オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新郎側の余興が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新郎側の余興が・・・

okaizu
2005/05/24(火) 15:00

来月に結婚式を控えて着々と準備が整いつつあるのですが、たった一つとっても心
配な事があるんです。それは新郎側の余興なんです。あまり詳しく書くと関係者に
わかってしまうので言えないのですが、新郎も参加しての音楽演奏を予定していま
す(新郎が趣味でやっているバンドです)。それが万人受けするようなものなら良
いのですが、割と激しい感じのジャンルで、しかもMCをはさんで20分もやるの
いうのです。何度かもう少し短く出来ないかと頼みましたが断られ・・・。私もそ
のバンドの演奏は何度かライブで見ているのですが、今回演奏する曲(3曲)はど
れもちょっと下品な感じのする曲で(+_+)ライブでは盛り上がりますが、披露宴にふ
さわしいとは思えないんです。そのことも何度か言いましたが、もう変えるつもり
は無いようです。
式まであと数週間で、おそらくこのまま演奏が行われると思いますが、私はそれが
原因で晴れ晴れした気持ちになれないんです。来てくれる親や親戚が嫌な思いをし
ないだろうか・・・それだけが心配で。。。
こんな気持ちをどう切り替えたら良いものか・・。もう私が考え方を変えるしかな
いと分かっているのですが、なかなか難しいです。披露宴の中の20分によって披露
宴全体の印象が変わってしまわないか心配です。それ以外は私の好みで割とクラシ
ックな感じになっているので(+_+)これくらいは大目に見るべきなのでしょう
か???寝ても覚めてもこの事で頭がいっぱいなんておかしいですよね。。。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴結婚結婚式趣味関係音楽

スタッフへ連絡

会場側は?

cherry617
2005/05/24(火) 15:30

はじめまして、先月挙式済みのcherry617です。

挙式会場の担当の方にOKは頂いていますか?
私達の時は余興の注意点というより、本契約の時に
【大きな音のする楽器(和太鼓など)は他の挙式をされている方達、
ホテルを利用されている方達に迷惑・不快な思いをさせてしまう場合がある為
ご遠慮させていただいております】
と前もって言われました。
okaizuさんの会場ではそのような事を言われたりしませんでしたか?
担当の方に、『大きな音のする楽器は…』と彼に言ってもらうのはいかがですか?
あまり参考にならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

私も・・・

プレマ
2005/05/24(火) 15:56

こんにちわ。参考になるか分かりませんが・・・。
夫の会社同僚・先輩の余興は30分以上ありました。
そのため、キャンドルサービスはなし、私側の余興は親友のスピーチのみ
でした。その余興のウケですが、結果から言いますと、新郎側の来賓は大盛
り上がり、私側は???でした。会社恒例の余興だったのですが、過去の女
性問題なども、おもしろおかしくネタにしていて、
正直私もあまり気分が良くなかったし、私の友人の中には
「度がすぎるよね」と言っている人もいます。
ただ、主人の同僚・先輩は、やり方は微妙にしろ心から私達の結婚を
祝ってくれていて、もともと披露宴には乗り気ではなかった主人も
余興に関しては随分楽しみにしていたようですし、何より自分の友人達が
一所懸命にやってくれている姿に感動して最後には泣いていました。主人は
未だに、場の雰囲気に合わないことをしてごめんね、と私に言っていますが
ビデオを見るたびに嬉しそうにいつも爆笑しています。
私としては、あの余興に点数を上げるとしたら50点弱ですが
「主人の披露宴」でもあったわけですから、まぁいいかって今は思っていま
す。思い出作りですものね。
okaizuさんの場合、彼自身も余興に参加されるのですね。賛否両論あると
思いますが、彼にとって一生の思い出となるイベントになると思います。
大目にみてあげるのも案外良いかもしれませんよ。
結婚式、来月なのですね。体を大事に、最終調整頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

嫌でした。(長文です)

Mardoc
2005/05/24(火) 15:58

遭遇した経験ありですので、思わず書き込みました。自分がもてなす立場なのに、
リサイタルでもなさるおつもりなんでしょうか、彼。(失礼)

2次会なら問題ないと思いますが、ちゃんとした披露宴ですとそれなりの常識と礼儀
が要求されると思います。特に親族の方の印象は考えるべきですよね。多分、
okaizu さんの心配は当たると思いますよ。披露宴の印象が変わるという簡単な問
題の方ではなく。

クラッシクなんかをさらっと演奏するなら兎も角、素人のバンド演奏20分はかなり
きついです。プロの演奏だって好みでなかったり聞きなれない音楽を聴くのは辛い
ものなのに。バンド関係者以外は「好い加減にしてくれ」と思うこと請け合いで
す。(本人には言いませんけど) 私も、本当に本当に辛かったです。食事の味も
どこかへ飛んでいきましたよ。(ヘビメタでしたけど) 本人はご自分に酔ってい
るのでご満悦なんでしょうけどね。(きつくてごめんなさい)

私はヘビメタも好きですし、バンド活動もしたことがあります。でも、披露宴での
うるさい系のバンド演奏は控えた方が良いと思います。正直周りの迷惑になりま
す。

本来は2次会でして頂きたいことですが、せめて1回にしていただくことは出来ない
のでしょうか。主役がオレオレと前に出すぎるのは悪印象(タダでさえ目立ってる
のに)だとか、親や親族への印象を考えてですとか(以後付き合うおつもりなんで
すよね)、披露宴は大人の集まり、悪乗りは控えてとか、「聞かないなら披露宴は
止める」くらいの気持ちで言わないと、多分分からないと思いますよ。どこか彼の
顔色を伺って意見してませんか?それだとつけこまれますよ。それか、cherry617
さんの仰るように会場側を言い訳にするとか。

もてなす側であるのに、自分のことばかり考えてゲストに不快感を与えては(断言
はできませんが)まずいと思います。ゲストが休日をつぶしてご祝儀を包んできて
くれるのは、余興を聞きたいからではなく、お二人をお祝いする為です。大人の二
人が、これからもよろしくと披露する立場なのだと言うことを、彼に分かっていた
だきたいですね。

スタッフへ連絡

私も同じです・・・

みみ723
2005/05/24(火) 16:11

okaizuさん、始めまして。
同じく来月挙式予定のみみ723と申します。

準備も佳境になってきているのですが新郎の余興で同じように悩んでいます。
うちは友達が作成した映像を流すという単純なものなのですが、これが悩みの元に
なっています・・・。
それは、新郎があるスポーツが大好きで、それをやっているところを録画・編集し
ただそれを流す、、という内容なのです。(10分くらい)
うちは歌などの余興をやるつもりはなく、私の場合はその代わり式に招待できなか
った友人からのビデオレターを流す予定です。
みんながそのスポーツが好きで仲間であれば問題ないのですが、ただそれを流すだ
けではつまらないのではないかと思ってしまいます。

彼に、せめて私の中座中に流すようにして欲しいとお願いしても(新郎は遅れて中
座)、2人がいなければ作ってくれた友人に申し訳ないと話になりません。
ゲストみんなが楽しんでくれる披露宴にしたいという趣旨から遠くなってしまうの
ではないかと・・・。私もそのことばかり考えています。
次回の打ち合わせで担当者に相談します。

okaizuさんも、演奏する曲を替えてもらったり、曲数を減らしてもらうなど諦めず
にお願いしてみたらいかかがでしょうか。
せっかくの披露宴、後悔しないようにお互い頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

ひとりよがりは見ていてツライ

める♪
2005/05/24(火) 17:08

お式までもうすぐなのにそれでは落ち込んでしまいますね。

他の方もおっしゃっていますが
仲間同士で盛り上がる二次会ならともかく、
親や親戚の方も出席する披露宴で
アマチュアバンドの演奏20分は間違いなく不評をかうと思います。
クラシックの名曲といえど、興味のない人からしたら5分で飽きます。
やかましい印象も与えかねない激しいロックでは、1分と持たないかもしれま
せん。

結婚式のお祝いに来たのであって、ライブを見に来たのではないのですから
内輪受けはほかでやってほしいと思ってしまいました。

説得する方法を考えてみました

*会場が大音響禁止
  cherry617さんもおっしゃっていますが
  防音設計でない会場では
  上下左右の部屋から苦情がくるから、と
  エレキギターや和太鼓はお断りされる可能性があります。
  会場担当者に相談してみてはいかがでしょうか。

*担当者やご両親に根回し
  事前に担当者に相談しておいて、
  「たまにバンド演奏をなさるお客様がいらっしゃるのですが
  やはりご年配の方は受け入れ難いようで、
  お開きのあと、控室でご両親に叱られた方もいらっしゃいました」
  とか、
  ご両親に事前に話しておいて、
  「おじいちゃんは大きな音が苦手なのよ」などと言ってもらうのは
  いかがでしょうか。

*ひとりよがりだと気づかせる
   「たとえば新郎父がカラオケのレッスンプロをしているからと
   『ときには娼婦のように』『さざんかの宿』『別れても好きな人』
   を歌う余興だったら、ずっと座って聞いてるの苦痛でしょ?
   ジャンルは違えど、それと同じことなの
   2次会でやるなら文句ないけど、披露宴ではやめて
   私たちがお招きするんだから、ゲストに失礼のないようにしなくちゃ」
   という感じで。

説得できるといいですね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

ツライですね・・・

こげこげこげ
2005/05/24(火) 17:53

あまり反対するのも今後にしこりが残りそうだし、ツライですね・・・。
ところで、双方のご両親は何と言っているのでしょうか??

お二人の中で言い争うのは大変かと思いますが、ご迷惑になるのは
親戚筋が問題かと思います。
彼氏さんのお母様なりに言っていただくのが一番ベストかと思います。
ちくるというのではなく、そちらのご親戚のかたは平気でしょうか??
というように聞いてみて、何!?ということになれば、直接言って
下さるでしょう。

また、それが無理なら、okaizuさんご自身のお父様などに
正式な場では止めてもらいたい旨をきちんと説明して頂いては如何でしょう
か?

おもてなしする立場で、自己満足ほど失礼なことはないと思います。
1. 2曲程度でしたら、お愛嬌ですむ部分もありますので、
妥協点を探せるようにお互い歩み寄ってみてください。

あとは、この掲示板を見てもらうとか・・・最終手段ですが・・

残すところ数週間、思い残すことがないように、でも体には
気をつけてがんばって!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

okaizu
2005/05/25(水) 14:08

みなさんたくさんのご意見をありがとうございました。
式場側とは既に細かい打合せも終わっており、演奏に関しては音量を調節すればO
Kという事で話がついているんです。でもやはり皆さんのご意見を参考に、諦めず
に彼に話した結果、何とか2曲にするようメンバーに話すと言ってくれました。曲に
ついても、もう一度CDを聞かせてもらい、私が懸念していた程下品なものではな
い事を確認して大分気持ちは落着きました。
男の人って女性に比べてやはり少年(!?)っぽい部分が残っているのでしょうか
ね・・・。女の子は余興で失態なんて滅多にないのに(>_<)やはり例え話などを交え
て良く説明しないと分からないようでした。あとはメンバーが納得してくれる事を
祈るばかりです。皆さんのお陰で何とか良い方向に向かいそうです。ありがとうご
ざいました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング