オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. BGMと生演奏

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

BGMと生演奏

memeiah
2005/05/17(火) 23:41

いつもお世話になっております。
11月挙式予定で少し早いかもしれないのですが、音楽が大好きなのでどうし
てもBGMにはこだわりたく今からすこしづつピックアップしています。

それでみなさまにおききしたいのですが、私はマライア・キャリーが大好き
で、披露宴も歓談には色々な洋楽アーティストのミックスCDを作ろうと思
いますが、他はマライアでできたらな~と思っています。
ただ、全部マライアだと、くどいかな~とか不安になったり。。。
1人のアーティストでだいたいを統一するというのがいかがかご意見いただき
たいです。

それから、演出のひとつに、私自身がピアノを弾くというアイデアも出てい
るのですが(これはクラッシック)自分で弾くというのは、衣装も着ている
しやはり大変でしょうか・・・?
緊張はわりと今までピアノに関しては色々なところで弾いているし大丈夫だ
と思うのですが。
ご自分で楽器演奏などされた方がいらっしゃたら体験談などもお聞かせいた
だきたいです。

長文になってすいません。よろしくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  こだわりアイデアピアノ体験披露宴洋楽音楽BGMCD

スタッフへ連絡

以前サザンでほぼ統一した人がいて、はっきり言って食傷気味でした。。。結婚式
のBGMは、こう言っては何ですが殆ど覚えてないものですが、これはくっきり記
憶に残っています。アーティストの声や曲調も影響すると思うので言い切れません
が、同じ歌手のみ(多用)は避けた方が無難だと思います。。。

ピアノを弾く案は、短めでさっと終わるのでしたら問題ないと思います。

スタッフへ連絡

生演奏挑戦してみます!

memeiah
2005/05/20(金) 21:02

みなさまレスありがとうございました!!

実際に生演奏された方のお話も教えていただけてとても参考になりました!
デザインにもよると思いますが、思ったよりウエディングドレスで演奏する
のは、大丈夫みたいでよかったです^^
実際、プロのピアニストの方もボリュームのあるドレスを着てコンサートと
かで弾かれていますものね。

練習が大変かもしれませんが、演出の目玉(?)も作りたいし、がんばって
みます!!

あとBGMについてもご意見ありがとうございました。
みなさんあまり聴いてないというのも確かに…と思いました^^;
私も実際出席させて頂いたものは、インパクトのある曲などしかおぼえてい
ないかも。。。
あまり好きなアーティストにこだわることなく、披露宴の流れに合ったら結
果的にマライアで統一されてた。。みたいな心構えでやってみます♪
他にいい曲もあるかもしれませんしね。

みなさんにご相談してすっきりしました。
またご相談することがあるかと思いますが、そのときもお世話になります。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

今年3月挙式済みの渚0524です。この度はご結婚おめでとうございます。

私は披露宴の余興で兄と共に生演奏をしました。兄がトランペットで私がピ
アノです。最初に兄がソロで演奏し、次にピアノを伴奏にしました。
他の方もおっしゃっていたように、他の人にピアノを弾いてもらうことはあ
っても、自分で演奏することが出来るのはなかなか出来ないと思うし、もし
ピアノが弾けるのであれば、一生の思い出としてぜひオススメします。私は
ピアノは約10年ほどブランクがあり、最初は指が全然動かなくて大変でした
が、半年位前から練習を始めて、三ヶ月前あたりから市民センターのスタジ
オを借りて兄と一緒に練習をしました。当日は久しぶりに人前で演奏するの
で上手く出来るか心配しましたが、披露宴に出席してくれた人たちにはとて
も好評でした。友人は『とても感動した』と。初めてピアノが弾けて良かっ
たと思いました。

ボリュームのあるドレスで弾いたのですが、弾きにくいとかはありませんで
した。なかなか自分の兄弟と生演奏をする機会はないと思うので、とてもい
い思い出になりました。練習はちょっと大変ですが、ぜひぜひオススメしま
す。

スタッフへ連絡

ゲストは思った以上に無関心かも

kiwigreen
2005/05/18(水) 01:00

こんにちは。

まずBGMですが、私も半年以上前からピックアップしていましたよ☆

> ただ、全部マライアだと、くどいかな~とか不安になったり。。。

くどいと思う前に、そのことに気づかない人が大半なのではと思います。
友達や先輩くらいの年代なら、マライアを知らない人はいないでしょうが、
それでも披露宴で使えるような曲調&歌詞の曲に限定するとなると、
きっと何曲かは知らない曲が入ってくるだろうと思うからです。

それに、ゲストはこちらの思い入れほどBGMを気にしていないのかも。
私たちもBGMにはかなりこだわったほうだったので、
「こんなに好きな曲ばかりかかった披露宴は初めて☆」と
感動してくれた人もいたことはいたのですが、
BGMについてコメントしてくれたのは、この人ひとりだけでした。

マライアで統一することがいいかどうか、についてですが、
どっちでもいいと思います(それくらいゲストは無関心という意味)。
もしマライアづくめのBGMに感動する人がいたとしても、
それは「その曲・その曲が素敵だから」であって、
別に「すべて同じ人の曲に統一されてるから」ではないように思います。

ちなみに私たちも共通で好きなアーティストがいて、
最初はその人の曲で統一しようと思っていました。
が、だんだん歌詞の意味が気になり出し、
使えない曲が増えてきて悩んでいたところへ、
彼がどうしても他の人ので使いたい曲があると言ってきて、
1曲だけそれを使うことに。
そしたら「すべてこのアーティストで統一」という呪縛から解かれて、
悩みまくっていたBGMがすらすらと決まり出しました。

それと、ご自身でピアノを弾くという演出は、とても素敵だと思います☆
衣裳を着たままというのが心配のようですが、
私たちは、衣裳を着たままファーストダンスしましたよ。
しかも私はWDの裾をたくし上げて(マーメイドでパニエなし)、
丸めたドレスの裾を左手にかかえ、右手だけで彼のリードを受けて、
くるくるターンしたりして踊りました。
なので、椅子に座ってピアノを弾くのは衣裳を着てても大丈夫ですよ。
そういえば、私のいとこも結婚式で新郎と連弾してました。

長々とすみません。素敵な演出が成功しますように☆

スタッフへ連絡

花嫁のピアノ生演奏

てんしのつばさ
2005/05/18(水) 00:51

友人が披露宴でピアノの生演奏していました!
ウエディングドレスで弾くその姿は
とーっても素敵でしたよ!
誰でもできるものでもないしすっごくいいと思います。
(練習は大変だったみたいですが)

ドレスはボリュームがあるから座るまでが
大変なのかもしれませんが
弾いている時は大丈夫そうでしたよ★

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング