカリでしたね。。。
私も今年初めに結婚したばかりですが、写真にはこだわりが
あったので、お気持ちとても良くわかります。

納品された写真はプリントになっていたのでしょうか?
ネガで撮ったのか、デジタルカメラで撮ったのかわかりますか?

もし、空の色をどうしても変えてほしいというのであれば、
デジタルデータであれば変更してもらう事は可能だと思うので
交渉してみてはいかがでしょうか?
また、そこまで有名な?カメラマン(業者)だったら
もしネガでも、ネガ→スキャナー等でデジタルデータに変更することは
容易だと思います。

アングルに関しては、正直もうどうする事もできないですが、
例えば遠くに写っている写真をトリミング(必要な部分だけ切り取り)して
顔だけアップに伸ばしてもらうとか。
でもその場合、画像は多少荒くなります。

アルバムも作れるくらいですから、それくらいの事は無理してやってもらっても
良いのでは。
このまま悲しい気持ちのままアルバムを作っても、今後アルバムを見るたびに
やるせない思いがしますよね。。。
多少強気で言ってみてはいかがでしょうか。
人に文句を言うのは結構ツライ事ですけど、頑張って!!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぼんちろぐー
2005/05/25(水) 12:25

オリーブオリーブさんありがとうございます。

写真はネガとプリントと両方納品してもらいました。
ですので、デジカメではないみたいです。

>ネガでも、ネガ→スキャナー等でデジタルデータに変更することは
容易だと思います。

デジタルデータにできるのですね。(あまりその辺は私は詳しくないので知らなか
ったです)

色の調節など、担当者に問い合せてみたいと思います。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング