オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 5/15無事に終わりました。かなり長文です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

5/15無事に終わりました。かなり長文です。

トト1010
2005/05/18(水) 04:54

5/15無事に挙式・披露宴を終えました。こちらの掲示板ではとてもお世話になりま
した。
当日は、あいにく雨・・どころか雷・おまけにひょうまで降りました。天気ばかり
はしょうがないと、納得しようにも思わず苦笑するしかないような天気でした、
が、式が始まるとなんと晴れたのです!!!
奇跡というか執念というか、なにはともあれ無事に楽しめることが出来ました。

会場 自由学園 明日館  一目ぼれしたこの会場、なんといっても建物自体が素
敵過ぎます。どこをとっても絵になるし、重要文化財で結婚式ができますから
ね!!今のところは持ち込み自由で、自分の好きな外注さんを誰にも文句を言われ
ずに頼むこともでき、かなり理想に近い結婚式ができました。
ただ、会場内禁煙、駐車場が併設していない(2台のみ)という点はありましたが、
私たちは、車でのゲストが多かったにもかかわらず、近くのホテルに止めていただ
き特に問題ありませんでした。禁煙もみなさん協力してくださり、大丈夫でした。
スタッフもみんな会場に誇りを持っていて、素晴らしい対応です。
お料理もゲストからかなり好評でした。コルドンブルーさんが入っているので、ラ
カーザ二キさんと同じ系列です。

会場装花 オルテンシア アズ-ルさん この掲示板でも人気の高いお花屋さんで
す。そして、もちろん抜群のセンスです。自由学園さんとは特に相性がいいみたい
で、会場とこの上なくマッチしていました。
季節の花を使いとてもかわいらしい装花でした。

ドレス ハニサクル 薄いピンクのAラインドレスをオーダーしました、最初オーダ
ーレンタルを予定していましたが、何度か着ることになったので、買い取りまし
た。とても素敵なドレスで一日中幸せな気分でした。採寸から始まるので通うのは
大変でしたがドレスへの愛着は相当なものでしたよ。

写真 ルミエール HPで一目ぼれしました。どうしても平野さんに取って頂きたく
て7ヶ月前??には予約しました。やはり人気のカメラマンさんは半年以上前から動
くべきだと思います。 写真はまだなのでまた、追加で書き込みします。

ヘアメイク ピュアアクア ルミエールさんから紹介していただきました。当日5
割増にはしていただいたと思います。ブライダルエステもしていただけるので、長
いお付き合いでした。しかも、担当者が当日はもちろんエステにもついてくれ、ア
テンドを頼むこともできるので、かなりの信頼関係を結び、安心して当日を過ごせ
ます。結婚式のみならず、いろんな相談に乗っていただきました。

とこんな感じでした。きっと同じようなテイストが好きであれば、ご相談に乗れる
と思います。
結婚式いいですね、もう一回やりたいという気持ちよく分かりました。
でも、今回の式全く悔いがありません。
ゲストの笑顔と温かい言葉に包まれて最高の一日でした。
これから式の方、色々あると思いますが、当日笑顔でいられるよう頑張ってくださ
い!!

おめでとうございます♪

usakuma
2005/05/18(水) 23:31

トト1010さん、はじめまして。
おめでとうございます!!

実は、ちょうど15日、嵐のようだったのに午後からすっかり晴れたので、
「今日の人はお天気になって良かったな。いい挙式になったんだろうな~
♪」なんて思っていたんです。
この書き込みをみて、トト1010さんだったとわかって、なんだか(勝手
に)うれしくなっちゃいました♪

5月の自由学園はステキでしょうね~ 本当におめでとうございます!!

私も10月自由学園です。(nori412さん一緒ですね!)
トト1010さんのように私も悔いの無いものにしたいと思います。
この掲示板はとても参考になっていて、トト1010さんの投稿もとても役
立っています♪

わたしはちょうど外注関係を探し中で、ヘアメイクも探していますが、提携
の所も検討されましたか??
ピュアアクアさんは私も気になっていて、早速空きがあるか問い合わせして
みました!

お花は私もオルテンシアアズールさんに依頼するつもりです。
まだ打ち合わせはしてませんけど、気持ち的には決定!ですが、予算オーバ
ーにならないかちょっと心配です。

外注はきまってないのに、試食だけは済ませました(^^;)
お料理はゲストの評判が良かったとのことですが、メニューはオリジナルに
変更されましたか?

スタッフへ連絡

お料理について

トト1010
2005/05/19(木) 00:02

初めまして、usakumaさん。10月なんですね。
早速お料理の件ですが、私達はとくにオリジナルを入れる事無く、そのまま
のメニューでお願いしました。
そのままで十分おいしかったですよ。でも、こだわりがおありでしたら、相
談してみた方がいいですね!!きっと、親身になって考えてくださると思い
ます。
ピュアアクアさんはいいですよー、結婚式でお付き合いが終わりになるとは
思えないくらい関係を築くことが出来ました。エステも気持ちよくて毎回爆
睡でした。
アズールさんには、季節の芍薬とアジサイを使っていただき最高のブーケを
作っていただきました。
私は、予算は気にせず!?自分のここだ!!と思う外注さんに頼んだので後悔
がまったくありません。
予算はもちろんありますが、アズ-ルさんは予算的なことにも相談にのって
くださるので大丈夫だと思いますよ。
なんと言っても自由学園さんとアズールさん最強のコンビだと勝手に思って
います。アズールの平松さんは、自由学園さんの特徴もよーーくわかってら
っしゃいますので、本当におすすめです。
準備頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

情報ありがとうございます

ペコ795
2005/05/19(木) 12:33

間違えて上の方にお返事してしまいました。。。

皆様のご意見、情報はとても参考になります。

またこれからも質問させていただくと思いますので
よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

usakuma
2005/05/19(木) 23:15

ご返信ありがとうございます!
お料理はそのままのメニューだったんですね。
試食は真ん中のコースしか食べれなかったので、どのコースを選ぶか迷って
しまいます。予算に合わせてオリジナルメニューも考えてくれると言われま
したが、それって試食も出来るのか?などの疑問がでてきました。打ち合わ
せの時に、よく確認してみます!

ピュアアクアさん、エステも探さなきゃと思っていたので、ちょうど良かっ
たです。近々お邪魔してお話聞いてきます♪

アズールさんは本当にセンスがいいですよね~☆
最強コンビですか!ますます期待しちゃいます♪
打ち合わせが楽しみになってきました。予算も含めて相談してみます。

もし宜しければまたアドバイスいただけたらと思います。
よろしくおねがいします!

スタッフへ連絡

やっぱり・・・

nori412
2005/05/18(水) 15:27

トト1010さんでしたか。素敵です♪
写真が小さいのが残念。本当はもっと大きいのを拝見したいです^-^

電話の件、ありがとうございます。
安心しました。それにしてもトト1010さん
式3日前とはすごいですね。かなり心強いお言葉でした!
私も一人でどんどん突っ走ってる最中なので。笑
イロイロこだわってしまってます…。^^;
また、ご相談させてください。

ペコ795さん、こんにちは。試食会、私は既に参加しました。
私の場合、ここの過去ログで試食会の開催があまりないと
聞いていたので、最初の見学の時に自分から強く申し出ていたんです。

結局試食会だけでは飽き足らず、天王洲まで行って通常のレストラン
営業時にも食事をしました。
なので、ペコ795さんも自分から言ってみた方がいいかもしれません。
ここの過去ログはかなり参考になると思いますよ♪

スタッフへ連絡

あっ

トト1010
2005/05/18(水) 16:03

試食会でしたよね、すみません。
私は去年11月に5月の予約をして、試食会にいったのは3月でした。もう
もう会場も決まっていたし、行くことも無かったのですが、お安く食べられ
るので行ってみました。ちゃんとお知らせ来ましたよ。(時期は遅かったで
すが・・・)
ちなみにお料理はかなり評判良かったです。
系列店にラカーザ ニキというレストランが天王洲アイルにあります。
そこで試食会でしたし、そこの料理がおいしいと思えば、大丈夫だと思いま
す。もし心配なら行って見られるといいと思います。

スタッフへ連絡

おめでとうございます!!

ペコ795
2005/05/18(水) 12:50

トト1010さん、おめでとうございます!
きっとゲストの心に残る素敵な結婚式だったのでしょうね♪

私は12月に自由学園で結婚式を行なうペコ795です。
いろいろ教えて下さい!!

私が自由学園で最初の説明を受けた時、
「カメラマンは、以前、不具合を起こされたことがあるので
こちらで紹介する人にしてほしい」
と言われました。
外注されたそうですが、コルドンブルーさんは何も
言いませんでしたか???

試食会の連絡がまだ来ないんです(涙)
試食はされましたか??
また、試食会の連絡は、ちゃんときましたか??
(10月予定のnori412さん、もし読まれていれば・・・
試食会行きましたか??)

司会者も外注されましたか??
自由学園での見積もりでは60000円だったので、
予算上、ちょっと悩んでます。。。

そろそろ6ヵ月前ですが、何も決めていない状態です。
これからも相談にのってください。
よろしくお願いします!!

スタッフへ連絡

こんにちは!!またまた、長文です。

トト1010
2005/05/18(水) 15:46

ペコ795さん12月に式なんですね。あの会場は冬でもきっと素敵ですね、だ
って照明が白熱灯みたいな感じの暖かい照明なので、写真も素敵に撮れます
よ。
さて、外注の事ですが 私達の場合はこう言われました。
「こちらで紹介もできますよ。そのカメラマンは明日館の事をよく知ってい
るので、いい場所で撮影が出来ると思います。」と。
しかし、サンプルを見せて頂いたら、ポーズ写真ばかりで、どーにも理想と
はかけ離れていたので(もっと自然な写真が欲しかったので)自分達でお願
いすることにしました。
明日館にされる方はこだわりを持った人が多いので、きっとカメラマンさん
も決めている人が多いのではないかと思ったりするんですけどね。
でも、自分達で手配するというのは やはり最後まで自分達がしっかり責任
を持たないといけないので大変は大変です。
打ち合わせや情報交換など全~部自分ですから。それでも、どうしても!!
というなら自分で手配しても大丈夫だと思います。
私達(というか私)は最初から「かなりこだわってますから。」
と宣言していたので、こちらのペースだったのかもしれません。

あとは、司会ですよね。私はMCマーケットさんで頼みました。しかも、ちょ
うどキャンペーン中の人で人前式の司会料込みで(人前式別料金の事多いで
す・・・)¥38000でした。
MCマーケットさんも覗かれてみてはいかがですか?この掲示板でもよく見か
けますもんね。

あと、噂で聞いたのは、自由学園さんが持ち込み料を取ることになるかもし
れないという話。持ち込み料無料が魅力だったのですが、やはり管理の問題
や連携の問題なのでしょうか?(詳しいことは分かりません。)いちからか
分かりませんが取る方向に向かうかもなんて聞きました。
ペコ795さんやnori412さんは、契約の時に言われてなければ大丈夫だとは思
うのですが。
 長々と失礼しました。結婚式、特に自由学園となるとどうしても熱くなっ
てしまいます。私で答えられる事であれば、何でも協力しますので
(^_^)
頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます♪

ペコ795
2005/05/19(木) 12:27

皆様ありがとうございます!!
お料理の件などもとても参考になります。

試食会の件は、コルドンブルーさんに聞いてみます!!

こらからもちょくちょく質問させていただきますので
よろしくお願い致します!

スタッフへ連絡

おめでとうございます!

nori412
2005/05/18(水) 10:03

こんにちは。
トト1010さんのお名前はこの掲示板上で何度か拝見しておりました。

素敵なお式となったようで、よかったですね。
本当にオメデトウゴザイマス。私も10月に明日館でします。
トト1010さんのように素敵な式にしたいなと思います。

ところでアズールさんのdailyのところに小っちゃく載ってるのは
トト1010さんですよね。とても素敵です。
私もアズールさんにお願いしています。だからあの写真の人は
誰だろうって気になっていました。笑

コルドンブルーは担当の人がいつも忙しそうで
電話とかなんとなくしにくいのですが
そのあたりは気にならなかったですか?差し支えなければ教えてください。

あらためてご結婚本当におめでとうございます!!お幸せに。

スタッフへ連絡

びっくり!!

トト1010
2005/05/18(水) 10:37

アズールさんのHP nori412さんに言われて始めてみました(笑)
私です(^_^)
アズールさん最高ですよ。期待してくださいと、私が言うのも何です
が・・・
明日館さんは全然電話は気にならなかったですよ。といっても、私はかんり
個人プレーでつっ走ったので、式前3日になってやっと、担当者に電話してま
した。それまで自分で好きなようにやっていたので、担当者さんの方が心配
していたかも・・・
忙しそうではありますが、「どんどん電話してください」と言われていた
し、あまり気にせずかけて大丈夫だと思いますよ。
10月式との事で、あと5ヶ月ですね。でもあっという間に来ちゃいますよ。

自由学園さんを選んだ時点で、こだわりの方だと思います。
私でよければ 相談にのりますので、よろしくお願いします。

では、式の準備頑張ってくださいね。
ちなみに、他の外注さんはどこか頼まれたんですか?

スタッフへ連絡

質問です。

nori412
2005/05/19(木) 12:55

トト1010さん、一つ質問させてください。

私は披露宴中、スライド上映を考えているのですが、
会場にはそれ専用の設備があるわけではないので、
(重文だから当たり前ですが)心配なのが明かりなんです。

会場にはあまりしっかりした遮光カーテンもなさげだし、
昼間の式だと室内が明るくてうまくスクリーンに映像が出ないかなと
思うのですが、もしトト1010さんがスライド上映されてたら
どのようにしたか教えていただけますか?

usakumaさん、同じ10月なんですね。よろしくお願いします♪
usakumaさんは昼ですか?夕方ですか?
もう試食会出られたのですね~。もしかしたら一緒だったかもしれないです
ね。

スタッフへ連絡

夕方です

usakuma
2005/05/19(木) 23:32

nori412さんこちらこそ、よろしくお願いします☆同じ10月の方がいらっし
ゃってうれしいです♪

試食会は5月8日に行きました。(一緒ですか?)
どのコースにするかは決定されましたか?
15000円のコースを試食しましたが、13000円のコースだとどうな
のでしょう?食べてないので何とも言えないなと思って、悩みます。

そうですね、照明とか遮光カーテンとかそのあたりは何も無いのでしょう
ね?私は夕方なので、披露宴が始まる頃には真っ暗だと思います。。
少しは明るい時間があればよかったのですが・・・
これから、夜の雰囲気を生かすことを考えなくっちゃです。

私はまだ担当者に会ったことが無く、(見学の時は別の方で感じ良かったで
す)時々電話しますが、電話だと結構冷たく早く切られそうになります。い
い人だといいのですが。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング