オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フォーマルバッグに入りきらない荷物はどうやって持って行きますか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

フォーマルバッグに入りきらない荷物はどうやって持って行きますか??

kumaprin
2005/05/23(月) 11:20

こんにちは。近々友人の結婚式に招待されており、持って行くバッグについ
て悩んでいます。
フォーマルのバッグって小さくて、せいぜいお財布とハンカチ、口紅・・・くら
いしか入りません。
ご祝儀袋やカメラなどをどうやって持っていくか、いつも悩むのですが、小
さめの紙袋を
フォーマルバッグと併せて持っている方が多いですよね。
私も今まではジュエリーショップなどの小さめの紙袋を持って行っていまし
た。
この間お店で、サブバッグというフォーマルバッグに入らないものを入れる
バッグが売っており
店員さんに勧められました。そのとき、店員さんに「紙袋じゃちょっと恥ず
かしいですよね」と
言われ、えっ?紙袋ってみっともないの?どうなんだろう??と・・・。
お呼ばれのときにフォーマルバッグと紙袋を持っていくのって恥ずかしい
(みっともない)こと
なんでしょうか?みなさんはどう思われますか??
ちなみに、ご祝儀袋が入る大きさのフォーマルバッグは手持ちの中にありま
せん・・・。
お店で売っていたサブバッグを買うべきかちょっと悩んでいます。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  カメラバッグフォーマル口紅結婚結婚式財布

スタッフへ連絡

ありがとうございます

kumaprin
2005/05/25(水) 11:46

皆様、いろいろなご意見をありがとうございます。
とても参考になりました。
あと少しお式まで日にちがあるので、お店を見たり
考えようと思います。

スタッフへ連絡

以前聞いた話では

める♪
2005/05/23(月) 17:26

ブライダル関連のお仕事をされている方のご意見を読んだのですが
「お店でもらった紙バッグはちょっと・・・」とおっしゃっていました。
なんか妙に納得して、それ以来紙結婚式に出席のときは
お店の紙バッグ以外、フォーマル用ではありませんが小さめのサブバッグを持
つようにしています。
その店員さんのおっしゃることも一理あるな~と思いました。
今後もお呼ばれが多ければ私なら買っちゃいます。

でもそれ以前に
フォーマルバッグはふくさが入る大きさを基準に選びます。
ドジな上に心配性なのでサブバッグに貴重品を入れるのに抵抗があるんで
す。。。
華やかな装いに華を添える意味もあると思うのですが
それでもフォーマルバッグって小さすぎ!といつも思っています(^^;;;
ふくさ、携帯電話、デジカメ、ハンカチ、ティッシュ、手鏡、
小さめポーチに口紅と現金(往復の交通費+お茶代くらい)を入れたら
バッグの中はいっぱいになってしまいますよね。

こげこげこげさんのように高性能カメラで写真を撮りたい人もいるでしょうし
余興で小物を使う人もいるでしょうし。
フォーマルシーンにも使えていっぱい入るバッグ、ないものですかね。

スタッフへ連絡

う~ん勉強になります

こげこげこげ
2005/05/23(月) 18:34

ではでは、私も今後考えなければいけないですね~

紙袋と言っても、私はブランド物等は買わないので大した袋がなく
雑貨屋さんなどで売っているデザインの気に入ったものなど使って
いたんですよね~~。
(廃盤になった本物の海図を紙袋などにした商品があって、水に濡れても
大丈夫!というのがお気に入り・・・余談ですが)
私も、しばらくお呼ばれはないので気にして探してみようと思います!

そろそろいい年ですし・・・(笑)

スタッフへ連絡

私も紙袋です。

瑠璃葉
2005/05/24(火) 14:58

いつも紙袋ですよ~。
式場では預ける場所があるので神経質になる必要はないと思います。

そもそも、袱紗や熨斗袋は日本の慣習。ドレス&小さいバッグは欧米のもの。
お付きの者などいない庶民がこういう格好をしてこういうものを持っていかな
くてはならない場合のしわ寄せが、紙袋に表れるくらいのことは許容範囲でし
ょう。店員さんや業者さんの話はセールストークだと思います。

ようは主催者に迷惑がかからなければよいのでは。主催者が超上流階級の人な
ら気にするべきかもしれませんが、一般の人なら別にいいんじゃないでしょう
か。
おめでたい席で、主催者にさえ見えないような他人の持ち物にケチをつけたく
はないものです。

スタッフへ連絡

ごめんなさい、みっともないと思ってます

山ちゃん川ちゃん
2005/05/23(月) 14:02

「取りあえず」(事実でしょうが)の感があり、ブランドの袋であれば
あるほど「貧乏っちい」と思っています。(失礼とは重々承知です)

店員さんの仰っている事は間違えではないと思います。とはいえ、紙袋を
「処分もしやすいし」と思って使う気持ちも理解できます。

妙齢になれば、フォーマルな場にふさわしい品を用意なさったほうが良いと
思います。

スタッフへ連絡

え~~!

こげこげこげ
2005/05/23(月) 12:38

紙袋です。いつも・・・
私はカメラ小僧なので、結婚式はいつも一眼レフ・・・
フィルムもいっぱいです。
確かに、いつも使える何でもバックがあったらいいかもしれませんが
別に買うほどでもないし、恥ずかしくもありませんね~~
だって、そういうときの為にブランドバックきれいに取ってある人も
いますよね?

どうせ、引き出物等を頂いたら要らなくなってしまうので、小さくなるもの
あるいは捨てられるくらいがいいな~と私は思ってます。
最近は、折りたためるお買い物バックも名前のあるお店が質の良いものを
出してたりしますのでそういうの買うか・・・??

店員さんのは、売り文句だと思いますよ。
それに、フォーマルバックはやっぱり小さいものほどかわいいし・・(笑)
小バックはいい女の条件!と聞いたことがあります・・・(笑2)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング