オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物で風呂敷ってどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物で風呂敷ってどうですか?

ぷーさん☆
2005/05/24(火) 03:47

10月に挙式予定のぷーさん☆と申します。
少し早めかと思いますが、今引き出物を何にしようか考えております。

・挙式・披露宴が遠方(相手方の都合で飛行機で1時間くらいの場所です。
 私側の出席者は全員東京から出席します。)のため、かさらばず軽い物。
・挙式→神前式 披露宴→旅館 ということで全て和風なので、引き出物も
 できたら和風にしたい
・私の出身が下町なので、下町っぽい(?)ものがいいかなぁ

ということで、下町の老舗のお店の風呂敷はどうかな?と思っています。
柄も古典柄なんてどうかなぁと思うのですが。
実際もらわれた方とかいらっしゃいますか?
また、引き出物で風呂敷をもらったらどう思いますか?

先日、友人(式・披露宴に出席してくれる予定)と旅行に行った際、私のも
っていた風呂敷をみて「いいな~ステキ、風呂敷。」と言ってくれたので、
思いついたのですが。
それまではMIKIMOTOのリップブラシセット(全然和風じゃないのです
が・・)なんて、小さくて軽くていいかなぁと思っていました。
いかがでしょうか?

  私は・・・風呂敷大歓迎。

こげこげこげ
2005/05/24(火) 09:38


私は和風物も大好きで、着物もきるし、風呂敷も大好きです。
旅行のときも重宝してます。なので、うれしいと思いますね!
特に無地でなく、柄入りのものは自分で買うのも結構高いし・・・

ただ、普通の方はどうかな~~使うのかな??
お友達の雰囲気にもよると思いますが・・・
あげるのは、女性の方だけですかね??
男性は困るかも・・・

ちなみに、私の姉妹は母が使っていたこともあって皆使います。
友達では使っているのはあまり見たことがありません。
が、最近着付けを習い始めた方がとても多いので
そういう方が多いといいかも。

私も、引き出物ではなくクイズ等の商品などで風呂敷を検討しましたが
予算オーバーで断念しました。

また、引き出物として差し上げる際には
何か、和風小物を一緒に添えると素敵かなという気もします。
香物とか、古布の何かとか・・・。お箸とか、扇子とかもいいかも。
値段は上がってしまいますね。
風呂敷に「えっ?これだけ?」と思う方もいるかもなので・・・

引き出物ってほんと大変・・・。
素敵なものがみつかると良いですね!

スタッフへ連絡

  私もうれしいです☆

める♪
2005/05/24(火) 09:55

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
普段江戸っ子を意識することはあまりないですが私も下町出身です。

風呂敷、和もの好きの私としてはとっても嬉しいですが
若い方や男性はどう思うか微妙かもしれませんね。
ご年配の方からは評判よさそうです。

相手の年代によって柄行を変えたり
いろんな包み方のメモを入れたり
工夫次第ではおもしろいかもしれませんね。
「幸せを包んでください」とか、どうして風呂敷にしたかのメモを入れたり。
ふくさと風呂敷のギフトセットもありますね。

下町らしさを出すなら、お値段は張りそうですが東京都の伝統工芸品指定を受
けているものや
すみだマイスターの作品などもいいかもしれません。
江戸切子のグラスとか素敵ですよね。

http://dentou.aitoku.co.jp/index.html
http://www.hozonkai.com/

素敵な引出物が見つかりますように。


スタッフへ連絡

  私もほしいです

プレマ
2005/05/24(火) 14:05

結婚してから本当に必要になりました。
菓子折りを包んだり、着物をちょっと運ぶときなど・・。
自分では、なかなか購入しないものなので、頂けたら嬉しいです。
良いアイディアだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  いいと思いますよ。ただ・・・

kotetu0503
2005/05/24(火) 18:05

先月挙式済のものです。

風呂敷ってとても便利なんですよね。
私も母から貰った風呂敷を旅行の時に大活躍させています。
もし私ならばとても嬉しいです。
ただ、他の方もおっしゃっていますが男性の方だと・・・と思うのが正直な所で
す。

ちなみに私は引き出物を袱紗にしようか悩んだのですが、予算オーバーの為あきら
めました。
引き出物って本当に悩みますよね。
私も軽いものにこだわり、親族と友人用二種類の引き出物を用意しました。

準備がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

風呂敷って自分では買いませんのでおしゃれなものでしたら、欲しいです!

ただ、昔親戚からもらったのですが、二人のお名前&日にち入りだったんで
す・・・

柄が良かったのに、とっても残念でした。

なので、お名前などは入れないで欲しいです(入れないと思いますが)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぷーさん☆
2005/05/24(火) 21:56

皆様、ご意見ありがとうございました!
こちらのHPの過去を検索してみたのですが、「引き出物に風呂敷を送った」
という方がいらっしゃらなかったようでしたので、何か送ってはいけないし
きたり(?)のようなものなどあるのかな?と思ったのですが、皆さんに
「もらったらうれしい」と言って頂き、安心致しました。
男性の方には、める♪さんに教えていただいたHPの中の洋服ブラシ(スーツ
などに使用するもの)はどうかな?とちょっと思いましたが、彼とも話し合
って決めたいと思います。
やはり、出席者全員に喜んでいただけるもの、というのは難しいですね。
でもなるべく喜んでいただけるものを考えたいと思います。
皆様、どうもありがとうございました。
追伸:あーいー様、名前入りにはしない予定です!ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  相手の名前入り

HIRONISHI
2005/05/25(水) 09:23

以前、聞いた話で招待客それぞれの名前入りの風呂敷を
引出物にした例があったようです。
名前の間違いは許されませんが、
そういうのもいいかも。

スタッフへ連絡

  内祝いにお名前入りの風呂敷を

コロ☆
2005/05/25(水) 10:22

私はお祝いをいただいた方に内祝いとして
先方のお名前(苗字)を入れた風呂敷を差し上げました。
人間国宝の方の染めた無地の風呂敷でちりめん風で
とっても素敵でした。(私が欲しいと思ったのでこれに決めました!)
色は何種類かあって相手の方の年齢やイメージにあうように選びました。
お名前ですが、間違わないようにリストを作成し、
ご担当の方と読み合わせをしながらチェックしました。
とくに旧字体や紛らわしい字は間違わないようにと念を押して依頼しました。
締め後で失礼かと思いましたがご参考になれば幸いです^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR