オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の上司を(臨職の立場で)招待すべきかどうか‥(至急)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

職場の上司を(臨職の立場で)招待すべきかどうか‥(至急)

saya087
2005/05/17(火) 23:13

私は佐賀と東京の遠距離恋愛で、昨年4月に東京に上京して結婚しました。
(昨年3月末で佐賀で仕事終了。昨年10月よりこちらで仕事開始。)

旦那が忙しかったりで1年以上もたって、7月に東京で挙式予定なのですが、
佐賀での職場の上司や先輩、同僚は声をかけると、喜んで参加してくださるとのことで、
お呼びすることにしました。(もともと「呼んでねー♪」と言われていたので。)

ただ私は今迄も今も正職員として働いている訳ではなく、臨時職員(産休育休代替職員)として、
働いていて、現在の東京での仕事も同じように代替職員として働いています。
(任期は来年の3月末までですが、その後もバイトとかでお世話になるかも‥)

それで現在の職場の上司について、お呼びするかどうかを、すごーく悩んでいるのです。
現在の職場の同じ歳くらいの仲の良い同僚には、3名ほど声をかけているのですが、
係長にお声かけした方がいいものか‥私としてはお呼びしたい気持ちはあるんですが、
私の両親とかに言わせると、「正職員でもないのに、上司に負担をかけるなんて‥」
と言われ、それもそうだなぁ‥とも思ったりして。でも言わないわけにもいかないので、
「身内と友達だけのひっそりとした式なので‥」とか言ったらいいょ、と言われたんですが。

皆さんだったら、どうされますか?やはり負担になるので、お声かけはすべきじゃないですか?
招待状も手渡しになるかと思うので、急ぎで回答をいただければ‥と思います。
皆さんのお知恵を拝借したいです。よろしくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  仕事佐賀友達恋愛東京結婚4月7月

スタッフへ連絡

私なら、招待。

もんきっき76
2005/05/18(水) 01:30

こんばんは。
悩まれるのは分かりますが、現在の職場の方が列席されるならば
まず、一番に直属の上司に報告したほうが良いと思います。

それから、「ぜひ、出席して頂きたい・・・」
または「・・・の事情で、身内で済ませます。」

一度、声はかけられた方が、失礼にはあたりません。
 もし、上司の都合が悪ければ、向こうから
「申し訳ないが、都合がつかないので」
と、断ってきますから。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!(追加質問)

saya087
2005/05/18(水) 17:59

もんきっき76さん、素早いお返事ありがとうございます。^^
とっても助かりました。今日思い切って係長にお話してみました。

結婚式をするというお話は前々からしていたのですが(土曜日の出勤は式前は避けたいため)、
日にちやどのくらいの規模でどこで挙げるのかとかは全くお話していなかったので、
(同僚にはもう声はかけ出席の意思は確認しているのですが)係長には今日改めてお話しました。

確かに一番にお声かけすべきだったですよね‥順番も前後になってしまったので、
招待している同僚にも相談したのですが、「呼ばれてること話さないから大丈夫!」と‥(^^;
そんなところに気を遣ってもらうのもおかしな話だし、ちゃんと話そう!と思って、
休憩時間にいろいろ正直お話してみたのですが(女性の係長で同業者で話もしやすいので)‥
係長の反応が難しい反応で、招待状をお渡ししていいものか、また悩んでしまいました。

自分は臨時職員という立場から、係長に負担をかけたくない気持ちもあって、と言うと、
「そうよね。直属の上司、というわけでもないものね。」
でもぜひ出席していただきたい気持ちもあり、複雑で迷ってしまって、と言うと、
「ありがとう。でもそんなに気にしなくていいのよ。」
その後、日にちの話をすると、「その日、私もしかしたら海外旅行でいないかもしれないわ!」
と言われてしまいました。その後は少し結婚式についての話をして、休憩時間は終了しました。

私の言い方も悪かったのかもしれないのですが、喜んで出席できる!という感じではなく、
NOと言われているのかな?(ちょっと考え過ぎなのかもしれないですが‥)と思ってしまい、
こういう状態で、招待状をお渡しするのはどうなんだろうと、またまた悩んでしまう結果に‥

ただ、欠席でもいいという旨をお話して、明日あたり渡そうかな‥とは思っているんですが。
こういう風にお話持っていった方がいいとか、何かありましたらアドバイスお願いしたいです。

スタッフへ連絡

言い方を工夫。

もんきっき76
2005/05/19(木) 01:28

「○月○日は何か用事ははいってますか?
もしあいてるなら・・・ぜひ。駄目なら、一生間前までは
ギリギリ引き出物と飲食代&飲み物代は無料でキャンセル
できますし。」

と声をかけました。

スタッフへ連絡

私の場合は

もんきっき76
2005/05/19(木) 01:37

そういった、義理で呼ぶ方、人数合わせ(同僚が出産直後で欠席)
のためなら、うしろめたさもあり、

「ぜひ、出席して頂きたいのですが、○月○日は、何か予定はありますか?
もし、予定があるなら、欠席でもかまいませんから。」

と、あちらの負担にならないようしました。
あと、返信予定日をすぎても大丈夫、式の1週間前までに
おしえてくださーい!」

でも、2週間前には、『仕事のシフトがわからない・・・
子供がいるから・・・預ける人がみつからない・・・』
と返信が遅れていた友達も欠席となり
早めに席次表の印刷、(80枚×6面=480ページ!?)
に取り掛かりました。

みなさん、祝う気持ちはあっても、経済状況や、仕事がいっぱいいっぱい
等、事情がありますし、あまり期待をしないように、
相手にも、断ってもいいかな~?
程度にうけとめましょう。

一ヶ月前の私自身は、なんと招待状を渡したが、
急用ができ、欠席!が三人。

次に当日朝、メイク中に携帯に欠席の連絡をしてきた同級生がいました。

しかし、その後、連絡はいっさいナシ。

スタッフへ連絡

本当にありがとうございました♪

saya087
2005/05/19(木) 18:00

もんきっき76さん、ご丁寧な返答をどうもありがとうございました♪

今日の帰りに、無事に?係長へお渡ししてきました☆^^
一応昼休み前に、「とりあえず招待状だけお渡ししてもいいですか?」と声をかけ、
帰りに、「予定があるようでしたら、欠席で構いませんから‥」と言ってお渡ししました。
ただ返信期日をすぎても大丈夫ということを言いそびれてしまったので(緊張で!?笑)、
明日、また声をかけようと思います。期待しすぎずお返事待ちたいと思います☆

やっぱり事前に聞いていても、欠席になってしまう方もいるんですね‥参考になります。
これから返信がどんどん帰ってくると思うので、またこれから準備も楽しみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング